『演奏の録音したいのですが』のクチコミ掲示板

2008年 2月上旬 発売

Media Keg MGR-A7

3マイク搭載/高音質技術を採用したPCM録音対応ICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:2GB 最大録音時間:64時間 電池持続時間(再生):19時間 Media Keg MGR-A7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Media Keg MGR-A7の価格比較
  • Media Keg MGR-A7のスペック・仕様
  • Media Keg MGR-A7のレビュー
  • Media Keg MGR-A7のクチコミ
  • Media Keg MGR-A7の画像・動画
  • Media Keg MGR-A7のピックアップリスト
  • Media Keg MGR-A7のオークション

Media Keg MGR-A7ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • Media Keg MGR-A7の価格比較
  • Media Keg MGR-A7のスペック・仕様
  • Media Keg MGR-A7のレビュー
  • Media Keg MGR-A7のクチコミ
  • Media Keg MGR-A7の画像・動画
  • Media Keg MGR-A7のピックアップリスト
  • Media Keg MGR-A7のオークション

『演奏の録音したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Media Keg MGR-A7」のクチコミ掲示板に
Media Keg MGR-A7を新規書き込みMedia Keg MGR-A7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 演奏の録音したいのですが

2008/09/28 03:17(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ケンウッド > Media Keg MGR-A7

クチコミ投稿数:25件

かみさんがお琴をやってまして、演奏会の録音や、練習の録音をしたいとのことで探しています。二人とも録音についてや、この手のレコーダーは無知なので比較的とっつき易いかと思い(値段と国産kenwoodという理由だけですが)当機種を検討中です。あまり本格的な機種と聴き比べる気はないのですが、それなりに聴けるレベルですか?抽象的ですみませんが、1万円位のボイスレコーダーの音はちょっとむごかったので・・・。また再生中にカセットテープのようにちょっと戻して聴き直したりとかは簡単に出来ますか。いくら音がよくても録音セッティングが難しいものは使いこなせそうに無いので、入門機として当機はどうでしょうか?またおすすめ機種があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:8423536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/09/28 09:01(1年以上前)

>またおすすめ機種があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


2年前に、野外、室内でのコンサートの生の音を、軽量なICレコーダーで気軽に録りたく、音楽が録れる位に音質が良いICレコーダーを探したのですが、その当時、そんなに今程に沢山の機種が出ていなく、これはと思う機種で、ソニー、ローランド、M−AUDIOからしか無かったです。

その中で、ソニーのPCM−D1が飛び抜けて、音は良かったです。ですが、本体も大きく、価格もそれなりに高かったです。
その次に音質が良く、尚かつ、軽量であったローランドのR−09を購入したのですが、前機種と比べても、スッキリした音質で、やや高域によった感じでしたが、その当時としては満足できるものでした。

現在は、沢山のメーカーから発売され、最近、このR-09と聞き比べをしたことがあるのですが、タスカムのDR-1、ソニーのPCM-D50、ローランドのR-09の新機種のR-09HR、などが、良い印象を受けました。
この3機種は、内蔵マイクの性能は、いいと思います。
此方のケンウッドの機種の聞き比べはしていませんが、この3機種と併せて、試聴されてみられることをオススメします。


>演奏会の録音や、練習の録音をしたい

琴が2,3台位でしたら、ICレコーダーに振動が伝わらないようにして、琴の真ん中に、ICレコーダーを置かれましたら、綺麗に録れると思います。
琴の台数が、それ以上増えると、感度の良いマイクとミキサーを使われた方が、綺麗に録れると思います。


書込番号:8424102

ナイスクチコミ!2


roughrideさん
クチコミ投稿数:6件 Media Keg MGR-A7のオーナーMedia Keg MGR-A7の満足度5

2008/10/04 01:37(1年以上前)

nantokanarusaさん

初めまして。この機種を使い始めて半年以上経ちましたが、なかなか気に入っております。

【1】それなりに聴けるレベルですか?
 個人的感覚ですが、かなり聴けるレベルですのでご安心頂いて良いと思います。
 「数値的(スペック的)に音が良い」製品もありますが、このMGR-A7は「音楽的に音が良い」と思います。この製品独特のセンターマイクが空間のスキ間を埋めることにより、録った音がスカスカにならず、非常に帯域バランス良く録音が出来ます。

【2】再生中にカセットテープのようにちょっと戻して聴き直したりとかは簡単に出来ますか。
 出来ますよ。十字キーの左右で、昔のカセットデッキのような感覚で、自在に再生ポイントを探せます。

【3】録音セッティングが難しいものは使いこなせそうに無い
 ちょっと、ややこしいと思われる操作手順はあります。
 まず、録音までには、ホーム画面から録音モードに入り、Recボタン一回押しで待機状態、もう一回押しで録音開始、という感じですので数アクション必要です。
 次に、楽器演奏への録音は、背面の録音レベルスイッチを「AUTO」では無く、「MANUAL」にして、その録音待機中に利用できる「自動録音レベル設定」がお勧めの機能です。このモードに入っている時に、大きな音で演奏してもらうと自動的にレベル調整が行われます。その状態で録音しますと適正な録音レベルになるので、大変クリアな音で録る事ができます。
 あと、ディレイ録音という機能も大変便利です。カメラで言うと「セルフタイマー」みたいなもので、録音開始ボタンを押すと一定時間(5〜60秒)の後に自動的に録音がスタートします。琴を弾かれる皆さんの音を一番良く拾ってくれる場所に置いて録音ボタンを押してから自分の演奏場所に戻り録音開始、ということが可能です。本体のスイッチを触ると「ゴソッ」という音が入りますので、そのノイズを避けるという意味でも有用です。
 操作には若干の慣れが必要ですので大事な演奏会の前までに、普段の練習などで何度も使って聴き返し、操作感とレコーダーを置く場所のコツを覚えていただくと、ボイス録音用のICレコーダーよりも音が良く、小型でコンパクト、充電池の持ちが良い、という点で、かなりお勧めできる機種かと思います。
 私見で大変失礼いたしましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:8451398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/10/06 19:24(1年以上前)

書き込むたびになぜかエラーが起きてしまい、返信遅れてすみませんでした。アルカンシェルさん、とても素早いお返事ありがとうございました。roughrideさん、使用にもとづくレポートありがとうございました。お二人の意見とても参考になりました。DR−1かMGRで検討中です。ただ、mp3プレーヤとしての使い勝手も魅力なので、MGR有利な感じです。あと、DR−1の現物置いてあるとこが近くになくて見ることが出来ないのです。琴の音色が充分わかるなら、MGRの方が簡単そうな気がしています。もう少し調べてみます。(そんなに時間は無いのですが・・・)

書込番号:8464245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > Media Keg MGR-A7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトは付いてますか? 5 2011/10/14 21:42:08
SDカードの選び方のご指導お願い 1 2011/09/07 2:24:31
W-プレミアムStage(^_−)−☆ 4 2011/06/06 22:14:55
大阪なんば 0 2011/05/12 2:35:02
講義録音 兼 ライブ録音として 2 2011/04/27 0:09:12
14900円だったので購入 0 2010/02/19 23:15:33
音楽プレーヤー兼録音機の製品で迷っています 1 2009/10/24 18:16:30
FTA32ファイルを・・・ 2 2009/09/26 5:04:14
東芝16GのSDHC。 2 2009/09/26 13:33:32
分割 0 2009/07/03 22:32:12

「ケンウッド > Media Keg MGR-A7」のクチコミを見る(全 100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Media Keg MGR-A7
ケンウッド

Media Keg MGR-A7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

Media Keg MGR-A7をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング