『5.1chについて。』のクチコミ掲示板

2008年 5月16日 発売

BASE-V20HD

[BASE-V20HD] DTS Surround Sensationを採用したホームシアターシステム。価格は92,400円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W BASE-V20HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V20HDの価格比較
  • BASE-V20HDのスペック・仕様
  • BASE-V20HDのレビュー
  • BASE-V20HDのクチコミ
  • BASE-V20HDの画像・動画
  • BASE-V20HDのピックアップリスト
  • BASE-V20HDのオークション

BASE-V20HDONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月16日

  • BASE-V20HDの価格比較
  • BASE-V20HDのスペック・仕様
  • BASE-V20HDのレビュー
  • BASE-V20HDのクチコミ
  • BASE-V20HDの画像・動画
  • BASE-V20HDのピックアップリスト
  • BASE-V20HDのオークション

『5.1chについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V20HD」のクチコミ掲示板に
BASE-V20HDを新規書き込みBASE-V20HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

標準

5.1chについて。

2008/05/24 11:39(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD

スレ主 gk71bさん
クチコミ投稿数:2件

購入を検討しております素人です。
AQUOSと及びHDDレコーダーを接続して5.1ch仕様にしたいと考えていますが、セットのフロント用をサテライトに使用して、センタースピーカーをAQUOS、フロント用にミニコンポ用スピーカーを接続しても問題ないでしょうか?

書込番号:7848092

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/05/24 12:08(1年以上前)

ミニコンポのスピーカーが一般的なタイプなら接続可能です、AQUOSのスピーカーをセンターとして使うならスピーカーケーブルが分離できるかどうかが鍵となりますね。

書込番号:7848191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/05/25 00:18(1年以上前)

便乗質問で失礼します。
BASE-V20HDでの5・1ch構成を考えています。
セットのフロントD-108Mをリアに回し、センタースピーカーにD-108Cを、フロントにD-308Eを加えようと思います。
この場合、D-308Eとの相性はいかがでしょうか。
家電量販店のオンキョースタッフの話では問題ないとのことでした。
個人的には同一メーカーだし、音色なども違和感はないのではと想像しているのですが、お詳しい皆さんのご意見をうかがえればと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:7851232

ナイスクチコミ!1


スレ主 gk71bさん
クチコミ投稿数:2件

2008/05/25 01:09(1年以上前)

仕様確認しました。
AQUOSはセンタースピーカー入力を備えており、5.1ch外アンプ入力に対応しているようです。
ただミニコンポのスピーカー入力が、高音と低音で別になっているのですが、どのように接続すれば良いでしょうか?

書込番号:7851446

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/05/25 08:45(1年以上前)

SA-205HDにはセンター用のプリアウト端子はないので、AQUOSのセンタースピーカー入力へは接続できないですよ。
リヤ用のプリアウトと繋げてもAQUOSのスピーカーからリヤの音声が出てしまいますし。

コンポの方はパナのSC-PM770SDのようなタイプでしょうか?以前調べたのですがかなり特殊な部類のスピーカーなので接続は難しいと思いますよ。

書込番号:7852257

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/05/25 08:54(1年以上前)

グラスヒュッテさん

相性的には私も悪くないと思いますよ、個人的にはフロント3本は同じシリーズで揃えた方が良いのですがリヤはそれ程シビアに考えなくてもいいと考えます。
可能であればセンターはD-308Cに変更した方が音のつながりの面で有利になるでしょうね。

書込番号:7852285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/05/25 12:15(1年以上前)

口耳の学さん、ご返信ありがとうございます。

そうですね。センターもフロントに合わせるべきですよね。
そこで、少し気になっているのが定格インピーダンスです。
アンプの適応インピーダンスが6〜16Ω。
対して108シリーズは6Ω、308シリーズは4Ωです。
それほど気にしなくても良いのでしょうか…。
マンションなので、極端な大音量で聞くことはまずありません。
用途としてはホームシアターと、 PIONEER DV-800AVをHDMI接続してSACDなどを聞こうと考えています。
ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:7852992

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/05/25 19:36(1年以上前)

申し訳ないインピーダンスの数値は見てませんでした、対応外のインピーダンスでも大きいならそれ程問題ないのですが少ないのはちょっと心配です。
大音量で鳴らさなければおそらく問題ないでしょうけど、アンプに負荷が掛かるでしょうからできることなら避けたいですね。

書込番号:7854560

ナイスクチコミ!1


さえばさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/26 16:38(1年以上前)

私はV20HDのアンプにD-308で揃えていますのでコメントさせてもらいます。
フロントを308にするのでしたら、センターも308がいいと思います。お店である程度値切ったら108とそれほど変わらない価格で入手することが可能だと思います。
インピーダンスについては、大ボリュームになるのを避けるため、アンプ側にMAXボリュームを手動で設定できるので、それを活用すると問題はないですね。
ちなみに、私は0-79で設定できるのですが、50にしております。
おそらく一般家庭(防音室のない)でしたら、40ぐらいまでしか上げることはないと思いますが余裕をみて50にしています。

書込番号:7858033

ナイスクチコミ!2


さえばさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/26 17:42(1年以上前)

付け加えです。
MAXを50にしているのは、
単純計算して、
6Ωで79までいけるのでしたら、4Ωでは52までは大丈夫でしょうとのことです。
6Ω:79=4Ω:52
あくまでも単純計算ですけれども・・・。
ちなみに、家では50まで上げると近所迷惑になるので上げることはできません。
家のある環境は一戸建てで都内ではないのでそれほど密集していません。

書込番号:7858209

ナイスクチコミ!2


k-tmtさん
クチコミ投稿数:34件

2008/05/26 17:49(1年以上前)

さえばさん こんにちは

>V20HDのアンプにD-308で揃えていますので
同じことを考えていて、参考になります。
308E、C、M、SL-A250でしょうか?

グラスヒュッテさんのように、
V20HDを買ってセットの108をリアにしてフロントを308E(またはM)、Cにするか、
アンプ買って308E、C、M、SL-A250にするか悩んでます。


>大ボリュームになるのを避けるため、アンプ側にMAXボリュームを手動で設定できるので
初耳です。便利な機能があったのですね。

書込番号:7858225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/05/26 20:00(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

本当はSA-606Xをコアにしたシステム構成も考えたのですが、ボードのスペース的に断念。
そこで、小粒ながら気の利いたBASE-V20HDで構成しようと考えたクチです。
何せマンションですし、これぐらいでも十分かな…と。
皆さんの書き込みを拝読して、フロントとセンターは308シリーズで揃えてみようと思います。
親切にお答え頂き、ありがとうございました。
また何か分からないことが出てきましたら、質問させて頂きます。

書込番号:7858658

ナイスクチコミ!1


さえばさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/27 10:31(1年以上前)

こんにちは k-tmtさん

ちょっと勿体無い買い方ですが、
BASE-V20HDと308E、C、Mを購入して、
V20HDのアンプと308E、C、Mと付属のウーファーでやっています。
108は使っていません。

アンプの選択はグラスヒュッテさんと同じような理由からです。
ウーファーをSL-A250にしなかったのは、電源コードを引き回すと部屋の見栄えが悪くなるのでパッシブの付属のがよかったのが最もな理由です。映画館のような「どーん」という低音が欲しいのでしたらSL-A250のがよかったのでしょうが、低音を補う程度でよかったので付属のにしました。SL-A250で低音を効かすと他の部屋に響いて迷惑になりますので。
それから、フロントスピーカーをMにするのも考えましたが、見栄えからしてEにしました。Mにした場合フロントを床に置くとちょっと音的にアレですからスタンドが必要になると思います。M+スタンドよりEのが見栄えが良かったのが最もな理由です。
リアは108を使ってもよかったのですが、@15000円でMが2本購入することができたので買ってしまいました。

私の場合、置き場所、配線、見栄え、予算等を考えて購入したら、このような構成になりました。

書込番号:7860779

ナイスクチコミ!1


k-tmtさん
クチコミ投稿数:34件

2008/05/28 01:06(1年以上前)

さえばさん こんばんは

私もアンプは同じ理由からです。テレビボードに入る大きさじゃないと
横に置くしかなく、するとサブウーファーを置けなくなるので。

308シリーズで揃えたいけど、どうなのかな〜と思っていたので、
すでに使っている方がいるのは本当に助かります。

>ちょっと勿体無い買い方ですが、

私もウーファーはセットので十分なのですが、そうするとリアが108に。
リアを308Mにするにはウーファー別買い。悩んでます。
セットのウーファーも単品販売してくれれば良いのですが。
108をリアにするのは308Mに比べてどうなのですかね?

>M+スタンドよりEのが見栄えが良かったのが最もな理由です

まったく同感です。



グラスヒュッテさん こんばんは

フロント308E、C、リア108での感想を是非お聞かせ下さい。
お願いします。

書込番号:7864257

ナイスクチコミ!1


さえばさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/28 10:48(1年以上前)

k-tmtさん こんにちは

リア108と308の差ですが、あくまでも個人的な意見なので参考程度にしてください。
私としてはリアスピーカーをフルに使うときには308がベターだと思っています。ただ108がだめで308がベストと言っているわけではありません。ベターレベルだと思っています。
フルに使うときとは、BDでのサラウンド、5チャンネルステレオ設定(サラウンド効果での設定)、ナイトモードで聞く場合等ですかね。
その他での視聴では差はないかと思います。
価格的に108Mと308Mの差はほとんどありませんので、ひょっとすると私の妄想かもしれません。実際はほとんど差がない可能性もあります。
あまり参考にならない意見ですみません。

書込番号:7865162

ナイスクチコミ!1


k-tmtさん
クチコミ投稿数:34件

2008/05/28 13:11(1年以上前)

さえばさん こんにちは
ご意見ありがとうございます。

108と308の差はヨドバシで試聴して、やっぱり308の音が素人でもよく聞こえました。
とくにコンサートDVDです。
ただ、まったく同じソースでの比較ではなく、あくまでフロントとしての差でして
ホームシアターで映画を見たこともないので、どの程度リアから音が鳴るのかも
良く分からないので悩んでます。

ちなみにヨドではDVDで、BDの音は聞けません。
手持ちのユーミンのシャングリラ3の音を聞いてみたいのですが。

書込番号:7865567

ナイスクチコミ!1


さえばさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/28 13:27(1年以上前)

個人的にはDVDでは差はあまり出ないと思います。
BDではサラウンドの効果もDVDと比較にならないぐらいあります。
それでBDでは差が出るのかなと思っています。

書込番号:7865600

ナイスクチコミ!1


さえばさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/28 13:50(1年以上前)

それから・・・
この問題に関しては、たぶん、悩んでも答えはでないと思いますよ。
自分が満足したらそれでいいと思います。
フロント308E、C、リア108
でやってみて、サラウンドが足りないと感じたらリア308にするのも一つの手だと思います。
BASE-V20HD、308E、C、M、付属のウーファー
SA-205HD、308E、C、M、SL-A250
購入価格ではそれほど差がないと思います。
それもあり、まずリア108でやってみるのも手だと思います。
満足は人それぞれ違いますので、人がいいから自分もこれ満足いったってことには繋がらないかと思います。
ですから、まず、フロント308E、C、リア108 でやってみるはいいかと思いますが。
偉そうなことを言ってしまってすみません^^;
不快に感じましたら聞き流してくださいw

書込番号:7865662

ナイスクチコミ!1


さえばさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/28 14:14(1年以上前)

後・・・
金銭的に余裕があり、見栄えをもっと重視するのであれば、
SA-205HD、308E、C、M、SL-A250
にすれば間違いないと思います。

書込番号:7865714

ナイスクチコミ!1


k-tmtさん
クチコミ投稿数:34件

2008/05/29 11:20(1年以上前)

さえばさん こんにちは

いろいろご意見ありがとうございます。

金銭的にもスペース的にも余裕はありませんが、
もう少し考えてみます。

書込番号:7869442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V20HD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V20HD
ONKYO

BASE-V20HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月16日

BASE-V20HDをお気に入り製品に追加する <626

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング