『室内機の音について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビーバーエアコン SRK22ZJの価格比較
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのスペック・仕様
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのレビュー
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのクチコミ
  • ビーバーエアコン SRK22ZJの画像・動画
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのピックアップリスト
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのオークション

ビーバーエアコン SRK22ZJ三菱重工

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月下旬

  • ビーバーエアコン SRK22ZJの価格比較
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのスペック・仕様
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのレビュー
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのクチコミ
  • ビーバーエアコン SRK22ZJの画像・動画
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのピックアップリスト
  • ビーバーエアコン SRK22ZJのオークション

『室内機の音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビーバーエアコン SRK22ZJ」のクチコミ掲示板に
ビーバーエアコン SRK22ZJを新規書き込みビーバーエアコン SRK22ZJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

室内機の音について

2008/12/26 09:12(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22ZJ

クチコミ投稿数:5件

こちらの口コミの評判が良かったので、SRK25ZJを購入しました。
性能的には全く問題がなくとても満足しているのですが、
室内機から送風の音以外に金属的な感じの高い音が常時出ます。

音自体は小さいのですが結構耳障りなものです。
これは仕様なのでしょうか?それとも私が神経質すぎ?

ZJシリーズを使用されていらっしゃる方の状況が知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:8840613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/28 22:06(1年以上前)

ユーザーではありませんが、一般的な話として・・

常時音がしていることより、室内機のモーターの電磁音かと思います。
この音は、風量の強弱には関係なく、モーターに通電していると
出る音です。
確認方法は、今の時期なら暖房運転開始1〜2分程度はコンプレッサーが
低回転で回転しだしますが、室内機のファンはまだ停止していますので、
この時に音がなく、室内機から風が出始めたら音がするようでしたら
モーターの電磁音に間違いないでしょう。

では、直るかと言うと、そのモーターの固有の音のため難しいです。
板金のケースで出来ているモーターはこの電磁音が出易い傾向にあります。
(プラスチックのケースはこの音はし難いです)



書込番号:8852891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/12/29 09:20(1年以上前)

ロワングサさん、ありがとうございます。

確かに室内機ファンの風が出ている時に音が出るので、電磁音に
間違いなさそうですね。

これまで20年近く使用していたナショナル製エアコンでは
このような音は出なかったので残念です。
モーター固有の音となると、諦めるしかないのかな・・・

故障ではないことは分かったのですが、やはり気になる音なので
購入先に相談してみようと思います。

書込番号:8854865

ナイスクチコミ!0


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2008/12/29 12:01(1年以上前)

>これまで20年近く使用していたナショナル製エアコンでは
>このような音は出なかったので残念です。

20年前のエアコンのファンモータは、コンデンサ誘導形電動機でしょうから、
電磁音はほとんどしないでしょうね。

今のエアコンのファンモーターは、ブラシレスDCモータですから、半導体で制御しているのでスイッチングによる電磁音が発生します。

書込番号:8855403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2008/12/30 10:08(1年以上前)

yunisekiさん、ありがとうございます。

昔のエアコンとは仕組みが違うのなら比較はできませんね。
お詳しい方の回答を頂けて、とても参考になります。

寝室に取り付けていて、ラジオのチューニングが合っていない時に
出る音に似た「キィーン」という高い音がとても耳障りなので、
音は出るとして、それが正常範囲なものなのかどうかを購入先に
聞いてみます。

書込番号:8859902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/31 07:51(1年以上前)

最終的に使用している人が不快と感じているのであれば、
先ずは購入先に相談してみるのが良いでしょうね。
省エネ性を高めるため、昔のモーターに比べ、効率の良い駆動方式を変えていますが、
同様の駆動方式でも他社エアコンを含め、電磁音の気にならない
エアコンは多くあります。

音の大きさについてはXXdBとか定量的に判断できますが、今回は音の質の問題のため
メーカーでも判断基準は持っていないと思います。
購入先やメーカーは、こんなもんですよ・・と言うかもしれませんが、出来れば夜の
静かな時間に来てもらうことをお勧めします。



書込番号:8864644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/01/12 14:41(1年以上前)

はじめまして。
夏の終わりにこの機種を購入し、室内機の音が気になっていました。
初めはセミが鳴いているのかと思ったのですが、どうやら室内機のようで、ね・うし・とらさんの質問を見て、よくあることなのかなぁと思いました。
その後、販売店に連絡されましたか?
すぐに直りましたか?
質問になっていまい申し訳ありません…

書込番号:8924056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/12 20:16(1年以上前)

かずち♪さん、こんばんは。

販売店に相談したところ、室内機を取り替えすることになりました。
ただ、同様の音がする方がいらっしゃるということは、交換しても
直らないのかも。

取り替え後に状況を報告しますので、もう少しお待ちください。

書込番号:8925711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/01/21 21:53(1年以上前)

室内機を交換してもらいましたが、やはり同様の音が出ます。
これはこの機種の仕様として諦めるしかないのでしょうか。

購入先には交換という最善の策をとっていただいたので
「交換しても直りません」とは相談しにくく・・・

もしモーターの電磁音を低減する方法をご存知の方、
または対策をされた方がいらっしゃいましたら
情報をお待ちしております。

書込番号:8969330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/21 23:30(1年以上前)

この手のモーター音を軽減するのは難しいです。
室内機は実装密度も高く遮音材を貼るスペースはほとんど無いでしょう。
製品を交換する目的がモーターの音であるので、それが改善されていない
と購入先に相談するのが良いでしょうね。

書込番号:8970017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2009/02/08 11:18(1年以上前)

自分も寝室に付けていますが全然気になりませんね。

書込番号:9059146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/02/09 22:25(1年以上前)

本件と関係ないとは思いますが、乾燥した室温の高い部屋でエアコンや空気清浄機を使ってると、モーターの潤滑油が乾いて金属の擦れる音がする事があります。なのでエアコンの暖房を使う場合は加湿機も一緒に使うと良いです。なお大抵の場合しばらく使うと直ります。

書込番号:9067692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/07/15 15:29(1年以上前)

部品交換しても変わらず、全取替えしてもらいましたが音は消えませんでした。
業者の人にも聞こえると言われました。
でも母には聞こえないそうです。
販売店が他のメーカーの物と変えてくれると言ってくれたのですが、面倒になってしまって、このまま使うことにしました。
音以外は気に入っています♪

書込番号:9858234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22ZJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビーバーエアコン SRK22ZJ
三菱重工

ビーバーエアコン SRK22ZJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月下旬

ビーバーエアコン SRK22ZJをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング