『買いました♪』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 7月15日 発売

AW-80VF

スタークリスタルドラム/自動槽乾燥カビプロテクト/DDインバーターを搭載した低騒音の縦型洗濯乾燥機(洗濯8kg/乾燥4.5kg)。市場想定価格は140,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AW-80VFの価格比較
  • AW-80VFのスペック・仕様
  • AW-80VFのレビュー
  • AW-80VFのクチコミ
  • AW-80VFの画像・動画
  • AW-80VFのピックアップリスト
  • AW-80VFのオークション

AW-80VF東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月15日

  • AW-80VFの価格比較
  • AW-80VFのスペック・仕様
  • AW-80VFのレビュー
  • AW-80VFのクチコミ
  • AW-80VFの画像・動画
  • AW-80VFのピックアップリスト
  • AW-80VFのオークション

『買いました♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「AW-80VF」のクチコミ掲示板に
AW-80VFを新規書き込みAW-80VFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

買いました♪

2009/06/07 12:21(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > AW-80VF

スレ主 吉左右さん
クチコミ投稿数:2件

7年ほど使用したパナ(旧ナショナル)の縦型乾燥機付きからの買替えです。
1年ほど前から洗濯槽の裏側のカビがひどく、清掃業者に依頼しても家庭用洗濯機洗剤で洗って乾燥してもダメ。
新品の白Tシャツが1回の選択で中古のようになるのが堪えられずこちらの機種を購入しました。

結果、なかなか良好です。
まず、気になるカビ対策は洗濯後空気を通し乾燥させる機能がついていて安心な感じ。
(まだ新品なのでわかりませんが、5年後ぐらいに結果がわかるでしょう)

水流、水量が変えられる。お水少ないときはデリケートなものは弱めの水流で、お水たっぷり使いたいときは多めに自分でカスタマイズできてメモリーできるものよいです。

そして、おまけ程度に考えていた乾燥機能が結構使えること。
特に綿100%の分厚いバスローブが「標準」で、他のバスタイル数点と一緒に入れても乾くのに驚きました。
ただし、仕上がりはシワもなく「柔らか」なのですが、綿100%でも、くったりというか「だよ〜ん」となります。

7年経つとずいぶん進化するものですね。
時代はドラム一体型。7年後の進化が楽しみです。

書込番号:9664100

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/06/07 14:38(1年以上前)

カビは我家では経験したことがないので良く分かりませんが一度ついたカビは対応のしようが
困難との書き込みを良く目にします。
7年前くらいだと多分ステンレス層かと思いますが、それでも出てしまうんですね。

我家では対策?として、洗濯機のフタは開けっぱなし。
洗濯層など洗濯後に水滴は綺麗にふき取る。
洗濯部屋の換気は窓を出かける時も全開にする。
防犯対策として格子をつけてます。
温度・湿度計を複数の部屋に置いて各部屋の状態を把握する。

対策として云える程大げさなことではありませんが、日常の環境が大切なのかなと自負してます。
もし、着替えなど同じ部屋でする時は一時必ず換気扇を回してます。
試験的に2年間くらい換気扇を回しっぱなしにしたこともあります。
風の道の大切さを実感してます。

洗濯・お風呂など使用した時の温度・湿度を使用前と後の記録を毎回ノートに記録してます。
次いでですが、洗濯前には衣類の重さを毎回量ってます。
これによって洗剤量が自信の判断がし易くなったのは収穫でした。
さらに余談ですが、濯ぎ時に柔軟剤を使用しないで食酢を少し入れると多少ですが菌の増殖を
押さえられたり、柔軟剤くらいには効果もあるようです。
我家では床などの拭き掃除の時には、酢を入れるようにしてます。
焼酎など入れたりもします。
観葉植物の消毒にも使用してます。

書込番号:9664546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/06/07 14:43(1年以上前)

洗濯機寿命7年だと早い気がします。
今度は換気など充分注意されて長持ち(今までの倍)すると良いですね。
・・・どうぞ、大切に洗濯機を重宝されるよう期待してます・・・

書込番号:9664568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/07 19:55(1年以上前)

>さらに余談ですが、濯ぎ時に柔軟剤を使用しないで食酢を少し入れると・・・柔軟剤くらいには効果もあるようです。

だから、合繊洗剤に酢は効果ないって前に論破されてただろ。
懲りないねぇ、オタクは。

植物の殺菌剤に使うなら、重曹の500倍液のほうが確実だぞ。
ちゃんとした商品も出てるしな。

食酢の殺菌作用なんて原液くらい濃くないと期待できんよ。
それはオタクがいちばんよく知ってるんじゃないか。
論破されてるんだからさ。

書込番号:9665836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/06/09 19:00(1年以上前)

お酢の性質

お酢・クエン酸は酸性です。アルカリ性の汚れを中和する効果があります。
アルカリ性の汚れとは、水あか、石けんカスなどです。
キッチンの水周りやお風呂場、トイレなどのお掃除に役立ちます。
また、雑菌の繁殖を防いだり、生臭い臭いの消臭する力もあります。
お洗濯では、アルカリ性の石けんカスを中和させることから、すすぎの際に入れてリンスとして使用します。
石けんカスの残留を防ぎ、洗濯物を柔らかく仕上げ、黄ばみを防ぎます。
洗濯層の黒かび防止にもなります。
ヘアケアでは、 石けんシャンプーの後にリンスとして使用できます。

石鹸でのお洗濯の仕上
石鹸でのお洗濯の仕上には、お酢での仕上が重要です。
衣類や洗濯層に残った石鹸カスを中和させ残留を防ぎます。
石鹸カスの残留は、洗濯層の黒カビや、洗濯物の黄ばみの原因になります。
最後のすすぎの際に、お酢(またはクエン酸)を加えて仕上を行います。
お酢をすすぎに入れても、お酢のにおいが洗濯物には残りません。

書込番号:9674781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/09 22:44(1年以上前)

ミツカンのサイトに、食酢の細菌に対する抗菌&殺菌効果の情報があります。
http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2006news/060515.html

一応、
サルモネラ、ぶどう球菌だと、
 酢酸濃度0.1%で食中毒菌の増殖を抑制
 酢酸濃度2.5%で約10分で殺菌
らしいですが、一方、
ボツリヌス菌だと、
 酢酸濃度0.3%で抗菌の効果あり
 酢酸濃度に関わらず殺菌は不可能
といったように、抗菌(静菌)なのか殺菌なのか、
もしくは、菌種にもよるみたいです。

また、食塩添加すると殺菌効果が高まる、という実験もあります。
「黄色ブドウ球菌・大腸菌群について調べ、食酢の殺菌力
を確認できた。食塩2.5%添加、10%食酢水10分間浸漬が望ましい」
http://bambi.u-shizuoka-ken.ac.jp/hamamatsu/tk1112/tk4.pdf

これに対して、カビは、細菌と違って、キノコのように菌糸、胞子を形成するので、殺菌効果とか、根こそぎ取れるかとか、細菌とは状況が異なる可能性があります。

食酢のカビの増殖抑制に関しては、ワサビ・からし等と比較した
パンでの実験の紹介がありました。
http://www.ekibento.jp/study-wasabi-koyo.htm
ある程度は、カビ増殖を抑えることは可能のようですが、
カビを殺せるかどうかは不明。

書込番号:9676084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/06/09 23:32(1年以上前)

凄いですね良くいろいろ調べたり教えて戴いて嬉しいですね。
カビを殺せるかどうかより、カビの餌を綺麗に片付ける方法を考えた方が、良いのか知れない
ですね。
お酢・クエン酸・重曹を上手く使い分けると良い洗濯が可能なのではないでしょうか。
洗濯層のカビ洗浄などももしかしたら層乾燥しないでもいけるかも知れません。
そのように考えると、綺麗に洗濯・臭わない・洗剤が少なくて済むなど普通に洗濯するよりも
良い効果が出来そうな気がしてます。
今日も実は洗濯機は濯ぎからで、洗濯は手洗いでしました。
まだ、数日のトライですけど、生地が傷まない・良く落ちるなど洗濯機で最初からするよりも
良い仕上がりになってるようです。
もう暫くは今の洗濯方法で、何れはお酢・クエン酸・重曹に挑戦してみたいと思います。
手洗いは殆ど押し洗い(浸け置き)ですので、生地は傷み難いと思います。

(黒かび・臭い・黄ばみ)よさらばと行きたいです。

書込番号:9676420

ナイスクチコミ!0


スレ主 吉左右さん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/09 23:51(1年以上前)

ひょ〜、何だかすごいですね。
私のちょっとした感想から、こんなにお話が続いてたなんて…

アルカリで溶かす・酸で溶かす・アルカリは酸で中和の世界ですね。

カビの繁殖条件は、温度・湿度・養分ですから、養分が絶てればいいのですが…
いくら温度や湿度を調整しても、やつらは休みなくいたるところに胞子で浮遊してますし、休眠するし、目に見えない凸凹にすぐ着床したがる。

本当はこの機種の前にシャープの穴無し槽検討したんですが、一番いいのは、洗濯槽を無理なくパカッとはずせて、いつでも裏を確認できる機種があるといいんですが。



書込番号:9676564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/06/10 00:03(1年以上前)

外カバーを開けられたら面白いし良いですよね。
その代わり、毎日水漏れ騒ぎになりそうで複雑ですね。
私も洗濯の方法を変えようと思案中です。
でも、これはこれで楽しいかな・・・なんて思ってます。

書込番号:9676659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/06/10 21:38(1年以上前)

重曹・酢・クエン酸の特性について情報記載しておいた方が良いと思いますので御覧になって
ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
重曹・酢・クエン酸の特性■酸性の汚れ■

皮脂 油汚れ 手垢 湯垢  生ゴミ 腐敗臭 ビール  日本酒 衣類のタンパク 

アルカリ【重曹】【石鹸】 で汚れを中和させる

【重曹の特性】別名:炭酸水素ナトリウム

■弱アルカリ性
■たんぱく質を分解する
■プラスチックより柔らかい粒子
■研磨効果がある
■油やニオイを吸着する
■金属を封鎖し軟水にする
■エタノールや水に溶けにくい
■油脂と混ざると石鹸様作用をもたらす
■プラスチックより柔らかい粒子
※重曹はアルミニウムに使用すると酸化して黒くなるので使用しないで下さい

■アルカリ性の汚れ■
石鹸かす 尿 汗 水垢 雑菌 なべの黒ずみ 煙草の匂い・ヤニ 魚の匂い

酸【酢】【クエン酸】 で汚れを中和させる

【クエン酸・酢の特性】

■弱酸性
■浸透・剥離・溶解作用をもつ
■水垢のCaイオン(+イオン)を分解する
■静菌効果(雑菌繁殖抑制)
■ホコリ(+イオン)の付着防ぐ
■静電気を防止する
■キューティクルをひきしめる
■還元作用(金属や体内の酸化を防ぐ)
■クエン酸は無臭だが残留性がある
■お酢はニオイとともに揮発する
■AHA(フルーツ酸)を含む
※クエン酸は鉄素材に使用すると錆付いてしまうので使わないで下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
実際に工夫しようされてる人の様子がお聞きできたら嬉しいですね。

書込番号:9680251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > AW-80VF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パルセータ(42020412)の代替品 0 2023/12/17 1:29:42
東芝洗濯機 AW-80VF 風呂水ポンプ 3 2021/03/28 19:15:05
エラーE2が出ました。 3 2015/10/25 18:36:41
42,800円 3 2010/06/23 20:54:45
返品したい! 11 2010/05/11 23:03:36
幅60cmの隙間に置けますでしょうか? 13 2010/02/12 1:15:09
すすぎの最中に一時停止をすることはできますか? 2 2009/11/26 19:07:45
メモリーコース 9 2009/09/22 1:31:35
シャワーすすぎってどうですか? 2 2009/09/02 20:27:34
注水音 3 2009/08/30 16:46:18

「東芝 > AW-80VF」のクチコミを見る(全 426件)

この製品の最安価格を見る

AW-80VF
東芝

AW-80VF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月15日

AW-80VFをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング