『2WAYスピーカーをフロントスピーカーとして使うには・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:100W ウーハー最大出力:20W DHT-M380のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DHT-M380の価格比較
  • DHT-M380のスペック・仕様
  • DHT-M380のレビュー
  • DHT-M380のクチコミ
  • DHT-M380の画像・動画
  • DHT-M380のピックアップリスト
  • DHT-M380のオークション

DHT-M380DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • DHT-M380の価格比較
  • DHT-M380のスペック・仕様
  • DHT-M380のレビュー
  • DHT-M380のクチコミ
  • DHT-M380の画像・動画
  • DHT-M380のピックアップリスト
  • DHT-M380のオークション

『2WAYスピーカーをフロントスピーカーとして使うには・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DHT-M380」のクチコミ掲示板に
DHT-M380を新規書き込みDHT-M380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-M380

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
下記の質問につきまして、ご教授頂きたく書き込みいたしました。


DENON・DHT−M380のフロントスピーカーに、パナソニック製MDコンポ用の2WAYスピーカーを使用したく思っております。

MDコンポのアンプからの出力、スピーカーの入力部共に、高音域と低音域の2系統(2対?)になっております。
インピーダンスは6Ωです。
このスピーカーをフロントスピーカーとして使用する場合、どのように繋げたらよいのでしょうか?


1 M380のアンプのフロントスピーカー用の出力端子に2本のスピーカーケーブルを挿入し、2WAYスピーカーの高音域・低音域の2ヶ所につなぐ。

2 M380のアンプのフロントスピーカー用の出力端子に1本のスピーカーケーブルを挿入し、2WAYスピーカーの高音域又は低音域のどちらか一方の端子につなぐ。

以上のどちらかの方法でよろしいのでしょうか?
又は他に良い方法やお勧めの配線方法などはございますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:9024348

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2009/02/01 20:46(1年以上前)

確かパナのコンポにスピーカー接続が特殊なモデルがありましたね、低域と高域で分かれていて専用コネクタで繋げていたと記憶しています。

2つとも同じ端子に繋げるのはお勧めしません、並列接続するとインピーダンスが落ちてしまうので場合によっては直結に近い状態になるのでアンプの保護回路が働きそうです。
2番の方法もステレオ再生にならない気がします。

コンポのスピーカーの使用は諦めた方がいいかと思いますよ。

書込番号:9026145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/02/01 21:18(1年以上前)

口耳の学さん

早速のご返信、誠にありがとうございます。

そうなのです、10年ほど前に購入したパナソニックのコンポなのですが、アンプより2系統が出ているのです。

僕が考えていた2つの方法では難しいのですね・・・。

ではもし、M380のアンプからスピーカーの高音域又は低音域入力へつなぎ、そこからもう一方の端子へ配線するという方法はいかがでしょうか??
(例・アンプ→スピーカーの高音域入力部&スピーカーの高音域入力部→スピーカーの低音域入力部)
これは直列で配線していることになるのでしょうか??

直列や並列での抵抗値の計算方法も忘れてしまいました。今から調べて計算してみます!

質問ばかりで申し訳ございません。
もしご存知でしたら、お知恵をお貸し下さい。

書込番号:9026354

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2009/02/01 23:06(1年以上前)

もしかしたらそのコンポは内部でバイワイヤリング接続になっているのかもしれません、だとしたら1の方法でも再生可能かもしれませんし、プラス同士マイナス同士をショートさせても可能かもしれません。
ですが内部配線がどうなっているか不明ですし、おそらくメーカーに問い合わせしても教えてくれないでしょうからお勧めはできません。

http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/051026131849.html

書込番号:9027099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/02/02 00:27(1年以上前)

口耳の学 様

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたURLを拝見させていただきました。
『バイワイヤリング接続』とは初めて耳にしました。(初心者なもので・・・)

見る限りでは、アンプからの出力及びスピーカー側の入力が低域・高域と2組ずつありますので、バイワイヤリング接続の可能性もありそうです。
また先ほど説明書を探し出して読んだところ、アンプの仕様は低域側と高域側に分かれて記載されていました。しかし、バイワイヤリング接続の記載はありませんでした。
ちなみに、コンポの型番は【SC−HD505MD】です。

10年も前のミニコンポにそのような良い機能が搭載されているのかどうか分からないので、今回は残念ですが、使用を見送りたいと思います。

勉強になりました。どうもありがとうございます!

書込番号:9027662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DHT-M380
DENON

DHT-M380

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

DHT-M380をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング