『省エネに買い替えると何年でモトがとれるの?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eシリーズ AS-E22Sの価格比較
  • Eシリーズ AS-E22Sのスペック・仕様
  • Eシリーズ AS-E22Sのレビュー
  • Eシリーズ AS-E22Sのクチコミ
  • Eシリーズ AS-E22Sの画像・動画
  • Eシリーズ AS-E22Sのピックアップリスト
  • Eシリーズ AS-E22Sのオークション

Eシリーズ AS-E22S富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月20日

  • Eシリーズ AS-E22Sの価格比較
  • Eシリーズ AS-E22Sのスペック・仕様
  • Eシリーズ AS-E22Sのレビュー
  • Eシリーズ AS-E22Sのクチコミ
  • Eシリーズ AS-E22Sの画像・動画
  • Eシリーズ AS-E22Sのピックアップリスト
  • Eシリーズ AS-E22Sのオークション

『省エネに買い替えると何年でモトがとれるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eシリーズ AS-E22S」のクチコミ掲示板に
Eシリーズ AS-E22Sを新規書き込みEシリーズ AS-E22Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Eシリーズ AS-E22S

我が家の寝室にあるエアコンは15年以上経過しています。(10畳に8畳仕様を使用)
でも故障もせず、ちゃんと仕事してるんですよねえ、これが。
これから毎晩使うようになります。そろそろ省エネ製品に買い替えた方が良いのかと検討しています。
毎晩平均3時間稼働(冬はほとんど使わず)ですが、何年すればモトがとれるのでしょうか?
もちろん機種や天候にもよりますが…計算式など参考になるものがあれば教えて下さい。

ついでに冷蔵庫も同等年数です。当然、24時間365日稼働しています。
いつも故障せずに頑張ってるのですが、省エネタイプへの買い替えのタイミングが分かりません。

ご教授、よろしくお願いします。

書込番号:7959855

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/06/19 17:00(1年以上前)

レコーダー初心者あずきさん こんにちは。 原油高騰中だし気になりますね。
今のエアコンの電力使用量をエコワットなどで実測され次のエアコンと比較でしょうか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/e_series/lineup/ase22s.html

書込番号:7961266

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/06/19 21:38(1年以上前)

機種名とかわかりますか?

15年選手とすれば
今と表示方式が違うかなぁ?

今のエアコンは2桁から3桁の数字の記載があり
これは、最初の2桁で冷房時の能力(kw)を表示しています。

昔のエアコンはカロリーを表示していました。
昔のエアコンの25は今で言う22と聞いています。


で、正直夜だけなら
どれくらいの省エネ効果があるのかは
難しいところ。

冷房メインで考えた場合
夜の使用だと
日の差込を考えなくていい(いったん冷えたら、暖まる要素が少ない)ことと
使用時間の短さがあるから。

私の話で申し訳ないですが
98年の日立の28の省エネモデルは
期間消費電力料を元に計算した場合、¥24,800の電気代でした。
いまだと、一番いいモデルで¥19,800くらいの電気代でしょう。
15年前だとすると93年モデルですから、もう少し電気代は高いと判断できますね。
仮に、今の機種より¥10,000くらい電気代が節減できると考えるとします。

だったら、買い換えてもいいかなぁという気にはなる金額でしょう。
でも、この節減は、
冷房期間3.6か月
暖房期間5.5か月
朝6時から夜の12時まで使用
冷房設定温度27℃
暖房設定温度20℃
外気温、東京の標準気温を元に計算した数値です。

実際の使用時間が1日3時間程度
しかも冷房期間のみ使用、というのであれば
節電効果は約3分の1くらいかなぁという気がします(あくまでも感覚で)。

約¥3,000くらいの節約のために
28の省エネモデルを購入するための費用、¥120,000〜140,000の機種代金は
ちょっと高いかななぁという気がするんですよね。

壊れたのなら別ですが・・・

環境保護が叫ばれる現在において
省エネに興味があるのは
誰しも同じだと思いますが
そのためには、それ相当の金額を負担しなければならないわけです。
そんなお金は出せないと思うか
環境保護のためには、そのお金を出さないとしょうがないかなぁと思うかで
買い替えにつながるかどうかでしょう。

冷蔵庫の買い替えは
壊れたとき(冷凍ものは腐らせてしまいますが・・・)
家族が増えて、今の容量では足りなくなったとき
が、買い替え時だと聞いています。

冷蔵庫の場合は、消費電力量でいえば
93年くらいの時期だと1,000kwh位したかもしれません。
いまだと半分くらいです。
(ちなみに年間500kwh違うと、電気代に換算して¥11,000くらいの差です)

一時期、冷蔵庫の消費電力量については
霜取りのヒーターにかかる消費電力を計上していないということで
批判を受けた時期がありました。
今のモデルでは、カタログ記載値にその消費電力量もしっかり含まれていると思います。

書込番号:7962305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2008/06/20 07:11(1年以上前)

レスありがとうごさいます。
●BRDさん
そういうことなのですが、下記の書き込みの通り、買い換えは見送る方向で検討します。

●みなみだよさん 
>でも、この節減は、
>冷房期間3.6か月
>暖房期間5.5か月
>朝6時から夜の12時まで使用
>冷房設定温度27℃
>暖房設定温度20℃
>外気温、東京の標準気温を元に計算した数値です。

この計算値、見たことあります。かなりあり得ない使用方法だと思いません?
まあ、リビングならあり得なくもないか?

>約¥3,000くらいの節約のために
>28の省エネモデルを購入するための費用、¥120,000〜140,000の機種代金は
>ちょっと高いかななぁという気がするんですよね。

ですねえ。という訳で、壊れるまで使うことに傾いています。
元々「もったいない」精神が染みついていますし(笑)

冷蔵庫も、そんなものなんですか。
省エネに貢献するのって、地球には優しい半面、財布には厳しいんですね。
こちらも壊れるまで使う方向でと…

書込番号:7963932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/20 12:23(1年以上前)

15年前のエアコンだと
個室用の大きさだと冷房のCOPは良くて2.5くらいじゃないかと。
現在だと工事費込み39800あたりで売ってる低ランクの広告所品でも
冷房COPは5程度ある。
エアコンは1回の使用時間が短いほどCOPの効率差が効いてくるので
夜だけの使い方なら、単純に考えれば電気代が半分近くになるイメージでよいかと。
去年まで冷房月とその前月でどのくらい電気代の差があるか(冷房代)次第ですね。

使用時間の長い期間消費電量の計算値は大半が効率が高い域での保温運転。
だからCOPなりの差が出ない。
逆に期間消費電量が同じでも使用時間が短いと定格COPが高い機種のほうが
電気代が安くなる傾向にある。
なので短時間の使用の場合、期間消費電量(AFP)よりは、COPのほうが実際の感覚に近いと感じるかも。

冷蔵庫は容量がわからないので書きようがないです。



>かなりあり得ない使用方法だと思いません?

高齢世帯や高断熱住宅だと24時間つけたままって人も結構多いですよ。

書込番号:7964642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2008/06/21 07:59(1年以上前)

●ヤクルト飲んでる?さん
>去年まで冷房月とその前月でどのくらい電気代の差があるか(冷房代)次第ですね。

それが我が家には3台あって、どれをどの位使っているか分けては比べられません。
もちろん、リビング用が一番、大きく、一番働いています。これは6年前の購入で
「10年前より電気代が半分!」のキャッチコピーが流行っていたころのものです。

>冷蔵庫は容量がわからないので書きようがないです。
すみません。取説、既にありません。本体のどこかには書いてあるのでしょうが…
母ちゃんが嫁入り道具で持ってきたものですから、おそらく3、4人用でしょう。
買い換えとなると、もう一回り大きなものになります。

書込番号:7968018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2008/06/21 08:31(1年以上前)

追記
現在の冷蔵庫の容量が分かりました。400リットルです。

書込番号:7968083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/21 10:36(1年以上前)

15年前で400Lですか。
意外と大きいですね(^^ゞ

現在の冷蔵庫は真空断熱の採用でものすごく省エネ度が高まっていて、
力を入れてる売れ筋の450L〜500L程度の大きさの機種だと、
400Lクラスより年間電気代が安い場合もあります。
電気代は標準計算で年10000円前後です。
これは10年前の機種にくらべ1/2以下です。

一方で15年前っていえば、バブル景気の余波で家電製品が一気に大型化して電気使用量も増えた時代。
そのご景気が悪くなって大型商品が売れなくなったので、逆に省エネが進みました。
15年前から10年までも恐らく1/2程度まで下がっているはずです。
なので現在の省エネ型冷蔵庫にくらべれば、
年間電気代で1/4、少なく見積もっても1/3にはなるでしょう。

15年前の冷蔵庫なら買い替えようと思った時点で買い換えのタイミングと思ってもいいですよ。


エアコンについては、BRDさんも触れてますが、
個室のエアコンの電気使用量の目安は「エコワット」を使えばだいたいの検討がつかめます。
3000円前後ですが、点けてから消すまでとか、1ヶ月程度の積算電気使用量とかも記録してくれますから
まずはこれを手に入れてみてはいかがですか。

書込番号:7968479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > Eシリーズ AS-E22S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eシリーズ AS-E22S
富士通ゼネラル

Eシリーズ AS-E22S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月20日

Eシリーズ AS-E22Sをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング