Jシリーズ AS-J22T
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22T
こんにちは。
AS-J22Tではないのですが、エディオンモデルのAS-228NE5と同等の機種とのことで質問させていただきます。
2週間ほど前に購入して使用したところ、自動運転で風量調整ができないことが多々あります。使っているのはマンションの6畳程度の寝室です。
特に自動運転・温度設定+2℃で運転を開始すると静音にしていてもほぼいつも「弱風」程度の風量が続いて(1時間まで試しました)、寝室で就寝時に使用するのにはかなりうるさく感じます。風量の調整はまったくできません。(リモコン上では表示は変わります)
静音のままで自動から冷房に切り替えると静かになり、風量設定もリモコンの表示通りできます。
購入してスグにサポートに連絡して、基板を交換してもらっても同じような感じです。
うちでは冷房28℃では少し寒く29℃ではちょっと暑いので、自動の+2℃くらいがちょうど良いのです。
自動の+2℃でスイッチを切って、翌日再度スイッチを入れる時に忘れてそのまま入れると「弱風」運転になってしまい、一度切ってもスグに運転すると「弱風」のままで、何度か冷房にしてみたり温度を変えてみたりすると「静音」に戻る時もあります。
わかりにくくて申し訳ありませんが、AS-J22Tをお使いの方はこのような症状はないでしょうか?
まだ購入したところなので新品と交換してもらうことも交渉次第でできるかも知れないですが、基板を交換して直らないなら新品でも同じことかと思いまして。
他のメーカーに変えて欲しいです・・・(>_<)
書込番号:8160654
2点
自動運転でなくて、冷房運転にした上で静音にすればいいのではないですか?
別に自動運転といっても、室温にあわせて運転を切り替えてるだけですからね。
自動の+2℃とは室温が27℃〜30℃のときは冷房26℃+2℃=28℃、室温が30℃以上では冷房27℃+2℃=29℃となるだけですから。
書込番号:8163093
3点
私もそう思って冷房の静音運転で使用していたのですが、冷房の29℃では暑くて28℃ではちょっと肌寒いんです。
上手く静音になってくれた自動運転の+2℃は、冷房で温度が下がったら除湿になるようで冷房運転のみより冷気の肌当たりがよいので自動運転を使いたいと思っています。
大人だけなら寒いと思えば切ればいいのですが、体温調整が未熟な小さな子供がおりますので困っています。
書込番号:8163620
3点
「静音」って風量そのものだったか?
使用する風量域の設定だと思っていたんだが。
「自動風」だと強〜弱〜微、「静音」だと弱〜微だと理解してたぞ。
>自動運転・温度設定+2℃で運転を開始すると静音にしていてもほぼいつも「弱風」程度の風量が続いて(1時間まで試しました)
点け始めから「静音」じゃ、なかなか設定温度まで下がらんから、
ず〜と弱風のままなんじゃないか?
寝る前に「自動風」で十分に設定温度まで下げておいてから寝るときに「静音」に変えればいいだけじゃないのか?
(一応、真面目だがかなりテキトウな回答だ)
(きにするな)
書込番号:8164497
2点
クイ夕ソの夜影さんコメント有難うございます。
>寝る前に「自動風」で十分に設定温度まで下げておいてから寝るときに「静音」に変えればいいだけじゃないのか?
それが風量の調整が全くできなくなるので、「静音」に切り替えられないんです。
>「自動風」だと強〜弱〜微、「静音」だと弱〜微だと理解してたぞ。
私も正しいことは知らないのですが、実際冷房にすると強風→弱風→微風→静音の順に音が静かになっていくので、微風より静かなのが静音だと思っています。
基板の交換をしてくれた修理の方は、この機種はまだ新製品なので不具合の吸い上げがまだ充分じゃないのかも・・・と言ってました。
明日購入したお店に現状を訴えて、交換(できれば違うメーカーの物に)をお願いしてみようかと思います。
書込番号:8165252
1点
piyomamaさん
取り扱い説明書をメーカーWEBサイトより見ましたが、
自動運転自体は、設定温度に対し、室温が高ければ冷房、低ければ暖房、ほぼ同じであれば監視と運転切り替えをリモコン操作せずにしてくれる機能です。
piyomamaさんも理解していますが、自動運転で冷房して設定温度近くなると。自動で除湿に切り換わるようですが、ここで除湿では風量切り替えが出来ないと書いてあります。
たぶん、除湿の時は弱風に固定の設定なのでしょう。
(もともとこのエアコンは再熱除湿ではないようです)
それでは何でリモコンで風量が切り換わってしまうのかというと、リモコン自体は自動運転の時は、エアコン本体が冷房運転なのか、除湿運転なのか解らないので冷房運転の時に風量が変わるよう送信するのでしょうね。
対応はクイタソの夜景さんの通り寝るときに自動でなく冷房の静音にすることしかないでしょう。
それにしても、原因もわからず基板交換するのはいただけないですね。
他メーカーに変えてもらう場合には、
除湿時に最低速の風量になることを確認することをお勧めします。
(風量を下げると吹き出し温度が低くなるのでメーカーはある程度風量を上げたいのでしょう)
書込番号:8165361
3点
ロワングサさんコメント有難うございます。
>たぶん、除湿の時は弱風に固定の設定なのでしょう。
私も取説を読んでそうなのかな思ったのですが、問題は自動運転にしてうるさい音(たぶん除湿)で運転が始まってしまった場合、1時間経ってもずーっと同じ風量で運転し続けうるさいままで、冷房に切り替わらないことなんですね。
しかし自動運転でもうまく静音から運転が開始すると、こちらはずーっと静かな状態が続くので、この場合除湿はしてないってことになるのかなと思ってみたり?
これは不具合なんだと思っていたのですが、もしかしてこういう仕様なんでしょうか?
もしこういう仕様なんだとしたら、違うメーカーに交換してもらうことはやっぱり無理なんですよね・・・。
書込番号:8165802
0点
>(もともとこのエアコンは再熱除湿ではないようです)
エディオン向けモデルのAS-228NE5ですから、再熱除湿ですよ。
>これは不具合なんだと思っていたのですが、もしかしてこういう仕様なんでしょうか?
たぶんマイコンプログラムの仕様だと思いますよ。
メーカーの開発部門に問い合わせて見れば分かると思います。
書込番号:8167398
1点
アリカメナイさん
>>(もともとこのエアコンは再熱除湿ではないようです)
>エディオン向けモデルのAS-228NE5ですから、再熱除湿ですよ。
ご指摘ありがとうございます。
訂正します。
書込番号:8168999
1点
みなさん丁寧なコメントをいただき有難うございました。
基板交換後もやはり同じような状態で、我慢ができなかったので販売店に交換をお願いしました。
富士通ゼネラルともその後何度かやり取りがあったのですが、結局販売店の方で交換してもらえることになりました。
このような交換は初めてなのですが、丁寧にお詫びのお電話もしてもらって気持ちの良い対応でした。
交換してもらえることになったのでマイコンの仕様かどうかは問い合わせしてないのですが・・・。^^;
交換してもらう機種は東芝のRAS-221BDかダイキンのAN22JPSあたりにしようかなと考えております。
マンションの6畳の寝室で、静かでできれば電気代が安いものがいいのですが、オススメの機種などがあれば教えて下さい。
ここで質問するのが不適切であればスルーして下さいね。
書込番号:8171716
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/11/23 1:48:29 | |
| 2 | 2008/11/30 0:26:07 | |
| 3 | 2009/06/29 17:35:17 | |
| 9 | 2008/08/05 17:29:40 | |
| 0 | 2008/07/26 23:48:33 | |
| 0 | 2008/07/14 15:23:36 | |
| 9 | 2009/05/15 13:14:32 | |
| 0 | 2008/06/22 19:22:15 | |
| 0 | 2008/06/22 12:04:38 | |
| 4 | 2008/07/06 17:45:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









