『そんなにダメなの・・・?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-FG74Vの価格比較
  • ES-FG74Vのスペック・仕様
  • ES-FG74Vのレビュー
  • ES-FG74Vのクチコミ
  • ES-FG74Vの画像・動画
  • ES-FG74Vのピックアップリスト
  • ES-FG74Vのオークション

ES-FG74Vシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 6日

  • ES-FG74Vの価格比較
  • ES-FG74Vのスペック・仕様
  • ES-FG74Vのレビュー
  • ES-FG74Vのクチコミ
  • ES-FG74Vの画像・動画
  • ES-FG74Vのピックアップリスト
  • ES-FG74Vのオークション

『そんなにダメなの・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-FG74V」のクチコミ掲示板に
ES-FG74Vを新規書き込みES-FG74Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信7

お気に入りに追加

標準

そんなにダメなの・・・?

2005/09/25 11:34(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-FG74V

スレ主 Rikomamaさん
クチコミ投稿数:2件

はじめて書き込みいたします。
現在使用の洗濯機は壊れてはいませんが、容量も小さく、黒カビが大発生した為、まだ7ヶ月の赤ちゃんがいることもあり買替えを決意し
こちらの掲示板で評判その他を見た上で、私なりにこの機種を求めて
昨日最寄のヤ○ダ電機に行ってきました。
が、最初に接客してくださった店員さんに
「シャープ?・・・一長一短ありますけど、‘穴なし槽’は裏側にカビが生えるとたいへんですよー。何年か使ってるうちには絶対生えるんだから。ほんとにいいものだったら他のメーカーみんな真似するはずでしょう?
だいたい‘除菌イオン’とかだって、他のメーカーみんなマイナスイオンて言葉使うのに、なーにが除菌だって?笑わせるなって感じですよ。
それよりはね、こっち・・・」
結局シャープは全否定され、振り出しに戻ってしまったところに
三菱MAW-HV7XP
日立NW-7FX
東芝AW-70DB
ナショナルNA-FS700 NAF70A
をすすめられました。
特に NAF70A ¥49800はお買い得!と強く言われましたが
各社のパンフをもらい、保留のまま帰って来ました。

きっとこれを読むすでにシャープ製品を購入された方も気分を悪くされるかもしれませんし、(すみません)
私自信も今まで掃除機や、加湿器等‘除菌イオン’をなんとなくいいかな〜と思って買ってきたのですが、
洗濯機となると高価ですし、できるだけ清潔に長く使いたいと思うので
迷っています。

もともと洗濯物にAg+イオン効果は求めていなかったのですが、
やはり節水と槽内の清潔さを重視します。

どなたか助言をお願いします。

書込番号:4454960

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:755件

2005/09/25 13:07(1年以上前)

節水と槽内の清潔さを重視するということであれば、私はシャープの機種でいいと思います。

シャープの穴無し槽ですが、仮に槽の外側にカビが繁殖しようと、
槽内にカビが回って洗濯物に付着しなければいいわけですから、
そういう意味で、穴無し槽とAG+イオン効果により、耐カビ性がいい(清潔)と言えると思います。

カビは、洗剤カスが無くても、ゴムやプラスチックを栄養素に繁殖します。
(菌に不活性なプラスチックもありますが)
洗濯機にはゴムやプラスチックがたくさん使われていますから、
洗濯物に直接関係無い部分までカビを気にしていると手に負えませんので、
耐カビについては、洗濯物への影響という観点に留めて考えたほうがいいと私は考えています。

AG+イオンは、銀の抗菌効果により菌を繁殖しにくくしているものです。

三菱の洗濯槽は、表裏鏡面仕上げにして洗剤カスを付きにくくしていると同時に、
抗菌ステンレス(ステンレスに銀配合)で、シャープと同様に抗菌効果により菌の繁殖を抑えています。

その他の機種もステンレス槽なので、耐カビ性については昔のプラスチック槽に比べいいはずです。

書込番号:4455180

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2005/09/25 15:22(1年以上前)

>ほんとにいいものだったら他のメーカーみんな真似するはずでしょう?

日立の濃縮イオン浸透
松下の滝洗い
三洋のオールステンレス
三菱の発泡水・鏡面槽
Rikomamaさんは他メーカーがこれらの技術を真似したという話を聞いたことありますか?

メーカーの悪口を並べる店員の言う事は忘れた方がいいですよ。
たいした店員ではないでしょう。

カビについてですが、オデ・アブ・ターさんも書いてますけど、最近の機種は
樹枝部品に抗菌素材を採用しているのがほとんどなので、洗濯機その物にカビ
がは生えることはまずありません。
洗濯機に溜まる汚れに生えます。

極端なことをいえば、
新品のステンレス槽の洗濯機であれば、最初から定期的に槽洗浄を行っていれ
ば、どの機種でもカビの心配はまずありません。

ところでセッケンを使っているわけではありませんよね?
シャープは脱水が甘いと言うのが一般的な評価なので、その分すすぎも甘く
なりがちです。結果、すすぎ回数が増えるで節水効果が薄くなります。

書込番号:4455466

ナイスクチコミ!4


スレ主 Rikomamaさん
クチコミ投稿数:2件

2005/09/25 23:34(1年以上前)

返信おそくなってしまいました。

わかっちゃいました さんの返信を読み、まさか・・・と思いつつ見にいくと
!!・・・子供の物を洗うときのみ使用している粉洗剤に「植物性石けん」と書いてありました。
なんとなく溶けが悪いな〜とは思ってましたが、そういえばこれを使い始めたここ2、3ヶ月位前からやたら黒いカスが出るようになったような・・・うっかりしてました。
洗濯機自体は主人が独身時代から使っていてまだ5年半ほどなんですが、家族が増えたら買いなおそうなんて思いながら、たいした手入れもせずに使い続けておりました。

おかげで、私のようにズボラで、ヌケてるくせに、洗濯槽汚れや洗剤残りを気にする人間には
シャープのAG+イオンより、三菱の「槽内オートクリーニング」や「発泡水」でのすすぎの方がいいのかも
という結論に至りました。
新しい洗濯機を買ったら、今度こそは大事にしたいと思います!(主人苦笑)

オデ・アブ・ター さん
わかっちゃいました さん
ご親切なアドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:4456816

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2005/09/26 17:40(1年以上前)

横からすみません。よく分からないので教えてください。
なぜ「せっけん」はいけないのですか?
液体を使った方が良い、ということでしょうか。
シャープの穴なし水槽でも「せっけん」は使えないのでしょうか。

書込番号:4458272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/09/26 19:48(1年以上前)

石鹸というのは、いわゆるこな石鹸で
花王とかライオンが作っているのは
「粉末合成洗剤」といいます。

石鹸は、溶けにくいという欠点があります。
すすぎも大量の水を使用します。
つまり、すすぎきれない洗剤成分が洗濯機に残る可能性があります。

これが、洗濯機に生えるカビの原因になります。
しっかりすすいであげないといけません。

日立のクリーミィー浸透イオン洗浄は
洗剤クリーマーのモーターで洗剤を溶かしてあげるものです。
ただ、先ほども書きましたが
溶けにくいので、溶け残りが生じます。
これが洗濯機の不調をもたらします。

濃縮洗浄を行う
日立や東芝ではこの辺が問題になるので
粉石けんは使用しないでください、という断り書きがあります。
(液体の石鹸は使用可)

粉末合成洗剤は溶けやすいので
使用してもかまいません。(一部洗剤は使用できないようですが。)

SHARPは濃縮洗浄ではありませんので
粉石けんは大丈夫です。

また、先ほど常陸や東芝では粉石けんは使用できないと書きましたが
濃縮機能を使わず
あらかじめバケツか何かで溶かしてあげてから
流し込むという使い方であれば問題ありません。

粉石けん、粉末合成洗剤、液体石鹸、液体合成洗剤

洗濯用の洗剤は大きく分けるとこんな感じですかね。

あと、弱アルカリ性、中性、と液性による違いもあります。
ウールなどは中性洗剤の使用がいいと思います。

書込番号:4458513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2005/09/26 22:58(1年以上前)

丁寧なご回答ありがとうございました。
とてもよく分かりました。
今まで、全く気にしていなかったのですが、
家のを見たら、「粉石けん」と書いてありました。
気を付けたいと思います。

書込番号:4459205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2005/09/26 23:01(1年以上前)

「せっけん」についてですが、
洗濯用の洗剤は大きく2つに分けられます。「石鹸」と「合成洗剤」です。
一般的には「石鹸」を”石鹸”、「合成洗剤」を”洗剤”と呼ぶことが普通です。
商品に石鹸と書いてあれば石鹸、それ以外は洗剤です。(←かなり乱暴な言い方)

洗濯に石鹸を使うことの問題点は2点あります。

1つ目はは溶けにくさ。みなみだよさんが上で解説してくれているので説明は割愛
しますが、この問題は液体石鹸を使うことで一応解決できます。

2つ目は大量の石鹸カスができること。実はこちらの方が厄介です。
石鹸成分が皮脂などの汚れ成分を取り込んだ後、互いにくっつき合って、石鹸カス
ができます。(詳しい説明は長くなるので省きます)
合成洗剤の場合は、これらが互いにくっつき合わないよう、分散剤という成分が配合
されているので、脱水時にあらかた排出されてしまいます。
石鹸にはこの分散剤が配合されていない物が多く、大量の石鹸カスが発生、結果と
して衣類のすすぎ不良や、洗濯槽への付着を招きます。

石鹸を使うとカビが生えやすくなるのは、餌となる石鹸カスが合成洗剤に比べて、
大量に出来てしまうからなんです。

このことを理解した上で使用すれば、まったく問題ありません。
「石鹸」の洗浄剤としての能力は合成洗剤と比べても劣っていませんし。

書込番号:4459230

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ES-FG74V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
たぶん安いのかな? 0 2006/01/24 1:20:38
脱水・騒音について 5 2006/01/09 22:55:12
どれがおすすめでしょう? 3 2005/12/04 9:54:56
洗いジミ 5 2005/11/11 14:32:17
まずまず 1 2005/11/06 19:13:29
ポイント無しで最安値だよ。 0 2005/10/11 15:28:21
一長一短ですね 2 2005/09/26 19:38:27
そんなにダメなの・・・? 7 2005/09/26 23:01:04
埼玉県 0 2005/06/24 21:22:26
悩んだ末に・・・買いました 0 2005/03/11 22:36:42

「シャープ > ES-FG74V」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ES-FG74V
シャープ

ES-FG74V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 6日

ES-FG74Vをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング