7月以来の書き込みです。
以前から、乾燥だけを使用すると残り5分で3時間も5時間もで、乾燥だけで7時間といった記録をもつ我が家のNA-VR1100。
修理の人も首をかしげて、基盤の交換、ヒートポンプエラーで本体取替え、またまた乾燥不良で基盤の交換。
それでもしばらくすると乾燥が終わらない状態で観察中でした。
ですが、9月頃にだったかに、毎回乾燥終了後には、まめにフィルターを掃除していたのですが、フィルター(目の荒い方)に埃りの塊がついていました。
「なぜ?」とびっくりしてフィルターを取り出したところ、洗濯機の内側からでてきたようでした。
熱風式にくらべて、埃の量も少ないので、衣類に優しいのかと喜んでいたのですが、「もしかして中で詰まってた?」といった感じです。
その後一度「長い?」と思ったこともありましたが、普通に終わるようになりました。
花粉や梅雨ではないので、毎日乾燥しているわけではありませんが、今のところは大丈夫です。
臭いですが、我が家も梅雨あけから悪臭が。
なんだか洗濯機周辺が臭うので、子供も多いし汗臭いせいかと思ってまめに洗濯をしていましたが、なんだか続きます。
洗濯後の衣類はなんともないので、不思議に思い探したところ、排水フィルターの下に少し水が残り、その奥の排水口がヌメッとしたいて、「これだ〜」でした。
すぐにパイプ掃除の液体を流しいれたところ、段差があって排水口に液体が入らないので、どうしたもんだと掃除方法を思案中です。
書込番号:6896183
4点
VR1000の方で乾燥フィルターを外した奥の方に埃がたまっていると
書いてあります。
1100も構造は似たようなものだと思うから
ライトをあてて確認してみたらどうですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010366/SortID=6472919/
>どうしたもんだと掃除方法を思案中です。
カビ取りハイターみたいなのでスプレーしたらどうでしょうか。
ダメですかね。
書込番号:6896816
1点
お返事ありがとうございます。
〜乾燥〜
やっぱり巨大な埃ですかね?
正直本体交換のあとは半分手動で強制終了。
梅雨があけたら天日干しと、ヒートポンプでの交換前よりは利用頻度がさがっていました。
購入時から埃が?とは思いたくはないですが、今はほぼ正常に乾燥してくれています。
〜排水〜
洗濯機からの排水で、斜めになっているので奥にはとどかにようです。
先ほどふたをあけて排水中に確認しました。
不注意で、大量の排水が飛び出してしまいましたが・・・。
見た目にもわかりますが、フィルターでのゴミの除去はほとんど期待できないので、排水ホースの中も想像できます。
それはパイプ専用の液体にまかせるとして、洗濯機からの排水です。
縦型で取れていたゴミはほとんど排水口に流れてしまいますもんね。
洗濯槽の掃除機能付なので機械まかせでしたが、洗濯槽専用の洗剤をつかってみようかと思います。
正直手が入れば掃除のしようもあるんでずがね・・・。
書込番号:6896938
1点
kira-asuさん、こんにちは。
うちも、つい先日、大きい塊になった埃が出ましたよ。
いつもは、うっすらとフィルターに付くくらいなのですが、その日はびっくりするぐらいの埃が出ていて、入り口のフィルター(?)を通り抜けできなくて詰まった感じの大きな埃がごそっと取れました。
うわっ!!すごっ!!っと、少し感動してしまいました。
覗いて見える範囲に溜まっているとは思えずです。
排水口の掃除、うちは、ながーいスポンジタワシで先が曲がっているのをたまに使っています。
あと、洗剤を入れるところも、ケースごとはずしてみたら、洗剤の残りが結構ありました。(うちが洗剤を入れ過ぎなだけかもしれませんが。。。)
書込番号:6907702
1点
>続・乾燥がおわらない
I can't stop the loneliness.♪♪
どおしてな〜の、乾燥が終わらな〜い♪♪
I can't stop the loneliness.♪♪
誰か教ええて、乾燥が終わらな〜い♪♪
I can't stop the loneliness.♪♪
堪えきれ〜ず、強制終了♪♪
書込番号:6908619
0点
ユミクロサンボさんこんばんわ。
埃の塊はまったく同じです。
私も、本当に驚きでした。
乾燥では泣かされてきましたので、埃のせいだったかな?と思えるくらいです。
それも怖いですけどね。
>ながーいスポンジタワシで先が曲がっているの
探しています。
ながーくて曲がらないと入りませんもんね。
洗剤を入れるところもわかります。
以前にも書き込みましたが、我が家は排水フィルターにトロトロの石鹸の塊が度々くっつきました。
洗剤も推薦品、量も何度も確認し、思い切って減らしてみたりと、でもトロトロが・・・。
溶けてない証拠ですもんね。
風呂の残り湯をつかってはいまいたが、やはり節水タイプなせいでしょうか洗剤は塊で出てきてしまうのです。
でも、真夏に近づき水温があがるにつれ、なくなりました。
これから寒くなるので、液体洗剤への変更を考えています。
書込番号:6909440
0点
あと5分で乾燥が止まらない現象が発生しました。
購入して4ヶ月です。
乾燥6時間たって強制的に停止させました。
修理依頼しました。
ここを読んでショックでした。
構造的に問題がありますね。
普通の乾燥機は、ドラム内に大きなフィルターがあるもんな。。。
あんなダクト通ってくると、そら途中で詰まりますよ。
でも設計では普通mフィールセーフで作るのが基本では。
なせ乾燥が止まらなくなる?
書込番号:6943366
0点
NET2005さんこんばんわ。
でましたか。
我が家のことの起こりはワイシャツ1枚、大判のハンカチ数枚で、乾燥が1時間30分たっても終わらず、回ってるという不思議から起こった乾燥エラー。
購入して数週間の出来事でした。
そのあとも何度も調べてもらっても、原因不明で首をかしげるナショナルの人基盤の交換をして去っていきます。
半分あきらめて、タイマーを使っての乾燥で電気代と時間を節約する日々。
でもある日、大きな埃が出てからすっかり安定しました。
ナショナルさんは「ドラムの中の湿度を測って乾燥時間を調節しているので、残り5分で30分くらいたたないと終わらない」といっていましたが、今じゃ結構正確に終わります。
5年保障を付けているので、埃のせいとは限りませんので、冬から花粉の季節によく使うのでしつこく観察予定です。
修理の結果がわかったらまた教えてください。m(_ _)m
書込番号:6943912
0点
洗濯から連続8時間で動き続けて
いつまでたっても残り5分のままなので
強制停止したものです。
松下の回答はひどいものでした。
1回目回答
湿度センサーが乾燥していないと感知すると
残り時間は停止して、いつまで乾燥が運転される仕組みで
何週時間回っても火災になる心配は一切ございません。
心配の必要はありませんし、そのまま使い続けてください。
再質問
すでに乾燥しているし、止まる気配がありません。
何時間でも運転する仕組みとはおかしいのではないですか?
2回目回答
7時間ぐらいで止まる仕組みですので問題ありません。
でも見に行かないと分からないので
修理まで乾燥の使用はお控えください。
修理のとき
特に問題ありません。
交換してほしかったら基盤を交換しておきます。
何時間、乾燥されても一切火災になる構造ではありませんので
何時間回っても心配しないでよいです。
感想
もう松下の人たちと話をしても意味がないと思いました。
明らかに問題があってそれを認めると
すべての製品を回収しないといけないので言わないだけのよう。
乾燥できているのに6時間以上乾燥が運転され続けても
全く問題視していませんし
火災は絶対におこらないと根拠もなしに断言しています。
ヒートポンプで構造自身は火災にならないかもしれないけど
何十時間も運転されると、電気代も莫大だし生地も痛むし
他の箇所が損傷して火災になるかもしれません。
ユーザーの立場に一切立たない松下の姿勢には、腹が立ちました。
松下を信用して
高い買い物をしたのが間違いでした。
書込番号:6999929
0点
.NET2005さん、こんばんわ。
お返事ありがとうございます。
ナショナル対応悪すぎですね。
私の時は原因不明で首をかしげて基盤の交換でしたけど。
7時間で終了なんていわれても、電気代も時間ももったいないですもんね。
我が家の場合は、毎回残り5分で合計7時間乾燥というわけでは無かったです。
残り5分で3時間とかバラバラでした。
正直すべてのものを乾燥させるわけじゃないので、タイマー30分で洗濯乾燥を終わらせて、デニム系やワイシャツなど取り出して、一定量にして乾燥のみで毎日何時間の予定で何時間で乾燥終了と日記のようにデータをとってました。
今の乾燥時間と比較すると、最初に出る終了予定時間も4時間前後の表示が出てまして長かったのです。
埃が出て以来、出ても2時間半前後とかで最初の終了予定時間が短くなりました。
もちろん予定より早く終わります。
これから冬から花粉の時期まで、また乾燥回数が増えるので、残り5分が出る可能性もあります。
今は良くても何が良くて正常に終わるようになったのかは、わからないのですから。
保障期間もまだまだありますから、これからも観察していきます。
書込番号:7001216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/04 17:00:29 | |
| 1 | 2022/08/31 8:57:01 | |
| 2 | 2022/06/29 21:39:47 | |
| 0 | 2021/12/18 11:54:25 | |
| 0 | 2021/09/23 13:09:58 | |
| 0 | 2021/01/01 12:06:05 | |
| 0 | 2020/04/11 21:43:49 | |
| 7 | 2019/09/25 23:18:00 | |
| 10 | 2019/08/18 23:07:51 | |
| 0 | 2019/08/08 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







