『換気ファンの異音で修理』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-22RJXの価格比較
  • CS-22RJXのスペック・仕様
  • CS-22RJXのレビュー
  • CS-22RJXのクチコミ
  • CS-22RJXの画像・動画
  • CS-22RJXのピックアップリスト
  • CS-22RJXのオークション

CS-22RJXナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月

  • CS-22RJXの価格比較
  • CS-22RJXのスペック・仕様
  • CS-22RJXのレビュー
  • CS-22RJXのクチコミ
  • CS-22RJXの画像・動画
  • CS-22RJXのピックアップリスト
  • CS-22RJXのオークション


「CS-22RJX」のクチコミ掲示板に
CS-22RJXを新規書き込みCS-22RJXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

換気ファンの異音で修理

2012/08/24 22:20(1年以上前)


エアコン・クーラー > ナショナル > CS-22RJX

クチコミ投稿数:2140件

再生するCS−22RJX 換気ファンの異音

製品紹介・使用例
CS−22RJX 換気ファンの異音

CS−22RJX 換気ファン部のカバーを外したところ

CS−22RJX 異音が出た換気ファン

CS−22RJX 新品の換気ファン(モーター部に違いあり。対策品?)

CS−22RJX 新品の換気ファンの品番

少し前にパナのお掃除ロボットの不良が多いのでは?と言うスレがあって、我が家のエアコンは大丈夫のようだとレスしていましたが、お盆明けにお掃除ロボットの換気ファンから異音が出て修理する羽目になってしまいました。

設置から約3年、「換気ー静」を常時使用していましたが、電源を入れると換気ファンから擦れるような爆音が出たため、購入店へ修理依頼をしました。(ジョーシン電機の10年保証加入)

次の日にジョーシンのサービスマンが来て異音を確認、換気ファン部品を発注して本日部品が届いたので換気ファンを交換してもらい修理完了しました。

ジョーシンのサービスマン曰く、異音の原因は換気ファンモーター軸受けの摩耗の可能性が高いとの事。
あと、初期のパナのお掃除ロボットの故障で多いのはエアーフィルターが経時変化?で少し変形して、うまく正規の取付け位置にはまらなくなり、自動掃除中にフィルターに引っかかるトラブルも良くあったとも言っていました。(現在は対策されて問題ないかも?)

フィルター自動お掃除機能は確かにメンテナンスフリーで便利な半面、故障のリスクも高くなるので、やっぱり長期保証は必須だと改めて思いました。(他のエアコンでも3回ほど長期保証で助かっています)

なお、今回の修理費は長期保証加入していたので無料でしたが、ジョーシンのサービスマンに明細を確認すると、換気ファン部品代4,200円、工料9,200円、出張料2,000円の合計15,400円の修理明細でした。(ジョーシンの場合は購入時の保証金額から引かれます)

パナのお掃除ロボット付きエアコンをご使用の方の情報としてクチコミに上げときます。

書込番号:14976648

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/08/25 10:51(1年以上前)

パナのエアコンのオーナーは気分害すと思いますが、私は正直いってこんな効率の悪い換気装置がどうして必要なのかと疑問に思います。

書込番号:14978478

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/08/25 13:06(1年以上前)

換気機能はあくまでオマケでゴミの屋外排出がメインでは?
問題無ければ10年くらいはフィルター掃除不要と言ってましたね。
他のメーカーのダスト式でも数年に1度が多いから年配の方には掃除
不要は助かるにでは?

書込番号:14978949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件

2012/08/25 19:52(1年以上前)

happycommuneさん、配線クネクネさん、返信ありがとうございます。

私も換気装置のメイン機能は埃の排出だと思いますね。
換気能力自体は気休め程度と思いながらも常時使用していましたが、また故障するのも嫌なので修理後はフィルター自動掃除時と内部乾燥時のみの使用にしました。

家には日立のダストボックス方式エアコンもあって2年毎にボックス内の埃を掃除しなければなりませんが、次回の掃除時期を忘れそうだったので本体にテプラで日付を貼っています。
個人的には換気装置でその都度屋外へ排出してくれるほうがメンテの頻度も減っていいのですが、今回みたいなリスクもあるので、どっちの方式がいいのか正直わかりませんね。

書込番号:14980141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/08/26 16:09(1年以上前)

普通 埃っていうのはエアフィルターに吸着するんじゃないの?

書込番号:14983477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件

2012/08/26 18:19(1年以上前)

りゅうNO3 さん返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、埃はエアーフィルターに吸着します。
このエアコンは自動フィルターお掃除ロボット付きでして、エアーフィルターの埃をブラシでかき取って換気装置で埃を屋外へ排出する方式を取っています。(掃除機みたいに)

書込番号:14983888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > CS-22RJX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
換気ファンの異音で修理 5 2012/08/26 18:19:37
購入しました 0 2008/05/17 22:01:22
コジマ柏店 \131,000 店頭表示価格 1 2008/05/18 20:36:01
K`s電気にて 0 2008/04/28 21:44:10

「ナショナル > CS-22RJX」のクチコミを見る(全 10件)

この製品の最安価格を見る

CS-22RJX
ナショナル

CS-22RJX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月

CS-22RJXをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング