『ケーブル製作について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 Triple.fi 10 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Triple.fi 10 Proの価格比較
  • Triple.fi 10 Proのスペック・仕様
  • Triple.fi 10 Proのレビュー
  • Triple.fi 10 Proのクチコミ
  • Triple.fi 10 Proの画像・動画
  • Triple.fi 10 Proのピックアップリスト
  • Triple.fi 10 Proのオークション

Triple.fi 10 ProUltimate Ears

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月13日

  • Triple.fi 10 Proの価格比較
  • Triple.fi 10 Proのスペック・仕様
  • Triple.fi 10 Proのレビュー
  • Triple.fi 10 Proのクチコミ
  • Triple.fi 10 Proの画像・動画
  • Triple.fi 10 Proのピックアップリスト
  • Triple.fi 10 Proのオークション


「Triple.fi 10 Pro」のクチコミ掲示板に
Triple.fi 10 Proを新規書き込みTriple.fi 10 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

ケーブル製作について

2010/01/30 01:18(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Ultimate Ears > Triple.fi 10 Pro

スレ主 konko25さん
クチコミ投稿数:5件

ケーブルの自作を行っている方は多くいらっしゃると思いますが、皆さんは作成時にどのような材料をお使いになっていますか?

今度作成しようと思っているのですが、大まかな材料はわかるのですが、たとえば熱収縮チューブhじゃ何mmと何mmがあるといいとか、このチューブにこのケーブルを通して作るととり回しがいいとか、こういったテクニックがあるよ、とかいろいろとありましたらご教授ください。

またピンに関しては、既に買うべきものは判明しましたが、削ったほうが言いと聞きますが、そのままでも使えるのでしょうか?

書込番号:10859249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/01/30 10:57(1年以上前)

その辺はね各人でそろえて合わせて行くしかないんですよ。
そこがスキルでもあるのね。

一緒に秋葉でも行ってこれとこれとか見て行かないと何ミリのとか言えないよ。

あとタッチノイズ対策とかは三つ編みや四つ編みで行ったほうが簡単で効果あります。
その辺も含めて試行錯誤しながら体で覚えて行って下さい(それが自作ってものですから)。

書込番号:10860342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/30 16:05(1年以上前)

何度かケーブルを自作した事がありますので、参考になればと思います。

曖昧で申し訳ないですが、熱収縮チューブは色々な太さを揃えておく方が良いです。d-subピン一本に付ける内径1.5〜2mm程度のものを一つ、d-subピンを2本束ねられる太さ内径3〜4mm程度のものを一つ、分岐点やピンジャックの根元に付ける内径5〜10mm程度のものを大小で2つか、3つ程集めておけば良いと思います。タッチノイズ対策にスリーブをつけるなら、スリーブ外径よりも大きい物を用意する必要もありますね!
使う線にもよるので、一概にこれでできるとは言えませんが参考になればと思います。

またホットボンドは必需品です。使わないとすぐに根元で断線してしまいます。

10pro側のコネクタは千石電商さんの「Dサブコネクタ圧着用 コンタクトピン(細)オス(5本1組)」というものを使用していますが、私は削らないで使用できています。(ただ少しだけキツいので、10proが壊れないように抜き差しする時は、10pro側のコネクタの根元を爪で押さえて抜くようにしています。)

線の素材ですが、私個人的には純銀線がオススメです。色々自作してみて、音質は線の太さが関係しているように感じます。線の太さと取り回しはトレードオフなので、どこでバランスをとるか色々と試してみてください!あと単線よりも撚り線の方が取り回しが良いです。何本か安い素材で練習を積んでからオーグ等の高価な線に挑む事をお勧めします。

最後に、かなり取り回しは悪いですが、オヤイデさんの4N準銀線0.5mmテフロン絶縁単線(630円/1M)を使用して作ったケーブルは解像度が良く、音場がかなり広いです。一度作ってみてください!!自作ケーブルとノーマルとの差を一番はっきり感じられると思います。
少しでもお役に立てればよいのですが…

書込番号:10861418

ナイスクチコミ!5


スレ主 konko25さん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/30 17:39(1年以上前)

ピンとケーブルの接合にダイソーなどで売っている圧着接合コネクターなどを用いても問題ないですかね?

書込番号:10861753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/01/30 20:39(1年以上前)

大事な部分だからハンダ付けお勧めしておきます。
基本は全部ハンダ付け、それしないならわざわざ作る意味無いよ。

イヤホンは着けたり外したり結構ケーブル含めて触る部分が多いのでね。

書込番号:10862516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/01 03:30(1年以上前)

横からの質問ごめんなさい

私もケーブル作成してみたいのですがケーブルと10proを繋ぐ部分をどう作ればいいのか悩んでいます
10pro側のピン穴とピン穴の距離感が特に難しいように思えるのですがみささんどうやっているのですか?
あの距離は正確にしないとピンが穴に入ってくれませんよね、知恵をおかしください-人-

それと例え上記を成功させてもケーブルを抜く際にピンが10pro側についた状態で抜けたらダメだと想うのですがピンとケーブルの接着部はみなさんハンダだけでしょうか?それとも他に何か工夫していたりするんでしょうか

書込番号:10870090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/03 16:06(1年以上前)

どーてくんさん

10pro側の穴と穴の距離は確か2mmだったと記憶しています。d-subピン1本にケーブルをはんだ付けして、上から熱収縮チューブを被せたものを二つ並べるとだいたい2mm間隔になります。ある程度間隔が合っていればきちんと刺さります。あまり気を使わなくても大丈夫です。
また、ハンダ付け+熱収縮チューブでピンがケーブルに残った事はありません。

書込番号:10881528

ナイスクチコミ!0


邪魔白さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/03 19:22(1年以上前)

「10879622のリケーブル中なのですが…」にも書き込みましたが
下記サイトは如何でしょうか?

http://ayutaya.moo.jp/CD900ST/LANUE/LANUE-1.htm

書込番号:10882293

ナイスクチコミ!0


スレ主 konko25さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/03 23:13(1年以上前)

今回mogami2526で作製しましたが、決して難しくはないですね。

また純銀ポーラ線をかってあるんですが、あれはかなり細いですね。
1mmのチューブに通して、それをあみ、3mmないし4mmのチューブに通すことで強度を出そうと思っていますが、同じようにポーラ線でつくった方がいらっしゃいましたら強度についてアドバイスお願いします。

書込番号:10883734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Ultimate Ears > Triple.fi 10 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
10proに合う最近のイヤーピース 2 2017/10/26 16:55:20
現行のもので10proと似ているイヤホン 7 2016/12/30 3:39:46
10proはまだ現役ですか? 7 2016/04/17 11:37:18
購入を検討中 6 2016/02/24 0:09:52
リケーブル特価 0 2015/06/29 10:33:29
10pro 535 ie80 7 2015/02/01 14:45:44
リモールド 4 2015/06/19 21:26:06
null audio studioのluneケーブルについて 0 2014/02/21 1:09:55
10proの保証内容とステップアップイヤホン 15 2014/02/11 22:21:12
相性について 4 2013/11/26 21:26:24

「Ultimate Ears > Triple.fi 10 Pro」のクチコミを見る(全 3839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Triple.fi 10 Pro
Ultimate Ears

Triple.fi 10 Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月13日

Triple.fi 10 Proをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング