ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > Kseries(Kシリーズ) R-K801-N
昨年の12月に購入しBOSE AM-5Vスピーカシステムと組み合わせて使っていますが、澄みきった音を鳴らしてくれており毎日心地よく使っています。
最近になって分かったことなのですが、音楽ソフトをCD−Rにコピーしたものを再生しようとすると再生が始まるまで長く待たされます。(もちろん、コピーガードが掛けられた音楽ソフトではありません。)
現象は、CDを挿入すると、まずCDのローディング部からシュルシュルという音が聞こえ、その後にカチッ、カチッという音が何度も続き長く待たされて(10秒以上)、ようやく再生が始まるというようなものです。他のCDプレイヤーでは待たされることもなくちゃんと再生できます。
待たされる時間も利用するメディアによって差があるようで、太陽誘電やソニーのものは長く待たされ、三菱化学メディアの場合には5秒程度で再生が始まります。
はじめはてっきり故障と思ったのですが、じっと待てば再生が始まるのでそうでもないのでしょう。ただ、他のプレイヤーでの再生ではそんなことないので気にはなります。通常の音楽ソフトCDの読み取り機構とCD−Rの読取機構は異なるんですかね?
皆さんがお持ちの本機でも同じですか?
お店に置いてあるデモ機でも試してみようと思ってます。
書込番号:6306943
2点
taninetさん こんにちは。
>CDを挿入すると、まずCDのローディング部からシュルシュルという音が聞こえ、その後にカチッ、カチッという音が何度も続き長く待たされて(10秒以上)、
TOC(table of contents)を上手く読めないようですね。
CDプレーヤーが古くなってレーザー出力が落ちたり、CDが汚れていて反射特性が悪くなっていたり、偏心があったりすると起きやすいようです。
しかしK801は昨年買ったとのことなので、レーザーの劣化とは考えられません。
すると、CD-Rの焼きが甘いのかも知れませんね。それで反射率が低く、読み込みに時間が掛かるのではないかと思います。
他のドライブで焼いたCD-Rと比較されてはどうでしょう。
また、ドライブのピックアップ掃除などすれば改善するかも知れません。
書込番号:6307774
1点
586RAさん アドバイスありがとうございます。
>すると、CD-Rの焼きが甘いのかも知れませんね。それで反射率が低く、>読み込みに時間が掛かるのではないかと思います。
>他のドライブで焼いたCD-Rと比較されてはどうでしょう。
PCにドライブが二つ付いているので、他のドライブでも試しましたが、結果は同じです。
いろいろやっているうちに、いくら待てども再生できなくなってしまいました。どうやらK801の機嫌が良いときはなんとか再生できるということのようです。三菱化学メディアのCD−Rは再生できます。
Wikipediaによれば、三菱化学メディアだけは「アゾ色素」を使っており、もっとも安定性が高いそうなので、メディアによる差異はこの辺りからくるのでしょう。
自宅にあるCDプレイヤー、ポータブルプレイヤー、ラジカセタイプのプレイヤーでは問題なく再生されるので、K801の読み取りが他と比べて弱いということは事実だと思われます。オリジナルの音楽CDの読み取りはOKで、三菱化学メディアはなんとかOK、他のメディアは殆んどNGの読み取りレベルだということでしょう。
この読み取りレベルが、故障なのか、それとも仕様なのかは、再生できないCDが他のK801で再生可能か否かによるので、明日でも、K801のデモ機が置いてある店にCDを持っていって試してみたいと思います。
書込番号:6308238
1点
やはりTOCが読めないみたいですね。
ちなみに、TOC以外に、トラックのスキップはどうでしょうか?たとえば、トラック1からトラック2にスキップした場合、すぐにトラック2が再生されるでしょうか?あるいは最終トラックから最終トラックのひとつ手前のトラックへのスキップはどうでしょうか?
これらで時間がかかるようならば、トラッキング系の調整がズレているのでしょう。(もっとも故障の度合いが軽いと、TOCは読めなくてもスキップにはさほど時間がかからないということもあります。)
この機種は使ったことがなく、取扱説明書もダウンロードできなさそうなので良くは分からないのですが、この機種で CD-R の再生はサポートされているのですよね?だとしたら、故障として修理依頼したほうが良いと思います。
書込番号:6308472
0点
自己レスです。
また、不可解な現象が見つかりました。
一般的に反射率が低いと言われてるCD−RWの場合には、カチッ、カチッという音もせずに、オリジナルの音楽CDと同じようにスムーズに再生されます。
下記ページによれば、CD−Rの反射率が65%、CD−RWが25%だそうです。
http://www.isl.ne.jp/pc/103/cddvd_001.html
CD−RとCD−RWの読み取り機構は同じはずなのに、何故??
訳がわからなくなってきました・・・
書込番号:6308556
0点
> 下記ページによれば、CD−Rの反射率が65%、CD−RWが25%だそうです。
> CD−RとCD−RWの読み取り機構は同じはずなのに、何故??
読み取りできる・できないの要因は、反射率以外にもいろいろありますから、あまり反射率は関係ないと思います。
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/acoustic/r_k801/spec.html
を見ると、この機種は CD-R も CD-RW もちゃんとサポートされていますから、デジタル機器である以上、反射率がある程度の値以上ならば、(仕様上)動作に問題ないはずです。
書込番号:6308786
0点
ばうさんへ
コメントありがとうござます。
>ちなみに、TOC以外に、トラックのスキップはどうでしょうか?たとえば、トラック1からトラック2にスキップした場合、すぐにトラック2が再生されるでしょうか?あるいは最終トラックから最終トラックのひとつ手前のトラックへのスキップはどうでしょうか?
オリジナルCDとCD−RWの場合は、トラックのスキップは問題ありません。かろうじて再生できる三菱化学メディアの場合はトラックのスキップでも時間が掛かって再生します。
>この機種は使ったことがなく、取扱説明書もダウンロードできなさそうなので良くは分からないのですが、この機種で CD-R の再生はサポートされているのですよね?だとしたら、故障として修理依頼したほうが良いと思います。
CD−R、CD−RWともにサポートしてます。
CD−RWがOKでCD−RがNGの理由についての推測ですが、CD−RWとCD−Rでは、読み取りのためのレーザ光の反射位置が微妙に異なるため、レーザの位置がCDの厚み方向に多少ずれているのではないかと思えてきました。
ばうさんのアドバイスに従って、メーカに故障修理を依頼してみます。
書込番号:6308843
0点
自己レスです。
家電店のデモ機で試したところ、自宅の本機でNGだったCD−R、何の問題もなく再生できました。
やっぱり、故障ですね。
メーカ修理に出します。
結線とか、めんどくさいな・・・
書込番号:6312697
0点
自己レスです。
おととい修理に出したら、本日修理を終えて戻ってきました。
今までの症状がうそのようです。
修理伝票には、「キコウクミタテ 交換 1」と書いてあるだけで、何のことか意味はわかりません。
とりあえず直ってホッとしてます。
いろいろと書き込みくださった方、ありがとうございました。
書込番号:6322329
0点
直って良かったですね。しかも、随分迅速な対応だったみたいで更に良かったですね。
>結線とか、めんどくさいな・・・
これを機会に普段見ない機器背面の掃除とか、ケーブル交換を試みるとかはどうでしょう。 ・・・、もう結線終わってるか。
書込番号:6323781
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > Kseries(Kシリーズ) R-K801-N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/08/31 12:47:00 | |
| 1 | 2009/02/10 21:33:58 | |
| 0 | 2008/01/07 18:58:41 | |
| 1 | 2007/12/27 20:20:39 | |
| 0 | 2007/12/23 2:07:02 | |
| 21 | 2008/10/07 21:23:47 | |
| 3 | 2007/12/24 23:30:34 | |
| 2 | 2007/12/03 17:03:27 | |
| 7 | 2007/12/24 14:49:21 | |
| 0 | 2007/11/27 1:17:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






