4月からオール電化のマンションに引っ越すのに備え、
これまでの洗濯機+ガス乾燥器(乾太クン)から、
洗濯乾燥機に買い替えようと思っています。
そこで、教えてほしいのですが、VR1100で言われている
乾燥シワの具合はガス乾燥機に比べて、いかがでしょうか?
シワがひどいと一部で言われているので、他社の
製品と迷っているのですが、ガス乾燥機とそれほど
変わりないなら、購入しようと思っています。
ご存知の方おりましたら、ご教授していただけると
助かります。
書込番号:6070304
0点
ガス乾燥機の方が断然優秀でしょう。
比較するのも馬鹿馬鹿しいほど違うと思います。
つーか洗濯乾燥一体型のどれをとっても、ガス乾燥機にははるかに遠く及びません。
書込番号:6071884
0点
ガス乾燥機・・・乾燥時間約1時間
電気式乾燥機 乾燥時間約2時間
これだけ見ても、ガス乾燥機のほうがいいと思います。
でも、マンションなら
ガス乾燥機は難しいでしょうかね。
書込番号:6075066
0点
うちもオール電化マンションなんで、ガス乾燥機の設置は不可能なんですが。。。
ガス乾燥機は、電気式の約半分の時間で乾燥するので、熱量は凄いんだと思います。しかも乾燥風を外に出すため、設置は面倒ですが、部屋に湿気は全く入らない点がいいですね。
とにかく、ガスはパワフル!それは疑いないのですが・・・
肝心のシワについてはどうなんでしょう。
東芝もナショナルも、ヒートポンプ式で乾燥風の温度と湿度を下げました。両社とも、これで衣類の縮み、痛みが減ったと宣伝しています。また東芝は、シワも減ったと宣伝しています。なぜ電気乾燥でしわができるかというと、生乾きの繊維を折れ曲がった状態で過熱するため、「まるで“アイロンをかけた状態”になり、衣類のシワの原因になる」のだそうです(下記参照)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/07/news112.html
こういうの読むと、ヒートポンプ式の電気乾燥にも、メリットがありそうに見えます。
でまあ、うちも電化マンションなんで、VR1100を使用中ですが、かみさんによれば、シャツなどは、どっちみち、天日干しでも完全ノーアイロンは無理なんで、乾燥機にそこまでもとめないし、天日干しより明らかに悪いと言うほどではない、とのことです。
ガスは未使用なので、比較できませんです。ご参考まで。
書込番号:6075604
0点
ヒートポンプ式かどうかは、皺の有無にはあまり関係ないんじゃないかな。
うちで長年使っていた水冷式乾燥のトップオープンドラムは、洗濯物の量にさえ気をつければ、洗濯から乾燥までしてもあまり皺にはならなかったです。
今使ってるガス乾燥機は全然皺にならないし、天日で干すよりふんわり仕上がります(タオル以外も)。今の時期、天日干しだとむしろ乾きすぎて生地が固くなったりするんですよね〜(柔軟材使えばいいんですが、ガス乾燥だと柔軟材使わなくてもバリバリにならないんでついサボってしまう)。
やはり、高温でも短時間で乾かす方が衣類の傷みとかも少ないのかも? かといって、アイロンで乾かす(急いで乾かしたい時にたまにやります)と固くなりますけどね。バランスが大事なんですかね。
乾燥機能の仕上がりに関しては、ポイントがいくつか。
ガス乾燥機の場合、乾燥機自体の性能の問題じゃないんですが、基本的に一体型ではないので、必然的に洗濯された洗濯物を洗濯機から乾燥機へ入れる、という行為が介在しますよね。その時点で、天日干しする時にパンパンするように、洗濯物の皺を伸ばすことになるので、パワーとあいまって仕上がりが良いんです。
ちなみに、電気乾燥機単体のものでも、時間はかかりますが、一体型で洗濯から乾燥までやった場合より皺が少なくなります。
なお、同じ理屈で、一体型のドラム式洗濯乾燥機でも、洗濯した時点で一回あけて洗濯物をほぐして皺を伸ばしてから乾燥し、終わったらすぐ取り出せば、かなり皺は減ります。この手を使えば、洗濯物が多めな時でも皺を減らせます。
その点、トップオープンドラムは、横ドラムとかと比べると、庫内に手を突っ込んで洗濯物をほぐすのが楽なのが長所かな。
途中で手をかけるのが面倒じゃなければ、この方法でやると良いかも知れませんよ。その場合、『扉を開いてひっかきまわす』という行為をやりやすそうな機種を選ぶ方がベター。
乾燥の仕上がり自体はドラムが大きいものの方が良さそうなんだけど、ひっかきまわすのはドラムの奥行きがあるものの方がやりやすいかもですね。そういった点にも気をつけて、展示機を見てみると良いかと思います。
書込番号:6075861
1点
温度とシワは関係ないと思うわ。
やっぱり乾燥機の中で仕上がりではコインランドリーのガスが1番よね。その次は水冷ヒーターだわ。
この2つは乾燥の時に水を使うから柔らかな肌触りに仕上がるわね。
一方、ヒートポンプになってくるとただ単に湿度を急激に奪い去るからスピードはとても速いけど、仕上がりは他のに比べると硬くてゴワついてる感じね。
でも家庭用ガス乾燥機って水使わないからどうなんだろね?
書込番号:6078092
0点
なぜ、ナショナル斜めドラムが未だに人気があるのか?
私は一番初めのNA−80 を見た目の良さで気に入ってしまい、予約してまで買ったが、それから5年間。後悔。
どうにも我慢ができず、従来型のものに買い換えるつもり。
全自動で乾燥までをセットすると、一つ一つの洗濯物が石のように固まっている。まさに石。
マットや毛布はいうに及ばず、普段の洗濯物でもつるつるした繊維だと、洗濯物はほとんど動かずにドラムだけが回転している。
もちろん脱水ができずに何時間も水を入れたりしながら、NA-80 は考えている様子。
途中で何度も私が手を貸さねばならない。
気づかずにいると、洗濯物の一部が全くぬれないまま、もちろん洗えないまま脱水されている。
二度も修理を依頼し、基盤を交換したが、洗濯物がひとつひとつ塊のまま動いているだけで洗えている感じはない。
回転力のなさは改善されたのだろうか?
それとも私が購入したものが、はずれだったのか?
書込番号:6078222
0点
たれそさんへ
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010103/
↑
ここを参考にしてみてください。
買い替えではなく返金を受けられた方もいらっしゃるようです。
まずは、松下のほうへ苦情を申し出たほうがいいと思います。
書込番号:6078857
1点
いろんな意見あるようですね。うちはガスからこの洗濯機の前の機種に変えました。 最初は乾燥時間の長さがうっとうしかったですが、もう慣れました。 ちゃんとフカフカ柔らかく乾かせますよ。 乾燥機ないならないで困ります。 電気とバカにせず使ってみてくださいね。
書込番号:6078982
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/04 17:00:29 | |
| 1 | 2022/08/31 8:57:01 | |
| 2 | 2022/06/29 21:39:47 | |
| 0 | 2021/12/18 11:54:25 | |
| 0 | 2021/09/23 13:09:58 | |
| 0 | 2021/01/01 12:06:05 | |
| 0 | 2020/04/11 21:43:49 | |
| 7 | 2019/09/25 23:18:00 | |
| 10 | 2019/08/18 23:07:51 | |
| 0 | 2019/08/08 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








