『なんで利用制限?』のクチコミ掲示板

W51CA

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 2月 2日

販売時期:2007年春モデル 液晶サイズ:2.6インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:207万画素 重量:135g W51CAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『なんで利用制限?』 のクチコミ掲示板

RSS


「W51CA」のクチコミ掲示板に
W51CAを新規書き込みW51CAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信31

お気に入りに追加

標準

なんで利用制限?

2007/03/05 21:56(1年以上前)


au携帯電話 > カシオ > W51CA

スレ主 papa_pandaさん
クチコミ投稿数:5件

ワンセグ携帯の注意書きに、「契約の解除ならびに機種更新をした際にはテレビの視聴はできません。」ってあるけどね何故?確かに契約切れたり、機種更新すれば携帯電話としては当然使えないのはわかるけれど、通信業者のサービスに支障が出ない範囲であれば、その後の利用をどうしようが、機器を購入したユーザーの勝手だと思うのだけれど。テレビの視聴ぐらいさせたって構わないんじゃなのかなあ!!

書込番号:6079349

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2007/03/05 22:05(1年以上前)

auは特に規制が強いかなと感じます。
変なところに規制掛けるかなと。

ソフトバンクの3Gはさらに悪いですけど。

書込番号:6079400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2007/03/05 22:12(1年以上前)

インセ未回収での端末持ち逃げを防ぐためっしょ。
>通信業者のサービスに支障が出ない範囲
即解での持ち逃げは十分に支障をきたしますわな。
IC-ICでの増設なら差し替えで見られるけどね。

書込番号:6079446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件

2007/03/05 22:12(1年以上前)

http://www.d-pa.org/

少し『ワンセグ』について勉強してみたらいかがですか?

地デジには著作権保護のため色々なところに制限がかかっています。通信業者のサービスに支障があるわけでなくこの著作権に関して支障がありますので、仕方ないことです。
言いたいことはわかりますが、それだったら携帯買わないでワンセグ付テレビを買えばいいだけです。

書込番号:6079450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件

2007/03/05 22:21(1年以上前)

抜けていたので追記です。

たとえ携帯会社に支障がない状態で解約したとしても通信業者のサービスに支障があるわけでなくこの著作権に関して支障がありますので、仕方ないことです。

書込番号:6079506

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2007/03/06 00:18(1年以上前)

携帯のインセティブについて勉強しましょう。
あなたがどれだけ不条理なことを言っているか、理解できると思います。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/31/news092.html


これだけ高性能かつ小型の端末が2万円で買えるわけないでしょ、適正価格は5万円ぐらいじゃないですか?
キャリアがインセンティブとして補助しているから2万円未満で買える、1〜2ヶ月で解約されたら赤字です。


ワンセグが目的なら、ワンセグ専用のポータブルプレイヤーを買ってください。

書込番号:6080288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件

2007/03/06 05:18(1年以上前)

RGM079さんありがとうございます。

自分の言いたかった事はそういう事です。(^^;

書込番号:6080499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1456件

2007/03/06 06:46(1年以上前)

怒りを書く前に過去スレを見れば良いだけの話ですね・・・
ICカードやワンセグでキーワード検索でも色々出てきます。
過去スレに目を通してから質問をするのも価格コム口コミ掲示板の
ルールです!

まぁ例えれば新聞を1年契約とかで1万相当の物品や金券等を
受け取ってるのに1ヶ月で解約されたら・・・と同じ理屈ですよ!
(仕組みは違いますけどね)
新規や機種変時に補助してる金額が契約者の毎月の支払いに
影響してるのも事実ですよ・・・


>これだけ高性能かつ小型の端末が2万円で買えるわけないでしょ、適正価格は5万円ぐらいじゃないですか?
RGM079さん 適正とはなんでしょ??

書込番号:6080565

ナイスクチコミ!2


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 W51CAのオーナーW51CAの満足度5

2007/03/06 10:19(1年以上前)

適正…というと話がややこしくなりますね。原価から収益率をどのように加味するかは微妙な問題ですから。

ただ、「コストが売値よりかかっている」からRGM079さんは普通に家電として販売して収益をあげるには5万円程度で売り出す必要があると考えたのだと思われます。

ちなみに一般にワンセグ搭載端末は7〜8万で売らないと収益があがらないと言われていますよね。

書込番号:6080932

ナイスクチコミ!1


sigrouさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/06 10:23(1年以上前)

インセ、インセと皆さん販売会社の方ですか?

>これだけ高性能かつ小型の端末が2万円で買えるわけないでしょ、適正価格は5万円ぐらいじゃないですか?
キャリアがインセンティブとして補助しているから2万円未満で買える、1〜2ヶ月で解約されたら赤字です

そんなこと買う側の知ったこっちゃ無いですよ。
売りたい、新規で回線を獲得したいという欲望に駆られてキャリア側が勝手に安売りしているだけで、何も気にする必要もないし赤字かどうかなんて知りませんよ。

そんなことを言っていたら価格コムで安売りしている販売店をみな心配しなくてはならないですよ。液晶テレビなんて100万もするものを半額で売ってるんですから。

書込番号:6080941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/03/06 12:46(1年以上前)

普通に考えれば、そういう(全体を考えない)消費者のニィーズまではそれこそ、販売側からしても知ったことではないんですよ(^_^;)

同じ消費者側としても同等に扱われたくないですし、良い制限だと思いますよ?

ドコモやソフトバンクみたいに端末を外国人が買い占めて無用に高価になれば割を食うのは嫌ですからね(・ω・)/

書込番号:6081347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2007/03/06 13:08(1年以上前)

ん、まぁ論外。というか意見として赤点。

都合の悪い意見は会社側とするのは情けない。
液晶テレビと携帯のビジネスモデルの違いを考慮に入れない意見はこの場合の意見として成り立たない。

書込番号:6081417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1456件

2007/03/06 14:37(1年以上前)

sigrouさんは誤認してますね・・・
高すぎる定価(希望小売価格)や新製品販売などで
在庫処分対策する家電製品と携帯端末を
同じに考えては^_^;
携帯キャリアが生産メーカーから新機種ワンセグは10万とも
言われている物を仕入れ値以下で販売店に卸しているわけです
(販売推奨金等のマージン含む)から液晶TV等と携帯を
同じ土俵では語れませんね。

書込番号:6081679

ナイスクチコミ!2


sigrouさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/06 14:46(1年以上前)

ちょと話がそれてしまったが、端末に規制をかけるのもAUの勝手でユーザーの利便性なんか気にかけていない。

ユーザーもそれを使うか、はたまた他の機種に目移りするかはユーザーの勝手。何もキャリアの懐まで気にする必要など当たり前だが無い。

書込番号:6081700

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/06 14:53(1年以上前)

sigrouさんの言うことが正しい。

書込番号:6081720

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/03/06 14:55(1年以上前)

と思います。

書込番号:6081723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/06 15:00(1年以上前)

>sigrouさん
インセンティブとか収益率とか難しいことはわかりませんが、そもそも仰りたい事が、ワンセグの質問と言うよりもキャリアに対してのご不満のようですね?
そういったことはここで書くよりも、auなり何なりに直接仰った方が筋が通っていると思うのですが。
(効果は……ないでしょうけど^^;)

書込番号:6081738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1456件

2007/03/06 17:57(1年以上前)

まぁ結論を言うと何を作っても(販売)キャリアの判断
そして買う買わないを決めるのはユーザー!
規制が嫌ならワンセグ単独の商品を選択する事も出来ると・・・
水掛け論になるので終わります。

それと機種変をしたらワンセグが視聴出来なくなる・・・
これは若干違いますよね IC(au)カードを共有する形で
ワンセグ端末を所有すれば見れるはずですよ!
必ず見れなくなるわけじゃないです。

書込番号:6082238

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2007/03/06 21:29(1年以上前)

sigrouさん

>端末に規制をかけるのもAUの勝手でユーザーの利便性なんか気にかけていない。

誰が赤字の原因出したユーザーの利便性なんか気にするの?
頭、大丈夫???


> 何もキャリアの懐まで気にする必要など当たり前だが無い。

そこまで気にしなくて良いです(w
私の言いたいのは、
×「自分の金で機器を購入した。」
○「自分の金+キャリアからのインセティブで機器を購入した。」
って事です。
ですから、解約した端末でワンセグを見れなくする権利はキャリアにあると言いたいだけです。


あと、インセティブって言っても、その金は月々の基本料に上乗せされてるだけです。
ワンセグ目当てで購入→即解約ってユーザーが増えると、月々の基本料金が上がるだけですよ。
自分のやった事は遠回りでも自分に帰ってくるものです。

書込番号:6083012

ナイスクチコミ!6


sigrouさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/06 23:01(1年以上前)

>○「自分の金+キャリアからのインセティブで機器を購入した。」って事です。

ですから、解約した端末でワンセグを見れなくする権利はキャリアにあると言いたいだけです。

あなたの方がどうかしてるよー。

書込番号:6083493

ナイスクチコミ!3


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 W51CAのオーナーW51CAの満足度5

2007/03/07 00:10(1年以上前)

RGM079さん ここで感情的な表現は不適切だと思います。

結論的にインセンティブという大人の事情の関係で解約後はワンセグは見れないということでいいじゃないですか。

それより、この手の質問、意見は過去に出ているで、papa_pandaさんは多少過去スレを読む努力をしましょう。

書込番号:6083866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/07 14:19(1年以上前)

インセ未回収が問題なら、ある一定の条件(1年以上の使用とか)で規制解除すればいいんだけどね。

それもやらないから余計不公平感が残る。

私の場合はワンセグ機としては中途半端なので、解約後も特別見たいとは思いませんが。



書込番号:6085377

ナイスクチコミ!0


黒猫亭さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/07 22:36(1年以上前)

ふと思ったけど、機種変したらテレビ見られなくなるからと、怒る理由が分からない。
携帯でテレビ見たい人は機種変後もテレビ付き携帯買うっしょ?
見ない人はそもそもどうでも良いし。

そもそも仮にUIMカード無しでテレビが見られたとしても、普段使ってる携帯とは別に、電話として使えない携帯もう一台持ち歩くのって何だかなぁ・・・

色々考えると専用機買った方が正解だよなぁ。

書込番号:6087075

ナイスクチコミ!2


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 W51CAのオーナーW51CAの満足度5

2007/03/07 23:02(1年以上前)

機種変更後も、この機種はTVを見ることができます。

解約した場合にのみ、ワンセグが使えなくなるにすぎません。

(ICの入れ替えは必要ですが)

書込番号:6087240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/03/08 00:50(1年以上前)

日本人社会って元々口約束の社会だったんだけど、アメリカ社会の
影響か契約社会になっちゃったんだよなぁ。だから、契約条項で縛
ったり、規制するしかなくなってきた。
新規契約時に「半年は使ってくださいね」とauショップではお願い
していることが多いと思うが、口約束だからと守ってくれないんだ
よな。口約束=反故にしていいという考えの世の中は嫌なもんだ。

とまあ、そんなことはワンセグには関係ないんだけど、auでのワン
セグの扱いは「EZテレビ」という名前からも想像できるとおり、au
が契約者に提供するサービスなんだよね。だから、契約者でなくな
った後も見られるようにする筋合いはないんだよね。

書込番号:6087862

ナイスクチコミ!4


RS1230さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/08 20:26(1年以上前)

年内にはpapa_pandaさん の期待に沿える案が出されるかもしれません。総務省や「モバイルビジネス研究会」の構成員は現在のビジネスモデルは問題ありと考えています。各キャリアはおおむね反対のようですが・・・・
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0701/22/news036.html

書込番号:6090536

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 W51CAのオーナーW51CAの満足度5

2007/03/09 02:49(1年以上前)

SIMロックが解除されたら、頻繁に機種変更をするひとにとっては悲惨ですね…

現行制度に問題があるのはわかるのですが、デメリットも少なくないと思います。理論だけで物事を判断する頭の固い官僚や学者が暴走しないことを祈るのみです。

書込番号:6092119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/09 04:05(1年以上前)

SIMロック解除だけでは片手落ちですね。

もう一つの方も解除しないと。

SIMロック解除の方を先にしてしまうと、端末の高騰を招くだけです。

書込番号:6092199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2007/03/09 22:18(1年以上前)

どうせならSIMロック解除して販売して他社のサービスを一つの端末で出来ればいいなぁっては思う。
SIMカードだけ入れ替えればいろんなキャリアになるんだから。
中には2番号使える用にする方法もあるみたいだけど。

しかし、携帯業界は進めば進むほど大変な気がする。
まあそれを作る会社はもっと大変だろうけど。
小型化に有る程度終わりが見えてるから以前よりはそうではないとは思うけど。

20年後にはどうなってるんだろう???いやこのままなら10年後かな?

書込番号:6094973

ナイスクチコミ!0


RS1230さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/09 22:50(1年以上前)

メディアでは要旨とか、間違ったことを言ってることも少しあるので実際の内容はここで確認して下さい。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/mobile/index.html
キャリア、総務省、メーカーが協力して、世界標準となるようなモデルを模索していただきたい。

書込番号:6095142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2007/03/10 04:11(1年以上前)

メールの自動受信を如何ように実現させるのかが問題だな。

書込番号:6096121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 W51CAのオーナーW51CAの満足度4

2007/03/10 20:25(1年以上前)

もともとDocomoが最初にワンセグ搭載した携帯出したときには、
解約してもワンセグ見れたんですけど、
ワンセグ端末目的で、新規で契約だけして、その後通信料払わずに逃げる人が多数出てきてしまって、一時期問題になってました。
そういう背景があってのことですね。

まぁ、auが別に契約してる間しかワンセグ見れないってことを隠して売ってるわけじゃないんだから、怒るのはお門違いだと思いますけど。

携帯に限ったことじゃないですが、よく調べないで契約して、契約した後に契約書見て怒ってる人って傍からみたら滑稽ですね。

書込番号:6098624

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カシオ > W51CA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

W51CA
カシオ

W51CA

発売日:2007年 2月 2日

W51CAをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)