『メールの入力方法について』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールの入力方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

メールの入力方法について

2008/06/15 10:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:26件

スマートフォンに機種変更を考えて色々検討しているのですがドコモのHT1100とiphoneとでは
どちらのほうが使い勝手とかよさそうなんでしょうかね。
iphoneはメール入力の方法は操作し難いと言われてますがどのように入力するのか知ってますか?
HT1100とかはテンキーが付いているので携帯メール感覚でメール入力は簡単そうですがiphoneは画面に出る入力画面などをタッチして入力していくような感じなんでしょうか

やはりHT1100は無線LANが使えないなどありますのでiphoneに傾いてるんですが色々事情詳しい方アドバイスください。

書込番号:7942499

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/06/15 10:13(1年以上前)

まずAppleのサイトをじっくり見てください。

入力はローマ字日本語入力キーボード「QWERTY-J」と携帯でおなじみのかな入力があります。

http://www.apple.com/jp/iphone/features/sms.html

書込番号:7942533

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/06/15 10:40(1年以上前)

iPhoneの場合はタッチ入力になるので多少は慣れが必要でしょう。
現行のiPod touchでも採用されている「QWERTY-J」は馴れれば使いやすいですし、
テンキー入力よりは早く入力できると思います。
ただし片手で入力するのはかなり困難ですね・・・

今回のiPhone 2.0に搭載されるかな入力はいわゆるテンキー入力で
QWERTYキーボードよりもボタンが大きいのと、ひらがながデカデカと表示されるので分かりやすいという利点がありそうです。
テンキー入力に馴れた人、QWERTYキーボードが苦手な人には便利な機能かと思いますが、せっかく便利なQWERTYキーボード機能があるのだから、そっちを利用した方が入力は早いのではないかと思いますね。

ポケベルのようなツータッチ入力機能があるとうれしいのですが、多分無いんだろうなあ・・・。

書込番号:7942658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/15 14:08(1年以上前)

中国語は手書き入力可能なのに、何で日本語は手書き入力に対応してないんだろ。

書込番号:7943355

ナイスクチコミ!0


hiroxmさん
クチコミ投稿数:2件

2008/06/15 15:15(1年以上前)

ポケベル入力ありますよ。
10キー入力画面で、「あ」をタップしたまま移動させると
「い」「う」「え」「お」が上下左右に表示されて入力できます。
ツータッチではないですが。。

書込番号:7943541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/06/15 17:26(1年以上前)

文字の入力に関しては、皆さんが言われているとおりだと思います。
両手が使えれば、従来の携帯の10キー方式よりも確実に早く入力できます。
(もちろんQwertyキーボードに慣れている場合の話)
画面を横に持ち帰れば、Qwertyキーボードが大きくなるので、さらに入力しやすくなります。
(ただしこの場合は、入力済みの文字列が1行ぐらいしか表示できなくなるのが欠点)

片手でも不可能ではないですが、誤入力が増え、10キー方式よりも入力速度は落ちます。

問題なのは、変換が頭が悪いこと・・・これは数世代前の日本の携帯レベルかな・・・と思います。文節の区切り変更はできません(と思う)。MacOS Xのことえりもあんまり頭良くないので、これが現在のAppleのレベルかな・・・

また、入力済みの文字を修正するには、そこまで手でカーソルを持っていってbackspaceを押さねばなりませんが、これには若干の慣れが必要です。

以上、iPod touch 1.1.4を使用しての私の感想です。
iPhone3Gに搭載されるソフトウェアver2.0では、さらに入力しやすくなっていることを祈ってます!

書込番号:7943957

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/06/15 21:26(1年以上前)

>hiroxmさん
>ポケベル入力ありますよ。

まじっすか!
ジョブズ氏の基調講演ではその辺りが分からなかったので、気になっていたのですが、
そうなると、かな入力だけをみても他の携帯電話よりも優れていると言えそうですね。
(それでも、物理キーが存在する方が使いやすいという人は当然いると思いますが)

>利用規約さん
>変換が頭が悪いこと・・・

確かに、最近のATOK等の予測変換と比べると、ちょっと見劣りしますね。
私が3年以上前に購入したmovaには予測変換が無かったので、それと比べると断然使いやすいのですが(^-^;

現在のtouchの日本語入力システムを開発したのは、
かつてソニーエリクソン製の携帯電話等の日本語入力システム「POBox」の開発を手がけた増井俊之氏です。

iPhone 2.0の日本語入力の能力がさらに向上しているといいですね。

書込番号:7945044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング