『極論』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『極論』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信52

お気に入りに追加

標準

極論

2008/06/28 07:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 macam2さん
クチコミ投稿数:92件

このスレの趣旨は iPhone 3G を欲しがるより、まず iPod touch を試してみてください!です。なぜなら iPhone は好奇心やファッションだけで使いこなせる携帯ではないこと。 iPhone に用意されている電話&カメラ&GPS機能は日本既存の携帯の得意分野。安易に飛びつくと後々後悔しそうですよ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/07/news018.html

 では、何故に iPhone が注目されているのか。それは無限の可能性を秘めていて、現在でもWindowsでいうガジェットが iPhone・iPod touch 用WebアプリとしてたくさんUPされています。Appleが App Store をスタートさせれば一気に充実して、全く新しいモバイル機器に変身するでしょう。

http://japanese.engadget.com/tag/iPhone/

http://ipodtouchlab.com/apps/

http://www.ipodtouch8g.com/articles/36/1/aaeaaaWebaaaaeaaaeai/aaa1.html

 また Skype によるWi-Fi電話も夢ではない。 SoftBank モバイルは通信料が収益の柱の携帯電話キャリアなので、すぐには考えられませんが、それもビジネスモデル次第。SoftBank 本体はYahoo!Japan も運営しているので、自社の契約者を得意のポータルサイトに引き込んで収益が見込めればGoサインを出すでしょう。 Yahoo!無線LANスポットの充実も楽しみです。

http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/skypeiphone_1123.html

http://akehara-sanpo.blogspot.com/2008/04/iphone-fring-skype-out.html

http://blog.alice.gs/ikazuchi/item/186

 参考までに iPod touch のサポートサイト。

http://www.apple.com/jp/support/ipodtouch/

http://www.apple.com/jp/batteries/

 極論その2。 Windows をお使いの方。iPhone・iPod touch が手放せなくなったら次回購入のPCは Mac をお勧めします。 iPhone・iPod touch は良くも悪くAppleのポリシーが詰まっています。お使いの Windows アプリは Boot Campで支障なく使えますよ。

http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html

 私は現在、同窓会のホームページや写真UP用に.Macに加入しています。その経験からいうのですが、今度衣替えする MobileMe をメールのプッシュ機能だけに使うのは大変もったいない。Windows 機からもアクセスできますが、Web上の「My Documents 」として使いこなすには Mac OS が不可欠だと思います。あなたが Mac 派に転向して頂いても私には何の利益もありませんが、使いこなせず無責任な泣き言は聞きたくありませんからね。

http://www.apple.com/jp/mobileme/

書込番号:7999225

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:230件

2008/06/28 08:56(1年以上前)

この意見に賛成です。

マック信者の僕と致しましては、
iフォーンを使う前に、iPod*Touchとマックを使う義務があると思います。

それから、iフォーンの感想を述べて頂きたい。

書込番号:7999367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/06/28 09:42(1年以上前)

激しく賛成!!

しかし、iPod touchを試してからというより、PDAやNOKIAを試してからのほうが良いのでは?

と思います。

素人さんいらっしゃ〜いの、日本の機能てんこ盛り携帯(実際に使い切れている人は少数)とは違い、

ある程度の知識や発想を持った人でないと使いこなしきれない携帯ですので、飛びついて買って、

機能が少な〜いとか、不親切とか、使いにく〜いとか言わないでほしいと思います。



書込番号:7999490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/06/28 09:47(1年以上前)

WILLCOMのW-ZERO3を「使えねぇ」と言っていた人にはiPhoneも使いこなせないと思うので、
そういう人は買わないほうがいいでしょうね。

書込番号:7999510

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/06/28 09:48(1年以上前)

はじめまして。

私もスレ主さん意見にほぼ賛成です。

個人的にiPhone主要仕様見る限りiPhoneは今のところ
国内の「 「携帯」 に付加機能としてGPSやiMode等のブラウザやワンセグを食わえていった 「高機能・多機能」携帯 」とは違い、
「「国際標準」の「最低限」の携帯機能と簡易モバイルタッチパットパソコン機能とを備えた 「iPodTouchの上位機種」 」であると考えるべきだと思います。

海外にはほとんどない国内独自のパケットデータ通信のiMode、ezWeb、S!や絵文字、デコメ、動画シャメ等はカバーされてないのが国際的には「普通」と思うべきです。それらは全てモバイルパソコン機能で代用されてしまうのはしょうがないでしょう。

ただ発売後にiPhoneDeveloperProgramによりiPhone向けのアプリケーションをApple契約企業が自由に作ることが出来るので、
国内モデルと違って、モデルチェンジで高い携帯本体を毎回買い替えないと新機能が使えないのと違い、その国の需要にあわせてどんどん拡張できるようになるというメリットがあります。こんな携帯は国内ではありませんでした。もちろんスレ主さん、よしくん22さん、カツカツかっちゃんさんが既に言われているように扱いかたもすごく特殊になるでしょう。

「国際統一機」として「携帯・ブラウザ機能備えたiPodTouch」のiPhoneに、最初から「日本でしか通じない」仕様を要求し不満を口にするべきではないと考えます。

書込番号:7999516

ナイスクチコミ!2


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/28 10:22(1年以上前)

同意、同意。

ちょっと例えが古くて分からない人がいるかもしれませんが・・・

一時期、ワープロ専用機というのがあったでしょ、それが日本のケータイ。
ワープロ専用機に対してiPhoneは「汎用機パソコン」という感じかな。

今までの日本のケータイと同じと思ってiPhone買うと不幸になる。
iPhoneは世界中で開発されるアプリが楽しみ。

書込番号:7999631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/06/28 10:22(1年以上前)

事前にiPodとTouchとマックを使ってみたほうがいいということも
マックとの連携がいいのは分かるけど
義務とまで言われるほど敷居の高いものなんですか?
マックは大昔にカラークラシックしか遣ったことがない人です。
ipodも使ったことないですね〜もちろんtouchも。
でも、iPhoneには興味はあります。
スマートフォンとしてはアドエスを使用中です。

書込番号:7999632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/28 10:28(1年以上前)

BluetoothとA2DPにさえ対応してくれれば、touchでも考えちゃうんですけどね。。。

書込番号:7999651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/28 10:37(1年以上前)

ここの書き込みは初心者にとっては大変勉強になる書き込みが多く参考にしております。マックから離れておりましたがiフォーンの登場を今か今かと待っておりました予約しております。各カメラ店、電気店でのMacに対する対応の悪さについに20年使ってたMacをサブにして対応しておりました。面白い現象ですねiMac登場よりインパクトがあって日本人特有のあたらし物に飛びつき離れる社会現象を眺めてみようと思います。歳食っておりますのであんまり機能はと思っておりますが誹謗、中傷の無いスレッドを読み漁っておるこの頃です。大変参考にしております宜しくお願いします。

書込番号:7999680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/06/28 10:54(1年以上前)

私のアメリカの友人も、PCの知識も無く1年程前にiPhoneを購入し、

今では、裏ワザを含め、すばらしいカスタマイズをしています。

最初から100%使いこなすのは難しいかもしれませんが、国内だけでも、ここを初め色んな

サイトが立ちあがり、使う本人も含めレベルアップ出来るのでは?と言う期待をさせてくれる

機種だと思います。

自分で積極的に活用しようとする人にとっては、素直に楽しめると思いますよ。

書込番号:7999756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2008/06/28 11:28(1年以上前)

>「国際統一機」として「携帯・ブラウザ機能備えたiPodTouch」のiPhoneに、最初から「日本でしか通じない」仕様を要求し不満を口にするべきではないと考えます。

同感です。
昔偉い方が言っていましたね、【日本の常識、世界の非常識】。

しかし
>iフォーンを使う前に、iPod*Touchとマックを使う義務があると思います。

ちょっと言いすぎでしょう。

書込番号:7999865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/06/28 11:36(1年以上前)

iPhoneの付属ソフトにWin用しかないのなかったっけ?

書込番号:7999895

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/06/28 13:31(1年以上前)

別スレでも書きましたが、
かつての「初代iMacフィーバー」の再来になることを懸念しています。

初代iMacは、それまでのパソコンには無かった洗練されたデザインと
接続の簡単さが受けて大ヒットしましたが
ちょっとした下調べもしないような人が話題性だけで購入して
「マウスに右ボタンが無い」「Officeが入ってない」といった理由で
「Mac使えねえ」と切り捨てる人が多かったのを思い出します。

iPodが大ヒットした時も、
電源がOFFにできないとか、ボタンが少なくて使い方が分からないといった人が少なからずいたように思います。
今ではそんなことを言う人はかなり少なくなりましたが・・・。

iPhoneの購入を検討している人も、是非基本的な仕様ぐらいは押さえておいてほしいですね。

書込番号:8000251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2008/06/28 13:41(1年以上前)

個人的な意見としては、iPhoneを使う方には事前に、
アップルブランドの製品として、是非認識して、
使って頂きたいのです。
一般の携帯電話と比較するのではなく、
まったく新しい視点から、
使い心地や改善点をレビューして頂きたいです。

世界中でヒットしたiPhoneは、いわゆる
「黒い戦艦」ですよ。これは。



書込番号:8000281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/28 13:46(1年以上前)

最近のマックは違うみたいですが、旧マックは本当に文房具(画面の大きさでプリントされる大きさが理解できました)でしたよね!!!

※ 最初からATOKが入っていれば最高だったんですが・・・

料金・simなど不満点は有りますが、買いますよ!!!

※ ノキア御免・・・

書込番号:8000295

ナイスクチコミ!0


S_Ayanoさん
クチコミ投稿数:81件

2008/06/28 14:46(1年以上前)

極論?

書込番号:8000474

ナイスクチコミ!0


Kelly_さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/28 15:10(1年以上前)

ずっと一年、iPhoneを使ってきましたが、こんなに簡単にいろいろな機能が使える携帯はありません。 iPhoneには、日本の携帯にかならずついてくる、分厚い説明書などは一切ありません。 それでも触っているうちにいろいろと使い方を覚えてしまう、それがiPhoneだと思います。 それから、iPhoneを使う上でMacもWindowsも特に関係ないと思います。(そりゃ、MobileMeでシンクさせて使うような時はMacの方が楽かも知れませんが) Macの使い方を知らないとiPhoneが使えないのか、と勘違いされる人が出ては困るので、書かせて頂きました。

書込番号:8000539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/28 16:04(1年以上前)

様々な「極論」,楽しく拝見しました。

多くの方々のiPhoneに対する熱い思い,事前の下準備の必要性や心構えなどなど,とてもよく理解できるのですが,私はむしろ下準備もなにもなくポンッと手渡されてもひと通りの機能をすぐに使いこなせるようになる点が素晴らしいと感じています(あくまでもiPod touchを通しての感想ですが)。

その意味で,日本の高度な機能満載の携帯電話を必要としない,子供やお年寄りにも(こそ)向いているのでは,と思っています(料金体系は子供向きとはいえませんが)。

MobileMeと組み合わせてときどき孫の写真なんぞを入れ替えてあげたら,きっと老親は喜んで使い方を身に付けるに違いありません(笑)。

iPhone, for the rest of us.

多分そういうことなんだろうと思います。良くも悪くも,アップルは昔からそうですから。

書込番号:8000721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/06/28 16:10(1年以上前)

確か電話帳移行ソフトがWindowのみとかいう情報がありましたね。
個人的には電話帳移行は気にしませんが。
ちなみにMacって国内携帯の電話帳管理ソフトってあるんですか?

書込番号:8000742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/06/28 16:14(1年以上前)

iPod Touchを買うのとは違いますよ。
iPod Touchはオーディオ・ムービープレイヤー+αと考えるけど、iPhoneは
携帯電話の機能に重きを置く人にとっては携帯電話+オーディオ・ムービー
プレイヤー+αという考えになるから。
iPhoneをオーディオ・ムービープレイヤー+αで考えて、αの中に携帯電話
機能が入ると考えて買うならいいんでしょうが。

書込番号:8000759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/06/28 17:20(1年以上前)

ストーリアさん
Mac用ありますよ。
http://www.reudo.co.jp/jhome.html

またMac使いでNokia携帯ですが、iSyncで電話帳を同期させてます。

Nokiaに.Mac(これからはMe.com)でメールも転送させて、携帯メールと両方
いけてるし、音楽や写真、動画も入れて楽しんでまして、
専用SIMだしな〜iPhone悩み中です。

書込番号:8001016

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/06/28 19:09(1年以上前)

機能位置づけとしてはiPhoneは
au特攻隊長さんが
>iPhoneをオーディオ・ムービープレイヤー+αで考えて、αの中に携帯電話機能が入ると考えて
と言われているように

モバイルオーディオ・ムービープレイヤー機能+モバイル・簡易パソコン機能+ソフトバンクで言うかんたん携帯(DoCoMoなららくらくホン? これが言いたかった) 機能でいいのでは?

前返信と繰り返しになりますが多機能「携帯」として考えるからいけないのだと思いますね。

書込番号:8001458

ナイスクチコミ!0


eigatoseiさん
クチコミ投稿数:15件

2008/06/28 20:41(1年以上前)

おっしゃるとおりですが、いいかたをかえればそのたった三つの機能を
「携帯する」比較的ちいさな機械体といえないでしょうか。
シンプルはエレガンスとどこかで聞きましたが、電話・メールが主であればほかのふたつはいわば贅沢品です。だからこの商品を選択する必要がない。
逆にいえばAppleの得意な残るふたつの分野をさらに原理主義的に追求して、これでどうだいっていうようなものでしょう。
モバイルのオーディオ(ムーヴィーは見たくありませんが)はその持続時間がどうであれ便利だし、
夜中に映画を見ていてあるいは本を読んでいて、調べたい事柄があってもパソコンは閉じている。そんなとき不精者にはモバイルPCは便利です。
でもFireFoxがそのうちモバイルをだすというから気持ちはゆれますが、二年間は遊べるでしょうか。

書込番号:8001825

ナイスクチコミ!0


JAZZIEさん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/28 21:09(1年以上前)


日本の方は否定論者の方が多いですね。海外の方も何十万人と使っている携帯端末でiphoneも所詮デジタル機器やから、使っているうちに慣れまっせ。日本人だけ使いこなせないなんて・・・おかしいやん。

書込番号:8001945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件

2008/06/29 07:50(1年以上前)

話は少しそれますが、韓国LGのチョコレートフォンやモトローラのレイザーはdocomoで発売した当初は品切れ状態でしたし、海外携帯のニーズは日本では潜在的には有りだと思います。ただ、日本にはメール文化があり、海外ではありえない、何十文字、何百文字を携帯端末でメールをうちます。だから、日本向け端末開発の際にはボタンを大きくして、押しやすくしたりしてます。ただ、一つ不安なのは、ソフトバンクの海外メーカーの携帯端末にヒット商品の実績がない事です。サムスン、ノキア、ソニエリは今後どう手をうつのでしょうか?

書込番号:8003931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/29 13:26(1年以上前)

僕も長年のAppleファン、Macファンですが・・・。

スレ主さんのおっしゃることもわからないではないですが、あえていえば“たかが携帯”です。
#言うまでもないですけど、iPhoneの凄さを否定しているわけではないです。
好奇心だけで使ってみたって全然構わないのでは?

どなたかも書かれている通りですが、Mac自体、あの使いにくいWindowsのアンチテーゼとしての意義・
価値があるわけですよね。

好奇心でもなんでも、使いたい人が使ってみて、少しでも多くの人があの素晴らしいインターフェース(と
いうだけでは収まりませんが)を体感して、惚れてくれれば本望では?

おさいふケータイにしてもワンセグにしても、どうしても必要な人はいるわけで、それを他人が否定するわ
けにはいかないと思いますし。
それはそれ、そんなの要らないって人が使えばいいことです。

小難しい理屈やウンチクは、それこそスティーブ・ジョブスがもっとも嫌うところではないでしょうか。

書込番号:8005243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2008/06/29 13:31(1年以上前)

>あえていえば“たかが携帯”です。

これに尽きますね。

書込番号:8005266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2008/06/29 14:35(1年以上前)

「たかが携帯、されど携帯」です。

このiPhoneによって、ソフトバンクはフェア2位を
狙っているし、アップルは虎視眈々と顧客獲得を
狙っている。。。

書込番号:8005531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/06/29 14:43(1年以上前)

>好奇心だけで使ってみたって全然構わないのでは?

同意ですけど、その先がね・・・。
自分が使いこなせないのを棚に上げてiPhoneを否定する人が出てくるだろうから。

書込番号:8005558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/06/29 15:37(1年以上前)

あーいえばこーいう。
なんだかなぁ。。。

書込番号:8005794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/06/29 16:04(1年以上前)

W-ZERO3でも同様でしたから。
使いこなせなかった自分を責めるなら兎も角、製品に当たりますから。
自分で如何に便利にしていくかを問われる端末ですからオールインワンを求める
人には合わないんだけど、それを分からない人が多いから。

書込番号:8005912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/06/29 16:12(1年以上前)

ジャパジアさんありがとうございます。
ちゃんと携帯ソフトでてるんですね。(当たり前か)

> 自分が使いこなせない
みなさん使いこなせずに文句をいう人がでてくるのを嫌っていますが。
「使いこなせない」=「その人にとっては使いづらい」
ってことではないのでしょうか。

恐らく一番でてくるのはWindows慣れしている大多数の人間が概念が違うことにより戸惑う部分でしょうか。
Windowsを使ってきて慣れた分の時間だけMacでも慣れないと、みなさんが期待する「使いこなせる」という状態にはならないのではと思いますが、それもちょっと酷な気がします。

単に使い方を知らないだけなのは問題外かもしれませんが、「ネットで調べて裏技的にカスタマイズして使う=使いこなせてる人」にしてしまうと、Appleの直感的なインタフェースはすばらしいというのとは違う問題と思いますし。
慣れればとても使いやすいってものだったらどの機械も同じだと思います。

また、持ってみて自分には無線LANでブラウジングは要らなかったとか、GPSは結局使わないとか、それも使いこなせるかということではなく、単にその機能はその人にとっては不要なだけなので、何をもって「使いこなす」と呼べて、その上で否定されるのであれば仕方がないとみんな納得できることなのかというのは難しいと思います。
多分だれも納得はしないんでしょうがw

ある意味Appleのインタフェースってスティーブ・ジョブズの趣味ですよね?^^;

書込番号:8005945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/06/29 16:19(1年以上前)

> 自分で如何に便利にしていくかを問われる端末ですから

WindowsMobileはそうですねw
あれは使う人が頑張らないといけないと思います。

iPhoneの場合は「複雑に考えなくても簡単に使える」と期待されている分が大きいのが問題なのでしょうか?
けど、そこまで期待されるのは困るとなると、touchは別に特段誰でも使いやすいってわけでもないの?とも思えてしまいます。

書込番号:8005966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/06/29 16:30(1年以上前)

「極論」と書いてあるからでしょうが、「簡単に使いこなせる携帯ではない」
的な表現は少々というか、かなり大げさに思えます。
日本の携帯と比べれば、操作法は遥かに分かり易いのではないでしょうか?
(あくまでも日本の携帯と、iPod touchを使用していての感想です)
もっとも、日本の携帯との根本的な発想の違い、という面においては少々戸惑うところは
あるのかもしれませんが。

また、Mac利用の場合のアドレス帳の移行は、専用ソフトを使わなくても、
携帯のアドレス帳をmicroSDなどのメモリカードにvCard形式で書き出し、
それをMacのアドレス帳で読み込み、iTunesでiPhoneと同期、
でOKではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:8006006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/06/29 17:24(1年以上前)

ストーリア さん
わざわざどうもです。

あまりいろいろな事しないけど、
デザインが好きだからってファッション的に
ただiPhoneを使ってみたいって人もいるだろうし、(もったいないけど)
Mobile.meで電話帳やスケジュール管理などや、音楽も動画も写真もその他
App.Storeからの新ソフトでフルに活用したい人もいるだろうし、
いろんな人がいて良いと思いますよ。

W/Mobile機だって機能使い切れないけど、メールなどの文章は10キーじゃなく
QWERTYで打ちたいからって使ってる人もいるだろうし。

ただスレ主さんは後々通信料もかかるし(SIM抜いたら使えない)買うなら慎重にねって
事だと思いますから。

書込番号:8006235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/29 17:53(1年以上前)

かゆいところに手が届く、というのが日本の製品です。
そしてその傾向が顕著なほど、良い製品といわれます。
それは携帯電話においても変わりません。

iPhoneは確かに魅力的な端末ですが、日本の端末には、iPhoneより優れた部分がいっぱいあるよ。ということでしょう。

そしてそれが「使いこなせないいんじゃない?」という心配になって出てくる。

ホントにたかが端末ですね。

書込番号:8006359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/29 18:18(1年以上前)

>かゆいところに手が届く、というのが日本の製品です。

そうですねぇ。
ただ、どうも最近は「別にかゆいと言ってないのに、先回りして掻いてくれる」ような気もしています。
「いやいや、そこまでいいですよ。どうもありがとう」みたいな(笑)。

そもそも、別にあらゆる製品は“使いこな”さなくてもいいんじゃないか、って思いますけどね。


Macも、好きな人にはたまらないものですけど、使いにくいという人はいる。
いいもの(とMacファンは言っちゃうわけですが(^^ゞ)が決して万人に受け入れられるわけではないのは
まさにMacが証明しているとも言えるわけで、iPhoneも別にたくさん売れればいいのではなく、かえって
僕なんかは“少数であることの喜び”を感じてたりするわけです。

Appleがこれからも魅力的な製品を開発・販売できる程度に、売れてくれればうれしいですね(笑)。
まあ、一度はつぶれそうになった会社だからなぁ(遠い目)(^_^)ゞ

iPhone、いずれ買いますけど、Nokiaのなんかにもいいものはあったりするといまも思ってたり。
Androidだって気にはなりますしね(^^;;;;

書込番号:8006486

ナイスクチコミ!1


スレ主 macam2さん
クチコミ投稿数:92件

2008/06/30 00:58(1年以上前)

 今晩はスレ主です。ダイヤ制の職場のため土、日曜日も仕事でした。勤務中にチラチラのぞかせて頂いてましたが(#^o^#)色々な「極論」を下さり驚いています。

 私がこのスレを立てたのは、発売もされていない人気機種なのに「白ロム」をどうとか「材料費が○○円なのに年間ン十万も取るなんてボッタクリだ」のざれ言。はたまた「お財布機能」だの「ワンセグ」だの利用頻度が少ない機能(本当に必要なら iPhone に興味を持たない?)の無い物ねだりにウンザリしたためです。

 でも最初、SoftBank から発表されたiPhone 3G 用のプランはとても高く思ったのは事実ですね。「パケット定額フル」の加入が強制され、何やかんやで最低利用料金が計 7,280円也。これに新スーパーボーナスで本体を分割払いにすると月々960円(24カ月・8GBモデル)がプラス。

 私の現況と比べると、毎月5千円超の持ち出しです。とても手が出せないと思い、得意の衝動買い封印のため iPodTouch を買ってきました。偉そうに「iPod touch を試してみてください!」と書いたのは買ってきた当日の夜でしたね(#^o^#)

 使ってみてビックリ。iPhone の Safari は i モード等の携帯サイトでネットにつなぐのとは別物でした。天気予報を調べるにもいちいち課金のアラートが出てきませんからね。画面は小さいですが、パソコンを操作するのと同じ感覚で利用できました。いいですねぇ。iPhone は携帯電話ではなく「電話機能が付いたWeb ビューワー」だと思いました。だから本当に有効利用するためには「パケット定額フル」が不可欠だと思いましたね。

 私が利用料金が高いと思ったのは、会社からパケット定額のエアエッジカードと Think Pad を貸与され、出先でもネット接続には不自由しない環境だから。必要なら Wi-Fi のあるところを探せば十分のつもりでした。でも外出先で自由に Wi-Fi が利用できる場所はそうそうないものですね。電波を捕らえてもパスワードでがっちりガードされていて利用できません。Yahoo!の無線LANスポットに加入して、やっとマクドナルドの店内では利用できるようになりました。

 私用でFOMAにパソコンを接続して Web メールを使った経験から、携帯サイト以外では高額になるパケット通信利用料金の怖さを知ってます。約6,000円で安心できるのなら、これもありかなと思うようになりました。

 問題は月々の利用料金。これは本体(iPhone)さえ手に入れれば、月額利用料(基本使用料/定額料など)から1920円の特別割引があり、 7,280円−1920円=5,360円+他社通話料(プラン次第)になるようです。どうですか?これなら何とかなるでしょうか?

 本体は初物の自慢はできませんが、クリスマス商戦あたりの値下がりを期待して気長に待つ。iPod touchの8MBでも36,800円するので、リーズナブルになれば待つ価値あり。期待通りにならなくても、来年の今ごろには次世代品が出てきてYahoo!オークションで「白ロム」が手に入るでしょうね。これで1920円の特別割引があればバンバンザイ。強引に引用させてもらうと「時は金なり」。待つのがいやなら「清水の舞台」から飛び降りてください。

 最後に、Mac 党転向をお勧めした件。義務とかはいいませんよ。でも Mac 党は会社などでWindows 機を使う機会が多いですが、Windows派は Mac を触ったことがない人が多いのでは?iPhone に興味を持ったのを機会に食わず嫌いを直してもらいたいだけです。こちらも、きっと新しい世界が開けますよ。

 長文ごめんなさい。おわびに?

http://iphonebibouroku.blog.shinobi.jp/Entry/16/

http://iphonebibouroku.blog.shinobi.jp/Entry/21/

書込番号:8008898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/30 10:47(1年以上前)

このスレのはじめての書込みに書いたように、僕は長年(LC2ってモデルからです)Macを使ってきた
愛用者ですが・・・。

そこでは“たかが携帯”って書きましたけど、パソコンだってそうだと思うんですが。

いま、MacだろうとWindowsだろうとできることにそうそう変わりはありません。
僕も上に書いたようなユーザーですし、Windowsも併用してますから、同じ体験でもUIが違うことによる
差は実感としてわかります。

でもね、本当の意味での“新しい世界”なんて、PCやこうしたITの道具を使う意識の問題であって、なにを
使ったってなにも変わらない(変えられない)人は変わらないし、新しい世界に入れる人は、どっちを
使っても入れます。

極論というタイトルに合わせて書けば、携帯電話なんて、なにを使おうと凄いことをやってる人はすでに
やってます。iPhoneだろうとなんだろうと関係ありません。
UIオタクでそれを楽しみたい人は楽しめばいいと思いますが(笑)。

書込番号:8009803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/30 12:42(1年以上前)

お邪魔します。
「たかが携帯」ですが、興味本位で2年間の縛りで1ヶ月8,000円位ですからね。1ヶ月980円で2台目としてSBを使用している私にとっては、興味は尽きないところですが一気に維持費が1ヶ月7,000円+機種代が増えるとなると?です。しかも専用のSIMカードですから、元に戻すのに費用がかかりますしね。興味本位で購入して「失敗した」と後悔するより、スレ主さんのおっしゃるとおり、じっくりと理解してから購入した方が良いと思います。ちなみには使用しております。

書込番号:8010106

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/06/30 12:56(1年以上前)

スレ主さんの発言
>発売もされていない人気機種なのに「白ロム」をどうとか「材料費が○○円なのに年間ン十万も取るなんてボッタクリだ」のざれ言。はたまた「お財布機能」だの「ワンセグ」だの利用頻度が少ない機能(本当に必要なら iPhone に興味を持たない?)の無い物ねだりにウンザリしたためです。
同意見です。

材料費だけで一番費用がかかる設計費製造費人件費輸送費のこと考えていない。そういう書き込みした人は自分が働いても給料いらない人なんでしょう(笑)
多分間違いなく発売されてからも「自分の思い通りの機能がない」「説明書読まずに使いこなせない」から「悪」評価で書き込みする人出てきますね。
また日本の携帯のように、手荒に扱っても壊れにくいようにがんばって作ってる携帯と違い、特に静電タッチ大画面は壊れやすい(ぶつけやすい)ので、そこのとこで自分の扱い方棚に上げてグダグダ書く人も出てきそうです。すでにiPod Touchでもそういう書き込み見かけたような・・・
あとはApple非公認ソフト入れて具合悪くなったから「悪」って人も出てきそうですね(笑)

iMode等の各キャリア専用コンテンツは市場がそのキャリアだけになっているのでコスト/利用者数比率が高いので値段も高くなるのはしょうがないと思います。
その点ブラウザは世界標準のsafari、Webコンテンツがほぼそのまま使えるとなれば、コスト/利用者数比率も下がり値段も下げられます。DoCoMoがiPhone導入すればiPhone用日本専用有料ソフトもSoftbankのみより値段下げられるはずです。(無料ソフトと有料ソフトが出てくるらしいですが・・・)

ただあまりにiPhoneいきなり増えると帯域圧迫による回線パンクが怖いですけど(笑)
まぁ各店舗数台(多分この台数問題もくだらないスレ主作るんでしょう)らしいから最初は大丈夫そうですけど・・・
これもあって料金高めなのかな?(設備増強のため)

ゆの'05さん[8000251]も書かれてますが、初代iMacのようなさわぎの再来が起こりそうです・・・いや起こるでしょう確実に。
ここの掲示板にもまたマナー・ルール知らずな人がまた増えそうですね・・・

まぁ要は事実に基づいた客観的評価してない(できない)人が多すぎます。

スレ主さんへ
「iPhone 備忘録」なかなか的確なレポートですね参考になります。

長駄文失礼しました。

書込番号:8010156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/30 13:39(1年以上前)

>ちなみには使用しております。

すいません、ちなみにはtuchは使用しております。と書くつもりでした。切り取って他の所に貼り付けるつもりがやめて元に戻すのを忘れてました。トホホ・・・

書込番号:8010292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/06/30 13:50(1年以上前)

 ipod touchを契機にMacも導入しました。元々、仕事上、家にも一台MACとは思っていましたが、windowsから切り替えても遜色のなさ、なにより「かっこいいからうちにも一台」。そっちのほうが大きかったけど。
 ただね、今更MACがwindowsが、mac党とかそういう38度線みたいなものをぶっ壊してくれる機械だとおもいますけど。たまたま出したのがMACの会社ってことで、だからといってMACでないと使い心地が悪いんじゃどーしょもない。
 とにかく新しくて、スマートで、あれこれできる大人のおもちゃが漸く出てくれる、これに尽きると思う。せっかくの商品価値をわざわざ「macとwindows」なんて今更話でくくらないほうが楽しいと思うけど。

使いこなせない…云々でいえばこれだって語弊があると思う。
使い方が分からない…のか
機能を使いきれない…のか。
でも機能を使いきる必要はない。日本のケータイの痒い所に手が届くどころか、機能がありすぎて全身痒くなるようなものではなく、なんか楽しい機械、だと思う。これだけ、話題になってるから買ってあーだこーだ言う人も出てくると思うけど、それをいまからこんなところで心配してもしょうがないでしょ。
そもそも、マニュアルがないと不安で不安でしょうがないくせに、「あの分厚いマニュアルが邪魔」とか言ってる人が大勢いるんだから。

書込番号:8010317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/06/30 13:59(1年以上前)

A:○○ができないんだけど…?
B:それはダウンロードすればできるようになるよ。
A:え〜、最初から入っていないの〜。
B:使えるようにするの簡単だから…。
A:でも、入ってるの常識でしょ!
B:・・・・・。

というのが携帯所有者の大方の認識に思えて…。
買う人は無事使いこなしてほしいね。

書込番号:8010340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/30 14:34(1年以上前)

>それをいまからこんなところで心配してもしょうがないでしょ。

確かにそうです。人ごとですし。

でも、例えばこういうスマートフォン関係を、自分の親、子供、嫁さん、恋人が使うとどうなるか?それ以前に勧めることが出来るか?

こういう風に考えれば、問題点が分かりやすいですかね。

書込番号:8010439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/06/30 14:55(1年以上前)

>「国際統一機」として「携帯・ブラウザ機能備えたiPodTouch」のiPhoneに、最初から「日本でしか通じない」仕様を要求し不満を口にするべきではないと考えます。

これは言い過ぎだと思います。これについて、【日本の常識、世界の非常識】という人もいましたが、全世界的に見て一番売れている携帯電話はiPhoneではありません。別にアメリカでもMacはマイナーですし、iPhoneが世界標準というわけではありません。

iPhoneは魅力のある機種だと思いますし、その魅力は日本の今までの携帯電話とは全く別の魅力なのは事実だと思います。それを考慮した上での評価は必要でしょう。しかし、批判は全く受け付けないというのもどうかと思います。

これだけAppleも人気を煽っているわけですから、ムードで買ってしまい後悔する人も必ず出てくると思います。ただし、MacのUIに魅力を感じるひともでてくるでしょう。買って後悔する人を(世界の非常識などと)軽蔑するのではなく、暖かく見守るという姿勢もMacユーザーには期待したいものです。

書込番号:8010488

ナイスクチコミ!2


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/06/30 16:44(1年以上前)

買い物マニアさんへ

まぁあくまでも「極論」ですのでご容赦ください。批判を全く受け付けないという訳ではありません。
「国際統一機」部分に御幣の無いように申しますと
このiPhoneは多分、多少の仕様の違い(各国電波法に合わせた変更等)があれど世界で初めて70カ国(年内予定、発売当初は22カ国)という多くの国で売られる携帯という意味の「国際統一機」として書きました。
いままでこのような仕様の多機能を持つ日本以外の国の携帯が国内で販売されたことがないのでそういう書き方をしたまでで他意はありません。

ただスレ主さんが後で言われているように
>発売もされていない人気機種なのに「白ロム」をどうとか「材料費が○○円なのに年間ン十万も取るなんてボッタクリだ」のざれ言。はたまた「お財布機能」だの「ワンセグ」だの利用頻度が少ない機能(本当に必要なら iPhone に興味を持たない?)の無い物ねだりにウンザリしたためです。
ということを板主さんの最初の文章から感じて書いたまでです。
もちろん各々のユーザー判断で買うのですから私個人がどうこう言ってもしかたがないことではあります。
スレ主さんからは「このスレ見ることで、勘違いしたままiPhone買って後悔(失礼な言い方ですが思い込みで「悪」評価)する人が減りますように」という意味合いも感じております。
まぁムード買いといいますか・・・日本人はブランドに弱いですから名前だけで買ってしまう人は多数居ると思いますけれども、きちんと性能や契約内容読んで買っていただきたいものです。

書込番号:8010796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/06/30 16:54(1年以上前)

>>墜ちた天使さん 

レスありがとうございます。
人ごとというか、どことなく「素人が手を出すと火傷する」「そういう人たちが
ここで勧めた人を悪くいう」「MACを勧めるのに泣き言は聴きたくない」という書き方がどことなくですが、じゃー「素人は買っちゃ悪いのか?」
と思ったわけです。
それは勘ぐりと言われればそうなのかもしれませんが。

ただ、この機種を誰にでも勧められるか?というと確かに墜ちた天使さんの言うとおり結構、相手選ぶと思うし、いきなりこれ一台で賄おうというのは、果たしてどうなのか?と思います。

私は個人的に携帯がどちらかというと好きでなく、持ってないと困るというものなので、正直言うとお財布機能とかワンセグに興味がありません。そんな人間でも気になるのはやはり、そのスマートさにあると思います。いい変えれば携帯というよりは、ガジェットとしての面白さが詰まってるという期待感ですね。

携帯に多くを望まないので、スレ主さんのお気持ちは共感できるのですが…。

どうしても、windowsとmacという派閥のようなものが出てくるのがね。
それに上のほうにもありましたけど、やっぱこれって趣味のケータイですよね。
買う方もある程度のことは分かって買うと思うんですよね。
日本人てそういう割り切りが下手というか、使わないと分かっていても、ないと不安がるところがあるんじゃないでしょうか。
でもそういうお国柄ゆえに言う人は出てくると思うんですよね。

ただ、正直な話、それほどみんな食いつくのかどうか?
という気もします。

書込番号:8010830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/30 17:01(1年以上前)

>買い物マニアさん 

おっしゃるとおりですね。

そもそも、買った人が(別に買ってなくてもいいですが)どんな不満を言おうと自由です。もしその指摘があまりに的外れだったりした場合、本人が失笑を買えばいいだけのことですし。
また、メーカーがその不満を受けて改良するかどうかも自由なわけです。

どうも Mac マニアの人たちは、いつも群れて、Mac(やApple)がすべて正しい、みたいなことを言い出すのが僕はイヤだ(^^ゞ
#ここのというわけではありませんが(汗
Mac にもいろいろ不満なところはありますよ。だから改良もしていっているわけですよね。

しかし、このスレじゃなく別のブログでの理路整然とした説明を見て思ったんですが、携帯料金に約8千円/月×2年間も出し続けるのに躊躇する僕は、たしかに iPod touch を『超スモール Mac with Internet Access 装置』として使うのもいいかな、と思えてきました。
もともと iPhone も携帯としてというよりは Wi-Fi メインで使おうと思ってましたし。
GPSがないのだけ、ちょっと残念だなぁ。

書込番号:8010847

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/06/30 17:20(1年以上前)

しんぽいさんへ

GPSついてるんでは?
http://www.apple.com/jp/iphone/features/maps.html

まちがってたらすみません。AppleHP文章が読み取りにくい(笑)

書込番号:8010914

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/06/30 17:24(1年以上前)

連続返信失礼します。

GPSついてますね
http://www.apple.com/jp/iphone/features/gps.html
確認甘いままの返信失礼しました。

書込番号:8010924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/30 18:17(1年以上前)

>G-STATIONさん 

まぎらわしい書き方ですみません。

iPhone 2.0 にはあらたに GPS がついたのが大きなメリットだと思ってましたので、 iPod touch の方には
(iPhone 1.0 と同様)GPS がなくて残念、という意味で書きました。
ハード的にどうしようもない機能は、たとえ AppStore が利用できても意味ないですもんね。

GPS つきでさらに安価な iPod touch 2.0・・・を夢想してみる(笑)


あと、ついでに。

日本の携帯にあるからといって要求するのはおかしい、と書かれている方もいますが、この機能などまさに
日本の携帯のかなりのものが装備している“良さ”ではありますよね。
Felicaだってすでに外国の交通機関なんかも採用しはじめているわけで、必ずしも日本独自というわけでも
ありません。

というわけで、まあ、是々非々、ではないでしょうか(^^ゞ

書込番号:8011116

ナイスクチコミ!1


スレ主 macam2さん
クチコミ投稿数:92件

2008/07/01 01:01(1年以上前)

 いよいよカウントダウンですね。何かのブログで MobileMe の .me アカウントが使えるようになったとあったので、早速.mac を .me に変えて自分のアドレス宛てに送信してみたら届いてましたよ。ファームウェアv2.0の iPod touch 版は6日かな?

http://ipodtouchlab.com/2008/03/iphone-sdkapp-store.html

書込番号:8013160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング