『真空管の寿命と交換』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRS-4040A (Signatureシステム)の価格比較
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のスペック・仕様
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のレビュー
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のクチコミ
  • SRS-4040A (Signatureシステム)の画像・動画
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のピックアップリスト
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のオークション

SRS-4040A (Signatureシステム)STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月19日

  • SRS-4040A (Signatureシステム)の価格比較
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のスペック・仕様
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のレビュー
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のクチコミ
  • SRS-4040A (Signatureシステム)の画像・動画
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のピックアップリスト
  • SRS-4040A (Signatureシステム)のオークション


「SRS-4040A (Signatureシステム)」のクチコミ掲示板に
SRS-4040A (Signatureシステム)を新規書き込みSRS-4040A (Signatureシステム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

真空管の寿命と交換

2008/08/22 07:32(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-4040A (Signatureシステム)

スレ主 林志玲さん
クチコミ投稿数:106件

SRS-4040Aを最近手に入れてとても気に入って使っています。

私にとってはじめての真空管を使った機器なのですが、寿命と保守について知っておきたいと思い質問します。
ネットで調べたところ通常真空管は3000から5000時間程度は、使えるとのことでした。

1.一般的にスタックスの真空管ドライバーに使われている真空管の寿命はどれくらいなのでしょうか?
2.また、もし真空管が壊れて交換するときには、どれくらいの費用を見ておけばよいのでしょうか?
3.自分で簡単に交換、修理できるものなのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、よろしくご回答ください。

書込番号:8237030

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/27 00:11(1年以上前)

林志玲さん ご購入おめでとうございます。
STAXファンとしてはうれしい限りです。末永く付き合って頂きたいと思います。
わたしはズブの素人ですのでアドバイスできる立場ではありませんが、真空管
自体はSTAXが作っているわけではありませんので、一般的な寿命の理解で良い
のではと思います。
単純に壊れるというよりは、なんとなく再生音の質が落ちたら修理を検討する
という事で宜しいかと思います。数年使ってますが、元気で再生してくれます。
真空管ですので、人件費がかかっても調整してくれる、メーカー依頼が安心です。
特にSTAXという会社は大変面倒を見てくれるとてもフォローのしっかりした会社
です。
聴くジャンルはどのようなものなのでしょうか。
このSR404というイヤースピーカーはとても完成度の高いもので、質の高い繊細で
豊かな表現力は例えようもありません。

書込番号:8258929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件

2008/08/27 02:01(1年以上前)

今の真空管はGEのかどっかだったかな? 型番は確か6FQ7/6CG7で2000円前後だった気が。
電気的特性は同じなので6FQ7/6CG7表記でもともと兼用なのも多くどっちでもいいんですが、見つかるなら遮蔽版のある6CG7のがいいです。
STAXも多分そのつもりでやってたんだと思うんですが、確かGEの前に使ってた球の会社さんだかが生産やめちゃったんとかで、兼用の6FQ7/6CG7って扱いになった気が。
うろ覚えなので間違ってたらすんませんorz

書込番号:8259392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件

2008/08/27 02:04(1年以上前)

ちなみに真空管そのものはソケットにささってるだけなので、多分、カバー外してキコキコ抜き差しすればいいはず。
手の脂つかないように手袋あった方がいいんですが、面倒だっていう人はそのままやる人もいますw

書込番号:8259406

ナイスクチコミ!2


スレ主 林志玲さん
クチコミ投稿数:106件

2008/09/05 07:57(1年以上前)

香川のウォーキングおじさんさん、ヘッドホン廃人さん

ご返信ありがとうございました。

真空管の寿命にびくびくして使うこともないようですね。
修理交換についても安心しました。
これで故障に気をとらわれず聴くことができます。

持っているCDを聴きなおすのがとても楽しい日々です。
ジャスやエレクトリカなどをよく聴いています。

ホント、地球に生まれてよかったー!です(笑)。

書込番号:8302532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「STAX > SRS-4040A (Signatureシステム)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SRS-4040A (Signatureシステム)
STAX

SRS-4040A (Signatureシステム)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月19日

SRS-4040A (Signatureシステム)をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング