『なんか』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『なんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

標準

なんか

2008/07/15 12:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:70件

日に日にユーザーレビューの満足度下がってませんか?
 
個人的には無駄な機能がなくて理想的だと思ったんですが…
 
これは買っていざ手にしてみるとたいしたことないととらえるべきなんですかね?

書込番号:8080963

ナイスクチコミ!3


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/15 12:19(1年以上前)

期待度が高かっただけに 実際に使ってみて落胆する人も多いのでしょう

書込番号:8080999

ナイスクチコミ!5


ひなたさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/15 12:21(1年以上前)

コンセプトやUIはいい。
しかし入力部分はやはり慣れが必要。
設定面でやや煩雑。
やはり今までの携帯ユーザーには敷居が高いんでしょう。
勿論その面は理解して使うのが前提なんでしょうけど。

書込番号:8081003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2008/07/15 13:08(1年以上前)

あーやっぱり何も調べないで買う人多いんですね
 
そういう人たちのせいでiPhoneが使えないみたいに扱われるのはいただけないなぁ…

書込番号:8081095

ナイスクチコミ!4


S_Ayanoさん
クチコミ投稿数:81件

2008/07/15 13:24(1年以上前)

マスコミがあれだけ煽れば、期待度は上がりますからね。

書込番号:8081144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/15 13:33(1年以上前)

期待度最大で少し時間がたって落ち着くって言うのは正常だと思いますが・・

ただし、極端なレビューしてる人のプロフィール見ると解りますが、捨てハンで本当に買ったかどうかもわからない人。
また、まだ使い慣れてなくて使い方を間違ってる人「アイコンが揺れて動作出来なくなる等」って言う人。
いろんな人が書いてますから、レビューを書く人が増えて初めて本当のレビュー数値がでてくるんじゃないかなぁ・・

でも、価格のレビューは少し不満、この製品だけの問題じゃないですけど、捨てハンで極端なレビュー書くのを遮断するか削除してもらいたいなぁ。

書込番号:8081170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2008/07/15 13:33(1年以上前)

私はかなり満足しるんですけどね。。
買う前にいろいろ調べた方がいいと思いますよ。

書込番号:8081171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/15 13:43(1年以上前)

私はまだレビューをつけていません。今つけたら1年半の片思いがかなった嬉しさから,とんでもなく高評価にしてしまうことが分かっていますから(笑)。

その意味では,徐々に評価が下がっていくのは当然と思います。

世間の話題やマスコミの扱いに比べてレビューが低い評価になれば,それだけアップルもSBMもあぐらをかいていられないわけで,むしろ良いんじゃないかとさえ思います。

> これは買っていざ手にしてみるとたいしたことないととらえるべきなんですかね?

その時ご自身がどうお感じになるかは,レビューにとらわれずに判断なさるのがよろしいかと。

書込番号:8081208

ナイスクチコミ!1


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/15 13:45(1年以上前)

でも、やっぱり、すぐ落ちるってのはいただけないなあ…

マルチタスクに耐えうるCPUを積んでれば、評価もさらに上がったと思うのに。

コスト削減しちゃったのかな??

書込番号:8081215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/15 14:07(1年以上前)

ipodtouchとほとんど変わらないですから。
それに7200円の料金払ってiphoneを使ってもそこまで新鮮感がないのでは?
ただ単にモノ欲しさで買うものではないでしょう。
詳しくない人は携帯を買うべきです。
なんでマスコミがあんなに熱中したのかわかりません。
マスコミの目から離れて広く見る目を持つとアホらしくなるはずです。
携帯よりも料金が高くて機能も少ない。Macファンにはいいとは思いますが。
焦って買おうとしている人は少し頭を冷ますべきです。
でもあげますと言われたらもらいますが・・・

書込番号:8081283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/15 14:30(1年以上前)

ユーザーレビューの下がり方は凄いですね。

私見なのですが、実際のレビューを見てみると、どうも価格.comのシステムに問題がある気がします。

満足度の「平均」しか出ていないのがダメなのかと。
各レビューの採点を見ると、1点・5点など極端に高い数値や低い数値をつける人が、他製品に比べて多い気がします。

感覚ですが、iPhoneはエッジの聞いた製品なので、投票の分布を見ると、他製品より大分ばらついている(低得点、高得点に投票がよっている)気がします。一般的な製品であれば、3点・4点がもっと多いのだと思います。
現在の単純平均だけが表示される仕組みでは、iPhoneのように好き嫌いがはっきりと分かれる製品の満足度は正確には表せないのでしょう。
得票の分布を表示するか、得票のばらつき具合を示す標準偏差なども導入しないと、実際のところは分からない気がします。


特にiPhoneのようなニッチ向け製品が大量に売れてしまった場合、満足度の下落は顕著になると思います。
本来iPhoneは、「少数の人が大満足する」タイプの製品であったと思います。

ただ、無闇に販売台数が伸びた結果として、ターゲット以外のユーザーが多く購入し、
非ターゲットユーザーの大きな不満が満足度を押し下げた結果、現在の満足度に落ちついていると思います。


では、iPhoneの満足度は3.5点なのか?というと、そうではないかと思います。
なぜなら、iPhoneの購入者の多くが、
最高だ!(5点) と思うか、 
最低だ!(1点) と思うかのどちらかだからです。

まぁまぁかな(3点、4点)と思う人はあまり居ないのです。


他の多くの製品のように、3点や4点をつける人が多い製品であれば、
その製品の満足度は「3.5」店であると言ってもよいのです。
なぜなら、まぁまぁかな(3点、4点)と思う人が多いわけで、満足度(3.5)点は実体を表しているからです。


今の平均点だけの表示では、エッジの効いた癖のある製品の良し悪しは分かりづらいと思います。
まぁ、実際の全製品の得票分布を見てみないと実際のところは分かりませんが。
意外と、どの製品も5点と1点ばかりかもしれないので(−−;)

書込番号:8081329

ナイスクチコミ!2


MaciPhoneさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/15 14:32(1年以上前)

iPhone 3Gのマスコミの取り上げ方が、良い所が飛躍して購入した方が、
不満があるのでしょう。私のMacintosh歴は、かれこれ14年目です。

Performaを購入してから始まりました。あの頃の漢字Talkはダメでした。
それに比べれば、今のMac OSXシリーズは、非常に良く出来ています。

今までApple製の様々な商品が出る度にマスコミが大きく取り上げますね。
(Macintosh Performa、初代iMac、iPodやiPhoneなど)
Macユーザーを長いともう慣れました。

iPhone 3Gを購入する時に、SBMのスタッフや販売店のスタッフに色々と
注意事項を云われて納得して購入したのでは無いのでしょうか?確かに
7200円+本体代の毎月の金額を考えると不満が有ります。

私の家では、ADSLの速度が下り2.1Mbpsこれで無線LANにするともっと
速度が落ちる。光は早いけど維持費だけでも一軒家では7500円位は掛かる。

それに比べればサブPC+携帯電話+iPodが一緒になると考えればそれほど
高いとは思わない。

書込番号:8081336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/07/15 15:36(1年以上前)

最初は誰しも長所に目が行くんだけど、徐々に短所に目が行くようになるからね。

書込番号:8081511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2008/07/15 16:16(1年以上前)

 個人的にレビュー欄はあまりみずに、掲示板オンリーで参考にしているのであまり下落傾向は気になりません。
 ただ、どれぐらい満足しているかというと今は、満足というよりアレコレいじってるのに夢中でレビューどころじゃないんですね。元々、touchで操作には慣れていたので付加価値の部分で楽しんでいるというのもあります。
 
 発売前からここで取りざたされてはいましたけど、実際並んでみると分かりますが、店員の説明なんて聞いてない人が多いですよ。私の場合、量販店に並んだんですが、店員が順を追って説明していくにもかかわらず、同じことを聞く人も多かったし、だいたい質問じたい「確実に手に入るのか?」しか聞かない人も多かったと思います。
 
 価格.comを見てあれこれ、考えているうちにマスコミの過熱気味な煽りで大慌て、もしくはソフバンショップから直前キャンセルをくらったりして、いてもたってもいられなくなったという方も多かったんじゃないでしょうか。
 それと並んでた周りの方で多かったのが、前のケータイ解約してこれ1本にする人も多かったようです。そこまで決断しちゃってると、案外”使えない”って人も多いんじゃないですかね。
 
 使ってて思うんですけど、ある程度気持ちに余裕がないと使えないタイプの機械という気がします。それに、無料配布のアドレス移動ソフト。一見マニュアルは親切なんですが、ソフトで読み込む段階と、アウトルックなどで読み込む段階の前がすっぽ抜けてるんで、あれ結構キレタ人多いんじゃないかなぁ。

 私の場合は”なんだこんなもんか”という溜息は出ないんですが、それ以前にやっぱ捉え方で評価変わる気はしますよね。
 

書込番号:8081629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/15 17:36(1年以上前)

すいません、自己レスです。

どうやら、満足度は単純平均ではなく独自ロジックのようですね。

以下の注意書きがありました。

※「ユーザー投票平均」および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております



独自ロジックに分布も考慮されてるのですかね。。
それにしては、どうも実体と違う数値のような気がします。
独自ロジックで吸収できないぐらいに、iPhoneが逸脱した商品ということかもしれません。
煽りや期待のなかで、ちょっと熱狂的な感じになってるのは事実ですから。

書込番号:8081870

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング