『新規購入を考えているのですが』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『新規購入を考えているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信33

お気に入りに追加

標準

新規購入を考えているのですが

2008/07/28 00:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:220件

実は3か月前にウィルコムのアドエスをアカデミックパックで購入しました。
iphoneを購入するならこれを解約しようと考えています。
となると、25000円ほどの端末に対する支払いが残るので、購入に慎重になっています。

なので、現状はアドエスを使い続けて、次のiphoneが登場するのを待つというのも1つの手だとは思うのですが、皆さんの見解を聞かせていただけると嬉しいです。

書込番号:8136503

ナイスクチコミ!1


返信する
ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/28 00:31(1年以上前)

無理に変える必要がないならアドエスでいいのでは?

書込番号:8136581

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/28 00:33(1年以上前)

アドエスを売ってしまうという考え方もありか…

書込番号:8136586

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/28 00:52(1年以上前)

アドエスを売れば損失は1万円ってとこですね。

iPhoneが安定するまでは少なくとも待つべきだと思います。

書込番号:8136664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2008/07/28 01:22(1年以上前)

iphoneが安定するまではというのは具体的にはどういうことですか?

売るとなるとモバオクとかですかね?

書込番号:8136776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/28 01:29(1年以上前)

>あにまーとさん

 ウィルコムのアドエスは、PC 機能の付いた携帯ですよね? iPhone 3G は基本的にはパソコンと連動させて使うことを前提とした携帯ですから、もしもパソコンとの連携をあまり考えていないのだとすれば、ご購入されても後悔される可能性が大だと思われます。

 iPhone 3G は確かに携帯電話機能の付いた超小型パソコンではありますが、iPhone 3G 上で Office のファイルを保存したり、編集したりすることは(今のところ)できません。iPhone 3G でできるのは、あくまでも、メールに Office の書類が添付されてきたときに、それの中身を確認することができるだけです。(保存もできません。)これは Mac OS X のフォルダにファイル一覧を表示したときにそのファイルをいちいち開かずとも中身を確認できるという「Quick Look」の機能を応用したものです。iPhone 3G の「メール」の母体となっている、Mac OS X にインストールされているメールソフトの Apple Mail にも同様の機能があるので、iPhone 3G の「メール」も同じ機能を使っているだけだと思われます。(実は、この Apple Mail、非常に使い勝手が良く、しかも画面が美しいので、Safari 同様、アップルが Windows 版を提供しないかなと思っているほどです。私の知人で、息子さんに購入したマックの Apple Mail を見ていて、メーリングリストで「みなさん、今までこんなきれいなメールのやりとりをなさっていたのですね!」と感動して、自分もマックに乗り換えてしまった人がいるほどです (^◇^;)。)

 iPhone 3G のメリットは、パソコン上で作成し管理している住所録やスケジュール表などを意識せずとも常時、iPhone 3G 上に反映されているということです。さらに見やすい Safari ブラウザの導入により、インターネットが快適になっていることと、パソコンで常用している通常のメールを平行受信できることでしょう。そういう使い方を前提とされないのであれば、携帯メールも使えるし(iPhone 3G は携帯メールには対応していません!)、絵文字も使える(巷ではなぜか絵文字が使えないことが iPhone 3G の最大の致命的な欠点のように取りざたされています...(^^;))ウィルコムのアドエスの方がはるかに“高機能”で、あえて乗り換える必要はないのではないかと思われます。(携帯ストラップを付ける穴も付いているはずですし!)(パソコンと連携するつもりもなく導入すれば「こんなはずじゃなかった! 騙された! iPhone 3G なんて糞だ!」と不満を高まらせるだけで終る可能性が大です。)

書込番号:8136794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/28 01:55(1年以上前)

実は僕もWS007SHを持っていたりしますが短命でしたねぇ・・結構面白かったんですが・・
結局これで重宝したのは、翻訳ソフト入れて翻訳機にしてた事かなぁ、iPhoneにも翻訳ソフト欲しい (^^;;;

書込番号:8136876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2008/07/28 09:50(1年以上前)

真摯なお応え、ありがとうございます。

確かに、ワードやエクセルといったオフィスが使えないのは少し残念なのですが、、、。
もし、iphoneでオフィスが使えるようになるとすれば、それは現行iphone3Gをアップしてつかえるようになるのか、それとも将来出るであろう新型のiphoneで対応するのでしょうか?
わからないとは思いますが、皆さんはどう思われますか?

同様に、ワンセグなんかもどうですかね?僕にとってはワンセグ、あればいいなとおもっているのですが。

あとは、サファリの使いやすさや通信速度、GPSによる地図表示がものすごく魅力的でした。

書込番号:8137434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/28 10:16(1年以上前)

>あにまーとさん

 Office が iPhone 3G で使えるようになるかどうかは、Microsoft が対応するかどうか次第だと思います。あるいは、OpenOffice が iPhone 3G に対応するかどうか...。後者の方が実現性が高いような気もしますね。元々 Excel も Word もマック用に開発されていたものでしたし、現在も Office for Mac 2008 が提供されてはいますし、Microsoft にとってマック版のソフトの収益は無視できないものがあるとは言え、Mac OS X は Windows のライバルでもあり、iPhone 3G の OS X iPhone は、ある意味で Windows CE のライバルともなるわけで、Microsoft がどう判断するかでしょう。

 Office for iPhone がいつ登場するかは、全く予想が付きませんし、技術的には現行の iPhone 3G においても App Store に登録されすれば可能だと思います。フォントの種類など制限が入るかもしれませんし、恐らく機能も縮小されるとは思いますが...。ですから、Office 対応を待つために iPhone 3G の次期バージョンを待つという必要はないとは思います。ただし、もちろん責任は負えません (^^;)。

 ワンセグに関しては、私も欲しいと思います。真偽の程は定かではありませんが、この口コミ欄にどなたかがワンセグ対応のソフトの開発をしている所があると書かれていたような記憶があります。YouTube は便利ではありますが、災害時等にリアルタイムでニュースを確認するには不向きです。iPhone 3G は新聞系のサイトにアクセスできますので、災害時にはそれは有益ですが、やはりテレビの速報性にはかないません。

 Safari for iPhone の使い勝手は非常に良いと思います。Mac OS X のオリジナルの Safari の良さを十分継承していると思います。もちろん、大幅に機能をカットされていますが。不満はよく落ちることですが、これは今後チューニングが進めば改善されるはずだと思っています。通信速度に関して言えば、そりゃあ、もっと速ければ、速いに越したことはありませんが、現在の速度でも十分満足です。パソコンを PHS 経由でインターネットにアクセスしたことを考えれば雲泥の差です。

 GPS と組み合わせた Google Map の美しさと、使い勝手の良さも、他の携帯の同様の機能とは比べ物になりませんね。私はこれまでハンディ型の GPS 機器を何回か購入しましたが、広い場所でも位置が測定されるまで何分も待たされ、使い物にならないと感じていましたが、これはほとんど瞬時に位置が特定され、条件が悪い場合には数十メートルの誤差が出ますが、条件が良い場所ではほぼ正確で、十分実用になります。

書込番号:8137505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2008/07/28 10:32(1年以上前)

ワンセグもApp Storeにあれば、いけるというものではないんですよね?
ワンセグに関しては、現行のiphone3Gにはもう付加できないから、次期iphoneを待つしかないということでいいのでしょうか?

オフィスに関してはApp Storeにさえ出れば、現行のものでもいいんですね。

物理的な問題がいまいち把握し切れてないので、次期iphoneを待つことに対する、
予想されるメリットが何なのか、、、。

書込番号:8137559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/28 11:11(1年以上前)

>あにまーとさん

 パソコンにしてもそうですが、このような秒進分歩の商品は、買った途端に時代遅れになる運命です。次の製品を待てば、必ず、より機能が豊富になり、性能も高くなり、価格も安くなり、前の製品を買ったユーザーは悔しさでほぞを噛む運命にあります。

 つまり、「後悔したくない」と思っていると、いつまで経っても永遠に買えないことになってしまいます。ですから、そこは割り切るしかありません。

 しかし、早く買ったユーザーは、新製品が出るまでにその製品を使うことができるわけですし、その製品を熟知し、使いこなせるようになっているのも事実です。新製品が出たときの判断力も当然付いているはずです。

 要は、このどちらを優先させて考えるかでしょうね。私は、後者を優先させて、いま、購入しました。しかし、高い買い物ですから、慎重に次期投入製品を待つことも十分根拠のある選択肢だと思います。

書込番号:8137688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/28 11:13(1年以上前)

>あにまーとさん

 あにまーとさんは、次期製品を待ちたいのでしょうか、それとも現行製品を買ってしまいたいのでしょうか? どちらの背中を押して欲しいのでしょう? それをおっしゃっていただければ、そちらの決断がしやすいようなアドバイスのみを差し上げます (^^)♪

書込番号:8137693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2008/07/28 11:27(1年以上前)

現行製品が欲しいんです。
欲しいんですけど、決心できないでいます。

それはお話いただいたオフィスの件や、ワンセグ、
ウィルコムの端末支払いの残りがあるからです。

お願いします。

書込番号:8137733

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/28 11:54(1年以上前)

「安定するまで」とレスした者です。

「安定するまで」とは、今のiPhoneのソフトウェアのバージョンでは結構不具合があります。文字入力がもたつく、ブラウザが突然落ちるなどなど。

しかし、アップルもこの問題を認識していて、近々ファームウェアのアップデートがあるはずです。そこで、改善が期待されています。その改善がどれほどのものか分かりませんが、今よりは絶対に安定します。

それまで、待ってはどうでしょう?というのが私の提案の趣旨です。情報端末としてはアドエスがあるわけですから、当面は急がないでしょうし。

それから、売るならヤフオクがおススメです。綺麗な品なら1万5千円程度が相場のようなので。

書込番号:8137808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/28 12:00(1年以上前)

>あにまーとさん

 iPhone 3G はあくまでも携帯電話ですから、Office はとりあえず内容確認ができれば良いと割切れば良いのではないかと。あのような小さな端末で実際に Word の文書を編集するなどと言うのは非効率極まりありませんから、Office ファイルの編集はパソコンでと割切りましょう (^^)。とりあえず、内容が確認できるだけでもものすごく便利ですよ!(iPhone 3G は現状ではファイルの保存はできませんから、Office のファイルを確認したければ、自分宛にメールで添付ファイルとして送っておく必要があります。)他人から届いたメールに Office や Apple iWork '08 のファイルが添付されていたときに、とりあえず内容が確認できることは素晴らしいです。それにもし Office for iPhone や OpenOffice for iPhone が登場すれば、それは恐らく現行の iPhone 3G でも使えるようになるはずです。もちろん、責任は取れませんが。

 ワンセグばかりは今のところはどうしようもありませんね。とりあえず You Tube が視聴できるということで我慢しましょう (^^)! ワンセグに関しては、現行機種でも色々な解決方法はあるとは思います。それが現行機種に導入されるかどうかは、サードパーティーの腕の見せ所になるでしょうね。別途 USB メモリサイズのワンセグ受信機を開発し、Wi-Hi で iPhone 3G にデータを飛ばすとかいった方法を取るかもしれません。あるいは、下のコネクタにチューナーを接続する方法になるのかもしれません。別途画面付きのワンセグ専用機を用意するということも選択肢には入ると思います。もっとも、iPhone 3G は画面が大きくて奇麗ですからねぇ。余計な機器は持ち歩きたくはありませんよね。iPhone 3G は現在注目の機器で、あらゆる企業が iPhone 3G ビジネスに参入しようとしています。それに期待しましょう (^o^)♪

 ウィルコムの端末の残額はどうしようもありませんが、もし、今、本当に iPhone 3G が欲しいのであれば、思い切って買ってしまいましょう (^^)! 結局、今の負債がなくなるまでウィルコムを使って、その後 iPhone 3G に買い替えたとしても、その時点での総出費額は同じになりますよね (^^;)? (目からうろこ?)ならば、その間、使いたかった iPhone 3G を使っていた方がよくはありませんか (^^)?(この考え方、あまり深く考えるとボロが出ます (^^;)。あくまでも、あにまーとさんのご依頼に従って、購入の決心を促すためのアドバイスですから (^◇^;)。)

 市場に出たばかりの新製品を導入するのは、“旬のもの”を手に入れる喜びです。あと2年待って手に入れても、その“旬”を手に入れた喜びはもう味わえないでしょう。さらに、iPhone 3G の場合は、単なる高機能の新製品ではありません。これまでの携帯電話シーンに明らかに“パラダイム転換”をもたらす革命的な新製品です。まさに新しい時代が作られるその瞬間に自らも参画するのは至上の喜びではないでしょうか (^^)? 他人が持っていない、注目の新製品を所有するというのが人間の虚栄心をくすぐると言う効果もあります (^◇^;)。虚栄心はあまり褒められたものではありませんが、人間には必ずあります。この際、素直に iPhone 3G を持って、自慢しちゃいましょう (^^)♪ 友人は「ふん、iPhone 3G なんて携帯としては使えねぇよ!」と負け惜しみを言うかもしれませんが、内心は絶対に悔しいはずです。

 このサイトでも iPhone 3G に関して色々な書き込みがありますよね? しかしいくら読んでも、結局、自分で所有していないと、あまりイメージはわきませんし、本当のことは分かりません。

 さあ、さっそく店に走って、本物の、自分専用の iPhone 3G を手に入れましょう (^^)! そしてイジり倒せば、今度はこのサイトでも、あなたがアドバイスする側に回れます (^o^)!

 このアドバイスは、あにまーとさんのご依頼に従って書いたものです。もし、これを読んで「あ、買ってしまいそう...。でも、やっぱり不安になった...」と言うのであれば、「今、買ってはいけない!」という立場からアドバイスすることも可能ですが、それじゃあ、スタート地点に戻ってしまいますよね (^^;)? そんなに iPhone 3G に興味がおありなのであれば、やはりここは、買ってしまった方が良いと思います。ただ、他のスレでも書きましたように、iPhone 3G は、その設計思想やユーザーインターフェースがマックのものですから、当初は OS 文化の違いから、多少、使い方に戸惑うこともあるかもしれません。しかし、これは OS 文化が違うのだからしょうがない。むしろ、マックの世界をかいま見る良いチャンスだと、その戸惑いを「ふ〜ん、マックはこんな風に解決しているのか?」と楽しんでしまいましょう (^^)♪!

書込番号:8137822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/28 12:16(1年以上前)

 文字入力の遅さに関しては、「設定」→「Wi-Hi」→「接続を確認」をオフにするだけで劇的に入力速度が改善したという報告もあるようです。私の場合は、劇的には改善しませんでしたが、それで改善したといく方も結構いらっしゃるようです。とりあえずダメ元で試してみられてはいかがでしょう?

書込番号:8137869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2008/07/28 12:47(1年以上前)

安定するまでとはそういうことなのですね。ありがとうございます。

ヤフオクに出品権がないので、オークション出品に関してはまだ、考えてみる必要がありますね。

お話をうかがっていると、どんどんiphoneがほしくなってきました。
マックの専門誌も参考に値すると思います。

書込番号:8137996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/28 12:50(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

>(実は、この Apple Mail、非常に使い勝手が良く、しかも画面が美しいので、Safari 同様、アップルが Windows 版を
>提供しないかなと思っているほどです。私の知人で、息子さんに購入したマックの Apple Mail を見ていて、
>メーリングリストで「みなさん、今までこんなきれいなメールのやりとりをなさっていたのですね!」と感動して、
>自分もマックに乗り換えてしまった人がいるほどです (^◇^;)。)

このクチコミからズレますが、長い間OSXは仕事でもプライベートでも使用しています。
長い間ユーザーとして使用して常に感じていることですが、Apple Mailが
それほど素晴らしいとは思えません。
自動改行や文字コードの問題、添付ファイルの処理等まだまだ改善すべき点は、沢山あると思うんですが。
Cogito ergo sumさんの書き込みは、あまりにも褒めすぎで違和感を感じます。
手放しに褒めても、それを信用して使用される方ががっかりしないよう
問題点もあると書くべきかなあと思いますが、いかがでしょう。

書込番号:8138011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2008/07/28 13:36(1年以上前)

問題点はどんな感じですか?

書込番号:8138153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/28 13:48(1年以上前)

>Benevolenceさん

 アップルのソフトの大半に共通して言えることは、機能がてんこ盛りでないことです。ですから、多機能であればあるほど良いという方には不満が残ると思われます。

 Apple Mail に関して言えば、私は、実はメールは、Apple Mail、Thunderbird、Eudora という3つのメーラーで重複受信しております。時々、Entourage も使います。理由は、それぞれ一長一短あるからです。(特にメーラーによって文字化けの現れ方やレイアウトの崩れ方が違ってきます。それに対する対策でもあります。)私にとって Apple Mail の最大の欠点は、文字化けした場合に、その受信したメールのヘッダに文字コードが指定されている場合は、強制的に別の文字コードを選択しても無視され、文字化けが解消しない場合があるということでしょうかね。Thunderbird では、強制的な文字化け解消が可能です。Eudora は多言語に全く対応しておらず、論外です。ただし、未だに Eudora も使い続けているわけは、ユーザーインターフェースが非常に良いと感じているからです。私は、Netscape 以来最近流行のウィンドウに3つ程度のペインを固定して表示させるメーラーに違和感を抱いています。フィルタで分けたメールカテゴリごとに別々のウィンドウで開いてくれて、しかもそれが邪魔にならない設計は秀逸だと考えています。Apple Mail が Eudora の方式に対応してくれれば最高なのですが、多分、それはないでしょうね。

 Apple Mail の改行問題に関してはフリーウェアのパッチを当てることで解決しています。

 Thunderbird は Windows ユーザーの間でも、マック・ユーザーの間でも人気があるのは知っています。と言うか、先ほども書きましたように日常的に Thunderbird でも重複受信をしています。Thunderbird は信頼性の高いメーラーだとは思いますが、いかんせん、ユーザーインターフェースが武骨過ぎます。マックのソフトとしては美しくないのは問題ですし、複数の OS に対応する性質から、Mac OS X の機能を使い切っていない問題もあります。私は Thunderbird の画面は、見ていて美しくないと(私は主観的に)感じますし、メールの表示のしかたも非常に見にくいと感じます。特に写真などが複数インラインで添付されているメールなどの場合、メールの画面の下 1/3 位に巨大な添付ファイルの一覧が表示され続け、目障りですし、メール本文の写真表示の部分が狭くなってしまい、写真が見づらくなってしまいます。あと、インラインでの写真表示のサイズの問題もありますね。Apple Mail は写真のオリジナルのサイズがウィンドウの枠よりも広い場合には自動的にウィンドウ枠に収まるように写真ごとに縮小して表示してくれるので、非常に見やすくなります。PDF ファイル等もインラインで表示してくれるのも嬉しい仕様です。

 なぜか理由は分からないのですが、Safari にしてもそうなのですが、Firefox や Internet Explorer for Mac[←まだ Mac OS X で動きます (^◇^;)]、その他のブラウザでサイトを表示したときに表示画面が非常に奇麗に見えるのです。何が違いなのか理解できないのですが、明らかに違って見えます。そうは見えないと言う方もいらっしゃるでしょうが、やはり Safari や Apple Mail の方が奇麗だという知人は少なくはありません。(この点に関しては、「いや、そんなことはない」とおっしゃられても、私の周囲ではそういう意見が多いという事実を述べているだけですから、どうしようもありません。多くは Windows ユーザーです。「奇麗じゃない」と感じられる方も当然おられるでしょう。iPhone 3G に関しても、こんなのは糞で、絶対に買うべきではないと主張されている方もこのサイトでは頻繁に見かけますし。人それぞれでしょう。)

 Apple Mail ですが、添付ファイルの一覧の表示も目立たず、本文表示の邪魔にはなりませんし、必用であればそれも表示できるのは便利です。さらに、Quick Look 機能が追加されたことで、iPhone 3G の「メール」と同様に、いちいちファイルを保存して、専用のアプリケーションで開かずとも、パパッと内容を確認できるのも便利です。(iPhone 3G の「メール」の添付ファイルの Quick Look 機能を便利だと感じる方は普段マックを使われていない方でも多いのではないかと想像しますが?)

書込番号:8138191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/28 13:50(1年以上前)

>Benevolenceさん

 また、私は、色々な言語を混在してメールを送受信します。まぁ、日本人の大半は日本語しか使わないでしょうし、使ってもせいぜい英語しか使わないという方が多いでしょうから、ここら辺の評価は違ってくるのかもしれませんが、多言語メールのやり取りをしていて一番問題が少なく、しかも使い勝手が良いのも Apple Mail です。Entourage や Firefox、Outlook Express も多言語処理に対応はしておりますが、使い勝手がいまいちに感じます。文字コードを勝手に判断して送信してくれてしまう、特に最新バージョンでは丸付き数字などがあると、Windows 用の文字コードで送信してくれてしまうことにより、相手が携帯で受信したような場合には却って文字化けを起こしてしまうような問題もありますが、これはメールを送信するときに意図的に手動で文字コードを選択することで回避しています。Apple Mail の場合はデフォルトで送信メールの文字コードを指定できないという問題がありますが、これもライブラリの中の設定ファイル(テキストファイル)を書き換えることで、変更することが簡単にできます。一時期、文字コードの問題を回避するために、デフォルトの文字コードを最初から Unicode にしていましたが、メールをウェブでしか確認しない方々が(なぜかメールソフトを使おうとされない方が多い...)、文字化けすると悲鳴を上げられたので、これは元に戻しました。(ウェブでもブラウザの文字コードを変更すれば、読めるようになる場合が多いのですが、残念ながら多くの方は文字コードというものを理解しておられません。)

 と言うわけで、複数のメーラーを使っている私にとっては、Apple Mail がイチ押しのメーラーです。Entourage (=Outlook for Mac) はとても使う気にはなれません。Apple Mail に不満を感じておられる方がいらっしゃることは存じております。私も不満点がないわけではありません。最大の不満点は動作が重いことでしょう。もっとも他のメーラーもそんなにさくさく動くわけでもありませんが。

 Apple Mail の場合は自分では本当に秀逸なメーラーだと感じているので、そう書いたまでですが、アップルのソフトでも、気に入らない点があれば当然そう書きます。例えば、Pages は私には何が良いのかあまりわかりませんし、非常に使い勝手が悪いです。ところが妻は、InDesign CS3 よりも Pages を好みます。表計算ソフトの Numbers は、非常に奇麗で、レイアウトも自由度が高く、常用ソフトにしたいのですが、残念ながら Excel と比べるとまだ使える関数が少なく、縦書きにも対応していないために、Excel に取って代わることはできていません。将来的には期待していますが。妻は iPhoto を駆使していますが、私は全く使いません。GraphicConverter を多用しています。私には iPhoto は使いにくいように感じるからです。つまり、是々非々でマックのソフトは評価しています。今回、アップルのソフトを褒めてばかりいるように感じられてしまわれたのは、単に、話題に挙げたのが Apple Mail であり、Apple Mail は結構評価しているソフトだったからに過ぎません。

 もちろん、Apple Mail が私にとって使いやすいということが、Benevolenceさんの使い方においても私同様に使いやすいはずだとは考えておりません。ただ、写真などがインライン表示された Apple Mail の画面の美しさは、私の周囲の Windows ユーザーに見せても息を呑みますし、Quick Look を見せると、彼らも感激してくれます。もちろん、これまた私個人の経験に過ぎませんので、異論・反論は当然あるかとは思います。

書込番号:8138196

ナイスクチコミ!1


moguseiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/28 14:12(1年以上前)

<Cogito ergo sumさん

あなたは長すぎます、要点のみお書きください。

書込番号:8138258

ナイスクチコミ!5


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/07/28 14:57(1年以上前)

> あにまーとさん
WILLCOMのアドエスからD4発売日にWILLCOM D4に機種交換して、iPhoneも買ってしまったお馬鹿です。(^^;
この他にdocomo N905i…。

インターネットに関しては、iPhoneの方がはるかに快適です。
アドエスもD4もWILLCOMの通信速度では辛いのですよね。
WILLCOMは友人に使っている人が多いので通話用ではよく使っていますが、
WILLCOM D4は失敗だったなぁと。W-SIMはアドエスにさしたままにして、
D4は無線LAN上で使う携帯用PCとして割り切って使っていく予定です。

ちなみにWILLCOMの契約を解除してもアドエスは無線LAN経由で利用できます。
ただし、バッテリー消費が激しいので注意が必要です。
この為、無線LAN、MicroSD経由でWordやExcelを使用する方法もあります。
メールもWILLCOM以外のメールアドレスを無線LAN経由で送受信出来ますし。

ワンセグは、docomo N905iに搭載されているのですが使用すると3〜4時間程でバッテリーが無くなりますね。
あと、地域設定が自動ではなので場所を移動すると地域設定を変更しないとチャンネル変更できません。
ワンセグに関しては日本ローカルな仕様なので世界中でグローバルに展開しているiPhoneでは対応することはまずないかと思います。
同様にお財布ケータイのFeliCaもほぼ日本ローカルで国際化では海外のMifareに負けている状態なので期待薄でしょう。

ワンセグをみたいのであればアドエス専用ワンセグチューナーを付けて見るという方法もあります。
(アドエス等のスマートフォン系は、W-SIMが無くても各種機能は利用できます。普通の携帯は無理)
携帯としては使わないけど、iPhoneで無い機能を使う為に解約したアドエス本体を使うのも一つの手かと。

iPhoneの安定については、iPhoneのプラットフォームは登場してまだ1年程度、しかも定期的にOS自体をバージョンアップしています。
日本では発売されていない初代 iPhoneも最新のiPhone 2.0 Software Updateを入れればソフトウェア面は最新に更新されるなど従来の携帯やスマートフォンと違います。
(アドエス等のWindows Mobileは修正のアップデートはありますが、仕組み上大幅なOS更新はありません)

今回のiPhone 3Gに搭載されているiPhone 2.0は、サードパーティー(Apple以外)のアプリケーションがオフィシャルで利用出来るようになった事が大きな変化です。
その為の修正や環境作りが中心だったためか安定性という面では今一歩な感じは確かにします。
しかし、それもすぐ対策されるのではと思っています。
(Appleの開発リソースはさほど大きくない様子で、iPhoneの出荷を予定通りにする為にMac OS X 10.5の発売が遅れたぐらい…)
また、更にOSやソフトウェアを大幅強化したiPhone 3.0が登場する可能性は高いと思います。

問題点としては、電波の受信能力が弱い様子ですね。
国内メーカーの普通の携帯と比較して電波の掴みが弱い様子で、圏外になりやすいです。
自分も通信圏内なのにパケット通信できませんという表示になった事がありました。


最後にあにまーとさんに提案とすれば、
iPhone 3Gを契約する場合は、アドエスはWILLCOMを解約したとしても本体は補佐的な意味で持った方が良い。
家に無線LAN環境がない場合はiPhone 3G、アドエスの為に設置した方が良いですね。
ワンセグは、アドエスのオプションを使用すれば良いのでは? (ただし形状的に邪魔ぽい気も)

ご参考に。

書込番号:8138372

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/28 17:36(1年以上前)

ちなみに、ワンセグが必要だと思うならアドエスのオプションより、SONYのワンセグウォークマンがお勧めです。軽いし、多機能。それに、携帯電話付属のものと違ってバッテリーを気にしないですむし…

スレ違いですが、一応。

書込番号:8138776

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/07/28 17:58(1年以上前)

> burnsさん

確かに専用品を買った方が良いですね。
携帯のデジカメも性能向上していますが、デジカメ製品と比較するとまだまだですし。

書込番号:8138830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/28 18:51(1年以上前)

>あにまーとさん

 ネットで、あにまーとさんの購買意欲をより掻き立てるような記事を見つけました。どうぞ (^^)!

http://japan.cnet.com/blog/kenn/2008/07/13/entry_27012223/


 なお、やはり購入にブレーキを掛けたいのでしたら以下をどうぞ (^^;)!

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9e6be8071830bc2c8ae6c62557e2acf2

書込番号:8139017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2008/07/29 23:14(1年以上前)

報告です。
買いました!16GBの白☆
ファーストインプレッションはいい感じです!
さぁ!何をすればいいんだ?笑

書込番号:8144392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/30 00:37(1年以上前)

>あにまーとさん

 おめでとうございます (^o^)♪(どこで買われたのですか? もう待たなかったですよね?)


> さぁ!何をすればいいんだ?笑

 とりあえず、昨日発売の『Mac Fan』と『Mac People』を読みましょう (^o^)!♪ やはり特集はどちらも充実していますよ。次号はもっと色々出てくるでしょうね。

書込番号:8144844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2008/07/30 02:12(1年以上前)

ありがとうございます。滋賀の栗東にあるヤマダ電機ですよ☆

いろいろいじくっていたらさっそく不測の事態に・・・。アドレスを変えようとマイソフトバンクにログインして、アドレスとパスワードを変更しました。その後とりあえずi.softbank.jpのアカウント設定を済ませ、もう一度マイソフトバンクにログインしようと試みたところ、ログインIDが違うのかパスワードが違うのかログインできません!涙
どうしよう。

書込番号:8145155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/30 11:27(1年以上前)

 私も同じ問題でトラブっています (^^;)。自分の課金を確認しようとしたら、暗証番号が違うと言われてしまいました。暗証番号を作るときに、パスワードと違って、確認画面が出なかったので、大丈夫かなぁ〜と思っていたのですが、案の定 (^^;)。当然そういう状況だから、目茶苦茶慎重に確認しながら設定したはずなんですけどね。で、暗証番号の訂正などのやり方がわからない...。iPhone 3G の場合は、通常のパソコンからは設定できないようなので、これまた不便。

 ソフトバンクの問題なのか、アップルの問題なのか...。やれやれです...。ちなみに、「〜@i.softbank.jp」のメール設定ですが、パソコンの方では全く問題なく設定できましたが、iPhone 3G の方では同じ設定でエラーが出てしまいます (^"^;)。忙しいので、それ以上何もしてませんが(どうせ使わないし...)、iPhone 3G 上にアカウントは作成していないのに、パソコン上の「〜@i.softbank.jp」宛にメールを送信すると、iPhone 3G の画面にメールが届いたというメッセージだけが出るのは、なんだかねぇ〜 (^"^;)。

書込番号:8145994

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/07/30 11:38(1年以上前)

> あにまーとさん
購入オメ! 使い込んでくださいね〜。(^^)/

> あにまーとさん
> Cogito ergo sumさん
マイソフトバンクは、ソフトバンク側の問題なのでソフトバンクに問い合わせた方が良いですよ。
メールといい、iPhoneの足を引っ張るのはソフトバンクか!?(^^;

書込番号:8146018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2008/07/30 11:46(1年以上前)

これログインできないと、暫定料金の確認ってできないですよね?
他にもできなくなることあるんですか?

書込番号:8146041

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/07/30 15:18(1年以上前)

> あにまーとさん
一応注意ですが、My SoftbankのIDとパスワードと
i.softbank.jpのIDとパスワードは別物です。
My Softbankにi.softbank.jpのIDとパスワードを入力しても
弾かれるのでお間違えの無いように。

あと、My Softbankの登録は加入時から翌々日以降と思ったのですか…。
(自分の場合はそうでした)

書込番号:8146635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2008/07/31 04:41(1年以上前)

あれ?でも最初、アドレスを変更するためにログインした時は、渡されたIDとパスワードでいけましたよ。

書込番号:8149367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング