ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-M380
この機種を検討してますがウィキペディアでは「(フルレンジは)低音と高音再生能力に限界があるのが短所である。 」と書かれていて(各スピーカー短所はありますが)低音はサブウーファーで補えてもなんか不安でして一旦候補から外れて2WAYのBASE-V15X、V20Xあたりがいいのかなと思いました。でも改めて見るとM380はいろいろ機能があるようで迷ってしまいます。また僕の地域では実際に試聴できないのでなんとも言えません。
書込番号:7995675
0点
DHT-M380で使っている8cm口径のスピーカーは、昔はトゥーイーターの口径でした。
実用上は、これで高音再生能力が問題になることは稀です。しかし、この小口径のスピーカーで低音を出そうと無理をすると、今度は高音が出なくなります。
ですが、DHT-M380では120Hz〜20kHzと低音域を欲張っていないのでそのような心配はしなくてすみそうです。
こうした低価格スピーカーの場合、2Wayにするのはもっぱら性能上の理由と言うよりマーケティング上の理由からです。要するに ももえす さんのように沢山スピーカーのついている方が音が良さそうに見えるという理由が大きいです。
無理に多数のスピーカーをつけるより、フルレンジで良質のユニットを使う方が、良質な音を出し易いことだってあります。
書込番号:7995879
0点
そうですか。ありがとうございます。
では逆に高音はどうでしょうか。BASE-V15Xとかは100kHzと1/5ですが。
書込番号:7996340
0点
100kHzなどは2Wayと同じで、マーケティング上カタログに載せると格好良いですが、人間の耳は20kHzまでしか聞こえません。もっと言えば、普通の人で20kHzが聞こえる人は稀です。大体16kHz位が聞こえるのでも良い方です。
また、100kHzが入っているようなソースも殆どありません。せいぜい40kHzが入っていたらとても優秀な録音ではないでしょうか。
それこそコウモリでもない限りそのような高周波は聞くことが出来ません。
まぁ、2chでも十分な音場の広がりを得ることが出来るのですが、それが売らんかなでどんどんチャンネル数が増え、5.1chから最近では7.1ch、更には9.1chとか11.1chまで増え続けているのと同じです。
数字を見ると凄そうですが、そこまで増やしてもあまり意味はありません。(ここはオーディオ歴40年の経験から言ってます。それに意味を見いだす人も当然います。でも、普通のユーザーでその差が分かる人は少ないし、差が分かるようなシステムにするにはかなりな投資が必要です。)
書込番号:7997465
1点
>オーディオ歴40年ですか。すごいですね。
全然すごくないです。無駄に長いだけのような気がしています。
私のオーディオスタートは、小学校5年生の時作った、5球スーパーヘテロダインのラジオです。当時はステレオとは言わず電蓄と呼んでいたような・・・。
それから40年、色々な流行り廃りがありましたが、結局、自分の耳と好み・感性で選ぶしかないのが、このオーディオという趣味の良さであり弱点でもあると思っています。カタログの数値で自分の好みに合うのか否かは、なかなか分かりません。
本当は、ご自分の耳で比較、確認するのが一番なんですけどね。
書込番号:7999896
0点
>本当は、ご自分の耳で比較、確認するのが一番なんですけどね。
そうですよね。
あと、クイックセットアップってどうなんですかね。セットアップ系があるとないとちがいますか?音の広がり方とか?
書込番号:8001898
0点
こんにちは。
>クイックセットアップってどうなんですかね。セットアップ系があるとないとちがいますか?音の広がり方とか?
クイックセットアップは必要なパラメーターをひとまとめにした、簡単セットアップのようなモノですね。
本当は一々細かく全部自分で設定した方が、より良い結果が期待出来るというものですが、サラウンドの設定はパラメーターが多過ぎて、ベテランやマニアであっても設定は難しいものです。
本機のような初心者向けの機器では、そうした細かい調整はオートセットアップのような機械に頼るか、この機能のようにひとまとめにした方が無難だと思います。使っているスピーカーまで全部入りの機種ではこの方が簡単で良いと思います。結果はそう大きく変わらないと思います。
>なぜこれは横向きなんですか?
多分デザイン上の問題かと思います。この形でウーファーを正面に向けると薄型テレビのように厚みのない板になって格好悪いということではないでしょうか。それに横向けた方が設置しやすいと言うこともあるのではないでしょうか。
書込番号:8004254
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DHT-M380」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/02/26 18:22:33 | |
| 6 | 2015/04/10 20:49:44 | |
| 1 | 2012/01/15 12:22:13 | |
| 1 | 2011/08/21 11:45:17 | |
| 2 | 2010/11/27 6:18:01 | |
| 2 | 2010/05/23 16:54:42 | |
| 11 | 2010/05/17 7:50:36 | |
| 2 | 2010/05/09 21:36:51 | |
| 0 | 2010/05/04 21:50:12 | |
| 12 | 2010/05/05 7:32:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








