『TASCAM DR1で迷ってます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H4の価格比較
  • Handy Recorder H4のスペック・仕様
  • Handy Recorder H4のレビュー
  • Handy Recorder H4のクチコミ
  • Handy Recorder H4の画像・動画
  • Handy Recorder H4のピックアップリスト
  • Handy Recorder H4のオークション

Handy Recorder H4ZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月19日

  • Handy Recorder H4の価格比較
  • Handy Recorder H4のスペック・仕様
  • Handy Recorder H4のレビュー
  • Handy Recorder H4のクチコミ
  • Handy Recorder H4の画像・動画
  • Handy Recorder H4のピックアップリスト
  • Handy Recorder H4のオークション

『TASCAM DR1で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H4」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H4を新規書き込みHandy Recorder H4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

TASCAM DR1で迷ってます

2008/08/29 00:33(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4

クチコミ投稿数:169件

はじめまして、H4かTASCAM DR-1かで迷いに迷ってます。
ほぼH4で決定してたのですが、液晶と文字、ボタンの小ささでかなり視力の弱いユーザーには厳しいだろう、という感想を別サイトで読みました。自分、近眼のうえに最近、老眼も入り始めました(- -;)また、H4の音質で若干、くもりがある、という感想でもありました・・・。

さて、ギリギリで迷ってます。セットとソフト込みでの安さではこちらに軍配上がります。
そんなに見えにくいですか? 
録音対象は主に自然音と友人のジャズバンド、クラシックの録音がメインです。
よろしくご教授ください

書込番号:8268717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/08/29 02:30(1年以上前)

録音音質に関しましては、自分が所有していますローランドのR−09との比較を、以前したことがあるのですが、H4はやはり少しこもった感じをうけました。全体的な雰囲気を録るには良いのですが、リアルな雰囲気や細かな音が拾えていない感じでした。
タスカムのDR−1は、R−09と同様、スッキリとした音質でした。R−09は少し高域がきつい感じがあるのですが、DR−1の方が低域、高域が、満遍なく出ていて自然な感じがしました。また、その場にいるようなリアルな雰囲気もありました。
マイクの性能は、H4よりDR−1の方が感度も良く、良い印象でした。レンジの広いクラシック演奏の録音ですと、DR−1の方が合っているように思います。


液晶の見やすさは、DR−1の方が表示も大きく、見やすいです。
H4は、ICレコーダーが出だした頃に発売されたもので、その当時は、他のICレコーダーも表示窓は小さく、違和感は感じなかったですが、今となっては、他も改良されてきてますので、比べると少し小さく感じます。

因みに、ICレコーダーの中で液晶表示が一番見やすかったのは、ソニーのPCM−D50です。価格も高いですが、録音音質も、価格なりに良かったです。


書込番号:8269068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2008/08/29 17:23(1年以上前)

ご親切に詳細なコメント、ありがとうございます。
まだ迷ってますが、ご意見を参考にDR1にほぼ決めようかな、と思います。
でも、オプションそろえるとかなり想定外の出費なりますねDR1は・・・

>タスカムのDR−1は、R−09と同様、スッキリとした音質でした
音が軽すぎる、って意味ではないですよね!??

臨場感が欲しいもので、バイノーラル・イヤホンマイクの使用も考えてますが、お勧めがありましたらお教えいただけると嬉しいです。

書込番号:8270897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/08/29 20:37(1年以上前)

>「スッキリとした音質でした」 音が軽すぎる、って意味ではないですよね!??

この時のスッキリしたとは、クリアーな濁りのない音、見通しの良い音という表現で使いました。
音が軽すぎるということでは無いですよ。


>バイノーラル・イヤホンマイク

バイノーラル・イヤホンマイクで、音質もそれなりに良い物では、アドフォックスのBME−200良さそうですね。
サンヨーからも出されていますが、音質はアドフォックスの方が良さそうです。

http://www.adphox.co.jp/microphone/seihin.html


書込番号:8271607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2008/08/30 23:52(1年以上前)

DR-1に決めました。ありがとうございました。
いろいろ値段を調べてみたところ、アドフォックスはやはり値段が・・・
とりあえずマイクは次回に延ばすことにしました(^^;)
でも、おっしゃるようにサンヨーよりは優れているようです。
これで行こうと思います。ありがとうございました。

書込番号:8277861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2008/09/04 21:44(1年以上前)

アルカンシェルさん、昨日、購入してまいりました。ありがとうございました。
まだ、お試し段階ですが、大変満足しております。・・・というよりも、初めてのICレコーダーですので、文句のつけようがない(笑)
ありがとうございました。大変、参考になりました。

書込番号:8300760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/09/05 09:02(1年以上前)

ご丁寧な返信、有り難う御座います。
自分のレスがお役に立ったようで、嬉しいかぎりです。

コンデンサーマイクに、ファンタム電源に、このDR−1で録音すれば、本格的なイイ音が録れると思いますが、このDR−1の内蔵マイクも可成り良さそうで、イイ音質で録れると思います。
いろいろとトライしてみてくださいね。


書込番号:8302686

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H4
ZOOM

Handy Recorder H4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 3月19日

Handy Recorder H4をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング