洗濯機 > 東芝 > DDインバーター銀河 AW-80DC
08年3月に8年使ったナショナルの洗濯機のパルセーター(底のプロペラ)が外れてしまい、ネジをとめても裏のギアが磨耗して空転するので、買った近くの電気店に連絡すると、すぐに来てくれたものの、部品はいつ入るかわからないと、同じ容量のこの機種なら在庫があると買い替えを勧められた(一応、東芝の特約店)
提示価格に対し、後から価格.COMでの値段を言うと、1万円引きしてくれた。それでも高いが、当日夕方に設置してくれるから仕方ない。が、後でナショナルのサービスに直接電話すると、部品は日曜を挟んで3日で入ると言われた。しかもそれまで使っていた乾燥機を乗せる台を追加注文すると、その組み立て代として5千円を取り返された。
本当にこの機種でよかったのか。高価なドラム式はとても買えないし。
人それぞれの洗い方の流儀がある。前のは好みの洗い方、時間をメモリー出来たが、この機種は予めメモリーコースを選んでから設定しなければならない。柔軟仕上げなどはまた別コース。しかも実際に運転しなければメモリーされない。後から家人(老人)の為に設定をしておいてもメモリーされない。
シャワーすすぎはイヤなので、電源を押しながら「すすぎ」3秒押しで「溜めすすぎ」に設定変更。
注水すすぎを2〜3回したいが、実際に注水しながらは最終回のみ。それも槽いっぱいに水を張ってオーバーフローさせるやりかた。
信じられないのは、柔軟仕上げコースで注水すすぎを選択すると、最後に柔軟剤を自動投入してからでも、注水すすぎをする事。なんだか柔軟の効きが悪いと思っていた。
残り30分とか表示されてるので、その頃に見に来ると、まだ10分とかいう事が多く、不思議に思っていたら、排水→脱水時に、洗濯物の偏りがあると、再度注水してやり直してる。出かける間際など、時間どおりに終わらないと困る。
一旦、洗濯開始すると、たとえば柔軟仕上げに変更したくても出来ない。電源を切って再設定すると、入ってる水も洗濯物と認識して、異常に水量が多くなる。
洗いの回転が単調で、後からパンツなどをほり込むと、いつまでも浮いてるので、見かねて手で沈める。前のは回転を変調させて、うまく沈めこませていた。ただ洗濯物のカラミが強かったか。
柔軟仕上げコースでは、なぜか水流(回転速度)の設定が出来ない。
運転中は静かだが、排水時にものすごい音がする。
「風乾燥」と聞くと、何か目新しい機能かと思いきや、脱水の遠心力で張り付いたのを、かくはんしてほぐして、脱水を繰り返すだけ。
書込番号:7759369
1点
>実際に運転しなければメモリーされない。後から家人(老人)の為に設定をしておいてもメモリーされない。
記憶式じゃないと子供とかがイタズラで変更しちゃうだろ。
>注水すすぎを選択すると、最後に柔軟剤を自動投入してからでも、注水すすぎをする事。
どれでも同じ。
>槽いっぱいに水を張ってオーバーフローさせるやりかた。
日立以外はどの機種もオーバーフローだ。
>残り30分とか表示されてるので、その頃に見に来ると、まだ10分とかいう事が多く、不思議に思っていたら、排水→脱水時に、洗濯物の偏りがあると、再度注水してやり直してる。
そんなに頻繁に起こるほうが異常だぞ。
>電源を切って再設定すると、入ってる水も洗濯物と認識して、異常に水量が多くなる。
当り前。
その場合は手動水位設定するんだ。
>洗いの回転が単調で、後からパンツなどをほり込むと、いつまでも浮いてるので、
最近の洗濯機は水流が強いのは最初の1分くらいだ。
だから追加投入したものは汚れが落ちが悪い。
>「風乾燥」と聞くと、何か目新しい機能かと思いきや、脱水の遠心力で張り付いたのを、かくはんしてほぐして、脱水を繰り返すだけ。
その通〜り、アタックチャンス!
>「柔軟仕上げコース」
初耳だ。特約店モデルのオリジナル機能なのか?
しかし、いまごろDCとは在庫あてがわれたのがミエミエだな。
書込番号:7760248
0点
もう一つ、大事な事を忘れていた。
この機種は洗濯物を入れて、スタートを押すと、槽が軽く回転し、洗濯物の量を測定して、それによって水量を自動決定し、投入すべき洗剤の量をカップ単位で表示する。当時に注水を開始する。
が、しかし、その洗剤の投入口が、滝のように落ちる水の裏側になる事が結構ある。DDモーターなら、停止位置くらい制御すればいいのに。
この場合、スタートボタンを押し直して、一時停止してから、投入口を開けて洗剤を入れるのだが、しずくで軽量カップを濡らしてしまう事がある。本当に不親切だ。
最近は洗濯物から洗剤の量を適当にみつくろって、先に入れておく。
初めの頃は、上記のようになった場合、以前の洗濯機でよくやっていたように、洗濯物の上から直接洗剤をまぶしていた。
すると、「シャワーすすぎ」とやらでは、裏地が起毛の服に、洗剤が付いて残ったまま終了となった。
それで、「シャワーすすぎ」を「ためすすぎ」に設定変更した。
そもそも、何をもって「シャワーすすぎ」というのか。どこがシャワー? ただ注水しながら、槽を回転させて、かけ流ししてるだけ。
また「濃縮バブル洗浄」も聞こえはいいけど、少量の水で、洗濯物を槽の底で引きずり回してるだけ。
子供がイタズラ? 任意に設定した内容で、メモリーボタンの長押しで記憶させるのが一番じゃないか。
なんだテメェは。東芝の社員かぁ。
まぁ、そういう態度でモノを作ってるんだろうな。自画自賛。批判は許さん。悪いのはユーザーだ。
今回は、この洗濯機にして、本当に後悔してるので、こんなのは買うべきではないと、警告するために書いた。
それとも、販売しておきながら、古い機種だから、文句たれるなと言うのか。
今の地へ越して来て、もうすぐ20年。近くの電気屋が、一応は東芝の特約店なので、勧められるままにテレビ、ビデオ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、掃除機、エアコンと、東芝製品を買って来たけど、真っ先に壊れる、使い勝手が悪い。とロクな印象が無い。
自分の部屋の2台目のエアコンは、火災の危険性があると、リコールになったし。
東芝の姿勢は、HD-DVDの失敗に象徴されてる。誰が見ても、とっくに勝ち目が無いとわかってるのに、周囲に耳を傾けず、いつまでも意地を張って。
そういや何年前か、ネット上で、東芝と1クレーマーが対決し、あまりのアクセスの多さに、イメージダウンを恐れた東芝が降参した事があったな。
クレーマーで無くても、よくわかるわ。
書込番号:7763769
0点
>真っ先に壊れる
ということは、他のメーカーのものも使ってきたということで・・・
そんなに壊れる印象が強いんだったら
東芝、買わなきゃいいのに・・・。
東芝しか購入していないのだったら
真っ先という言葉は使わないはずで
短期間ですぐに壊れるとかそういう表現になったはず。
(現に、壊れた洗濯機は松下だったわけだし)
揚げ足を取るわけではないけど
(結果としてとっているように映るだろうけど)。
シャワーすすぎって
水をかけながら槽を回転させるすすぎの方法のことで
シャワーという名前から
じょうろのすすぎ口のような水流を期待するのは間違い。
シャワーすすぎが嫌いなら、溜めすすぎしかない。
濃縮バブル洗浄も
水がいっぱいになる前から
洗濯を始める(洗濯槽を回す)方式のことだから・・・
名前先にありきではなく
どういう機能にどういう名前をつけているのか、
それを知ることからはじめるべきだと思う。
それから、東芝の特約店に
松下の修理依頼をし
部品供給がいつになるかわからないといわれ
即東芝を購入することを決意し
その後で松下に確認したら3日で入るということで
文句を言っているように見えるけど
東芝を購入する前に、松下に確認をすべきだった。
それをしていないのだから、文句を言う筋合いのものではないと思う。
その部分については自らを責めるところではないでしょうか・・・。
書込番号:7767328
0点
そういや何年前か、ネット上で、東芝と1クレーマーが対決し、あまりのアクセスの多さに、イメージダウンを恐れた東芝が降参した事があったな。
クレーマーで無くても、よくわかるわ。
そのひと逮捕されたよ。
オタクは逮捕されるようなクレーマーの気持ちがよく判るの?
書込番号:7769928
0点
>その洗剤の投入口が、滝のように落ちる水の裏側になる事が結構ある
単純にさぁ・・・
水道管しめとけばいいんじゃないの?
洗剤入れてから、水道管あければいい。
自分が選んだものに文句ばかりつけてないで、
自分の選んだものの最適な使い方を考えるべきだと思う。
書込番号:7770660
1点
何を言っても無駄かな。実際のその商品を買ったものは、他の誰よりもその感想を述べる権利がある。
洗濯に高価なドラム式を買うのは抵抗があるけど、容量は必要だからと、このクラスの洗濯機を候補に上げる人はいる筈。
実際にそうした人が、これを見て「参考」にしてもらえば、それで十分、目的は達成される。
無駄な議論をする気はないわ。
書込番号:7773000
0点
そうそう、ナショナルの洗濯機も同じところで買ってる。その前の東芝のが壊れたので。
その電気屋は東芝の特約店(だった?)けど、他のメーカーも扱ってる。そういうのを特約店と言うのか、言わないのかは知らないが、いつも最初に勧めてくるが東芝。
だから、今年、ナショナルのパルセーターが外れた時も、それを買った店として、最初に連絡をしたわけ。
土曜だったけど、1時間ほどで見に来てくれた。その結果、「古い機種なので、部品がいつになるかわからない」と言われて、この洗濯機を勧められた。
本当に「部品が入るのは未定なのか」と疑ったから、再度、目の前で連絡を取っていた。ウソを付いてるとは思いたくないから、入手経路が違うのだろう。
書込番号:7773135
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DDインバーター銀河 AW-80DC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2008/05/06 23:44:53 | |
| 4 | 2007/12/26 18:31:50 | |
| 2 | 2007/10/21 13:21:15 | |
| 4 | 2007/09/22 1:17:31 | |
| 6 | 2007/08/18 1:58:48 | |
| 0 | 2007/07/03 13:25:51 | |
| 3 | 2007/07/17 17:17:12 | |
| 4 | 2007/02/08 7:44:26 | |
| 2 | 2007/02/03 7:32:25 | |
| 4 | 2007/01/18 21:27:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







