『体感センサーについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z28Sの価格比較
  • ノクリア AS-Z28Sのスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z28Sのレビュー
  • ノクリア AS-Z28Sのクチコミ
  • ノクリア AS-Z28Sの画像・動画
  • ノクリア AS-Z28Sのピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z28Sのオークション

ノクリア AS-Z28S富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • ノクリア AS-Z28Sの価格比較
  • ノクリア AS-Z28Sのスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z28Sのレビュー
  • ノクリア AS-Z28Sのクチコミ
  • ノクリア AS-Z28Sの画像・動画
  • ノクリア AS-Z28Sのピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z28Sのオークション


「ノクリア AS-Z28S」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z28Sを新規書き込みノクリア AS-Z28Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

体感センサーについて

2008/02/14 18:51(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z28S

クチコミ投稿数:227件

スペックの所を見るとこの機種以外にも体感センサー(リモコン、本体)とありますがこの体感センサーという機能がついてると何がどうなるのでしょうか? あとリモコンと本体についてるのとでは何が違うのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

書込番号:7390599

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/14 20:48(1年以上前)

温度センサーと考えていいかな・・・

暖めすぎ、冷やし過ぎを防ぐために
周囲の温度を測っていると思ってください。
それがセンサー。

本体側にある場合は
部屋全体を見張って、
一番効率がよいと思う温度と風量で
部屋のどの辺に風を送るか、などを測定します。
(三菱のムーブアイなど)

リモコン側にある場合は・・・
リモコンって、人間のそばに必ずありますよね。
なので、リモコン周辺の温度を測って
そこが一番快適な温度になるように
測定します。(三洋がそうだったかなぁ・・・)

センサーがない機種でも自動運転というモードはあります。
これは、エアコン周辺の温度と湿度をコントロールするものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上は一般論です。
機種により違いはあるので
購入の際にはカタログなどで必ず、
機種ごとのセンサーの働きは調べましょう。
価格.comのスペック表は時々間違っていますから。

書込番号:7390992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件

2008/02/14 22:06(1年以上前)

みなみだよさん
いつもありがとうございます。
わかりやすい説明でよくわかりました!だいたい思っていた感じの機能でしたがこの機能ってみなみだよさん的にはあんまり必要ない機能ですかね?
自分的には部屋全体を暖めるというよりも自分がいる場所付近が暖まればいいのでそういう場合はリモコン側にセンサーが付いてる方がいいのでしょうか?
今月中に決めたいと思っているので色々な意見宜しくお願い致します。
あとみなみだよさんオススメの機種や値段や保証などトータルで考えてみなみさんならどの店がいいとか教えていただければ助かります

書込番号:7391408

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/15 20:23(1年以上前)

お店については話をできる立場にありません。
ただ、いろいろと話をしてみて
感じのよい人から買うのが良いかと思います。

機種に関しては
設置場所次第。
広くいつも使う部屋なら、省エネ機
めったに使わないのであれば、ベーシック機。
寝室などで、寝ているときにもそれなりに快適にと思えば中級機(再熱除湿付き機)

メーカーもこの時期なら
2007年度モデルの最終処分時期でしょうから
手に入るものの中から選定。

2008年度モデルでも良いけど
価格比較をすると一目瞭然、全然価格が違いますから
価格の差ほど、機能の差はない、と思っている私としては
2007年度モデルの最終処分を狙うのが
一番では?と。

書込番号:7395111

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/15 22:24(1年以上前)

私のエアコンの選定基準は
冷暖房能力・・・ゆえに上位機種
省エネ性能・・・ゆえに上位機種
価格・・・28で¥128,000以下(新機種はこんな値段で買えないので。モデルチェンジ後の在庫処分狙い。)
給気換気機能・・・あったらいいという程度、なくてもよい
空気清浄機脳・・・あったらいいという程度、なくてもよい
お掃除ロボット・・・あったら良いという程度(でも上位機種には三洋以外は付いている)
センサー・・・省エネにはいいのかもしれないけど、基本無視

今使っているのは
日立のE(2006年モデル、2007年5月¥115,000で購入)の購入後、不具合によって機種変更になった日立のS(2007年モデル 差額なし なので得した?)

給気換気機能も付いているし
お掃除ロボットも付いているけど
最初に購入した日立のEにはお掃除ロボットは付いていなかった。

三菱のZW(2007年モデル)は、横幅がコンパクトになっているけど
その分熱効率面で不利だし、
カタログスペック上の期間消費電力量は増えているので
私の選択肢にはありませんでした。
ただ、ムーブアイが付いているおかげで
最大40%の省エネが期待できるとありましたが
まぁ、このとおりだとすれば、カタログ上の期間消費電力量からその分を差し引いた量と推測できますが
私が個人的にエアコンを購入する際は
センサーや、ゾーン運転よりも
エアコンの基本能力というところを重視する、というのを
選択肢としています。
ただ、それは私の個人的な選択肢であって
他の人がどう考えるかは別です。
その人がどう考えるかで
一番いいと思われるエアコンは異なりますから・・・。

(私もノクリアを候補に入れていましたが、選択肢に入れた理由は、冷暖房能力・省エネ性能・購入価格面での選択肢であって、真ん中のセンサーは、私にとってはおまけかな・・・)

ノクリア自体、悪い機種ではないと思います。

書込番号:7395781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/02/15 22:54(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
色々店を回ってきた方がいいみたいですね! 128000円というのは工事代も含んででしょうか?
あと自動洗浄フィルターというのは名前の通りフィルターだけ掃除しなくても大丈夫という事でしょうか? 一ヶ月に一回位フィルターの掃除している人にその機能は必要でしょうか?

書込番号:7395991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/16 01:07(1年以上前)

フィルター清掃はメーカー推奨は2週間に1度。
でも月1なら、そんなには汚れていないでしょう。
実際、したことない、という人もいるでしょうし。
(私も前のアパートに付いていたエアコンについては掃除したことがない。)

マメにフィルター掃除をする人にとっては
なくてもいい機能だと思います。
でもあれば、楽ができます。
お掃除ロボットとはそういう機能です。
(実際、ほこり取りをロボットで行ったとしても、取ったほこりをダストボックスに溜め込むエアコンと、排気管から排出するエアコンがあり、ダストボックス内に溜め込むエアコンの場合、1年に1回とかダストボックス内からほこりを取り除いてあげないといけません。)

自分のエアコンとしては、前の前のアパートに自分で買ったエアコンをつけていましたが
それでも、季節ごとくらい(実は不精なんです^^)

省エネにいいエアコンを購入しても
フィルター清掃をしなければ
本当は意味がないんですけどね。

私の28で¥128,000という目安金額は、
なんとなく私なりのこだわりというか・・・
実際は本当の本当の最終処分だったりすると
販売店によっては¥100,000前後で購入できたりします。
(ここ数年の銅の高騰によって、それも無理かもしれませんが)
なので、¥128,000という数字は、私なりに納得のできる金額であって
これじゃぁ、高すぎるよ、という人もいるだろうし
そんなに安く売っているはずがない、という人もいるだろうと思います。
工事費込みで¥128,000になったら、それ以上安く買えるお店もあるだろうけど
まぁ、それ以上あっちこっち動き回っても
時間とガソリン代とか考えるとめんどくさくなるので
個人的に、妥協できる金額でしょうかね。

最近の書き込みを読むと
28の価格はあんまり情報はないですが
40で¥148,000くらいで出ているようですから
28で¥128,000は狙えない金額ではないんじゃないかと
勝手に推測する金額ではあります。
(最近、まともに店頭で価格の目安を聞いたことがないので(っていうか、買う気がなさそうと見られるのか、現時点での相場に近い金額を教えてもらえない^^)推測でしか答えられないのが申し訳ないですが・・・)

地域差と時期の問題がありますから
地場の電気屋さんをめぐるか
ちょっと遠出をしてみるか
それはなななーなななさん次第でしょう。

東芝のSDRとか
残っているんじゃないかなぁと思うんだけど。
(価格.comでSDRを購入しました、という書き込みはあんまり見なかったので、売れ残りもそれなりにあるんじゃないかと。)

書込番号:7396825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/02/16 02:31(1年以上前)

夜遅く返信ありがとうございます。
僕自身もあまりマメに掃除とかする方ではないのでフィルター掃除機能があればいいのではないかと思ったのですが一緒に住んでる人がマメなので必要ないのかなとも思えてきました。 タバコは吸わないのですがペットもいるので空気清浄や除菌、脱臭もあればいいのかなとも思いますます悩み中です… 最初10年保証を付けたかったものですから家電量販店で10万以上の物を買おうと考えていたのですがヤマダの安心会員の事を知り、安くていいものを買ってもし故障したら安心会員に入り修理に出せばいいのかという考えになりました。
なので実際に見て回り掘り出し物を探すか自分が何個か候補にあげた機種を1番安く買える店で買えたらいいと考えてます。 自分的にはやはり省エネは大事です。例えば6畳の居間で使うのにこの8−12畳用超省エネ機種と他の例えば六畳用の機種で年間電気代が同じで表示されている場合この機種の方が六畳で使う場合安くなると考えているのですがどうなんでしょうか?
そうじゃないなら普通に六畳用の省エネタイプの方がいいのかなと考えております。 その辺がよくわからないものでホント悩み悩み中です…
候補としてはこの機種と三洋のSAP-DK22TかSK22T
ナショナルのCS-227EXB
三菱のMSZ-SW227などです。
あと気になる事が…
自動洗浄で外に排気と一緒に出さないタイプの機種のメーカーを教えてもらえませんでしょうか? 引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:7397071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2008/02/16 05:04(1年以上前)

実際に人間が感じる体感温度は、室温とは大きく異なります。
ちょっと割り切り過ぎた説明ですが、わかったと感じやすい説明はこんなものかもしれません。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000027.html
詳しく知りたい場合は、もっと検索してみてください。
リモコンに温度センサーが付いているのは体付近の温度を測っているだけですので、さすがに今では「体感センサー」ではなく「温度体感センサー」と名前を変えているみたいですね。
体感温度をどれだけ正確に測れるかは各社の技術力の差でしょうが、単純に「体感センサー」っていうのは不可能だと思います。

書込番号:7397254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/02/16 17:55(1年以上前)

おやじだぴょんさん
ありがとうございます。ではリモコンについてるタイプのセンサーは単なる温度計と考えて宜しいのでしょうか? だとすると本体にセンサーがついているタイプがいいという事でしょうか?

書込番号:7399798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/17 01:07(1年以上前)

>本体にセンサーがついているタイプがいいという事?

従来の本体のみのセンサーではどうしても、省エネ性や快適性に限界があります。人間が下にいるのに天井付近の温度を測って冷暖房したり、床暖房を併用しているのにまた床を暖めてしまったり。単に電気代の無駄です。

最近のエアコンは冷房時などは上向きの気流になって、天井めがけて吹き出すものなどがあります。自分が吹き出した冷気を吸い込んで、勝手に冷房運転をセーブしてしまうケースもあるようです。

省エネ技術が限界を迎えている現在、センサー等で部屋全体を冷暖房するのではなく、場所を絞って効率を上げたり、人感センサーなどで人がいる所だけを人に直接風を当てずに省エネ性と快適性を同時に上げようとしています。

これからは三菱・松下・富士通・三洋などのようにセンサー搭載のエアコンが増えてくるんじゃないでしょうか?

>リモコンについてるタイプのセンサーは単なる温度計と考えて宜しいのでしょうか?

温度センサーは天井付近の温度と足元付近の温度を同時に測りコントロールする事に意味があります。リモコンにセンサーが付いているタイプは、単に自分の近くの温度を測って運転しているだけで、本体センサーよりはいい程度ではないでしょうか?

>自動洗浄で外に排気と一緒に出さないタイプ・・・・・・・・もらえませんでしょうか?

換気方式
松下・東芝・シャープ

ダストボックス方式
三菱(10年分)・日立(10年分)・ダイキン(2年分)・富士通(5年分)

>一ヶ月に一回位フィルターの掃除している人にその機能は必要でしょうか?

10年お手入れ不要を信じて購入した人の中には、期待外れと感じている人も多いはずです。お掃除メカも完璧ではありませんし、フィルター掃除の回数が減って助かる程度の補助機能と考えた方がいいと思います。


書込番号:7402727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2008/02/17 11:01(1年以上前)

どちらが良いかは使い方次第でしょうが、リモコンに温度センサーが付いていて良かったと思えるケースはほとんどない気がします。
ほとんどないといっても、いつもそんな使い方をしたい人にとってはいつもあります。
それから室内機の取り付け位置によっては、その方が良いケースもあるかもしれません。
温度検出だけでなく双方向通信できる位置にリモコンを置かなければならないので、私は人にはすすめません。
でも、どうしてもその機能が欲しい人には良い機能の一つだと思います。

書込番号:7404218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2008/02/20 03:01(1年以上前)

皆さんありがとうございました!
センサーの件より気になる事ができましたのでとりあえず保留にしといてまた別に質問したいと思います。 宜しくお願い致します。

書込番号:7419140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z28S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ノクリアのオゾンによる健康への影響度。 1 2008/08/20 23:26:25
真空引きについて 13 2008/03/13 21:54:17
レポート 冬を使用してみて 0 2008/03/03 1:37:22
お掃除機能(ロボ)について 11 2008/02/23 22:06:49
どちらがよいですか 6 2008/02/17 16:59:02
体感センサーについて 12 2008/02/20 3:01:08
室内機の高さついて 6 2007/09/09 22:39:43
ケーズ電機で 7 2007/08/29 20:55:27
買いました。 0 2007/08/15 9:57:29
メリット、デメリット 3 2007/08/09 16:45:06

「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z28S」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z28S
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z28S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

ノクリア AS-Z28Sをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング