エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-225UDR
RAS225UDRを買い、1Fの温度計は30度の日に、興味本位もあり冷房をつけてみました。
4時間後嫁と娘寝ている部屋に入ると、ムシムシし、きなくさい臭いがし
驚いて説明書を読むと教えてモードがあるのが分かり、表示すると
設定温度(25.5)の室温26度,外気温27度でしたが湿度がなんと79%でした。慌てて除湿しました。
翌日嫁と確認した後(2日後)ミドリ電化に電話し、ミドリ電化と東芝が二人で来ましたが、東芝側は「湿度はあがらない。」と調べようともしません。対応も、ミドリ電化に丸投げで、ミドリ電化から「書類を持ってきたら別のに交換しますので」と丁寧に応対がありました。
子供が埃のアレルギーで、朝起きるたびに鼻をむずがり、だんだん夜中おきる様になった為、前のエアコンが、カビ臭いのに気付き、直にミドリ電化で買いました。
価格.COMの価格も調べたのですが、子供の姿を見てやはり慣れた所で直にと思い今回は断念しました。結果は、ミドリ電化の応対に救われた気がします。
掲示板には、臭いや湿度の書き込みが見当たりませんが、購入者の皆さんはこんな事はありませんか?
前回のカビの件でクリーン運転は気に入って買いましたが
ミドリ電化に、全く同じ機種でもメーカーを交換しても良い様な事を言われどうしようか迷ってます。
P.S.現在では冷房で温度を下げてから必ず除湿で寝ています。
書込番号:938106
0点
2002/09/12 09:36(1年以上前)
>設定温度(25.5)の室温26度,外気温27度でしたが湿度がなんと79%でした。
外気温と設定温度にあまり差が無い場合、すぐに室温が設定温度になり冷房が止まって(弱くなって?)しまうと思います。(この機種を持っていないので詳しいことはわからない)
普通冷房をかけて湿度が下がるのは、室内機の中が冷房運転で冷えるので空気中の水分が水滴になって出てくるためです。(冷たいコップの周りに水滴が付くのと同じ)だから、冷房運転にしていても実際に稼働していなければ、湿度は下がらないと思います。また、閉め切った部屋で人が寝ていれば汗や息から水分が部屋へ供給されるので湿度が上がる要因になります。
きな臭いにおいについてはわかりません。
書込番号:938534
0点
2002/09/13 17:48(1年以上前)
臭いがするというのはマイナスイオン発生器から出ているオゾンではないでしょうか?
この機種は線状電極の発生器を使った製品だと思います。線状電極ではわずかな量ですがオゾンが発生します。オゾンは人体には有害です。
私は日立の物を使っていますが、針状電極の発生器を使っているらしく、臭いなどは全くありません。ちなみにナショナルも臭いがしないようです。
臭いが気になっておられるのであれば、他社に交換したほうがよいと思います。
日立の製品は専門家を呼ばなくても自分で簡易的ではありますが、熱交換器を専用のスプレーで清掃することができます。東芝の製品はセルフクリーン機能がついていますが、自分では熱交換器をスプレー清掃できないので、日立の方が良いのではないでしょうか?
書込番号:940936
0点
我が家は東芝 RAS-285PDRを使用していますが、
同じような現象を経験しました。
夏の暑い日に湿度のみを下げたい時、除湿運転を選択したのですが
温度と湿度が上昇したように感じました。
また、エアコンの暖房運転時と同じような臭いもありました。
明らかにマイナスイオン(オゾン臭)とは違う臭いです。
再熱除湿が原因なのかなぁ?と思っています。
温度の下がらない除湿って暖房と冷房を同時に行って
除湿を行いますから暖房と冷房のバランスが悪いと
こういう事が起こるのではないでしょうか。
素人の勝手な思い込みでしたらゴメンナサイ。
書込番号:941350
0点
2002/09/13 22:25(1年以上前)
>再熱除湿が原因なのかなぁ?と思っています。
>温度の下がらない除湿って暖房と冷房を同時に行って
>除湿を行いますから暖房と冷房のバランスが悪いと
中で作り出された冷気と外から拾った暖かい空気のバランスが悪い可能性についてはよく分かりません。
しかし、再熱除湿は暖房と冷房を同時に行って除湿を行うのではなく、冷房運転によって発生した熱を再利用して室温を下げないようにする除湿方式です。
書込番号:941402
0点
noburouさん、フォローしていただきありがとうございました。
正しく言うとその通りですね。
私なりにわかり易い説明をしようと思った為ですが、
勘違いされかねない発言でした、ゴメンナサイ。
書込番号:942139
0点
2002/09/15 00:10(1年以上前)
皆さん色々な意見有難う御座います。
kohjiさんの機種を見てもしやと思い255UDRも覗いて見ました。
すると同様の「結構絶えがたいニオイが発生します。」とありました。
日立の機種を含め買い替えを考えてみます。
書込番号:943740
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RAS-225UDR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2003/09/23 23:36:45 | |
| 1 | 2003/06/19 17:21:01 | |
| 0 | 2003/05/17 1:43:52 | |
| 5 | 2002/09/19 21:45:02 | |
| 6 | 2002/09/15 0:10:27 | |
| 0 | 2002/07/24 20:35:15 | |
| 3 | 2002/08/07 13:30:19 | |
| 3 | 2002/07/24 11:52:59 | |
| 5 | 2002/07/13 11:14:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








