ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50
PCM-D50を購入して、自宅のデスクトップに付いている光デジタルオーディオ出力端子(S/PDIF)とPOC-20APで接続し、デジタルシンクロ録音を目論んだのですがうまくいきません。
RECボタンを押すと、音楽が再生していないのに、録音が始まり、録音したものを聞いてみても何も録音されていませんでした。
こちらに書き込むのも、録音についても初心者です。どなたかご教授よろしくお願いいたします。
またこの質問が既出でしたら、申し訳ありません。
書込番号:13741539
0点
一つの可能性ですが、PCの光デジタルから音声を出力できていないということも考えられます。
PCのコントロールパネル→サウンドでS/PDIFが既定のデバイスに設定され音声を再生してインジケーターは動いているのでしょうか(確認できるかはPCによります)。
書込番号:13741896
0点
口耳の学さん、返信ありがとうございます。
早速realtek digital outputを有効にしたところ、録音可能となりました。ありがとうございます。
新たに生じた疑問が二つあります。
1.シンクロ録音はやはりできませんでした。手動によるデジタル録音はできるため、問題はないのですが、これは光デジタルオーディオ端子から持続的に何らかの信号が出ているためでしょうか?
2.realtek digital outputの設定を96bit、PCM-D50の録音設定を96.00kHz/24bitにしているのですが、実際録音する際にPCM-D50に表示されるのは48.00kHz/16bitとなります。
上記の解決策をご存じの方いらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願いいたします。
書込番号:13742340
0点
連続投稿すみません。
2についてですが、realtek digital outputの設定を96bit/24bit、PCM-D50の録音設定を96.00kHz/24bitにして、いろいろいじっていたらPCM-D50の録音時の表示が96.00kHz/16bitとなりました。
何故24bitにならないのか疑問ですが、とりあえず解決しました。
1のシンクロ録音について、御存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:13742438
1点
D50のシンクロ録音の詳細がわかりませんが、デジタルで使えると書かれていますか?
思うに、アナログだとレコーダー側でA/Dするので録音レベルをチェックするようになっていて、レベルに応じてシンクロ録音が可能です。
しかし、デジタル録音は単純なファイルコピーのようなもので、レベルチェックがありません。それで、シンクロ録音ができないのかもしれません。
取扱説明書でご確認下さい。
書込番号:13744233
0点
私もD50を持っていますが、同じ件で、以前SONYサ−ビスに問い合わせをしました。取り扱い説明書の何ページに、シンクロ出来るように書かれていると話しましたが、結局分からないとの返答でした。その後、詳細は忘れましたが、ネットの記事で「D50の場合、プレイヤーからの光ケ−ブルの信号によっては、シンクロ出来ない」との記載を読みました。確か比較的高級なプレイヤーを使用している場合で、赤く光る信号の様子でシンクロスタート出来るかどうか判別可能といった内容でした(済みません、詳細を記憶していません)。少なくとも、現在シンクロスタート出来ないようでしたら、難しいと考えた方がよいようです。D50の前に使用していたSONYのHi-MDでは、同じプレイヤーと繋いでも、シンクロスタート出来ていましたので、かなり便利でした。ただ音質面では、D50の方がずっと上ですので、そこは我慢しています。
書込番号:14099085
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/06/06 18:54:45 | |
| 7 | 2015/11/17 9:33:09 | |
| 4 | 2013/07/21 0:00:36 | |
| 3 | 2013/07/14 10:33:00 | |
| 2 | 2013/06/08 13:10:07 | |
| 4 | 2012/10/23 21:06:00 | |
| 6 | 2012/10/08 9:55:30 | |
| 5 | 2012/09/01 15:45:58 | |
| 3 | 2012/08/04 8:35:07 | |
| 5 | 2012/02/02 15:30:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







