『購入レポート』のクチコミ掲示板

2008年 2月上旬 発売

HP-FX500

振動版にウッドパーツを用いたカナル型ヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) HP-FX500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-FX500の価格比較
  • HP-FX500のスペック・仕様
  • HP-FX500のレビュー
  • HP-FX500のクチコミ
  • HP-FX500の画像・動画
  • HP-FX500のピックアップリスト
  • HP-FX500のオークション

HP-FX500JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • HP-FX500の価格比較
  • HP-FX500のスペック・仕様
  • HP-FX500のレビュー
  • HP-FX500のクチコミ
  • HP-FX500の画像・動画
  • HP-FX500のピックアップリスト
  • HP-FX500のオークション


「HP-FX500」のクチコミ掲示板に
HP-FX500を新規書き込みHP-FX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

購入レポート

2008/02/20 14:39(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HP-FX500

スレ主 shigerx8さん
クチコミ投稿数:8件

買いました。持っている同HP-FX300と素人が比較します。
・川越K'sで13000YEN。だけど人気で品薄だって。
・エージング=池袋ビックで値下げなっしんぐ(ケチ店員)で買って1分後に箱をビリビリに。
・イヤーピース=持ってるMDR-EX90SLと形状同じで90SLより若干硬く中心の穴は90SLより若干小さい
低反発イヤーピースの方が耳の奥までグッと入る。音質はシリコンの方が柔らかくてよい。
300のようにイヤーピースの向きを変えてフィット感を変える小ネタは500はあまりない。

・必殺!300と500のイヤーピースをいれかえれ!=できました!音質にこだわるならやめれ★
形状は違うけど300→500・500→300どっちもおけぇ。

・機種=CDをSONY NW-A608へ転送、FX500にシリコンMを装着
・試聴曲=小田和正たしかなこと、ACE COMBAT6サントラThe Liberation of Gracemeria・Invasion of Gracemeria
、SUM41 No Reason

・音漏れは先端の穴を指でふさいで見るとFX300より500の方が漏れていない感じがする。

・装着感=FX300の方が耳の奥までサクっと入る。何より引っ張れても耳から落ちない。
フィット感と小ささから、ネズミーランドの順番待ちや外出には300の方が有利。
FX500は大きいので耳からちょっと横にはみ出る。外側が少し思い。
けど歩いていても気にはならないし、落ちることもない。タッチノイズも気にならない。
FX300ほど耳の奥までは入らない。少し入りにくい程度。

・音の広がり=基本の出かたは300と変わらない。映画館のような迫力、
90SLのような音を聞き分ける感じではなく、音楽が楽しめる、楽しくなるイヤホン。
左右と前後(上下)の奥行きがある。おだかず「たしかなこと」
最初の15秒は頭の中で右上から真ん中、そして左下へ音が流れる。

・低音=FX300は無理がある感じで音量を上げると台風がゴワっと通るような感じ、
対しFX500はなんともなく処理してしまう。すんなりで湿っていて柔らかみがある。
むしろ曲によってはくすぐったく感じることもあった。迫力だけならFX300でいい。
勉強や仕事しながらは500の方が耳に刺激しないので集中力をさまたげないBGMにできる。

・高音=クリアで明瞭、細やか。FX300でサ行が若干ささったり、
高音が例えばごまかされているような感じがあったとしても、
FX500ではイヤではない、好感のあるクリアさがある。
クリアさでBOSE M2とM3のような雑音が耳についてしまうデメリットは今のところ感じない。

勉強や仕事中にネットラジオを聞くならイヤホンかスピーカーか。
基本的にイヤホンは脳に直接来るのでスピーカーの方が集中できることを考えたうえで、
手元にあるBOSE M2スピーカーと比べると迫力と低音でFX300は負けてしまう。
ジューシーなギターの音色はM2が勝つかもしれないが、
500なら音量「中」までなら結構対等に聞けるような感じがする。

FX300or500?=価格・携帯・サイズ・迫力・フィット感・シルバー色で行けば300を選ぶ。
歩かずに音質と低音や高音の柔らかさ、明瞭で細やか、木デザイン・個性を選ぶなら500。
学生の私の立場なら500を選んでも音質の高さは5000円出して得るほどの感動はないので、
FX300を選ぶ。4〜5年したらもっと良い機種が出るとして貯金にまわす。

彼女と音楽聞くなら音の優しさのワゴンセールで500。価格も「一万円と2千円だったらあーいーしーてーるぅ〜」
聞き終わったらシリコンについた耳カスで「耳そうじは?」とやらしさのワゴンセールでイジり倒す。(妄想終了)

まとめ、BOSE M2とFX500に出会って感じたのは、スピーカーやイヤホンによって
音楽が楽しくなるとわかったこと。自分に合う機種を見つければよりリラックスできる時間が増える。
そのイヤホンの心地よい音は勉強や仕事中の聞いていない時も、頭の中でまわり続けてくれる。
以上、個人の感想でした。批判しないで下さい。あくまでも参考にとどめてください。
読んでいただきありがとござました。

書込番号:7420596

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 shigerx8さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/20 16:27(1年以上前)

好感のあるクリアさ→雑音がどうなるのか補足します。
試聴曲=栗コーダー、やる気のないダースベーダーのテーマ
300ではカツッ、ゴソゴソという楽器演奏時に指を動かす時の音がよりはっきり「金属ががキシっ・カチっ、指で弾くようなトン」と聞こえて臨場感が出ます。
300ではリコーダーが左に聞こえていましたが、500では左上から聞こえます。
ただし音の横の広さは300の方が広いです。
ボンゴの音は300では「カッ!、ポッ!」と聞こえていましたが、500では「ポコン。ぽん。」と聞こえます。
高音域は300の方が耳にまっすぐ、キッチリと強調しています。
(ウォークマンの音の設定で高音域を強調させるような感じ)
対し500は高級感のあるさりげない音ですが、もともとのクリアさを活かしているので強調の必要がない感じです。

書込番号:7420983

ナイスクチコミ!0


両義式さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/20 16:53(1年以上前)

女性ボーカルのでの感想をお聞きしたいのですが。。。
もし試してくださるならよろしくお願いします!!

自分は「ipod touch」でboseのヘッドホンを使っています。
いまHP-FX500の購入をしようと検討中なのですが・・・
自分は女性ボーカル曲を基本的に好むのでボーカルの声がとてもクリアでいて低音域もでる。
そんなヘッドホン、イヤホンを求めています。
HP-FX500のほかにも↑のようなものがありますたら教えてください。

書込番号:7421056

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigerx8さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/20 17:15(1年以上前)

両義式さん
曲=AKINO、創聖のアクエリオンと
クリアさの確認にAKINO、Genesis of Aquarion
クリスタルマイアーズ数曲、ZARD数曲確認してみました。
女性ボーカルは、横に広がるステージの演奏の中心からスーっと声が前に出てきます。
バンドのバスが強い曲に関しては、バンドと声は一体になって聞こえます。
どちらが強すぎることもありませんでした。きちんと低音が出ていますがそれにボーカルがつぶされることはありません。
電気量販店でそのうち試聴できると思います。あせらずに最後は自身でご確認をなさるようにお願いします。
私は女性ボーカルを聞く場合は300よりFX500のこのイヤホンが好きです。

書込番号:7421137

ナイスクチコミ!1


両義式さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/20 17:37(1年以上前)

とても参考になりました!!
ありがとうございます。
量販店での視聴を少し待ってみます。

書込番号:7421231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/02/23 14:30(1年以上前)

音漏れってゆうと、あの外側にある金網のポートからするんでしょうか?なんかカナル型としてはよく漏れる方だとか。音は満足出来そうです。
http://ascii.jp/elem/000/000/107/107371/

適度な音量なら電車でも煩くないと良いんですが。遮音性能も気になります。

書込番号:7434839

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigerx8さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/23 19:06(1年以上前)

オオイスィさん>
実際に今一度、再生して確認してみました。
学生は登校中、周囲に聞かれたくないであろうアニソンで、mp3音源を高めの録音レベルで転送した、音漏れがメッチャ心配な状況を試してみました。
試聴曲=涼宮ハルヒの憂鬱、Lost my music
再生機=SONY NW-A608(最大音量31、私の中間適正音量15〜18、22から大音量)

音漏れは外側の金網からは大きくありません。高音域のシャカシャカは金網からも漏れはしますが、気にする程度ではありません。
むしろ太鼓の一番直径の大きいところの、イヤーパッドとつながっているところからの漏れが大きいと感じています。音が一番増幅される場所は耳に来る直前なのかもしれません。
音漏れは一部かというと、筐体全体から余ってしまった音が外にあふれ出して音漏れとなっている印象です。低音のズンズン・ボンボンは漏れません、シャカシャカなどの高音域が漏れます。SONY MDR-EX90SLより漏れは明らかに少ないです。
私の感覚ではFX300より500の方が漏れは小さいです。ただしどちらもほんの少しのデジベル差程度で、変わりありません。電気屋さんでFX300の漏れ量を確認してもらえれば、500は同じ条件と言い切れます。

電車では音量16でも車内アナウンスが聞こえない場合がありました。
でもきちんと注意を払っていれば聞こえます。目を閉じて聞き入っている時は気をつけてください。
外を歩く時は問題ありません。車の音もきちんと聞こえます。
体に振動が伝わりにくい乾いた音が聞き逃しやすいと思います。

イヤホンを電車でとなりの人が聞いた場合を想定して、自分の両肩まで”指で先端の穴をふさいだイヤホン”を離してみると、音量16では、ボーカルの声は誰なのかわからないが、曲が流れているのがわかる程度。
18になると声を知っている人がやっと「ハルヒかよっ」と気づく程度です。
22は「アニオタ」扱いされてしまいます。
やっぱ音はいいです。BOSE M2スピーカーと比較しまくってますが、
低音が空気を響かせて「ボンボン、ズン・ズーン」というレベルまではさすがに届きません。その音がクリアになって余韻が取り除かれて、若干モニター寄りがFX500です。まさに「音楽の楽しさを活かした原音再生」。
逆に同スピーカーのバスや低音で消される音がFX500ではしっかりと再生されます。「サ」などの高音が耳に刺さらないので長時間でも疲れにくいですよー。

書込番号:7435939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2008/02/23 21:14(1年以上前)

情報ありがとうございます。

 やっとのことで購入したSONY MDR-EX700SLを使用していましたが、姉に部品を無くされ無惨な姿に(笑)。といっても外側のカバーが剥がれただけなんですが、耐久性に難があるようで買い換えを検討してました。700SLは密閉型で、音が全然漏れない感じだったのでそれが気に入っていたのですが、こんなにもろいとは…。
 HP-FX500は早くも値下がりしてこれはと思いました。アコースティックな曲が好みで、音の優劣よりも木の質感に期待しています。

書込番号:7436528

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigerx8さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/23 23:42(1年以上前)

オオイスィさん>お役に立てば幸いです。姉さんにチョイS破壊プレイは痛いですねぇ。
ソニータイマーは時間がたてばキレイに使っても壊れるし、荒く使っても壊れるのでイヤです。
その点ついてはビクターFX500のHPの開発エピソードにデザイナーが「耐久性にもこだわりました、粉々になるまで使ってください」とコメントがありました。
私はコードが絡まないですむので、巻取り式のアームレス耳かけヘッドホンHP-AL302を使っていましたが、音漏れがもちろん激しいですし、
イヤーパッドがとれやすく、なくなってしまって、SONY 90SLを買いましたが、低音のショボさに不満があり、さらに音のよいFX300に出会いました。この時の感動がものすごくて、たまたま発売日前日にヨドバシカメラで今夜到着し、明日発売するという情報をつかみ、FX500を発売日に買いました。
耐久が良ければ良いほど、時間をかけて愛機にできるといいですね。

書込番号:7437532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件

2008/02/24 03:28(1年以上前)

自分も今日聞いてきましたが、いいね。
最近のビクターの傾向らしく、比較的おとなしいバランスで楽しく聞き易いという感じがすごく上手く出てると思う。
ただ、もしかするとプレーヤーや好みによってはやや刺激感が足りないとか起こりうるかもしれない。
でもこう、EX90で音漏れで敬遠してた人あたりに薦めたい感じだね。

っていうか俺も買う。

書込番号:7438394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > HP-FX500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い直した二代目に。 0 2014/05/21 22:14:05
在庫処分 2 2014/02/06 11:40:27
イヤーピース 2 2014/01/11 20:11:23
エージング効果 5 2014/01/10 23:57:04
いいイヤホン探してます。 12 2013/10/05 19:17:59
中国サイトで見つけたのと比較 2 2013/02/20 13:53:09
CKM99との比較 6 2012/03/10 23:49:56
ヤフオクで 10 2012/12/11 13:06:19
ヤフオクで5700円即決 (個数 9個あり) 6 2011/06/29 23:22:27
低音のボワボワ感について 2 2011/05/12 23:25:15

「JVC > HP-FX500」のクチコミを見る(全 548件)

この製品の最安価格を見る

HP-FX500
JVC

HP-FX500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

HP-FX500をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング