『一日分の料金だけで25万円の請求が来ました。』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『一日分の料金だけで25万円の請求が来ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信26

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:29件

このたびのことを皆さんに知ってもらいたく書き込みました。

実はこのたび、海外でのパケット通信での料金が一日で25万円の請求が来てしまいました。
原因としては、ローミング状態でメールが200通くらい受信されたことが原因です。

海外(バンコク)についてから、機内モードONから機内モードをOFFにした時点でローミングが開始され、なぜか同時にサーバーにコピー保存されているヤフーアドレスメールがまとめて入ってきたためです。
通常のiphoneアドレスでは起こりませんでした。

私のiphoneにはヤフーPC用のメールも設定しており「最新200件の表示の設定」にしプッシュ設定をONにしています。

こちらとしては日本で受信していない、海外についてからの新規メールのみを受信したかったのですが、なぜか、過去のメールまでさかのぼって受信されたため、私のiphoneには同じ内容のメールが二通ずつ表示されています。
通常のメール動作ではないため、誤作動なのか不明です。

おそらくバンコクからの接続だと、ローミング回線経由のiphoneは、新規端末として認識された可能性もあるかもしれません。

今回の利用方法としては、ローミングをONにした瞬間に起こった誤作動の可能性が高いため、こちらには全く非がないと考えているのですが、
ソフトバンクに相談したところ、25万円→5万円にする、それ以上は不可能との回答でした。
五万円という理由は答えられないとのことでした。

今回の請求金額は支払う必要があるのでしょうか、正直納得いかず、非常に悔しいです。

ちなみに消費者センターにも相談しましたが、内容が難しく、把握していただけませんでした。
皆さん、どう思われますか?

書込番号:9415820

ナイスクチコミ!6


返信する
Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/19 12:52(1年以上前)

ローミングOFFなのに勝手に通信して高額請求されたのなら話は分かるんですけど。

海外に着いたら現地キャリアの検索をしない限り通信はできないので
ご自分で検索し選択したということですよね。
デフォルトでOFFになってるローミングをユーザー本人がONにして通信をしたのなら
スレ主さんに全く非がないとは言いがたいと思いますよ。
ローミング開始前の画面上の注意にも了承したということですしね。
過去のYahooメール一斉受信も現地ローミング通信による被害かもしれませんが
かといってソフトバンクに非があるというのもちょっと納得しがたいですね。

25万→5万に値引きしてもらえたのなら素直に払っておいた方が良いような気がします。

書込番号:9416287

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件

2009/04/19 13:41(1年以上前)

Don't Chaさん 

返信ありがとうございます!

現地ローミング会社を選んだつもりはなく、海外で機内モードOFFにした時点で
自動で現地のローミング会社とつながりました。

私としては、未読の新規メールを受信したいため、高額なのは承知していましたが、
海外ローミングを利用するつもりでいたため、海外ローミング機能は日本にいるときから、
意図的にONにしていました。
利用には十分注意するつもりだったのですが、一斉にメールが入ってきたもので、
まずいと思い、途中でアカウント自体をオフにしました。
なので実際には200通以下ではあるんですが。(それでも100通以上は確実にありました。)
その後はi.softbank のメールのみを海外ローミングで利用していました。

正常な動作での海外課金分のみを支払うことは問題ないのですが、
大量メールは 現地ローミング会社=ソフトバンクの提携会社
のシステム側の起因と考えてしまいます。
ただ、私と契約してるのはソフトバンクであるため、
現地ローミング会社のトラブル = ソフトバンクの管理責任
と考えていたのです。

そのため、5万円がなぜ一般ユーザーに負担させるのは納得いかない部分が
あったのですが、仕方ないことでしょうか?

それとも海外ローミングを利用すること自体、私には非があったという解釈に
なるものでしょうか?
その部分が納得がいかず、また5万円というのも高額には変りないため
どうするか悩んでおります。


書込番号:9416481

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/04/19 16:08(1年以上前)

納得いかないのはわかりますが、非常に厳しい事例ですね。

このような場合の法的な原則ですが、トラブルの証明責任はあなたにあることになってしまいます。証明できない以上、システムのエラーはなかったものとして扱われてしまうんです。

ところが、本件の場合、証明は非常に困難ですよね。紙媒体ではなく電子上のエラーに起因するトラブルなので。

ということで、本件はソフトバンクが25万円の支払いの主張を強行すれば、スレ主さんは負けてしまうケースだと思います。

さて、ここまでが原則論。

そこで、ソフトバンク側が出してきた5万円という数字を考えるに、「和解」の提案なのだと思います。

裁判になったらソフトバンクが勝てる事例になるでしょうけど、このようなトラブルが公になることでの損失額は25万円程度じゃとうてい収まりません。なんとか穏便にすませるために和解しようとしているのだと思います。

あとはあなたが応じて5万円で和解するか、争って敗訴になってでもソフトバンクの理不尽さを社会に訴えるかのどちらかになるでしょう。

教訓としては、やはり海外ではiPhoneなどパケット通信が発生する機種は使わない方がいいですね。

書込番号:9417062

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2009/04/19 16:43(1年以上前)

burnsさん 

非常に参考になります、ありがとうございます!

実は、ソフトバンクにもメール通信logなどを出してほしいと希望していたんですが、
課金に関してのlogしかないため、原因は調べられないとの回答でした。

そうですか、証明できない以上、裁判でも勝ち目はないんですね。
やはり納得はいかないんですが、支払う方向で考えてみたいと思います。

説得力のあるご回答に、非常に感謝します。
ありがとうございました!

書込番号:9417208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2009/04/20 00:18(1年以上前)

iPhoneを海外にもっていって痛い目にあったって記事がいっぱいありましたよね。
それを読んでないってのはちょっと。.....弱者かな。

書込番号:9419735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/04/20 00:22(1年以上前)

弱者ってだけ書くと読み手によっちゃ、勘違いを招くと思うが。

書込番号:9419759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2009/04/20 00:37(1年以上前)

じゃあ情報弱者って書いたほうがいいんですか?

海外にiPhoneをもっていくなんて私には想像もできないリスキーな行為です。
フツウNokiaかなんかのほかの携帯にSIMをさしていきませんか?

その程度の情報も事前に収集できないからそう書いたんです。

書込番号:9419851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/20 11:50(1年以上前)

>そう書いたんです

「弱者」ねぇ・・・。
スレの流れで遠回しに避けられいた言葉を、
あえて自信満々に書かれても・・・。

書込番号:9421162

ナイスクチコミ!4


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/20 12:23(1年以上前)

スレ主さんの場合は利用に十分注意を払っていたと分かる内容ですので
情報収集の欠如とはまた異なる事象で、“弱者”とは違うと思います。

私もよく海外に行きますが現地でiPhone使ってます。もちろん通話オンリー。
ローミングOFFにしている限り通信で高額課金されることはありません。

ですのでリスキーなのはiPhoneではなく何が起こるか分からない現地でのローミング。

書込番号:9421257

ナイスクチコミ!6


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/20 13:27(1年以上前)

ちゃんと読みましょう。スレ主は”情報弱者”ではありませんね。
高額なのは納得済みでローミングオンにしています。

今回は、iPhoneのメールクライアントか、Yahooサーバ側の問題で、正常であれば未受信部分
のみへのアクセスが全件アクセスとなっただけです。

ただ、正常であったとしても、サーバ側にメールが多く残っている状態だと、リストの取得
だけで結構な量のパケットが流れてしまいますよ。

それにログを要求するなら、Yahoo側でしょうね。メールサーバ側のログを見ないと原因は
分かりません。

書込番号:9421481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5 20120101 

2009/04/20 14:36(1年以上前)

PC及びiPhone本体でのメールアカウント設定でサーバーメッセージの削除を何日か後に設定するかしないかで初期の受信するメール数が全然違うので、設定直後の海外使用、特に機内で1日過ごした後などのローミングをONにした瞬間は要注意だと思います。

私はどのPCも1週間に設定していますが、たまに海外で接続したPCに予想外の1週間分の大量メールが受信される事がよくあります。アカウントいじくった後など、もっと大量のメールで溢れることもあります。で、海外ではPCをホテルの無料LANか未だにダイヤルアップで繋いでいるので心配無いのですが、ローミングだと繋ぐ前の設定に気を使います。

同様の事態がiPhoneで起きないように十分に注意はしていますが、何気にローミングが必要な時などのうっかりが怖いですね。

書込番号:9421657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/20 19:39(1年以上前)

事例は違いますが以前auで契約ミスでパケット定額でなくパケット割になっていて(パケット定額対象の通信利用のみで)15万の請求がきたことありましたがお客様センターに相談したものの1円も値引きしてくれませんでした。
5万に割り引いてくれたらまだ良心的だと思います。

書込番号:9422744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/04/20 22:15(1年以上前)

やっぱ、読めば読むほどリスキーな行動をやってますよ。

今度のiphoneのキャンペーンで胡乱な方々がそうやって苦情をいうんでしょうね。

しかし、softbankもその辺の周知をやらないときっとお上からやられると思うけどね。
総務省の大臣が過激な方なんで....no carrier

書込番号:9423807

ナイスクチコミ!1


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/21 00:53(1年以上前)

たしかにリスキーな行動ではあると思います。

よくよく考えるとメール100通程度で20万分の余分が発生したとは考えられませんね。
実際のメール受信のみの余分なパケット分は、良くて5,6万円程度だと考えられます。
iPhoneのメーラーは一通あたりの受信バイト数はそんなに多く無い(1MBとかの添付
ファイルは追加ダウンしないととれないはず)ので、余分メールで発生したパケット
は5,6万程度だと想像できるのですが。

つまり、仮にメールがまともに動作していても20万近くは使用していたことに
なり、ソフバンが何故5万までまけたのか不思議ですね。ここら辺はきっちり徴収
すべきだと思いますが。

ちなみにスレ主は、ローミングオンにしたのはメール受信時間だけだったのでしょ
うか?
滞在期間中オンのままだというのなら、20万ぐらいいくのは当たり前ですが。
iPhoneは第一世代のころから何もしなくてもパケット垂れ流すことで有名ですよ。
もし、一瞬だけオンでこれだけのパケットが発生するのであれば、やはりiPhone
は海外では使用できませんね。

書込番号:9424901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2009/04/21 01:54(1年以上前)

皆さん、様々なご意見、非常に参考になります。

今回の利用方法は、日本でそのまま利用していた設定のまま、
機内モードで海外まで運び、現地ホテルで機内モードOFFだけです。

日本では今まで未受信の新規メールのみしか入らなく、過去のメールが入ることはなかったため、
気軽に機内モードを切ってしまった途端、過去メールを含めた受信が一斉に始まりました。

まさかと思い混乱したのですが、そのときは自然と止まるかと思い1分ほど待っていたのですが、
一向に止まらないため、YAHOOアカウント自体をオフにして止まった状況です。

ただ、メール連絡をとる必要があるため、その後はすぐに
携帯のi.softbankのメールのみアカウントON、PCアカウントはOFF、受信設定はプッシュOFFへ変更、
ローミングはONにしていましたが、危険は承知していたため、フェッチ内設定を手動に
切り替えました。
その後、サーバーへアクセスしたのは手動でトータル5回ほど、内、メール送信は3回ほどです。
海外にいた期間は4日です。

もちろん添付などは開いておりません。
おそらく、PCメールの最初のデータ量のみで、ほぼこの金額になったと考えています。
そう考えると、100通以上はある可能性は高いですが、200通はなかったはずです。
(200通で自然と止まるはずですから。)

iphoneは昨年の日本発売月に購入し今まで利用していたものです。
海外に持っていったのは初めてでした。

また、今回の料金の経緯を簡単に説明させていただくと、
3/17に発覚⇒ソフトバンクに問い合わせ⇒相手にされず
⇒翌日消費者センターへ相談⇒ソフトバンクの責任者からコールバックあり
⇒事情説明⇒会社預かりに
⇒4/19にソフトバンクより回答あり(ここで25万円⇒5万円の料金提示あり)
と、約一ヶ月の間、社内で協議されたそうです。

結果連絡のお電話をいただいた時には、すぐには納得いかず断ったのですが、「では25万円でいいんですか?」
と言われた為、その金額でとりあえず請求書を作り直していただくことにしました。

皆様の意見を聞く限り、不安定な特性のある「国際ローミング」を行ってしまった
私にもやはり非があったと解釈しました。

ただ、本当に「国際ローミング」を利用すること自体が問題なのでしょうか?

確かなことは、そういった不安定なサービスを保証もせず、高額というだけで十分な説明もせず、
サービスとして販売していることです。

「国際ローミング」を利用することが「悪」となるのであれば、
またそれが世の中の常識となっているのであれば、何かおかしいのではないか?
と考え、今回皆様の意見も聞かせていただいた次第です。

つたない文章で失礼しました。

今回は高い授業料と考え、お支払いする方向で考えています。





書込番号:9425114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5 20120101 

2009/04/21 07:11(1年以上前)

バタコフミさん、こんにちは。改めて読み直してみました。

>今回は高い授業料と考え、お支払いする方向で考えています。

とりあえず、5万円で解決できてよかったですね。
購入時の説明、パンフレットにも他の携帯の数十倍〜数百倍のデータを読み込む旨が記載されています。
多くの方が同様な事態で高額請求されていて、その説明を受け、注意書きも添付されています。

>私としては、未読の新規メールを受信したいため、高額なのは承知していましたが、
>海外ローミングを利用するつもりでいたため、海外ローミング機能は日本にいるときから、
>意図的にONにしていました。
>利用には十分注意するつもりだったのですが、一斉にメールが入ってきたもので、
>まずいと思い、途中でアカウント自体をオフにしました。
>なので実際には200通以下ではあるんですが。(それでも100通以上は確実にありました。)
>その後はi.softbank のメールのみを海外ローミングで利用していました。

アカウントはOFFでもおそらくその他の情報の読み込みが発生していたのかもしれません。

>正常な動作での海外課金分のみを支払うことは問題ないのですが、
>大量メールは 現地ローミング会社=ソフトバンクの提携会社
>のシステム側の起因と考えてしまいます。
>ただ、私と契約してるのはソフトバンクであるため、
>現地ローミング会社のトラブル = ソフトバンクの管理責任
>と考えていたのです。

これらを証明させることは難しく、お天気調べに3000円、メールとWEBだけで50万という説明を受けてしまった以上、海外ローミングONの時点で、それらを了解済みと判断されるかもしれません。私も海外で携帯を時々利用するので、今回の事例は注意喚起になりました。

また海外での紛失時に備えて、パスワードロック、SIM PIN設定もやっておこうかなと考えています。・・・と思ったら、SIM PIN変更のためのPINコードが契約書に見つけられませんでした。ショップでの確認が必要みたいです。

書込番号:9425452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5 20120101 

2009/04/21 09:55(1年以上前)

自己レスです。
PINコードは他のソフトバンクの初期PINコードを試してみたら同じでした。
またネットでも見つけられました。
設定するとホテルの部屋にある貸し金庫みたいな手順で使用できます。
少し安心ですが、通常は面倒なのでOFFに戻しました。危なそうな所ではONでもいいけど、そういった所に行くときは手ぶらが一番ですね。

書込番号:9425815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/21 11:13(1年以上前)

>確かなことは、そういった不安定なサービスを保証もせず、高額というだけで十分な説明もせず、
サービスとして販売していることです。

昔は携帯自体の性能が限られていたので、あまり気にせず使っても納得出来る範囲の請求でしたが・・・
Xシリーズ以降は電源ONなだけで不安感を持つようになってしまいました。

キャリア側にはもっと簡単に任意で選択出来る設定機能を用意してもらいたいです。
国際ローミングの接続料も昔からあまり変わってないように思うので、それらの見直しもあって然りだと思うのですが・・・


主旨とはズレますが、日本国内からの国際電話も2/1(だったかな?)から強制でセットされて、キャンセルも出来なくなってますよね?
以前に「国際電話はキャンセルで」と念を押して契約していても自動でセットされてるみたいで。
コレなんかも近くどこかのスレを賑わすんじゃないか?と懸念しています。

今やどのキャリアでも等しい地域で国際ローミングの恩恵にあずかれる訳ですし、抜本的な改定を願うばかりです。

書込番号:9426055

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/21 15:48(1年以上前)

>もちろん添付などは開いておりません。
>おそらく、PCメールの最初のデータ量のみで、ほぼこの金額になったと考えています。

いや、それは無いでしょう。

スレ主はメールサーバにどのくらいメールを貯めているのですか?
iPhoneのメールクライアントはPCメールと同様ですから、メールサーバにアクセスする際、
毎回全メールリストの取得を行っているはずですよ。
そして、そのリストと自分が既に取得しているメールリストを比べて、必要なメールIDのみ
サーバに対して転送要求をしています。
このメールリストの取得だけでも、サーバ上のメールが多ければ、結構な量のパケットが必
要になります。これも通常の携帯メールと比べてパケットが大きくなる原因の一つです。

うちはiPhoneは会社のExchangeサーバのメールアカウントを入れているので、常にパケット
垂れ流し状態なので確認できませんが、日本でもマイソフトバンクでパケット量確認後、
同じ行動を取って、どのくらいパケットが流れたか確認してみたらいいのでは?
(金額は国内の40倍ぐらいだったはず)

書込番号:9426882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/04/21 23:09(1年以上前)

bagi01さん 

貴重な情報ありがとうございます。

>日本でもマイソフトバンクでパケット量確認後、
>同じ行動を取って、どのくらいパケットが流れたか確認してみたらいいのでは?
(この方法はリアルタイムで確認できるものなのでしょうか?パケットメーターのことでしょうか?)

今回の情報を元に改めてマイソフトバンクから、参考の為、毎月の平均パケット量を確認してみました。

今までの毎月のパケット量は確認したところ、平均、100万〜200万パケット(つまり約128MB〜256MB)というところでした。

私は2つのPCアカウントを持っており、全てサーバーから削除しない設定にしているため、
1つは約800MB、もう1つは650MBほどを保存しております。

自宅ではWifi、出先(会社含む)では3Gで利用しています。
移動中や出先では、メールだけではなく、3G回線でweb閲覧は頻繁に行い、アプリのアップデートやダウンロードはたまに行います。

あまり自宅に居ることが少ない為、3G利用頻度は高いです。

日本での設定は全てのアカウントはON、プッシュON、フェッチは一時間のため、一時間ごとに自動でサーバーへそれぞれがメールを取りに行っている為、ほぼパケット垂れ流しの状態と思われます。

それでも月平均で約128MB〜256MBですから、それぞれのアカウントが全メールリストの取得を
行ったとしても、本来の動作であればせいぜい1MB以下ではないかと思われます。
(大まかに計算してみました:通信全てがメールのみと仮定して、一日のおよその自動サーバー接続回数×1ヶ月の日数÷1ヶ月のデータ量)

ただ、仰るとおり、今回のような約50MB=約25万円(1kb=5円)というのは、PCメール大量受信だけが原因というのも考えにくいとは思います。

心当たりがあるとすれば、受信され始めたときは非常に動揺しており、
添付や画像のメールなどをを開いてはまずいと思い、数十通はその場で削除しました。

かなり急いで行いましたので、その場添付を開かれることはなかったのですが、
よくよく考えると、削除のたび、その都度サーバーに接続されていたはずですから、
もしかしたら、削除する処理がかなりのデータ量になったのかもしれません。

途中で無駄なことと気付き、PCメールアカウントをすべて切り、
携帯アドレスのみを手動接続に切り替えております。

その後4日間はまちがいなく、携帯メールのみを手動接続(プッシュオフ)で利用しておりました。
ちなみに携帯アドレスの保存期限は一週間です。

その後の4日間の通信が設定通りに手動で動いていれば(つまりパケット通信がシャットアウトされていれば)最初のPCメールが原因の可能性が高いかと思っております。



書込番号:9429138

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2009/04/22 02:06(1年以上前)

これだけローミング関係のトラブルを考えると
海外には持って行かない様にするか、SIMを外すかした方がいいですよね。
この事例は特殊でも、また別の現象でいくらでもパケ死する可能性もあるわけです。
「私は大丈夫だから」というのがもっとも危ないのかなと思います。
私ならSIMフリーにして現地のプリペイドSIMを使います。

書込番号:9430091

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/26 01:57(1年以上前)

>ただ、仰るとおり、今回のような約50MB=約25万円(1kb=5円)というのは、PCメール大量受信だけが原因というのも考えにくいとは思います。

計算間違ってますよ!
1kb=5円 ですから、
25万円=250000円÷5円=50000(b)÷8=6250(B)÷1024=約6.1MBです。

書込番号:9448964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5 20120101 

2009/04/27 11:31(1年以上前)

いや〜、そんなに高いとは想像もしませんでした。
1000÷8=125 125÷2=62.5全角文字で5円
125全角文字で10円でしょうか。
1KBだと5円×1024÷125=40.96円
1MBの写真を添付したら
1024×40.96=41943.04円 になるのでしょうか。
これで合っていますか?
恐ろしい結果に、間違いであることを願います。

書込番号:9455103

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/27 13:48(1年以上前)

すいません。ウェブで価格表が見つからなかったから、スレ主の提示通りの価格で計算して
しまいました。
今、料金表を確認したら、通常国際で5円/1KBですね。またiPhone3Gの場合は2円/1KBです。

ですから、
> 25万円=250000円÷5円=50000(b)÷8=6250(B)÷1024=約6.1MBです。
じゃなく、
25万円=250000円÷2円=125000KB÷1024=約122MBとなります。

約122MBですから、純粋に約100〜200件のメールが取られてしまっただけで行ったとは考え
にくいと思うのですが。

ちなみにSMSは送信のみ1通100円です。iPhoneは最大10コンカチ送れるので最大1通1000円で
すね。(日本語1文字でも入っていれば、70文字で1通分の料金です)

書込番号:9455540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5 20120101 

2009/04/28 20:50(1年以上前)

bagi01さん、わざわざありがとうございます。
少しは安く感じられますが、無くても困らないような情報のやり取り料金にしては異常ですよね。やっぱり!

書込番号:9461949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/04/29 04:50(1年以上前)

bagi01さん 

間違い修正いただき、お手数おかけしました。
基本的な所から間違ってしまい、お恥ずかしい限りです。

122MBというのは200通以下の一斉メール受信だけではやはり考えづらいと感じますので、
昨日ソフトバンクに、パケットの通信logを開示依頼することにさせていただきました。

実際にどの程度の通信が、どの時間帯にされていたのかが、
私の予想とだいぶ違う可能性があるかも知れません。

貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:9464066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング