40RCXのユーザーの皆さま、教えて下さい!!
除湿で運転の場合、湿度の下がり具合はいかがですか?
おおまかでも設定した湿度にまで下がるものでしょうか?
実家で日立のしろくまくん4・0を買ったのですが、除湿がウリのはずなのにイマイチ下がりません。今日のような曇り&雨の日なら40%の設定でもリモコン表示で60%前後、部屋の湿度計では50%位までしか除湿できていません。
もう一つ、カタログにZシリーズは「冷えムラ」が少ないように書いてありますが部屋の隅のほうまで冷えている感じでしょうか?
しろくまくんは、送風時など臭う事があり、気になっています。
日立から交換する事も考えていますので、是非教えて下さいm(__)m
書込番号:3161789
0点
湿度センサーのある機種として
日立のEシリーズ(臭いが気になるというスレッドが多いけど)
松下のXシリーズ
FUJITSUのノクリア
同じくFUJITSUのヤマダバージョンのVシリーズ(コジマバージョンのVシリーズは内容が違います)
MITSUBISHIのZおよびZRシリーズ
などを聞きました。(たぶん他のメーカーにもあると思うけど)
ちびまるおさんのおっしゃるZシリーズというのは松下のZシリーズのことでしょうか?
省エネの面から見たら、松下のZシリーズは1ランク下の機種のような気がします。
湿度がどの程度設定に近づけるかという件だと思いますが
設定湿度に近づけることはできるでしょうが、
確実に設定湿度になるということは、上記の機種でも難しいと私は思っています。
それはお部屋の環境で、40%設定で40%になる人もいるだろうし、50%にしかならない人もいるだろうと思います(60%というのはちょっと高いような気もしますが)。
今の機種に不満があるようであれば、一度販売店・メーカーなどと相談なさってみてはいかがでしょうか?
においが気になるということもありますし、あわせて相談してみるといいと思います。
そして、もし機種変更ということになったら、上記の機種の中から選ぶといいような気がします。
ただし、購入前には今一度検討されてくださいね。
湿度が気になるのであれば、検討するときに大事なキーワードは「湿度センサー」です。
とりあえずXシリーズの使用者からの返事がほしいですね。
書込番号:3161853
0点
2004/08/20 00:13(1年以上前)
ZではなくXシリーズでした・・・
松下の「冷房除湿」って日立のEシリーズの「涼快モード」と同じようなものなのかな?
日立はすべて再熱除湿なのか、何がなんだかわっかりましぇん(*_*)
書込番号:3162814
0点
日立のからっと除湿は再熱除湿です。
よそのメーカーが再熱除湿というと
弱冷房運転しながら、ヒーターで暖めているのと違って
日立は室外機から放熱される熱をうまく循環して室内機に戻す
熱リサイクル方式をとっているので省エネにつながっています。
で、今年の機種で言えば、Nシリーズだけがわざわざソフト除湿となっていますので、この機種だけが再熱除湿じゃないと思います。
一方、松下の除湿はXシリーズとGシリーズは除湿方法が選べるようになっていますね。S・Z・Hシリーズはソフトドライとなってますので、この除湿方法は冷房除湿のようですね。温度が下がります。詳しくはカタログ参照。
>松下の「冷房除湿」って日立のEシリーズの「涼快モード」と同じようなものなのかな?
カタログを読むとそう取れなくもないですが、「冷房除湿」はあくまでも「除湿」がメインだし(弱冷房運転だけど)「涼快モード」は冷房方法ですね。(冷やしすぎない快適を作るとなってますね。湿度は50〜60%目標とあります。
ここまで読んでちょっと思ったんですが、40%設定という設定そのものが無理なんじゃないですか?ダニ・カビ抑制除湿モードで設定湿度40%の協力除湿をするとあります。
ダニか美女質モードで40%になることを確認されてみてください。
そして、40%になることが確認されたら、通常除湿で40%の設定が可能なのかどうかを、メーカーの相談室に尋ねてみたらいいような気がするのですが・・・
ちょっと考えがまとまってなかったかなぁ?
書込番号:3163375
0点
2004/08/20 11:45(1年以上前)
かいてき除湿の他に「40%除湿」っていうのがあり、これでも結果は同じです。
かいてき除湿、涼快のどちらも湿度の設定は40〜70%で、お好みで出来るはずなんですが・・
40まで下がらなくても、40に設定している以上、40近くまで下がるのを期待してしまいます。それが60近いんじゃあねぇ。。。
除湿に、いや除湿は強いはずの日立さんなんですけどね〜
書込番号:3164021
0点
松下のXシリーズは、時々リモコンを見ると湿度はいつも40%(これ以上、下がったのは見たことがない。)
温度も設定温度±1℃でキープ。
部屋の中もむらなく冷えてます。
良い物を買ったと思っています。
書込番号:3165074
0点
キバ多さんのように実際に使われている方の言葉は力強いですね。
>除湿は強いはずの日立さんなんですけどね〜
これは私も聞いたことがあります。
>かいてき除湿の他に「40%除湿」っていうのがあり、これでも結果は同じです。
これは私の言うところのダニカビ除湿と同じモードなのでしょうか?
それで40%にならないということは、もしかしたら初期不良の可能性もあるかも。
においのこともあるんだろうし、一度販売店・メーカーと相談してみたほうが早いような気がします。
その上で初期不良で交換できるという話になれば、
機種交換も含めて相談してみてはどうでしょうか?
再度書きますがその際のキーワードは「除湿センサー」です。
湿度センサーで、温度と湿度の両方を管理する機種ということで相談されてください。
書込番号:3165266
0点
2004/08/21 14:20(1年以上前)
皆さん、ありがとうございます(^_^)
Eシリーズのカビ見張り運転と言うのは、外出時などに設定しておくと室内の温度や室度を測り、カビの発生しやすい条件になると自動的に除湿&排気運転をする仕組みらしいです。留守の時にまでつけられないので試した事はありません。
除湿の件ですが、運転開始の室温をほぼ設定温度として湿度を40%目標で下げる「40%除湿」が、外の湿度が高いときは60%前後までしか下がらないので、初期不良の可能性が高いと思います。
販売店に相談してもイマイチの反応で、「自動」で運転したり色々試してみては?と言われました。
素直に昨日の夕方から「自動運転」しました。
1時間ほど「27度の冷房」ののち自動的に「からっと除湿」にかわっていました。悪臭とともに・・・・
5分ほど耐えましたが、おさまらず、あきらめて切りました。
そうですか、冷えムラがなさそうで期待できそうですね!
他社製に交換で交渉していきます。
臭いと除湿に悩まされながら、夏が終わっていく〜
書込番号:3167873
0点
あっ、「湿度センサー」だった。除湿センサーって書いてある・・・
書込番号:3168482
0点
2004/08/22 09:24(1年以上前)
確か日立のエアコンは冷房運転を選択しているときでも
設定温度を維持する為に再熱除湿が自動的に働く構造に
なっていると思ったのですが、松下のXシリーズは冷房
運転とのきでも状況に応じて自動的に再熱除湿と冷房が
切り替わるようになっているのでしょうか。
書込番号:3170982
0点
日立の「涼快」冷房が、温度を必要以上に下げず湿度を抑え除湿してくれるということから、再熱除湿しながらの冷房と考えたのかもしれませんが、私はこれを温度が高くても除湿はできる冷房モードだと解釈してます。
再熱除湿しながらの冷房とは私は解釈してないのですが・・・
Nシリーズ以外は付いてますね。
(つまりこれが温度と湿度をそれぞれコントロールできるということだと思う)
松下のXシリーズは、カタログで見る限りではそこまでは行っていないようですね。
書込番号:3171478
0点
2004/08/22 16:59(1年以上前)
みなみだよ先生、有難う御座いました。
冷房の設定時には熱交換器が熱くなる事の無い
昔風のエアコンが欲しいと思っていたのですが、
最近のエアコンでは低価格帯の商品しか希望し
ているような冷房運転をしてくれないようでし
たので弱っておりました。
どうやら松下のXシリーズは私の悩みを解消し
てくれそうです。
書込番号:3172222
0点
>冷房の設定時には熱交換器が熱くなる事の無い
昔風のエアコンが欲しいと思っていたのですが、
すみません、私はそこまで分かりません。
一応店頭で確認されてください。
熱交換器って普通暑くならないですか?
昔風のエアコンがどのようなことを指しているのか分からないのですが・・・
書込番号:3172336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > CS-40RCX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/09/25 21:40:15 | |
| 0 | 2007/08/16 13:39:10 | |
| 2 | 2005/08/12 11:29:49 | |
| 4 | 2005/01/09 21:19:30 | |
| 8 | 2005/01/02 23:19:02 | |
| 2 | 2004/11/13 13:05:00 | |
| 2 | 2004/10/22 0:48:00 | |
| 4 | 2004/09/14 22:55:33 | |
| 14 | 2004/08/22 18:48:00 | |
| 2 | 2004/08/11 20:48:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









