


イヤホン・ヘッドホン > KOSS > PortaPro
販売価格が下がったせいか,店頭在庫なしの貼り紙をよく見掛けるPORTA PRO。
最近,リモコン付きのPORTAPROもお仲間に加わり,更に人気が出て来るか。
ですが,インピーダンスが60Ωと高めな仕様は,非力なポータブルじゃ鳴らし悪いのも出て来るか。
テラを使って,二つのフォンアウトにて聴き比べて視ましょう。
KOSS PORTAPRO KTC
http://tascam.jp/product/porta_pro/
書込番号:14865359
3点

鳴らし始めて三時間程度経過しましたが,初期の暴れに見受けられる音空間の整いが悪いままで,収束する気配を感じれない。
もしかして,ケーブルの質が悪くなった感じがするな。
垂直面へ散ってしまった薄っぺらで定位感が悪いから,各々のイメージが定まり悪い現状。
で,もう少し鳴らして改善傾向を魅せなかったら,消磁機を使っての強制エージングを試して視ましょう。
其れと,此のままの出音でこなれが終わったなら,安くなったからと飛び付くレベルじゃないですね。
書込番号:14869362
3点

消磁器にてエージングはさせてませんが,大分,自然と使いの鳴らし込みをしましたが,安くなった現行機は芳しく在りませんね。
典型的な質が悪い出音。
ケーブルの質が悪い傾向の出音。
ボーカルイメージは頭内に入り込むし,左右中央からの気持ち外れた感覚は強いし。
当機は昔の方が音が好いか。
アニバー機の方が音が好い。
大体,立体的な雰囲気が喪われての薄っぺらな出音になってしまっては,ロング製品の意味はなさず生産終了した方がよいでしょう。
性能を維持出来ないのですから。
書込番号:14871575
4点

AX-W3を使っての強制エージングを試して視た。
強制エージングの試みは,エージング約20分,消磁50sの1プログラム。
で,消磁プログラム付き強制エージングはporterPROには恩恵を授けず,薄っぺらで音空間が薄い,質の悪い傾向は影を潜めなかった。(強制エージングを施しても,小生の及第点には,全く届かないレベルの仕上がり)
そもそも,強制エージング中のエージング信号を当機にて確認しても,低音〜高音迄の繋がりが悪い,全く持って,帯域毎に垂直面へ分散してしまった出方をしてる。
因みに,基本性能が佳ければ,帯域毎に垂直面方向へは分散しないで,点傾向で鳴るから。
其れから,出音確認をしたFireStoneの,ファイヤーアイ エッチディーのゲインポジションが適切かの比べも試したが,ゲイン切替をハイにすると一層悪い傾向へ向かい,当機との組合せは,ローポジションが適切だった。
書込番号:14881157
2点

どらチャンでさんは値段で音質評価してるんですか?
25th anvも昨年買ったノーマルもBBCも追加されたばかりのKTCも音質に差は感じられないけど。
逆にもっと初期の(高価だった頃の)モデルはもう少し中高音が曇ってたよね。
書込番号:14881536
19点

ハテ,値段で評価はしてないが。
君は,オーディオ素人の代表みたいだね。
最近の書き込みに,SENNHEISERのCX300Uと9700の感想が挙がったろ。
また,KOSSのザプラも新と旧での違い。
新の方は,君らオーディオ素人が好む傾向の出音。
其れから,最近指摘したろ。
鳴らす環境が貧弱で,知覚レベルも低いと。
小生は音色傾向を踏まえて,君が知覚出来ない部分の音の違いを指摘して居るのですから,現状の君に判るのは無理な事。
音色を踏まえては,SENNHEISER機とフィリップス機の傾向とか,ザプラの新旧違いからを考慮してですから。
で,此方が指摘した音を知らなきゃ,知覚出来なきゃ黙ってなさい。
オーディオ素人が好む音しか知らないのだから。
書込番号:14881670
5点

どらチャンでさんはオーディオ玄人なんですか?
音楽聴くのに素人も玄人も無いだろうと思うけど、私は自論に固執する玄人より素直な素人で居たいですね。
>音色を踏まえては,SENNHEISER機とフィリップス機の傾向とか,ザプラの新旧違いからを考慮してですから。
それって、他のイヤホンの傾向から類推すると・・・って事ですか?
純粋に音を聴いて判断してるんじゃないんですね。
意外な事実です。
私は他がどうであろうと対象の製品の音を聴いて判断するのですが、どらチャンでさんは他製品の傾向から類推して先入観がある状態で書いてるんですか。
刑事モノのドラマじゃありませんが、先入観は結論を歪ませますよ。
結論ありきで調べてたら正確な答えには辿り着けないでしょう。
素人・玄人に関係なく、検証の基礎だと思うんだけどな。
書込番号:14881745
28点

根本的な疑問を書いていいですか?
iPhone・iPod対応リモコンマイク付きでノーマルのポタプロの倍近い価格になっているKTCを買っておいて、iPhone・iPodで使わないって時点で製品の特徴を理解してないとしか思えません。
何のためにわざわざ高いKTCを買ったんでしょう?
個人的には「意味無いじゃん(苦笑)」って感じなんですが。
何か素人には想像もつかないようなスゴイ理由があるのでしょうか?
書込番号:14883083
19点

以前より感じていましたが、このスレ主は検証なんてできませんよ。
電気の知識は中学生以下ですから・・・ねぇ。。。
製品の特徴とか関係ないんですよ。道具の使い方を知らないで、所有欲を満足させたいだけですから。
気に入らないカキコミは削除依頼して、縁側状態ですね。
まぁ、運営でしょ?ってなるんでしょうけど。。。
なんで表に出てくるかなぁ・・・
誰に自慢したいのか、皆目見当が付きません(笑)
書込番号:14883132
22点

どらチャンでさんは、PortaPro KTCについて、25th ANNIVERSARYよりもケーブルの質が悪くなり、定位感が悪化したと言われていますが、ちょっと疑問があります。
PortaPro KTCは、GND線がジャック部で合流している4芯構造になっており、ケーブルによるクロストーク悪化が排除されています。(高級機ではほぼこの構造です)
それに比べ、25th ANNIVERSARYは左右のケーブル合流部分でGND線がまとめられている3線構造になっており、クロストークがかなり悪化しています。
(恐らく、デザイン上布巻ケーブルを使用したので仕方なくかと思います)
ケーブルの質的には同じレベルなのでしょうが、構造的には明らかに前者の方が上です。
個人的感想では、25th ANNIVERSARYの方が左右に音場がばらけた曖昧な音に感じます。(といっても、厳密に聴き比べた上での微妙なレベル)
ケーブルの構造的に劣っている25周年モデルの方を好まれる割には、(過去の発言から考えるに)どらチャンでさん自身は左右の分離が良いクロストークが少ない音を良しとされているので、何かチグハグな感じがします。
書込番号:14919811
19点

四芯構造だから有利って,並の質を保って居たらの話で在り,並の質を保ててないから悪いと言う。
三芯構造のケーブルを採用したモデルが,音空間を崩さずに極々普通なに出して来てるのに,有利と言われる構造を採用してても本来出せる音を出せずに崩してしまうのは,質が悪いとなります。
因みに,昔,ケーブルのクロストークを調べたリスナさんが居りました。
結局,小生が指摘をしたモデルが全体的にクロストークが悪いと挙げてましたが,此の機種は当機と同じ平行二線のケーブルが付いてましたょ。
尚,三芯構造の別なモデルは,其の機種よりもクロストークは悪くなかった。
で,四紙だからは通用せずで,質が悪ければ四芯も足しにはならずですょ。
書込番号:14920072
0点

どらチャンでさん
25周年モデルよりも、KTCの方がクロストークが悪いと感じられるのでしょうか?
WaveGene等の波形再生ソフトを用いて、片チャンネルだけ音を出して漏れを比較すると、差が分かりやすいかと思います。(環境次第ですが)
>で,四紙だからは通用せずで,質が悪ければ四芯も足しにはならずですょ。
ケーブル構造を別にしたケーブルの質とは具体的には何を指すのでしょうか?
GNDインピーダンスによるクロストークについての技術的な話は(http://w.livedoor.jp/headphone/d/K701%a4%c8K702 )をご参照下さい。
ケーブルの構造的な差による影響が非常に大きい事が分かると思います。
書込番号:14920415
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「KOSS > PortaPro」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2020/10/11 17:59:03 |
![]() ![]() |
3 | 2020/02/26 16:57:30 |
![]() ![]() |
5 | 2016/04/17 12:00:46 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/23 11:31:21 |
![]() ![]() |
9 | 2015/12/30 12:32:09 |
![]() ![]() |
10 | 2015/10/15 18:05:20 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/13 20:00:51 |
![]() ![]() |
4 | 2014/12/05 15:48:00 |
![]() ![]() |
1 | 2014/10/19 10:03:27 |
![]() ![]() |
0 | 2014/08/11 17:57:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





