『ああ・・・後悔』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ああ・・・後悔』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信73

お気に入りに追加

標準

ああ・・・後悔

2008/12/18 21:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:17件

iphoneを購入して楽しんで使ってる人もいるが、最悪な気持ちで使っている人もいるはず。
万人向けの携帯電話じゃないってことが判りました。
こんなものが、説明無しに当たり前に販売されてるってことは良くないことです。

あまりにも不完全な携帯電話を集団になって何とかしませんか?

書込番号:8804544

ナイスクチコミ!1


返信する
ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/12/18 22:34(1年以上前)

具体的に何が気に入らないの?

書込番号:8804881

ナイスクチコミ!2


華水さん
クチコミ投稿数:88件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度1

2008/12/18 22:34(1年以上前)

おはよう99999さんの言っていることは理解できなくもないですが、ここで言っても無駄です。反感買うだけです。余所でやってください。

書込番号:8804882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/12/18 23:24(1年以上前)

気に入らない点は

購入時
購入者は皆、パソコンを持っていても、完全に使えない人だっている。しっかり、そこら辺の説明がほしかった。
不具合がどれだけあるか説明がほしかった。
出来ない機能がなんなのか説明がほしかった。

使用して
途中でしょっちゅうとまる。
メール機能が営業向きでない。

まだありますけど、こんなかんじですか。

iphoneが良いっていう人ももちろんたくさんいると思います。
ニーズがあっていたんでしょう。

書込番号:8805252

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/12/19 00:16(1年以上前)

いつどこで購入されたかは知りませんが
私は初日にSBショップに並び、購入権が与えられた客全員を集めて
店長がiPhone購入時にあたっての注意説明をキチンとされてましたよ。
ショップの店員によるんじゃないでしょうか。

メール機能が営業向きでないかどうかは人それぞれの感性ですし、
購入後の不具合なんてショップの店員が知る由もなし、販売開始でしばらく経ち
もし知ったとしてもわざわざ不利益なことを言わないのがある意味プロです。

できる機能できない機能の説明なんて、では他の国内携帯では
全ての機種においてそういった説明はされるんですか?
私自身は今までどんな機種においてもされたことはありません。

スレ主さんがiPhoneに対しかなりガッカリされてるお気持ちはお察しします。
しかしiPhoneが不完全と言われても、全てのキャリアにおいて完璧な携帯電話ってありますか?

書込番号:8805616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/12/19 00:18(1年以上前)

こんばんは。

私は発売当初からiPhoneが欲しいと思っておりましたので、自分でスペックや機能については詳しく事前に調べました。今も新しい情報がないかと日々ネットを徘徊しております。

まだ海外に居る関係で購入には至っておりませんが、自分自信でその携帯がどれ程のものなのかを調べて見極める事は大事だと思います。

スレ主様の文を読ませて頂く限りでは、「説明しなかったショップ側が悪い」「使いこなせないのは機種が悪い」とおっしゃっているようにしか読み取れません。自分の携帯なのですから自分が使える携帯かどうかは自分自身で判断した後に購入するべきなのではないでしょうか?それ無しに、ただ新しくて珍しいから新機種に飛びついたというのであればそれは自分に合わなかった結果も仕方が無い事なのではないでしょうか。

書込番号:8805633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件

2008/12/19 00:30(1年以上前)

後悔しててももったいないだけ。
使いこなせば最強のツールだと思います。
私は他の携帯への興味がなくなりましたよ。

書込番号:8805704

ナイスクチコミ!1


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/12/19 00:43(1年以上前)

メールは使いにくいですね、たしかに。
着信が分かりにくいですし、バイブ含めて細かい設定が今のところできないですしね。
途中で止まるっていうのは、Safariが落ちることを言ってるんですかね?
これでも随分よくなったんですよ(笑)

iPhoneは日本の携帯と比べるとかなり違う操作感ではあるので
どのみち店員さんには売る際にしっかり説明して欲しいですね。

意に沿わない買い物をさせられた結果、「集団になってどうにか(アップルへの抗議?不買運動?ネガキャン?)しよう」という気持ちは分かりますが、むしろこの場合は、違いをろくに説明もせずにあなたに売った店員なり店の姿勢に問題があるような気がします。

iPhone自体はこういう個性的なモノという以外ないという気がします。
だから満足している人もいるわけで。
どの商品でも同種の他社商品でできることができなかったりというのはありますしね。
メールまわりの問題も商品の欠陥とまでは言えない気がします。
メール自体が全くできないというなら話は別ですが。

商品についてきちんとした説明を受けずに買ってしまったということなら、
消費者センター等に相談して返品とかできないんですかね。
安い買い物でもないですし、強引な売り方は問題があるとは思います。

書込番号:8805777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/12/19 01:02(1年以上前)

お使いになってる方で満足している方もいるのは判っています。
しかし、そのiphone推進者の言葉で不具合な箇所に悩まされている使用者の声がかき消されているのが現状です。

「買う前に調べとけ
俺は気に入ってる
ってのはファンサイト脳の典型的な発言ですが、世の中の消費者に求められる水準ってそんなに高くは無い筈なんですよね

消費者が、パッと見のイメージで商品を選んだり、
企業の謳い文句を鵜呑みにして契約すると、
数万円単位でおゼゼをドブに捨てる羽目になる事が許される社会はいかがなモノかと思います」(引用しました)


不具合があたりまえだと思っているSoftbank側のサポート体制はいかがなものでしょうか。

書込番号:8805862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/19 01:10(1年以上前)

まずは、購入窓口となるsoftbankショップなどで実機体験ができて、
使い勝手を説明できるセールスの人がいればいいと思います。

そして、買う側ももっと調べるべきでした。
iPhoneのテレビCMなんかは、いい事ばっかり言ってます。CMですから。
「出来ない機能がなんなのか説明がほしかった。」ていいますけど、
それいちいち説明してたらきりないですよ。
出来て欲しい機能って十人十色じゃないですか。

書込番号:8805889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/12/19 01:21(1年以上前)

従来の携帯電話は十分な説明はなくても問題ないですが。
かなり個性的な機械ですし、いろいろ不具合を抱えているので説明は必要だと
思われます。
個性と不具合を理解してお使いになってるのが肯定者の方々であり
iphoneの良きパートナーだと思います。
でも、そうゆう人だけが購入するわけではないのです。

書込番号:8805923

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/12/19 01:24(1年以上前)

>不具合があたりまえだと思っているSoftbank側のサポート体制はいかがなものでしょうか。

ドコモもauも変わりません。
現にソフトウェアアップデートが頻繁に出すぎ。
不具合をアップデートで改善という企業体質が全てのキャリアとメーカーに蔓延してる。

書込番号:8805936

ナイスクチコミ!2


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/12/19 01:25(1年以上前)

不具合(というか「できないこと」ですが)に対する苦情は前からありましたよ。
そういう人はさっさとオークションで売ったり、このクチコミで「悪」評価を書いてるはずです。
あるいは、所持に前向きな人は改善希望点をAppleにメールするとかしてます(私も何度かしました)。

強引な販売はどの分野でも往々にしてあります。
世の中はそれほど性善説で回ってないのが悲しい現実で、おっしゃるとおり広告どおりの方が少ないです。
とすれば、究極の防御法は、やはり「事前に徹底的に自分で調べる」ということに尽きるんだと思います。
ある意味、これがマンションや一戸建てでなくてよかったのかもしれません。

もし不満があって、それが販売についてならSoftbankか消費者センターに電話、商品についてならAppleに電話。
そして持っていること自体が我慢できないなら、やはり手放した方がいいと思います。

おそらくスレ主さんは、「iPhoneは不完全な携帯だ」ということを消費者にもっと広めるべきだと考えているようですが、それはそれで発売当初にずいぶん言われたことではあるんですよ。
そういうサイト、当初本当にたくさんできましたから。今もあるはずです。
iPhoneについては、いい点も悪い点も、正確な情報が全然伝わってないなと思います。
それが何より困ったことなのかも知れません。

書込番号:8805944

ナイスクチコミ!1


bakusyouさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/19 01:49(1年以上前)

へぇ〜、不景気な今時、高価な買い物を下調べもせず、買う人いるんだ・・
で、自分に合わなかったら、皆で文句言いましょう、ですか???
へぇ〜、恐れ入りました。
いやはや、ご立派な態度だこと w
こういうクレーマーが居るから世の中、おかしくなる!!

書込番号:8806027

ナイスクチコミ!5


pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/12/19 01:57(1年以上前)

私は一部スレ主さんに賛成ですね。

国内携帯は暗黙の共通仕様を持っていて、携帯売り場に売っているどの機種を買っても、例えばメールの着信音がカスタマイズできないということは考えられない。
これがiPhoneでできないのは、Softbankサポートがうんぬんより、iPhoneが国内メーカー製ではなく米Apple製だからだと思います。
ワンセグもおサイフもそうですが、暗黙の国内ルールのようなモノが、国際基準で作ってるiPhoneには当てはまらない。
だから普通の国内ケータイだと思って買うとアレ?となる。
そこが一番ややこしいところなんだと思います。

その点、やはりiPhoneは一般の人が考える普通のケータイではないし、売る側にその違いを説明する責任があるのかなと思いますね。そこを勘違いして買ってしまう人、いると思いますし。

書込番号:8806045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/12/19 02:08(1年以上前)

bakusyouさん のような書き方をされるのは判っていました。
クレーマーが悪いと思ってるなら、あなたは企業のいいなりですか?
問題解決の一つの手段です。

書込番号:8806076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/19 02:17(1年以上前)

おはよう99999さんはきっとテレビのニュースなんかも
そのまま信じてしまうんでしょうね。

企業が言っていることが正しいかどうか
事前に「下調べ」するんですよ。数万円が惜しい人は。

価格.comの掲示板を知ってるなら、なぜ購入前にここを見ないのか・・・

かわいそうな方です。

書込番号:8806099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/19 02:30(1年以上前)

購入時にiphoneと一般の携帯電話で違う点の説明を求める、ですか。
全てあげたらキリがないように感じます。
ユーザーによって求める機能も十人十色なら、ユーザーが考える当たり前、常識も十人十色。
ある機能を当たり前に感じていても、他の人にとっても当たり前かどうかはわかりません。
「当たり前」って、なかなか計れないモノだと私は思いますけどね。

そして不思議に思うのは、8万の電化製品を買う時は、多数の方がチラシやらHPやらを見て下調べをするのに、8万の携帯を買うのには下調べをしないのですね。
分割だと店頭会計がないとは言え、そこらの電化製品と負けず劣らずのイイお値段なのに。

書込番号:8806123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2008/12/19 02:33(1年以上前)

pepesakuさん
丁寧な意見ありがとうございます。

その他のみなさん、反論もありますが、いろいろ貴重な意見をありがとうございます。
全てに返答できないのですがご了承ください

もしiphoneができますよ。と言われてる機能(出来ないお財布ケータイ等を除く)が問題なく機能していればもっと満足いくのではないでしょうか。

私はその最低限の機能がバグもなく私なりに満足できればなにもいいません。

この件でipone担当のAPPLE社の方と会話しましたが、日本ではショートメールが別キャリア同士で使えないことを大変おどろいていました。
これが何を意味するかは、理解できる方なら判断できると思います。




書込番号:8806131

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/12/19 03:19(1年以上前)

てか、そんなに不安定ですか?最新のバージョンで?Safariもあまり落ちなくなった今、そこまで不満がある機種じゃないと思います。

931SHなどの最新機種と本体価格で比べると、かなり安くていい機種だなあと考えています。

電波を拾えないのは問題なので、SoftBankの担当が契約者に一言、「iPhoneは他の機種に比べて電波の掴みが若干弱いようです」という説明は欲しいですね。

それ以外に、機能面で具体的に不具合が生じた箇所を教えていただけないでしょうか?参考にしたいので。

書込番号:8806181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/12/19 08:56(1年以上前)

おはよう99999さん^^私は IPHONE1ヵ月ですけど 最初は 不都合
ばかりで 高い買い物をしたなぁ と 悔しい思いもしましたが IPHONE専用の
細かく書かれた本が売っていて 私は 5冊も購入し やっと自分なりにサクサク使用
出来るようになりましたよ^^ パケ代節約で 3G機能の削除もうまく出来ましたし^^
焦らず ゆっくり こなしていけば 楽しい私物になりますよ^^アプリも無料が多いし
WIFI で 外でも ネットし放題ですよ^^  

書込番号:8806601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/12/19 14:28(1年以上前)

確かに使い手を選ぶ携帯であることは間違いないですよね。ただ私が購入したSBショップでは、慎重すぎるくらいに説明を受けました。またこちらのPC環境や知識レベルを見極めたうえで販売しようとしている印象を受けました。せっかく購入しようと思って行っているのに、正直売る気がないのではないかと思うくらいiPhoneと普通の携帯の違いを説明されたのを覚えています。まぁSBというよりショップ自体や店員によるのではないですか?
少々手のかかる携帯ではありますが、逆にこの板のようにいろいろ助け合っていけるので大して知識が無い自分でも、人並み以上に?使いこなせるまでになりました・・・
ぜひ前向きに考えてみてはいかがでしょう?

書込番号:8807497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/19 20:05(1年以上前)

>この件でipone担当のAPPLE社の方と会話しましたが、日本ではショートメールが別キャリア
>同士で使えないことを大変おどろいていました。
>これが何を意味するかは、理解できる方なら判断できると思います。

→iPhoneご担当のアップルの方とお話出来るとはソフトバンクのご関係者なのですか?

書込番号:8808539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度2

2008/12/19 22:11(1年以上前)

>この件でipone担当のAPPLE社の方と会話しましたが、日本ではショートメールが別キャリア同士で使えないことを大変おどろいていました。
>これが何を意味するかは、理解できる方なら判断できると思います。


すみません。私の頭では、まったく何をおっしゃりたいのか解りません。

少なくとも、日本のどの携帯でもキャリアを挟んだSMS通信は行えないことは、周知の事実です。
それとも、apple社の知識のなさを指摘されてるのですか?

他の回答者の方も書かれているように、このサイトを利用する方法をご存じなのですから、事前にもっと情報を得ておくべきだったと思います。
 
私自身は現在iphoneユーザーですが、iphoneにも他の携帯にもそれぞれ魅力と欠点があると思っています。

書込番号:8809218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/12/20 00:06(1年以上前)

メール機能は複数のEメールを使って自分の納得出来るようにカスタムしてますよね。(してない人のぞく)
一応できるからいいじゃない?
でも、ちょっとまって下さい。意味も無く何故複数使わなければならないのでしょうか。
それが仕様ですと思う人はそんなめんどくさい使いかたをしないでストレートに一つのEメールアドレスでやってください。
しかし、世の中には複数使って、なんとか頑張ってる人がいる訳です。
本当は一つのEメールで対応したいと思っていながら。

多分、反論する方いると思います。

買う前に調べなさい?と言ってる方に聞きますが。
調べて買ってから上記内容がわかった方いませんか?
もちろん、最初から知っていた方いらっしゃると思いますが、知らなかった方大勢いるんじゃないですか?

mまぁたぁんmさん
 買ったときは本当にショックですよね。本を色々買って調べて満足できる様になったことで克服したことすばらしいとおもいます。
iphoneの箱を空けたらマニュアルがないしインターネットで調べても限界があるし当初は本当にお困りだったでしょう。
私の希望としては購入時に「よくわかるiphoneの使い方」「こまったときの対応のすべて」などつけていただけたらココまで不満にはならなかったです。売る側は消費者がマニアックな方だけじゃないと理解してほしいです。


papa3papa3さん
おっしゃる通り、十分な説明があったら私もここまで考えておりませんでした。
12月16日からAPPLE社が店頭販売するそうで、その際に無料で購入者にメールの初期設定や使い方のガイドなど、10〜15分程度の説明を行なうという。
これはかなりうれしい対応ですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081212/apple.htm

APPLEの方とお話して感じたことは丁寧親切、しっかり疑問を投げかけてもちゃんとこたえてくれたので、問題はないとおもいます。(iphoneは未完成ですが。)

しかし、softobankの体制、売り方などが問題ありとかんじます。森久美子さんや森博嗣さんがされたような対応をしていることは事実です。

販売開始して何ヶ月もたっているのに消費者をつきはなした販売方法、質問しても「わかりません」、回答が違っていたことを指摘しても誤った回答が正しいと言い張る、連絡するといいながら連絡しない。(実体験)






書込番号:8809867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2008/12/20 00:26(1年以上前)

スレ主さんはなにがしたいんだろう?
擁護派を論破したところで誰得だし。
使いこなせないなら売っちゃえば?

ここで仲間を見つけて他力本願で
訴訟しようとしても無駄だと思うけど。

グチだけいってスッキリ狙いかな。

書込番号:8809959

ナイスクチコミ!3


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/12/20 00:49(1年以上前)

複数の他ユーザーからの質問は無視して個人的見解論を述べるだけならご自分のブログでどうぞ。

iPhoneの基本的な設定・使用法は下記のサイトが便利ですので参考に。
http://iphone.wikiwiki.jp/

書込番号:8810086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/12/20 01:58(1年以上前)

Don't Chaさん 

書き込み全員には返答出来ないのですが、ご了承ください。
参考サイトの紹介ありがとうございます。

全ての携帯電話に完璧な物があるかということですが
もちろん無いです。理解しております。
ですがiphoneは、それに当てはまらないほど個性が強い機械で一般向けではありません。

全キャリア、アップデートもでバグ対策してますね。
正直なところいままで私が持っていた他の携帯電話はアップデートしても、どこをどう改善したか使っていてよく判りませんでしたが、それでも充分つかえていました。

しかし、どこのキャリアも消費者への対応は同じでしょうか?
「連絡かならずいたします」と言いながら、連絡しないのがあたりまえでしょうか?
嘘の回答を指摘しても訂正しないのはどうでしょうか。(NEWSを見ている方なら知っている情報です)
私はいままで他の所に問い合わせをしても、そんな対応された事は一度もありません。
普通に問い合わせたり、文句を言ってもかならず返答の約束をすれば返答がきました。
もちろん返答なかったことあります。人間ですから忘れることもあります。謝りの言葉一つあれば納得します。

店頭で注意説明があったということですね。
どの程度の説明かはDon't Chaさんの文章では、判りませんが、私も契約にあたっての書面の注意事項の説明はきいております。

不利益なことを言わないのがプロと言うことですが
商売する上ですることですね承知しております。
私としては言わなくていい事と言わなければならない事があると思います。
別の方で「電波状態のことを言ったほうが良い」という指摘がありましたが
これはごく最近に訂正されたことで店頭では説明をはじめている箇所もあるようです。
又ガラスの破損などもすべて有料であるという事が当初は書面に記載がなく
後日書面を変更しております。
そういったことで他にも言わなければならい事あると思われます。
電波状態のキャンセル、ガラスの破損など、クレームを入れてこそ改善されたことではないでしょうか。


他の携帯ではいままで説明がなかったということですが
それは、説明がなくてもすぐ使える。基本的な機能は他の携帯と変わらないからでしょうか。iphoneは個性がありますので説明は必要です。
これからAPLLE社はAPLLE店頭販売しているようで、ちゃんと操作や機能まで店頭でしっかり説明してくれるそうです。私みたいに、買って後悔する人は減るのではないでしょうか。

書込番号:8810335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/12/20 02:31(1年以上前)

クゥエルさん 

私の主旨は一番上のスレで書いてある通りです。
それ以外は他の方が書き込みしていただいた事に対して
必要と思われる返答しています。



書込番号:8810422

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/12/20 03:50(1年以上前)

>おはよう99999さん、

私が発した意図は私自身への回答依頼ではなかったのですが・・。
しかし真面目に答えて下さったようですので。

>iphoneは、それに当てはまらないほど個性が強い機械で一般向けではありません。
個性的なおかつ万人向けでないスマートフォンであることは間違いありません。しかしアメリカのアップル社が開発したスマートフォンでありMade in Japanでないことは購入時にご存知だったはずです。おはよう99999さんはiPhoneを購入された経緯を詳しく述べておられないのでこちらの観点も机上の推察になってしまいますが、「ではなぜiPhoneを購入されたのか」、辿り着くのはそこです。ひとつの携帯に1から10までを説明する店員もいれば大して説明もせず要所要所のみの説明で終わる店員もいますが、購入前に色々具体的な質問もできたはずです。購入という最終決断を下したのはおはよう99999さんご自身、ご自分には非がないような書き込みをされるので一部から反感を買ってしまうのではないかと思います。

>どこのキャリアも消費者への対応は同じでしょうか?
私はドコモユーザー時にサポセンの最悪な対応に遭ったことはあります。返答の電話も忘れられていました。iPhoneでSBユーザーになりましたが、サポセンの対応には現在特に不満を感じてはいません。ですのでどのキャリアも当たり外れがあると思います。その悪い確率がSBが一番高いかも知れませんが。

>私としては言わなくていい事と言わなければならない事があると思います。
もちろん私もそう思います。不利益なことを言わないことを擁護してた訳ではありません。ご指摘のクレームからの改善も納得できますが、おはよう99999さんが以前述べた不満点、「不具合・できない機能・メールが営業向きでない・フリーズ」などの説明不足に関してはそれは特に店員のせいではないと思っていますよ。私を含め多くのユーザーは初日に購入し不充分な説明どころではなかったんですから。購入当初私も文字打ちのレスポンスの悪さに憤慨しましたが、新しいガジェットを購入することは所詮は人柱覚悟なんです。他の方も書いてますがファームウェア2.2にアップデートされてますか?2.1や2.2のアップデート内容も私たちユーザーのクレームからの改善です。

ちなみに私、別キャリア同士でSMS通信が不可能とはつい先月まで知りませんでしたよ。それは日本でまだモノクロ画面の携帯しかない頃に渡米したからです。でもそれは私の無知であってドコモやSBに文句なんて言ってませんよ。

iPhoneに限らず海外のスマートフォンに知らずに手を出し説明不足で使えない!と騒がれても
大半は非擁護派が現状です。日本人は冷たいですからね(笑)。現在iPhoneに関する雑誌・マニュアル・サイトなど溢れ返っていて便利な世の中じゃないですか。何も知らない新しいガジェットに手を出して失敗したならそれはもう「勉強代」です。

書込番号:8810554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/20 03:50(1年以上前)

スルーするつもりでしたが、スレ主さんがまともに受け答えしていたので書き込みます。
スレ主さんの話は一理あると思います。
私もマニュアルが全くないというのは良くないと考えています。
ある程度柔軟に発想でき対応できる人に取っては不要ですが、利用者の年齢層は幅広い市場なので最近の機能をある程度分っていない人が新規で購入する事も多いかと思います。
例えるなら一般的な携帯は、ワープロ専用機。スマートフォンはパソコンにワープロソフトがついているようなもの。
今までの電話が電話をメインにしたダイヤルしかついてない電話機に対して、スマートフォンはパソコンにモデムがついていてソフトから電話がかけられる。(極端すぎますが)
それ位本来の機能と、一般の認識がずれているように思えます。
これはアップルやソフトバンクだけが悪いのではなく、電話機を特殊に進化させてしまった日本の電話会社全てと、ウェブやメール等初めてさわる人に対して予備知識をあまり与えずに使いこなせて当たり前的な風潮に進んでいってしまっている業界そのものにも問題があると思います。
しかし、スマートフォンが今までの携帯同様に利用できる環境が整ってきているのも評価できる面があります。
惜しむらくはWindowsMobileの様な起動時の簡易的なチュートリアルがiPhoneにもついていればまだ多少入り込みやすかったのではと思います。

また、それを使いこなせるかどうか、使いこなす気持ちがあるかどうかは利用者次第なので、その心構えが必要(使うにはパソコンの一般知識がある程度必要など)な事を携帯会社がもっと周知すべきだとは思います。
そうでなければ、チュートリアル機能を充実させるか、マニュアルを付属すべきだとは思います。

けど、個人的には人に優しすぎる世の中になってきたのかなと感じる事もあります。
昔はポケコンやパソコンなど、自分でマシン語をいじったりして動きや裏技的な事を調べて知識を蓄えて行った物ですが、現在は人に教えてもらわないと何もできない人が増えてきているようにも思えます。
(そんな私は最初ホームボタンも静電式のタッチボタンだと思ってタッチしたのに何も反応しなくて、ホーム戻る為に電源をオフ・オンとかしたりしていましたがw)

ただ、一つ言える事は「集団になって何とかしませんか?」は他人任せのように受け取れます。
行動を起こすのは自分自身です。
まずは、消費者センターなどに行ったりとか、ビラ配り(ちゃんと警察署の許可をとってから)や、署名活動などの実際の行動を自分から起こしてみては如何でしょうか。
誰か同調者がいれば行動を起こす的なものでは、誰もついてこないと思います。

書込番号:8810555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/20 18:54(1年以上前)

iPhoneが気に入らない。
そんな自分に反対する奴は全員信者。
それじゃ集団になって何とかできませんよ。

AppleのiPhone担当者がSMSに関して語った件、詳しく教えて頂けませんか?
非常に興味があります。担当者名までは不要ですので。

書込番号:8813337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/12/21 01:07(1年以上前)

ぱんちょにーにょさん

反対する方が全員信者とだいうことですが
信者と信者でない人の区別(境界線)があいまいなので、特に意識してはいません。
ウィキペディアの信者
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E8%80%85
で確認したところ「本来の意味での「信者」は一般的に肯定的な意味で用いられている」
ということであるなら「反対する方がiphone肯定派」 ということになりますので
おそらくですが肯定派の方の書き込みが多いのではないかと思います。
(とくに揚げ足をとっているわけではありません)

ですが、書き込みした内容が批判ばかりではありません。
その様な方を邪険にはできませんし、批判の中にも、もっともな意見があることを読み取っております。

ショートメールの話は
Appleの方は親切丁寧に対応していただきました。
ここでその内容記述もできますが、iPhone担当者に失礼にあたる可能性もあります。
問題ないような気もしますが判断できないのでご勘弁ください。

ただ、Appleが知識が無いとかそんな簡単なことじゃないです。(hachan8102さん 返答していなくてすいません)
日本の携帯電話使用者の多くはショートメールが別キャリア同士で使えないことを知っています。(普段使用しない、機械に詳しくない、日本にいない方は知らない方いるでしょう)
又、別キャリア同士が使えるようにしろと言うのも無茶があります。
appleとSoftbank間の取り決め内容がとうなっているのか?
アメリカでの対応など、使用者にあまり知れていない部分が問題を抱えていると思います。
なので、いま、ここで語れるような簡単なものではありません。
まだ不明確な部分がありますので語れないのも事実です。
だから、
「この件でipone担当のAPPLE社の方と会話しましたが、日本ではショートメールが別キャリア同士で使えないことを大変おどろいていました。
これが何を意味するかは、理解できる方なら判断できると思います。」

と記述したのです。自分勝手な空論は語りたくありません。
しかしながら、上記の会話は事実です。


下記内容もどうぞ参考になれば(情報はちょっと古いですので違ってる可能性ありますが
参考になると思います。)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minkeitai/01.html
タイトル[なぜiPhoneは日本で使えないの?]です。
調べてるうちに見つけたサイトなのでタイトルは私では変えようがありませんし、いまの現状にあっていない部分見つけても、過剰に反応しないで下さいね。


書込番号:8815348

ナイスクチコミ!0


junimaさん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/21 01:52(1年以上前)

このスレを昨日から読ませていただいております。

不完全な携帯電話

ではなく、

不完全な販売方法、販売時の説明

をなんとかしたいということで落ち着いているでしょうか。

何か製品を購入する際には、自衛の為にも
まずは自分で調べる、内容を把握する姿勢が大事だと思います。

私もiPhoneを購入するに当たっては
納得行くまで下調べをしました。
わからないことは店頭でも聞き、
店員さんがわからない場合は店員さんに責任を持って
調べていただいたりもしました。

もちろん、
ソフトバンクも店舗ごとに説明のばらつきがあったり
改善する余地はたくさんあったと思います。
しかし発売当初より現在に至るまで
パソコンの必要性をしっかりと説明するなど
現場で改善していった店舗も多いようです。
もちろん改善していない店舗もあるかも知れません。
店側が説明をしっかりするのは
客と店双方にとって重要です。

その中で、
スレ主さんが挙げられているような
「メール機能が営業向きでない」
というような内容は完全に
個人の使用方法に関することであり、
それは購入する側が自分で確かめ判断するしかありません。
いくら店側がこと細かに説明しても、
「この製品は営業の方には向きません、
エンジニアの方には向いています、
事務職の方にはこの機能が足りません・・・・・」
などとあらゆる使用方法を想定して説明することなんてできませんよね。

また、できない機能がなんなのか説明がほしかったという点にしても同じです。
ワンセグ、お財布ケータイの機能はありません、
くらいならまあなんとか説明できるかも知れませんが、
着うたは利用できません、ウインドウズモバイルのアプリは使用できません、
ウイジェットには対応しません、カメラに美撮りモードはついていません、
ディズニーの絵文字は使えません・・・
などと現在流通・存在している他の携帯にあって
アイフォンにない機能を全て説明することなど
できないことはわかりますよね。

以上二点はこちらから聞かない限り、アップル社でiPhone購入の際の説明にも含まれてはいないでしょう。現実的に不可能なのですから。

個人的な使用方法に関することの説明を求めたり、
実装して「いない」機能の説明という現実的に不可能なことを
求めていては、
よく調べず購入してしまい
詰めの甘さを店や製品のせいにする
という点で「クレーマー」と呼ばれてもおかしくないと思います。

ソフトバンクの体制についてなど、
スレ主さんの意見など賛成できる部分もあるのですが、
以上のような発言があり、
ソフトバンクの体制ではなく「不完全な携帯電話」をなんとかしようと
的外れなことを書いているため、
「クレーマー」になってしまってるのが
残念なところだと思います。

スレ主さんはこちらで質問しいろんな意見に耳を傾けているので
ご自分で調べる能力は一応あるのかなと思います。
それを購入前にやったほうがよかったのでしょう。
安い買い物ではないのですから。
結果、パッと見のイメージで商品を選んだり、
企業の謳い文句を鵜呑みにして契約しまい、
製品を売りたい企業のいいなりになってしまった
ように見えるのは、
ご自身の使用方法に照らし合わせての事前調査・確認ができなかった
スレ主さんです。

集団でなんとかしようなどという
具体的でない話を出すのではなく、
皆さんがおっしゃっているような
消費者センターに相談するなどの具体的行動をし、
反対の意見にも耳を傾けていけば
ご自分も納得されるのではないでしょうか。

これを機に、
物を購入する時の慎重さ、
売主への態度を身につけられるのが
いいと思います。

スレ主さんの為と思ってですが長文失礼しました。

書込番号:8815534

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/22 03:10(1年以上前)

一般的な携帯電話とスマートフォンがちゃんと定義できているわけでもないですが、スレ主さんは、iPhoneがスマートフォンであると知っていて、買われたのでしょうか?スマートフォンは、iPhoneに限らずほかのWindowsMobileのスマートフォンも同様に特殊な携帯といえます。もし知らずに買っていたとしたら、スレ主さんに落ち度がないとはいえないでしょう。ただ、もっとも責任があるのは、テレビ報道をはじめソフトバンクおよびappleにあると思います。中でも、マスコミの功罪は大きいです。数ヶ月前のことでよく覚えていないのですが、発売当時、iPhoneのことをよくわっかた上で、つまりiPhoneが一般的な携帯ではなく特殊な携帯=スマートフォンであるという認識の上での取り上げ方ではなかった。つまりテレビ報道陣の知識不足によるテレビ報道が、大きな原因であると思います。見た目の外観、UI、操作方法だけ取り上げ、iPhoneが一般的な携帯でないことは全然わかっていない。タッチパネルでの操作に注目がおかれ、スマートフォンという特殊な携帯の本質の報道は、自分の知る限りでは知りません。ちなみに、appleでは、コンピュータに近い携帯というキャッチフレーズだったような気がします。テレビ報道で見ただけで、タッチパネルという新タイプの携帯(今までの携帯の進化形)という捕らえ方をした人はたくさんいるでしょう。というか、そういう捕らえ方の報道陣の認識不足が招いたものだと思います。

書込番号:8821180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/12/22 04:57(1年以上前)

機種変更すればいいじゃん

書込番号:8821237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/12/22 18:02(1年以上前)

まっくん0531 さん

一部、あなたのマスコミ等の意見はその通りだとおもいます。ご意見ありがとうございます。

もちろん、スマートフォンではなく携帯電話として認識して購入しました。
携帯電話ショップエリアで売っていましたし、携帯電話として事前に比較検討しました。
私の落ち度として考えてもいいです。
ただ、日本でのiPhone 3G がスマートフォンとしての認知度がどれだけあるでしょうか?
価格COMのカテゴリはどうなっていますか?
携帯電話 > ソフトバンク > iPhone 3G 8GB
ですね。これはどうゆうことでしょうか?
スマートフォンで探しても機種はでてきませんでしたよ。
スマートフォンとしての認知度はまだまだということです。
事前にスマートフォンだというのが全ての日本人やマスコミが理解していれば私にも100パーセントの非があります。ですがそれはないでしょう。

私は何度もいいますが、iphoneを使用して納得している方に牙をむいてるわけではありません。
肯定派の事前に調べましょうという意見も正論です。

わたしの場合は事前に携帯電話としては調べました。
すべての方が同じ調べ方をするわけではないです。
バイクを買うときにエンジンがかかるか事前に調べて購入する人はいないです。
ちょっとおおげさな例をだしましたがiphoneも電話とメールが普通にできるか
調べる必要があったでしょうか?
補足ですが、テレビのIphoneのCMは見たことはありません。


もういちど言いますが、肯定派の事前に調べましょうという意見も正論です。
しかし、やはり全貌をしらないで購入し、くやしい思いをする方が後をたたないということです。

一応ここでは述べていませんでしたが、消費者センターや総務省などには相談をしております。さらに弁護士も着手しております。クレームや、団体になってなにかするのが悪なら労働組合等も同じでしょう。(だったら一人でやればいいという意見もあるでしょうが一人より大勢の方が効果があるのは知ってますよね?)

最後に、ここのスレを立てた主旨は同じ意見をもっているかたの書き込みを求めています。もう一度スレを確認してください。反論ばかりされると賛成意見をもっている方が躊躇していしまします(私も他のサイトでそうでした)ですので反対ばかりの方は控えてください。お願いします。

書込番号:8823231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/12/22 21:52(1年以上前)

 >おはよう99999さん

  こんばんは!


> 消費者センターや総務省などには相談をしております。

 「消費者センター」と「総務省」の回答がどういうものだったか興味ありますね! ぜひ、情報共有のためにもここで教えていただければと思います。


> さらに弁護士も着手しております。

 物すごいパワーですね! 敬服いたします。で、弁護士氏の意見はどのようなものになったのでしょうか?(しかし、ものすごい費用が掛かりますね!)弁護士の意見にも興味があります!

書込番号:8824259

ナイスクチコミ!2


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/12/22 22:37(1年以上前)

私は逆にまっくん0531さんのご意見には疑問視してますが。

スマートフォンは携帯電話の一種でありれっきとした携帯電話です。
スマート=パソコン化・高機能な フォン=電話

特殊な携帯といえばそれはその通りでしょうね。
だからと言って一般的な携帯電話とスマートフォンの区別を認識せずに
報道したメディアやSBに落ち度があるという書き込みには理解できかねます。


おはよう99999さん、

スマートフォンが価格コムの携帯電話カテゴリーにあるのは至極当然ですよ。
もし異議があるとしたらネットブックがノートパソコンカテゴリーにあるのも
おかしいでしょ?ネットブックという言葉、一般的に認知されていますか?

今年8月にアメリカ在住のiPhone3Gユーザー女性がアップルを提訴したニュースはご存知ですか?
彼女の訴状は「頻繁に通話が切れる」「宣伝文句の(3G)通信速度が出ていない」
アメリカ国内事情による不具合から生まれた内容なので日本とは異なりますが
こういう訴状なら納得も理解もできます。
アップルはノーコメントの代わりにアップデートを提供している訳ですが。

誤解しないで下さいね。
私はおはよう99999さんのそこまでの真剣な行動を邪魔するつもりは全くありません。
ただ不可解なだけなんです。 
iPhoneは普通に電話もメールもできるマシンで従来と異なるのはタッチパネル操作ってことだけ。
普通に電話やメールができないというその根拠は一体何なのだろうかと。

書込番号:8824592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/12/22 22:50(1年以上前)

私も知りたいですねぇ!それぞれどのような反応、意見だったのでしょうか??
知っておきたいですね。

書込番号:8824683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/12/22 22:56(1年以上前)

 >おはよう99999さん

> メール機能が営業向きでない。

 この点ですが、どういう点で iPhone 3G のメール機能が“営業向き”でないのでしょうか? 非常に興味があります。

 私自身は、これまでの国産携帯電話の携帯メールは、文字コードが JIS (ISO-2022-JP) 固定で、色々な言語の文字が表示できず、やたらと文字化けし、添付ファイルも事実上やりとりできず、長文メールは表示字数制限からちょん切られてしまい、その他、諸々の通常のパソコンを使ったメールでできるはずの機能が使えず、実用的ではないと感じております(実際、全く使っておりません)。その点、iPhone 3G のメール機能は通常のパソコンで使うメールですし、パソコンと同じアカウントが平行して同時利用できるので、iPhone 3G でやりとりしたメールは全てパソコンに保存されており(データの二重性、いや、多重性)、Unicode (UTF-8) 対応なので世界中の言語が使え、添付ファイルも表示でき、返信も時間がある時にはパソコンから楽々とできるし、急ぎの時には iPhone 3G からそのまま返信ができます。こっちの方がまさに営業向きなのではないかと考えるのですが...? う〜ん、わかりません。ぜひ教えてください!

書込番号:8824728

ナイスクチコミ!1


junimaさん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/22 23:13(1年以上前)

>ここのスレを立てた主旨は同じ意見をもっているかたの書き込みを求めています。

>消費者センターや総務省などには相談をしております。さらに弁護士も着手しております。



す、すごい・・・
そこまでのお考えなのね。
私も誤解していたかも知れません。

でもこの製品、多くの人が満足していますからね。
(参考:

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20081119/319590/

価格comの評価もまあ悪くないですしね。

上の参考urlの調査では、
あなたに賛同して書き込んでくれそうな
「全く満足してない」と思っている人は6.8%しかいません。
「あまり満足していない」くらいの18.4%の人がどこまで関心があるかわかりませんし。
ということは、多くの人が見ているこちらのサイトで下手に
書き込んでも賛同を得るのは単純に考えて厳しいですね。

あなたが消費者センター、総務省、弁護士にまで相談していることが伝われば、
1割にも満たない人たちもあなたに注目して、意見を集められるかも知れませんね。
上の方もおっしゃっているように私としてもそのやりとりに興味があります。
新しくスレをたてて書き綴るなり、
ご自分でHPを立ち上げて発表してかつ否定派の人の意見を集めてもいいかも知れません。

あと、スレ主さんの目的の為には、
おっしゃる通り確かにiPhoneが肯定派の意見は雑音でしょうね。
しかしあんまりムキになって長文で返していては、
労力として大変ですし目的達成の為にはムダなのでは?
逆にノイズが増えて何を主張しているかが伝わらなくなっていますよ。
「申し訳ありませんがこのスレの主旨はiPhone否定派の意見を集めることですのでお引取り下さい」
とでもして流していったほうが効率的でしょう。
このやや荒れたスレではもうそれも難しいかも知れませんので、
外部にHPなりブログなりを作ったほうがいいのではないでしょうか。
新しいスレでやるにしても相当慎重に文章を書いた方がいいと思いますよ。

iPhoneではなくソフトバンクの姿勢を批判することは意味があることと思います。
ぜひ逃げずにやり抜いて下さい。

(ただ、個人的にはiPhone大満足ですし
幸運にも私が購入したソフトバンクショップの方の対応も誠実的でした。
否定的な意見は寄せられないかも知れませんがご了承ください。
あとちなみにiPhoneより高い買い物になるバイクを買うとしたら
私は性能などを調べた上で絶対にエンジンかけてから契約します。)

書込番号:8824850

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/12/23 01:57(1年以上前)

私も、Don't Chaさんが仰る

>iPhoneは普通に電話もメールもできるマシンで従来と異なるのはタッチパネル操作ってことだけ。
>普通に電話やメールができないというその根拠は一体何なのだろうかと。

というコメントに同意見ですね。

よく分からないのが、おはよう99999さんは

>あまりにも不完全な携帯電話

>不具合な箇所に悩まされている

>いろいろ不具合を抱えているので説明は必要だと
>思われます。

と仰るが、どのような「不具合」があって、「不完全」なのかという説明が、今のところ

>途中でしょっちゅうとまる。
>メール機能が営業向きでない。

という、やや漠然とした表現しかされていないことなんですね。
もう少し具体的な例をあげられると、賛同者も現れやすいのかもしれませんが、
どちらかというと賛同者を求めるよりiPhoneに満足しているユーザーの神経を逆撫でしている面が強いように思います。

もちろん、おはよう99999さんは対価を支払ってiPhoneを購入されたわけですから
それに見合った満足度を得られていないのであれば、Appleなりソフトバンクに苦情を申し立てる権利はあると思いますよ。
その点に対して異論を唱えるつもりはありません。

ただ、

>ここのスレを立てた主旨は同じ意見をもっているかたの書き込みを求めています。
>反対ばかりの方は控えてください。お願いします。

というのは、ここではあまり通用しないのではないか、という気がします。
ここでは、スレの趣旨から明らかに逸脱する内容でない限り、自由に意見を書き込める場ですから。
それに、色々な意見が出ていますが、殆どの方は、おはよう99999さんにある程度は賛同していらっしゃるように見え、完全に反対意見という人は少ないと思いますよ。

あと、私も消費者センターや総務省、弁護士の方とどのようなやり取りをされているのかには非常に興味があります。

書込番号:8825810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2008/12/23 05:44(1年以上前)

iPhone 3G の解説本は腐るほど出てるのですから
購入する以前ににどんな電話機か すぐ分かると思うんですけど?
僕が購入するなら 立ち読みでよく勉強してから買いますけど

書込番号:8826135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/12/23 06:21(1年以上前)

junimaさん 
丁寧な意見ありがとうございます。

>逆にノイズが増えて何を主張しているかが伝わらなくなっていますよ。

おっしゃるとおりです。


今後の書き込みの方に・・・
ですので、批判意見は希望してませんので、ご了承ください。

書込番号:8826162

ナイスクチコミ!0


junimaさん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/23 09:59(1年以上前)

スレ主さん
読んでいただけているようですので、一応確認まで。
私がノイズと言っているのは
あなたへの反対意見に対するあなたの過剰な
長文でのレスということはお分かりいただけますね?

あと、批判は希望しないくらいの
書き方だとまた誤解を招きますよ。
新スレか外部HPでという私の
意見についてはどう思われますか?

それと、私を含め
あなたの行動に少なからず賛同している
多くの方が知りたいと思っている
費者センター等とのやりとりについては
教えていただけますね?

上述の点についてご説明いただけますね?
ソフトバンクの説明不足、対応への不満を述べられていますが、
あなたにも誠実な対応を求めます。






書込番号:8826678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/23 13:02(1年以上前)

>おはよう99999さん

この手のスレになると稚拙で汚い言葉を多用する輩が増えてくるものですが、真摯に受け答えされてらっしゃるし、他スレでも有益な書き込みをされているHNをお見受けするので、ストレスなく読ませて頂いております。
論争は不得手ですので勝手な私見を述べさせていただきますが・・・

私はスマートフォン(WM機で挫折)から乗り換えですが、むしろ環境は素晴らしく改善されましたよ。
最初は酷いモノでしたが、度重なるバージョンアップで不満も解消されつつあります。
Xシリーズ発売以来、この手の機種でここまで力が入っている物は無いと思います。

例えばX01Tをご存知でしょうか?
アレなんて海外で先行発売し不完全さを露呈しながら仕様変更もロクにせず、ちゃっかりキャリアロックだけ売り出して、ノーサポート。
更にバージョンアップすら無しでした。
専用ダイアルに問い合わせても「自己責任で改造・改善して下さい」の1点張りでした。
それに比べたらiPhoneの優遇ぶりは驚愕に値する物です。

諸事情で海外の携帯も数台所有(大半はノキア)していますので、極一般的なユーザーよりは海外製携帯に理解を持って購入しましたが、それでも初期のiPhoneは辛かったです。

恐らく本当に使える”より携帯電話ライクなiPhone”は、次世代モデルになると思いますが、現行も徐々に良くはなってますので、ある程度は温かく見てやって下さい。

それと、私もPC詳しくないですがiPhoneは直感的に使えるので特に苦もなく使えております。
X01TなどPCに詳しくないとどうにもなりませんもの(笑)


その他の意見は良くも悪くも既出なので・・・

書込番号:8827415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/12/23 14:20(1年以上前)

 >おはよう99999さん

> 批判意見は希望してませんので、ご了承ください。

と書かれておられますが、ほとんどの方は批判などしてないと思いますよ? 多くの方がコメントを付けているのは“批判”したいからではなく、“理解”したいからです。それは、おはよう99999さんが iPhone 3G やアップル社、ソフトバンク社に対して不満を感じておられるのは全員が理解できるのですが、その不満が具体的にどういうものなのかどうも理解できない方が多いのだと思います。例えば、昨日も私も質問させていただきましたが、「メールが営業向きでない」ということはどういうことなのかとか、「消費者センター」や「総務省」、「弁護士」等への相談の結果はどうだったのかなどは誰もが非常に興味があることだと思います。

 おはよう99999さんは、これらの不満を解消させるためにも、皆で集まって圧力をかけようと、ある種の運動の呼び掛け人となっておられます。つまり、“リーダー”となられようとしているわけですよね? ならば、「これはいったどういう運動なのか?」、「我々が抗議しようとしている“不具合”とは具体的にどういうものなのか?」を皆に提示できないと誰も運動には参集しないと思いますよ。参集しないと言うか、参集のしようがない。

おはよう99999さん:「iPhone 3G には問題がある!」
その他の人々:   「色々あるようですね。」
おはよう99999さん:「皆で抗議しよう!」
その他の人々:   「場合によってはそれも必用かも知れませんね。で、今回は何に抗議するのでしょうか?」
おはよう99999さん:「iPhone 3G が使い物にならないということに対してです!」
その他の人々:   「“使い物にならない”では漠然とし過ぎていて賛同のしようがありません。今回は具体的にはどういう問題なのでしょう?」
おはよう99999さん:「私を批判する人は黙っていてください!」

 これでは運動なんて成立しないと思うのですが、いかがでしょう? 皆を集めて運動を起こしたいのであれば、ぜひとも、どこがどうまずいのか、具体的にご説明していただきたいと思います。また、運動の戦略を立てるためにも、消費者センターや総務省、弁護士等と言うプロの機関や専門家らがどのようなスタンスで対応しているのかを知っておくことは必用でしょう。勝目があるのか、ないのか。ないのであれば、どういう代替え案が可能か。

 運動を成功させるには、できるだけ多くの賛同者を募ることだと思います。それがやがては世論となり、メーカーや業者をも(場合によっては行政をも)動かすことになるのではないのでしょうか? それならば、まずここであなたの発言にこれだけ耳を傾けて、あなたの説明を求めている人たちに理解してもらわないで何が可能になると思われますか? 運動のリーダーは、まず耳を傾けている人々を大切にすべきだと思いますよ。

 いかがでしょう? 変なことを言っていますか?

書込番号:8827721

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2008/12/23 18:26(1年以上前)

そろそろiPhoneにしたいと思い、ここをのぞいてみましたら、このスレを発見し驚いています。

>おはよう99999さん
>消費者センターや総務省などには相談をしております。さらに弁護士も着手しております。

ものづくりに携わるものとして、とても興味深いので是非具体的に教えてほしいと思います。
私も弁護士から依頼されて何回か調停に参加した事がありますが、結構費用ってかかりますよね。
相談料だって5000円/時間は必要でしょう。(最初無料相談レベルではないかと想像しましたが、着手と書かれているので・・・)
とても真剣とお見受けしましたので、今後のための参考に是非お願いします。

書込番号:8828704

ナイスクチコミ!1


Amenoさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/23 18:57(1年以上前)

謎のやりとりに目眩を感じながら読ませていただきました。
森公美子のブログも読みました、こちらのクチコミも
時々覗かせていただいておりました。

今月初め、iPhone 8GBを契約してきました。
どれっほど使えない端末(敢えて「端末」)だろうと思って。
iPodも所有しておりません、ネットワークウォークマンを
愛用しているので、iTunesなんぞ使っておりませんもの。
さて、どこまでお粗末な端末だろうかと思って、wktkで
黒い箱を開けて、早速電源の入れ方がわからなくて困りました。
もういきなり駄目端末ですよねw
電源がどこかわからない端末なんか、最悪でしょう!
とりあえず、ぺらぺらの説明書を見たら、上部にあると。
電源を入れて、はあなるほど、と思ってPCを立ち上げて、
取説サイトを見ながら、とりあえず操作方法を見ながら、
先へ進めていきました。
取説もついてない駄目端末ですからね。

その後ですか?
ええ、SBの電波を使わず、Wifiで快適使用になってます。
おかしいですね、駄目端末のはずなのに。
Skypeも2ちゃん専用ブラウザもさくっと同期で
入ってしまうし、いつも使ってる基本メーラーGmailも
最初から入ってるので、これは困ったぞ、と。
駄目端末と呼べないではありませんか。
使いにくい端末ともっぱら評判だったので、
いっちょ手なづけてやろうじゃないの、と思ったら、
WMよりもカスタマイズの必要がありません。
W-ZERO3〔es〕なんかと比べたら、デフォで使えてしまい、
全くもって従順過ぎて駄目ですね、これは。
あれこれ格闘することすら必要なしとは、
とことん駄目じゃないですか、もう。
探せば便利アプリも無料で次々出てくるし、
困っています、メインじゃないのにこんな便利では。

あ、ひたすら高速メールを親指だけで入力するのには、
FOMAとか〔es〕とかを使っております。
SBも812Tが(使ってないけど)あるし、そういうのは
テンキー付端末に任せています。
〔es〕なんかは両手で打てるし、webも画面表示を
変えられるので便利ですからね。


iPhoneで駄目なところは、Safariで細かい文字が
読みにくい、ということでしょうか、駄目ですね。
でも、100円ショップでルーペを購入したので、
それで拡大して読んでます。

いやもう、おっしゃる通り、駄目端末ですよ。
簡単すぎるし、デフォのままで使えてしまう、
しかも解約したらiPodとしても使えてしまうし。
ドライバ無しでPCと接続出来てしまう所も駄目。
まずCD-ROMでドライバを入れてからじゃないと
端末を認識しないくらいのことはしてくれないと。
ユーザーの頭を使わせないように出来ている、
もうお粗末な端末ですよ、これは。

iPhoneに比べたら、WM端末なんかもう、所有者が
手塩にかけてカスタマイズしてやらないといけなくて
その分怒りというか無力感というか愛着が湧きますが。

これを機会に、普通の端末も所有しては如何でしょうか。
駄目端末の比較対象として。
「他の端末なら営業用メールだってこんなに打てるのに!」
なんて思えて、より怒りが生まれるかと思われますが。
iPhoneにかかってきた電話も転送すれば普通の端末で
受けることが出来ますし。

昔から、Appleの製品は「所有する喜び」が第一であって、
少々の欠点は許されてしまっているのが駄目なのでしょう。
後、最初に貼られていたビニール、はがしたら糊がちょっと
本体についていて、それをセロハンテープでぺたぺたと
はがしている時にも駄目っぽさを味わいました。
カメラもパンフォーカスで爆速でこのままでは、
未だ現役で愛用しているEXILIM S20の使用頻度が
下がってしまいそうです、非常に迷惑な端末ですよ、iPhone。

あ、大手家電量販店で契約しましたよ。
店員の説明も「便利ですよ」くらいしか聞いていません。
iPhoneの使い方をiPhoneでググってる自分にはもう、
ほんと笑えましたよ。

あ、でも、集団提訴には協力は出来ないです。
無理矢理押しつけられて売りつけられた訳じゃないので。
買って帰らないなら殺す、と脅されて法外な金額で
押しつけられたのであれば、協力いたします。

書込番号:8828874

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/24 02:33(1年以上前)

日本人的観点から言えば、やはりスマートフォンは特殊な携帯で一般の携帯とは違うと思います。でも、世界的な観点から見ると、日本の携帯が特殊で、世界の携帯が一般的な携帯ではないかと思っています。
例えばドコモのiモード。初めて携帯を手にした時から、なぜiモードの世界があるのかと。パソコンのWEBのような自由さがなく、まるで江戸時代の鎖国ような感覚。携帯のメルアドはドコモでしかできない。パソコンのように自由にプロバイダーを選べない。本当に携帯先進国なの?
ソニエリが、日本よりも先に海外でサイバーショット携帯やウォークマン携帯を出したことにも、なぜ?ソニエリのウォークマン携帯W900(2005年)が不評で、それを薄くした携帯W880(薄さ9.4ミリ)の開発を手がけたのも日本人スタッフ。それができる技術がソニエリにあり、あとで日本で発売されてしまう。(ワンセグなくていいから、9.4ミリのウォークマン携帯がいい)ますます江戸時代の鎖国感が。
海外のように携帯メーカーがユーザーの求める携帯を開発している携帯業界の仕組みがうらやましい。日本はキャリアの求める携帯を携帯メーカーが作っている。間接的だなと思う。
海外の魅力的な携帯(iPhon3Gを含め)に羨望のまなざしを送りながらも、鎖国日本の携帯が島国でお互い便利な部分があり、iPhone3Gのような自由な世界観の携帯に変えれないジレンマを続けている。
ソニエリがキャリアの求める携帯じゃなく、海外で出しているモデルの日本版を出してくれないかな、とも思ったりします。

書込番号:8831423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/12/24 11:51(1年以上前)

意見はわかりました。実際使用している方の意見として確認しました。

消費者センター等の説明は私が何もしていないと賛同者が思われるのを避けるためです。
内容に興味があるのは判りますが私の発言に否定をする方がいますのでここでは無理です。
以前も申し上げましたが主スレに異論があるなら書き込みはやめていただきたい。
(賛同者がちゅうちょするので)
私の主旨は賛同者の意見です。

書込番号:8832347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/12/24 12:44(1年以上前)

 >おはよう99999さん

> 意見はわかりました。

 “意見”を述べている方々もいらっしゃいますが、多くは、スレ主のおはよう99999さんに“質問”をしているのです。


> 意見はわかりました。実際使用している方の意見として確認しました。

 おはよう99999さんが“わかられた”のは結構なことなのですが、ただの1度としておはよう99999さんは私たちの質問に答えてくださっていません。私たちの宙ぶらりんのストレスもぜひ何とかしていただきたいと心からお願いいたします。


> 消費者センター等の説明は私が何もしていないと賛同者が思われるのを避けるためです。

 具体的なことをお書きにならないと、その行為そのものの信憑性が疑われる(つまりブラフ[=はったり]だと思われてしまう)ことになるか、消費者センターや総務省、弁護士に相談したものの、実際には“門前払い”されてしまったのだ(=“相談した”という行為そのものは“事実”ではあるが、その相談でおはよう99999さんの主張が認められなかったという観点からは、“すでに着手している”という表現そのものが“事実ではあるが、真実ではない”ということになります)と、このスレを読んでいる多くの方々に判断されてしまうことになってしまい、おはよう99999さんのせっかくの(恐らくは)真摯な目的が達成されないことになってしまうことを危惧いたしますが...?


> 内容に興味があるのは判りますが私の発言に否定をする方がいますのでここでは無理です。

 ここのような(あるいは他の場でも)公開の場で意見を述べたり、議論を開始すれば、当然賛成意見と同時に反対意見も述べられることになります。そしてあなたのご意見に正統性が認められると捉える方が現れたならば、その方はあなたに対して賛意を表明することになります。こういう場では当然賛否両論が出てくるはずです。

 質問されたり、自分とは異なる意見が表明されるのが我慢ならないと言うのでしたら、他の方もおっしゃっているように、コメント欄の無い独自のブログか、自分のサイトで意見表明を行うべきです。ただし、それでは賛同者の意見も読むことができませんから、自分の意見がどの程度支持されているかどうかわからないし、ちょっぴり寂しいですよね (^^)?

 もしもご自分の意見に反対する人が現れたとすれば、その人を説得できないでどうします? 日本の企業や行政の担当者はもっと手ごわい海千山千のプロです。白いものを平然と黒だといけしゃあしゃあと言ってしまえる神経を持っています。我々のような素人を説得できないで何ができます? しかも、このスレで明確にあなたを否定している人はほとんどいないはずです。圧倒的多数の方が「興味深いことを言っているから、もっと具体的に教えてくれ!」と懇願しているのではありませんか? あなたはあなたの味方、支持者になってくれるかもしれない人々に対しての説明すら拒否されているのですよ。


> 以前も申し上げましたが主スレに異論があるなら書き込みはやめていただきたい。

 この価格.com の主旨およびから言って、おはよう99999さんが上のような書き込みをすること自体は自由ですが、恐らく誰からもそのご意見は尊重されないでしょう。公開の掲示板にあなたが書き込みをした瞬間から、ここはもうあなたのコントロールを離れてしまっているのです。他の書き込み手に対してあなたが持っている唯一の優位点は、あなたが書き込んだときにあなたのアバターとハンドル名の間に青地に白抜きの文字で「スレ主」と言う表示が出ることだけです。

 何度も他の方も言っているように、価格.com のそういう仕組み、システムが気にくわないのであれば、自分で独自のサイトに書き込むしかないのです。価格.com はここを利用する人々に無料でサービスを提供していますが、その際に運用方針を定めています。長期的に価格.com がユーザーの意見を考慮して少しずつ運用ルールを変更していくことはあり得ますが、今直ちにあなた1人のために価格.com が運用ルールを変更することはあり得ないと思います。


> (賛同者がちゅうちょするので)

 恐らく、「あなたに質問をする人も質問をするな、あなたの意見と異なる意見も述べるな、“使い物にならない携帯を製造・販売しているアップルとソフトバンクに集団で抗議の圧力を掛けることに賛同する人のみ”書き込め!」と言ってしまったら、もし、皆さんが全員、あなたの言葉を尊重するような紳士ばかりだとしたら、恐らくここには誰も書き込まなくなってしまいますよ。理由は簡単です。「賛同するかどうか決断するためにも、もっと具体的な情報をください!」と皆が何度も何度も丁寧に頼んでいるのに、あなたは具体的な情報を「ここには敵がいるから!」と拒否なさっているからです。それでは誰も協力のしようがない。ここには「なんだかわからないけど、あなたが何をしたがっているのかもわからないけれども、私は何も訊ねません。とにかくやってやろうじゃないの!」という人しか書き込めなくなってしまうわけですが、果たしてそんな人がこの世に存在するのかどうか...。(いや、きっといるのでしょうね...。)


> 私の主旨は賛同者の意見です。

 他のおはよう99999さんの文章でもそうなのですが、いささか日本語の表現が文法的にもおかしいのが目立ちます...。もう少し主語・述語、主題・評言、および助詞や助動詞をきちんと使った文章にしていただけると読み手も理解しやすくなるのですが...。日本語がきちんと書けていないとおはよう99999さんのおっしゃりたいことは、ますます相手に伝わりませんし、誤解される危険性も高まります。損ですよ。

書込番号:8832495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/12/24 12:53(1年以上前)

まあ、まずは落ち着いたほうがいいです。

どうみても、どう転んでも、ただのクレーマーです。

iPhone発売したての7月ならまだしも、この12月。
どんだけ、ダメなSOFTBANKショップでも説明していると思います。
チェック表使って。
発売日に購入した私ですら、チェック表にもとづいて説明されてましたし。

頑張るのも結構ですが、来年になって落ち着いてから行動しましょう。

それとも釣りですか?

そうでないなら、久しぶりのエキサイティングなエネルギーに乾杯。

書込番号:8832529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/24 12:58(1年以上前)

まじめに受け答えしてる人かと思ったのに、失望しました。
まず何をどうしたいのか、何がだめなのかをもっと具体的に書かないと何について賛同してほしいのかが全くわかりません。
皆は自分の考え方があなたにとって異論になるのかどうかを判断したいので聞いているのに、理由を告げずに異論扱いして書き込むなという。
そして、私が行動を起こすべきだとだといったら、回答をしないまま後日実は起こしているという。
とても信じられません。
核心に触れている質問にもいっさい答えず何をしたいのかが全く見えず、窮地になると無視して異論扱いしているだけのようにしか見えません。

いったい何をしたいのでしょうか。
行動内容が見えれば賛同者は増えることもあります。
しかしあなたは具体的に何をしたいのか記述していないので、賛同しようがありません。
例えば、アップルに意見書を集団で提出しようというのと、アップルに過激活動をしようというのでは賛同者も異なります。
まずは、それを教えてくださいということです。

書込番号:8832553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/12/24 13:05(1年以上前)

おはよう99999様の行動力と、理にかなった発言には、心底、感銘いたしました。

>あまりにも不完全な携帯電話を集団になって何とかしませんか?

具体的にどのような行動をしたらよろしいのでしょか。?
教えてください。

一緒に行動させてくださいね!

書込番号:8832576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/12/25 10:28(1年以上前)

オネェ系の男さん

お返事ありがとうございます。
一人でも増えると嬉しいです。

年末も押し迫りまわりも忙しくなりますので
企業への対応は来年になってしまいます。
詳しいことは賛同者メールやグループ等で発言したほうがよいかもしれませんね。
しばらくお待ちください。


書込番号:8836396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/12/25 10:59(1年以上前)

スートリアさん

消費者センター等の説明はもう少し話がすすんだころあいで説明するつもりでした
けっして後手ではありませんよ。
内容について今説明できないのもココで話すと無駄になる可能性があると判断したので書き込みできません。

iphoneの何処がいけないのかという質問がありますが、
不具合や問題なら私が書かなくても他のサイトと見れば判るはずです。
私個人的に営業に向かないといったのはあくまでも私の主観であり
それはどこだということのを指しているのかということは
電話とメールの点です。
電話とメールの部分でどこがいけないのかと・・・
電波の問題もあるし、途中で切れることもあるし、動作が停止することもあるし、
Eメールを複数使わないとある程度つかえない、絵文字も別キャリアにおくれない
メールの記入方法や、保存についても、電話帳の移動方法もそうです。
書けばいろいろでてきます。それは使っている方だったらすくなからす感じることでしょう。
上記について、しょうがいだろというかたはそれで良いのではないでしょうか。

ただし、やはりこれに不満をもって我慢してる人がなにかしましょうということです。
上記に賛同できるかたの意見を必要としています。

それではどうするかをここで述べられるほど決めておりません。



下記、スートリアさん への意見ではありません。

クレーマーが悪なら派遣社員が集団で企業に訴えるのも悪でしょう。
私はもちろんクレーマーです。しかし、企業に問題ない点にいちゃモンをつけて
何かしようとするものではございません。賛同者の方この点ご理解ください。




書込番号:8836484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/25 16:02(1年以上前)

なるほど、大体分かりました。
行動内容が具体的にでてきたら内容によって賛同するものがあるかもしれませんが、それがまだ決まっていないのと「ココ」(現時点?価格.com上?)では決められないというのであれば、私にとって賛同できるのかどうかは少し難しそうですね。

書込番号:8837449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/12/25 21:19(1年以上前)

派遣社員が集団で訴える=クレーマーって変じゃありませんか?
全く違うと思うのですが.....
まあ、それはいいとして、
別にIPhone擁護にまわったり、えこひいきしたりするつもりは毛頭ありません。

が、しかし冷静に考えてみてください。

社会的に問題だ=自分が使いづらいの境界線が見えていない人って、
やっぱりクレーマーでしか社会的にみて理解されないと思います。

私が問題だと思うのが、電波の問題については地域性が多様に絡むこと。

そのほかの指摘事項についても、利用者の利用方法に多分に影響する点があり、購入したから問題を主張するというのはどうかと思います。
もしそれが人数が少ないからという捉え方をすることも問題で、
自分に関係する問題として、まずとらえた上で行動した上でもいいと思います。
自分の意見が通らないのは少数はだから、そのせいだと一方的に決めつけるのはどうでしょうか。
少数である理由をもう少し見つめてからの方がいいのではないでしょうか。

私は別に止める気もなにもありません。
ただ、貴方の行動はあまりにも主観的でしかなく、あまりにも利己的ではありませんか?
経緯をみてみれば、購入して問題が気になった、だからソフトバンク関係者にも聞いてみた。
そこまで考える人がなぜに購入前に問題点に気づいて行動しなかったのか私には疑問です。僕からしてみれば、本当にぼんやりした人だなあという感じ。

いろいろなところに声をかけてがんばるのは勝手ですが、その勝手につきあわされている人もいるのです。そのあたりお忘れなく。
自分が訴えようとするもの以上に、自分の行動がどうなのか把握した上で行動してみてください。
同様な人がいるというということを全面にだして、自己利用しているだけではありませんか?

少なくともここの掲示板をみているIPhone利用者は信者ではなく、フェアな視点で対応していますよ。

書込番号:8838650

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/25 22:44(1年以上前)

 スレ主さんのおやりになりたいことがよく見えてきませんが、身体に危険を及ぼす重大な過失がアップルやソフトバンクにないのであれば、一つの社会運動としてこういった不満を持ち上げていくことには無理があるような気がします。単純に機能的に不満があり、携帯電話として完全に動作できていないというのではどこに訴えても主張は退けられるでしょう。以前、電池膨張とその後のソフトバンクの対応を巡って裁判を起こされた方がおられましたが、その方の場合は訴えるだけの合理性があったと判断しています。熱病に冒されているといった印象を受けますが少し冷静に考えてみられてはどうでしょう。オネェ系の男さんはあなたに賛同していると言うよりも具体的にどういう行動を起こす予定なのか質問されているのだと思います。

 私はiPhoneユーザーではありません、ただの傍観者です。

書込番号:8839148

ナイスクチコミ!1


junimaさん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/25 22:53(1年以上前)

なるほど。
もういい加減あきれてきたので
去ろうと思いましたが、
スレ主さんもやりたいことがやっと少しずつ
はっきりしてきたのではないでしょうか。

>電波の問題もあるし、途中で切れることもあるし、動作が停止することもあるし、
>Eメールを複数使わないとある程度つかえない、絵文字も別キャリアにおくれない
>メールの記入方法や、保存についても、電話帳の移動方法もそうです。

こういった点について、ソフトバンクは購入者にもっと詳しく説明をすべきなのではないか?
という話ですよね?

くりかえし、改めて問いますが上の引用の続きに書かれている

>やはりこれに不満をもって我慢してる人がなにかしましょうということです。

ということでは「ない」ですよね?

iPhoneの機能そのものへのクレームではなく、
それらを説明しなかったソフトバンクへ意見したい、ということですよね?
どうですか?

ここを見誤って「なんとかしましょう」とか「どうするか決めてない」といった発言を
安易にすると、また針のむしろ、生産的な意見収集の場にはなりませんよ。



販売する際には電波のつかみや不安定さ、仕様の違いについて
を明確にこと細かに説明すべきではないかと
ソフトバンクに意見を述べる分にはいいのではないでしょうか。
ソフトバンクもそういった言い方ならサービス向上のためにも耳を傾けると思いますよ。
ただ、あなたが被害をこうむったと言って無償解約しろとかリコールしろとか
言い出したらそれは難しいと思いますけどね。

あ、そもそもそういった明確な目標もないですね。

また、電波のつかみや不安定さ、仕様の違いについて、
法的な説明義務が販売側にあるかどうか、
弁護士さんに相談されてはどうでしょうか。
もし販売側に落ち度があるとしたら
購入側は何を請求できるのか具体的に聞かれるのがいいと思います。

執着心が強く、言っていることが独りよがりで、
論理的でもないため訳がわからない言葉を並べて
お店にくってかかる人は、悪質な「クレーマー」と呼ばれてもおかしくないです。
スレ主さんの日本語や論理はやや不自然で理解しにくいと私も感じます。
多くの人の賛同を得、企業を説得したいならこの点も改善されるといいと思います。

このスレを見て
貴重な時間をかけて読み込んだり私のようにレスをつけている人が
少なからずいます。
多くの人は消費者センター・弁護士の話を
発表されることを期待しています。
ご本人も理解されているし何度も言って恐縮ですが、確認まで。

あなたがどこかの企業のように不誠実な対応にならないよう、
不具合だらけの製品のようにおかしな言動・振る舞いをされないよう、
祈っております。

書込番号:8839203

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/12/25 23:26(1年以上前)

やっと、おはよう99999さんの「不満」が見えてきましたね。

>不具合や問題なら私が書かなくても他のサイトと見れば判るはずです。

とありますが、私や、おそらくこのスレを見ている多くの方々は、世間で言われている問題ではなく
「あなたが」どの点に不満を持っているのかを聞きたかったのです。

>電波の問題もあるし、途中で切れることもあるし、動作が停止することもあるし、
>Eメールを複数使わないとある程度つかえない、絵文字も別キャリアにおくれない
>メールの記入方法や、保存についても、電話帳の移動方法もそうです。

これらは、もちろん、「他のサイト」から収集した情報ではなく
おはよう99999さん自身が経験された問題、ということですよね。

とりあえず上であげられた問題から、

>絵文字も別キャリアにおくれない

これは現時点での仕様としか言いようが無いですし、今後対応予定と明言されているので、
これを不具合というのはかなり苦しいですね。

>電波の問題もあるし、途中で切れることもあるし

これが本当の事で、かつ法的に問題がある場合は、Appleやソフトバンクを訴える事もできるのかもしれませんが、
どうやってそれを立証するか、が課題でしょうね。

>Eメールを複数使わないとある程度つかえない
>メールの記入方法や、保存についても、電話帳の移動方法もそうです

これらはかなり説明があいまいで、判断が苦しいところですが、
おそらく仕様の範囲内かつ、主観の問題と一蹴される可能性があります。
メールに関しては、パソコン用のメールアカウントがそのまま、それも複数扱えるという点では他の携帯電話より優れているとも言えます。

批判ばかり、揚げ足ばかり取っていると思われたかもしれませんが、そうではありません。
私は、以前にも書きましたが、おはよう99999さんが行動を起こす事について否定するつもりはありません。
ですが、少々感情的な部分ばかり先走りすぎて、確かな行動が伴っていない事に、危なっかしさを感じます。

それも含めて、ひとりでは心もとないから、賛同する人を集めて、みんなで考えていきたいということであれば、それもアリかもしれません。
でもそのための場として、この「価格.com」掲示板を選んだ理由が、私にはよく分からないのです。

書込番号:8839424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/12/26 06:37(1年以上前)

スレ主さ〜ん(煽りみたいな書き込みですが真剣ですよん)

売る側(アップル・ソフトバンク)でiPhoneの売り方・扱い方に統一感がなく
製品として完全ではない(普通の携帯としてね)って話、よ〜くわかりますよ〜

すでに感じてると思いますが現在メッキが剥がれ話題性も無くなったiPhoneに関するこの板には
信者さん達かどの商品の板にも傍観者を装って自分の意見を天声みたいに書き込みたい
勘違いしてる輩しかいないのでこれ以上伸ばさないほうが心身にいいと思いますよ

この板見たりネット上にあるネガティブな話を知った購入予定者達の多くはすでに違うところに
興味移して今ではiPhoneなんぞ気にもしなくなってるんじゃないかと思いますよんww

売り上げアップの為売る側に改善する気が有るなら重い腰上げて
ボチボチ動くでしょうからその時まで待ってみてもいいかもね(ないだろうけどw)

現在被った被害感情は売る側・信者に恵んであげたと思って許してあげましょう♪

※ちなみに私はiPhoneに興味あってここに来たんじゃなくて反対意見に近い書き込みが
イジメの様な仕打ちを受けるこの板からスレ主さんみたいな人を定期的に援護してるだけw

書込番号:8840350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/12/26 09:23(1年以上前)

百人いれば百人分の意見があります。

まず、書き込む前に
私が賛同者の意見を求めているということ
考えてないかた大勢いますよ。

有利な意見もありますが、
私に反論したいかた私は、もう反論するつもりはありません。
主旨がちがっていますので。
価格COMの他の場所にiphoneのよさを書き込む場所あるみたいですからそちらで書き込みしてください。

賛同者の質問はできる限り返答したいと思います。

書込番号:8840641

ナイスクチコミ!0


hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/12/26 12:35(1年以上前)

こういったへんてこりんな板は
本当に足が長くなりますね。
私もつい釣られてしまいました。
以前にもたくさんありましたね。
ひょっとしたら・・・同一?

まあそれはともかく、活況を呈していいのですが、
やがては不毛の議論に陥っていくのが常ですね。

ただ、真摯なクレームはいい方向に企業を動かし、
完全ではない商品を完成形に近づけてくれるのも確かなので
少し期待したいところですが。

しかしここにきて、アンチの大御所さんも現れたことだし、
この辺でお開きにしてもらいたいものです。

書込番号:8841148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/26 16:13(1年以上前)

> 私が賛同者の意見を求めているということ
> 考えてないかた大勢いますよ。

本当に求めているなら、こんな展開にはなっていないはず。
もしくはスレ主が皆の言ってる事を理解できていないか。
皆は意見をするための土台を作ろうとしてるのに、全く取り合わないのはスレ主さん自身ですので。

書込番号:8841749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2008/12/26 18:36(1年以上前)

おはよう99999 様

今のところ賛同者は、あたし一人ですねw!(すくないですw)

がんばりましょう!

ただ、具体的なお話は、いつしていただけるのでしょうか?
非賛同者(あたし以外全員ですかw)は無視して、お話を進めましょうw

書込番号:8842264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/12/26 19:41(1年以上前)

支持してくださってるオネェ系の男さん一人の質問にも答えれない・・・これでは無理ですよ・・・
何のためにスレを立ち上げられたのでしょうか??今更逃げたら駄目ですよ。
あ、「年末は忙しいのでしばらくお待ちください」とありましたね。これは失礼しました。
しかしそれにしてももう少し説明が必要なのではないでしょうか?
現在はたった一人でももっと支持者を大切にしなければ!真剣さが伝わりませんよ!
私はIPhoneを満足して使ってるので趣旨に賛同は出来ませんが、スレ主さんの訴えで将来の改善に繋がるよう頑張って欲しいと願ってスレを見守っています・・・

書込番号:8842510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 08:31(1年以上前)

今このスレを見ている方の大半が、スレ主さんのおっしゃる「躊躇」状態だと思いす。

スレ主さんは「誰に」意見をあげたいのか。
「どんな」意見を上げたいのか。
端末の機能上の改善要求であればappleでしょうし、無償解約の要求等であれば契約上の要求になるので、Softbankでしょうし。

賛同者も不満の矛先は、appleとSoftbankの二社に別れるかと思います。
機能に不満を持つ方もいれば、店頭やコールセンターの対応諸々に不満を持つ方、色々ではないですか?
裁判等も視野に入れていらっしゃるのであれば、そこはスレ主さんの中で明確になっているわけですよね?

賛同者を募るのであれば、
・iPhoneの何が不満なのか
・どこに意見を出したいのか

これを挙げた上で、同じ不満を持つ方、一緒に意見を出しませんか?くらいの必要最低限の情報がないと、賛同者は「躊躇」してしまいますよ。
大企業を相手取って戦おう、という考えをお持ちならば、頭数はあるに越した事はないでしょう。
私が価格comを拝見している限りでもiPhone購入を後悔した、という方が沢山いらっしゃいました。
スレ主さんの呼び掛け方次第では、そういった方々も味方になりうるわけです。
もったいないです。

書込番号:8844839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/01/01 00:12(1年以上前)

ちょっと気になったので、書き込ませていただきます。
流し読みしたので、言葉足らず理解不足による失言ありましたら申し訳ありません。

電波のつかみや電話が切れることって、
数年前の端末でかなり酷いのものがあった気がしています。そもそも障害物に影響される電波で通信している以上仕方ないと思えばいいのでは国内カバー率(地下、屋内含め)100%でダメなら問題だと思います。

メールについては、普通の携帯メールとは違うことは最初から書いてあったかと・・・

電気製品の失敗で多いのは情報入手が昔よりも用意なのに下調べせず、見た目やブランド、勢いで買う人が増えたからだと思います。 問題外なのは説明書を開きもせずにボタンの意味がわからないと文句を言う方たちかと・・・(自分の両親がそちら側なのが悲しいです)

ディスイズ携帯電話な使い方したいのなら“最新鋭”機種ではなくスタンダードなものを選ぶべきだと自分は改めて認識させていただきました。

かくいう自分は“電話機能付きipod”を購入検討しています。 ただし踏み切るのは、もう少しメモリ容量が増えてからですね。

趣旨にあってない気がしてきたので、これにて失礼いたします。

書込番号:8868504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/01/01 11:44(1年以上前)

おはよう99999 様

いつ、具体的にはじめますかぁ?

内容も、おしえてね!

書込番号:8869782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/01/07 15:21(1年以上前)

オネェ系の男さん 

そろそろ生活も、正月気分も抜けましたので再開したいとおもいます。
ちかじか、別サイト立てたいと思いますが、とにかく人数を増やさないと
せっかくやっても意味がなくなってしまいます。
ので、じっくりやりましょう。

書込番号:8898669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/01/16 14:09(1年以上前)

工業製品ですから全ての購入者が満足するというのは難しいですよ。
しかも、おはよう99999さんも仰ってるように、個性的な端末ですから。
購入する方によって感じる満足感は違うのだと思います。

おはよう99999 さんの為に端末を作る企業は存在しないわけで、
ある製品が自分向けのモノかどうかを判断するのは、やはり自己責任ではないでしょうか。

情報自体はネットの価格.comなどのクチコミでも溢れているわけで
一昔前に比べれば、企業と消費者間の情報の非対称性はかなり薄れてます。
SoftBankやAppleがルール違反(虚偽など?)をしていたのであれば、法で裁かれるでしょうが、
法的にNGになるようなルール違反を企業側がしているようには見えません。
その点をはっきりさせたいという意図かもしれませんが。

別サイトを立てるとのことですが、掲示板への書き込みでも訴訟問題になったりする御時勢です。
別サイトが誹謗中傷などで、企業側に逆に訴えられないか心配です。

書込番号:8942907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング