『臭い! ひどい刺激臭』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ AQUA AWD-AQ1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUA AWD-AQ1の価格比較
  • AQUA AWD-AQ1のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ1のレビュー
  • AQUA AWD-AQ1のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ1の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ1のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ1のオークション

AQUA AWD-AQ1三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月11日

  • AQUA AWD-AQ1の価格比較
  • AQUA AWD-AQ1のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ1のレビュー
  • AQUA AWD-AQ1のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ1の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ1のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ1のオークション

『臭い! ひどい刺激臭』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-AQ1」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-AQ1を新規書き込みAQUA AWD-AQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

臭い! ひどい刺激臭

2007/05/05 15:03(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ1

クチコミ投稿数:7件 AQUA AWD-AQ1のオーナーAQUA AWD-AQ1の満足度1

臭い!!!臭い!!!臭い!!!

とにかく臭いの一言です。ふざけた製品です。
使って1ケ月は経つのですが、洗濯後、洗濯物から
けっこうな刺激臭がします。
着ていると、鼻水がダラダラ、くしゃみがとまりません。
鼻の内側がかゆくなって、鼻をほじらずにいられない
感覚です。
洗濯したシャツを着て会社に行くと、周りの従業員さえ
クシャミが連発、自分が原因とばれるのは時間の問題です。
ほんと、切実、会社にいけなくなります(T-T)
(それとも会社用のシャツは、使い捨て感覚にしますかね)

シャープの係員にきてもらったところ、回答はこうでした。
「臭いは排水口が原因じゃないですか?
 排水ホースを風呂場に出して排水すれば解決しますよ?
 洗濯物も、多少粘土みたいな臭いがしますが、
 洗濯機自体に異常はありません。」とのこと。

あの係員は鼻がバカになってるのでは、と思いました。
異臭しまくり!
まあ、シャープの対応なんてそんなもんだと思えば
それまでですが・・
いつまでこんな洗濯機を使わなければいけないのか・・
なにか解決方法はこの世に存在しないのか・・

同じような思いをされてるユーザーさんはいらっしゃいますか?

書込番号:6303702

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7件 AQUA AWD-AQ1のオーナーAQUA AWD-AQ1の満足度1

2007/05/05 15:08(1年以上前)

↑訂正
シャープではなくて三洋です

書込番号:6303721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/05/05 15:54(1年以上前)

においの件は難しいところですね。
実際、衣類に匂いが残っているので
使っている人は切実な問題ですが
その原因を掴み取るのは難しいでしょう。

三洋の係員さんは結局何にもできなかったわけですが
自分が高いお金を出して買ったにもかかわらず
使用に耐えないわけですから
販売店に相談して
使い続けられない旨
お話をされてみてはいかがでしょうか?

排水溝からにおいが逆流し
それが衣類に残ると言う可能性はないわけではないので
三洋さんの言い分も間違っているとは言えませんが。

書込番号:6303806

ナイスクチコミ!4


kenemiさん
クチコミ投稿数:28件

2007/05/05 16:48(1年以上前)

これは、状況からすると排水口からの逆流という感じがします。
だから臭気が付着する直接的な原因は洗濯機にはないのではないかと。

ただし、サンヨーのサービスマンの処理が適切なものであったかどうか。
特にお客さんが説明に納得していないという事を考えると、もうちょっと突っ込んでも良いのではないかと思います。

排水口から臭気が逆流していないか確認してみた方がいいと思います。
通常、排水管には臭気が逆流しないようにトラップという物がついています。これがついていないとか、何か問題があるのかもしれません。
そしてこうなっている場合、洗濯機の排水管が排水口に密閉するかのように設置されると、もろに臭気が逆流し、
洗濯機の内部は”臭気地獄”となる気がします。

そういう意味では、対処療法としてサービスマンの言う事は無意味ではありません。

ですが本当は排水口を点検すべきです。
賃貸なら大家さんなり管理人なり、もし持家なら、水道屋に連絡する事が先決です。(その前にご自身で排水口に鼻をくっつけて嗅いでみてください。)

これは臭気だけの問題ではなく、洗濯機やその周辺に雑菌やカビが繁殖する原因にもなりますよ。

書込番号:6303935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 AQUA AWD-AQ1のオーナーAQUA AWD-AQ1の満足度1

2007/05/05 19:47(1年以上前)

>みなみだよさん
お返事ありがとうございます。
そうですね、販売店に相談して、返品か交換を相談してみます。
こんな洗濯機ごときで、毎日憂鬱な日々を強いられていては
たまったものではありませんので。
たしかに三洋のサービスマンが言うことも間違ってはいません。
ただ、なんとも杓子定規というか・・・
排水口からのにおい・・独特の生臭い臭い
洗濯物のにおい・・・・ツンと鼻につく刺激臭
この2つは明らかに違うもので、さらに、排水ホースを交換して
ホースを風呂場に出しても(排水口は使用しない)
改善には至りませんでした。

>kenemiさん。
お返事ありがとうございます。
参考になりました。配水管用洗剤も使いましたが、
鼻を排水口に近づけると、確かに排水口臭はします。
ですが、排水ホースは別に出しているので
これが原因ではないのかと。
使用している方は、この刺激臭はしないのでしょうか。
日本中でこんなことで悩んでいるのは私だけ?
なにか、私だけ特別なカルマを背負っているのでしょうか(笑)
いや笑い事ではないのですが・・
なにかほんとにガッカリな気分です。三洋うらみたいです。



書込番号:6304435

ナイスクチコミ!0


jurisoraさん
クチコミ投稿数:17件

2007/05/08 11:03(1年以上前)

こんにちは。我が家のアクアも臭かったです。サンヨーさんに来てもらいました。サンヨーさんが来る前に排水口も薬剤で2日続けて掃除しましたが余計臭くなりました。メーカー側はオゾンの臭いだといいました。うちに来たサンヨーさんはとても感じがよくどうしても駄目だったらマーカー引取りできますといったのでお願いしました。新しい洗濯機が来るまでアクアを使用していましたが、浄化水を使用しないで洗濯したら臭いはしないとのことだったので、そのように洗濯したら、洗濯時、洗濯後、乾燥後すべて臭いがつきませんでした。ケン@千葉さんもメーカー引き取りにしてもらったらどうですか?私はサンヨーのホームページの問い合わせにメールしたらすぐに電話がかかってきました。臭くて我慢できないと書きましたよ。今はナショナルのドラムに買い換えました。サンヨーの洗濯機に比べると洗濯物のごわつきはありますが臭いはまったくなくなりました。早く臭いから開放されるといいですね。長くなってすみません。私も同じだったので他人事とは思えずすみません。

書込番号:6314657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/05/08 15:36(1年以上前)

>>
洗濯後、洗濯物からけっこうな刺激臭がします。
着ていると、鼻水がダラダラ、くしゃみがとまりません。
鼻の内側がかゆくなって、鼻をほじらずにいられない感覚です。
洗濯したシャツを着て会社に行くと、周りの従業員さえクシャミが連発、自分が原因とばれるのは時間の問題です。


なんかヘンなものが染み込んだもの洗ったんじゃないか。
洗濯しただけでこんな能力をシャツに付加できるなら
すごい機能だと俺は関心するね。

それともアクアが意外と好調なんで他社のネガティブ活動か?

書込番号:6315188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 AQUA AWD-AQ1のオーナーAQUA AWD-AQ1の満足度1

2007/05/08 19:08(1年以上前)

>jurisoraさん
お返事ありがとうございました。

>2日続けて掃除しましたが余計臭くなりました。
本当に、お疲れ様でしたm(_ _)m
>メーカー側はオゾンの臭いだといいました。
そうです。うちも同じ事を言われました。常套句でしょうか。
>浄化水を使用しないで洗濯したら臭いはしないとのことだった
>ので、そのように洗濯したら、洗濯時、洗濯後、乾燥後すべて
>臭いがつきませんでした。
ええと、浄化水を使用しなくても改善できませんでした。
機内の状態が原因ではないかと思いました。
>早く臭いから開放されるといいですね。長くなってすみません。私>も同じだったので他人事とは思えずすみません。
なんか涙が出そうになりました。ほんとにありがとうございます。
同じ境遇の方がいると判っただけで、ほんとに心が楽になりました。


>クイ夕ソの夜影さん
お返事ありがとうございました。

>なんかヘンなものが染み込んだもの洗ったんじゃないか。
買ったばかりのものを洗っても、臭いがつきます。
それはそれで、すごい機能でしょう?(笑

>洗濯しただけでこんな能力をシャツに付加できるなら
>すごい機能だと俺は関心するね。
サンヨーのオゾン消臭は評価はできると思います。
臭気診断士もその実力を認めているそうです。
http://blog.smatch.jp/nioinojikenbo/archive/112
なので、あくまで個体差だと思うんですよね。
製品自体が悪いのではなく、このロットが悪いのだと、
ぼくは思いたいです。

>それともアクアが意外と好調なんで他社のネガティブ活動か?
ふふふ(^^)わきゃないです
そんなネガティブキャンペーン繰り広げる時間と労力ないです
あなたがネガティブ活動と思ってしまうほどのことなのかなあ
そうだよなあ・・客観的に見て・・ふう(--;




一言叫んでいいですか?
「なんでぼくなの?!」


書込番号:6315661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/05/09 23:58(1年以上前)

久しぶりに書き込みをします。(名前をクリックして過去の書き込みを参考にして下さい。)

ずばり、言っていることはよく理解できて、どうもカビの様なものが原因のようです。

対策としては、洗濯後衣類を乾燥しきること。においの元を断つこと。洗濯後濡らさないこと。などです。

具体的な方法としては、浴槽で漂白剤(ハイターなどの商品で)手洗い。その後十分お湯洗いし、洗濯機で洗濯をする。完全に乾燥しきる。衣類も、洗濯槽も水気は厳禁です。

>とにかく臭いの一言です。ふざけた製品です。
>使って1ケ月は経つのですが、洗濯後、洗濯物から
>けっこうな刺激臭がします。

結局臭いが付いたら、どの洗濯機でも同じ結果になるでしょう。理由は我が家に2台の洗濯機がありますが、AQUAでない1槽式の洗濯機で洗ったものの、臭いがなかなか取れません。
何より問題は、体臭となって人体に付いてしまうこと。こうなると非常に厄介です。

>洗濯したシャツを着て会社に行くと、周りの従業員さえ
>クシャミが連発、自分が原因とばれるのは時間の問題です。
>ほんと、切実、会社にいけなくなります(T-T)

一人の問題ではありません。

かならず同じような方が回りに1/10人〜1/100人の割合でいると私は思っています。

いろいろ試してみて情報を交換していきましょう。

何より少しでも気が楽になればと思います。

書込番号:6319809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/05/10 00:23(1年以上前)

うちも昨年アクアを購入したのですが、悪臭に悩まされています!
まさに鼻をつくにおいです。
風呂上がりに乾燥かけたタオル使うのは憂鬱ですね...。
 
私は悪臭に関してはなんとなくほったらかしにしてたのですが、他の問題でメーカーに問い合わせすることに。

1.乾燥しない! バスタオル1、2枚と子供の服だけなのに乾燥に5時間...ありえないです。

2.取説にのってないエラーが度々表示される。
問い合わせたところ、何のエラーかは説明を受けましたが「意味のわからないエラーコードが度々でるけれど、こうやって毎回問い合わせしないといけないのか?」と聞くと、そうしてくださいとのこと。
謎のエラーがでる度電話代使って問い合わせしなければいけないなんて...これまたありえないです。

返金もしくは他社製品に交換してもらいたいのですが、販売店に相談するほうがいいのでしょうか?
返金や交換の対価基準ってどうなってるんでしょうか?

長々とすみません。

書込番号:6319900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/05/11 18:27(1年以上前)

5回目の故障で水リサイクルが壊れ、AQ1は返品することになりました。
うちでは毎回臭っていたわけではないのですが、週に1回くらいのペースで洗った後の洗濯物に蒸れた臭い(ぬれた物を一週間くらい放置したような)がついてしまうことがあり、洗い直しをしていました。ここ数ヶ月は乾燥のみ使用すると必ずこの臭いがついてました。

これまでこのクチコミで臭いの話題になると、

・それはきっとオゾンの匂いだから正常ではないか?
・排水溝の臭いではないか?
・使い方が悪いのではないか?
・一度ついた臭いは塩素で漂白しないと…等々

様々な回答がありましたが、我が家の臭いの原因はリサイクル水だったようで、今回水リサイクルが壊れ、洗濯物が臭わなくなりました。洗濯物が臭うという方、水リサイクルをやめて数日間お洗濯してみてはいかがでしょうか?

書込番号:6324497

ナイスクチコミ!2


hkytm344さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/13 18:06(1年以上前)

ぴーぽたんくさん、サンヨーは返金制度をとってる筈なので、返金してくれます。購入店に相談するべきです。そんな、エラーが発生する度に、電話してくれなんて、ふざけてます。当方、関西ですが、サンヨーはそんな対応はしなかったですよ。

書込番号:6331524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 AQUA AWD-AQ1のオーナーAQUA AWD-AQ1の満足度1

2007/05/14 15:58(1年以上前)

ここ数日、動きがあったので報告します。

(アクション)
・サンヨーより、返金の内諾をとる(購入額程度)
・購入店にて、H社製洗濯機(○ック○ラム)を購入&設置

(効果)
・洗濯物からは、独特のツンとくる刺激臭がなくなった。
・乾燥後のフワフワ感は、さほど変わらない。
・サイズが小さくなったせいか、スペースが広く感じられる。
・稼動音はさほど変わらない。どちらもかなり静音である。


○ラーラインさん、お返事ありがとうございます。
>対策としては、洗濯後衣類を乾燥しきること。においの元を断つこと。洗濯後濡らさないこと。などです。
>具体的な方法としては、浴槽で漂白剤(ハイターなどの商品で)手洗い。その後十分お湯洗いし、
>洗濯機で洗濯をする。完全に乾燥しきる。衣類も、洗濯槽も水気は厳禁です。
確かに乾燥しきることは大事ですね。水気が残ったらカビの原因になると思います。
洗濯槽裏にカビがある場合の洗濯物の臭いもいやなものですよね。
今回のオゾン臭とおもわれる洗濯物の臭いも、またツンとくるいやな臭いがします。
この2つが容易に判別できるということは、私は臭気判定士にでもなれますでしょうか(笑)

○ぴーぽたんくさん、お返事ありがとうございます。
>風呂上がりに乾燥かけたタオル使うのは憂鬱ですね...。
まさにその通りです!あの憂鬱感は相当なものだと思います。
朝も、これを着て出勤せにゃならないのかと、欝&癪に障ったものです。

>返金もしくは他社製品に交換してもらいたいのですが、販売店に相談するほうがいいのでしょうか?
販売店に連絡したところ、三洋コンシューママーケティング(株)東日本コールセンターに問い合わせてほしいと言われました。
担当者に来てもらい事情を説明し、後日電話にて、返金の段取りをとるよう依頼しました。
なので、販売店には最初話を通した方がいいかもしれません。

>返金や交換の対価基準ってどうなってるんでしょうか?
私の場合は買ってひと月半で、購入額そのまま返金という形になりました。
使用経過年月によると思います。

○ももいろきりんさん、お返事ありがとうございます。
>5回目の故障で水リサイクルが壊れ、AQ1は返品することになりました。
色々とお疲れ様でしたm(_ _)m

>水リサイクルをやめて数日間お洗濯してみてはいかがでしょうか?
以前試しましたが、改善には至りませんでした。どうやら、機内にそういった臭い成分が
付着しているようです。
(気にならない人は気にならないのでしょうが)

書込番号:6334328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 AQUA AWD-AQ1のオーナーAQUA AWD-AQ1の満足度1

2007/05/14 16:06(1年以上前)

(追記)

新たに購入した洗濯機で洗濯・乾燥したところ、
ありがちなゴム臭は全くありませんでした。
思うにあのゴム臭は、販売店の倉庫に置かれている期間が
長いほど、発生する確率が増すものと思います。

洗濯機で悩む日々も、過去のものとなるかもしれません。

書込番号:6334338

ナイスクチコミ!0


たくりさん
クチコミ投稿数:1件

2007/05/22 23:30(1年以上前)

そこまで言うほど我慢できないのなら文句言わず早く買い換えればと思うが。。返金してもらえるんだから。批判の羅列は見ていて気持ちのいいもんじゃない。

書込番号:6361921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > AQUA AWD-AQ1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-AQ1
三洋電機

AQUA AWD-AQ1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月11日

AQUA AWD-AQ1をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング