『なんだかんだ言って良機種』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ W61S

511万画素カメラ/2.8型液晶/Bluetoothを備えたスライド式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 5月 3日

販売時期:2008年春モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:511万画素 重量:149g Cyber-shotケータイ W61Sのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『なんだかんだ言って良機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ W61S」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ W61Sを新規書き込みCyber-shotケータイ W61Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 なんだかんだ言って良機種

2008/07/27 09:06(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ W61S

クチコミ投稿数:10件

生産ロッド自体がハズレでなければ、Web快速、再起動ブラックアウトなし、フリーズなしの良機種です。PCをよく使う私にとってはプチフリーズなど、処理の一部にしか感じませんし、電源の起動の遅さや電池持ちも、PC同様に考えれば極当たり前です。昔の機種のほうがよかったと言う人もいますが、それは携帯の全てを知らないからです。昔に比べて向上した機能の数に反比例して、電池持ちやレスポンスが悪くなるのは当たり前です。携帯は精密電子機器だということを理解してください。

書込番号:8132902

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2008/07/27 10:11(1年以上前)

>それは携帯の全てを知らないからです。

若葉マークとはアンバランスなコメントですねぇ。
まぁ、そう断定されない方が良いですよ。
価格の住人にはメチャ詳しい方が多いですから。

それと、生産RODではなく、LOTね。

書込番号:8133082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/27 11:01(1年以上前)

そうですね。。。
詳しいと言えば実際に携帯を設計している人や、
auの人もこの板を見ているでしょうし
実情を知っている人は多々いるでしょう。

私もW52Sを使っているのですが、いちいちケーブル接続が面倒なので、
Bluetoothで音楽を聴きたいと思いW61Sへの機種変を考えていた一人なんですが、
@非常に高額
Aトラブルが多発
の理由から踏み切れていません。
@は思い切ったとしても、Aは如何なものか悩みどころです。

KCP+機種ではプラットフォームの共通化を図ることで、機器開発メーカ、
auとも今後の開発費用、期間の縮小を図れるんだと思いますが、
それが原因でW61Sのようなトラブルが多発しているとすれば、
携帯会社だけじゃなく開発メーカにとっても危険じゃないかなあ〜なんて思います。

開発サイクルが早くなり、次々に目新しい機能を積んだ新機種を
発売しなければいけないという日本市場におけるジレンマはありますが、
もう少し高いレベルに検証(デバッグ)されたものを市場に投入するような
携帯会社の配慮が不可欠ではないか?
と思うところです。

そうしなければ、国内携帯市場には魅力が無くなり、開発メーカの体力も衰え、
海外進出どころかDRAMのように海外メーカにやられますよ。。。

1シーズンで1社が2機種も3機種も発売する必要があるんでしょうか?
iPhoneのように何か魅力のある機種が数機種あるだけで十分だと私は思います。
そういう観点からすると、KCP+の必要性も???そんな気がします。

まあ、1ユーザの独り言ですが。。。

書込番号:8133246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/07/27 11:19(1年以上前)

DACさん返信ありがとうございます。
私もW52Sから機種変しました。
音質はよかったのですが、イヤホン端子の抜き差しで、端子自体がスカスカになってしまい、次に機種変するならBluetoothだなと思い、機種変しました。
Bluetooth機器はお年玉で…
しかし、KCP+機種の中では不具合も問題もそこまで多くない機種ですよ。
むしろ52Sのフライングスライドシステム(笑)は最悪でしたホスライドが分離する機能なんていりませんからK
神機の44Sよりも不具合ありませんし、プチフリ、ブラックアウトは使い方の問題ですし。
ただDACさんの言う通りKCP+は不具合が多発していますが、開発中のプラットフォームのため不具合が出るのは仕方ないと思います。
後半年程でKCP+も確立していくと思いますので、それまでは…このCyber-shotで…
我慢h
返信ありがとうございましたュ

書込番号:8133303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/27 11:41(1年以上前)

52Sのフライングスライドシステムとは何ですか?

書込番号:8133381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度2

2008/07/27 11:43(1年以上前)

>KCP+は不具合が多発していますが 開発中のプラットフォームのため不具合が出るのは仕方ないと思います
後半年程でKCP+も確立していくと思います

>プチフリーズなど 処理の一部にしか感じませんし 電源の起動の遅さや電池持ちも PC同様に考えれば極当たり前です

>プチフリーズやブラックアウトは使い方の問題です

まぁ、ありきたりなメーカー側の言い訳が、てんこ盛りなスレですなww


>このスレッドは初心者からの投稿です。 やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力をお願いします。
※初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください。

おっと若葉マークのスレ主さんでしたか、こりゃ失礼www

書込番号:8133389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2008/07/27 11:55(1年以上前)

第零使徒αさん、こんにちは。

>PCをよく使う私にとってはプチフリーズなど、処理の一部にしか感じませんし、
>電源の起動の遅さや電池持ちも、PC同様に考えれば極当たり前です。

そう考えるのはあくまでもPCとの比較の問題だと思います。PCというどこまで言っても未完成商品では当たり前でも、携帯ではご指摘の「不具合」は許されない。


…と考える方が多いようです。私もPCと比べてしまうので、いろんな方がW61Sに文句を言い、ソニエリに怒り狂い、auに愛想を尽かすのを、ニヤニヤしながら見ています。私は、
「まっ、こんなもんだろっ♪」
と納得して愛用しています。

W61Sに文句を言う人がPCの実態を知ったら、全員クレーマー(笑)。というか、携帯もPCも使っている人の方が多いでしょうが、携帯とPCの用途・目的が違うので、携帯の場合とことん文句を言っても、PCでは「どーせ自己責任なんでしょ」と文句を言わないでしょう。ダブルスタンダードです。ダブルスタンダードの人はそれはそれで良いと思いますし、PC基準の人(第零使徒αさんや私など)もそれで良いでしょう。携帯基準でPCに文句付け出したら、PCは買えませんが。

W61SのようにPCに近づいてくると必然的に「不具合」がPC並に増えてくるのでしょうし、それなのに携帯の概念はずっと携帯なのでクレームわんさかです。


念のため申し上げますが、現在の状況がかくあるべしとは決して思っていません。PCでもちゃんと(ある程度)客の言うことを聞く耳を持つべきだと思います。ただそれは技術的にも難しいのでしょうし、それをやってたらPCの値段がバカ高くなるでしょうから、行き過ぎればそれもあるべき姿ではないと思います。

結局、携帯ギョーカイはまだ客に見放されてないから、さんざん文句を言われるということでしょう。文句を言われるうちが花です。

書込番号:8133436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/07/27 12:02(1年以上前)

DACさんへ
フライングスライドシステムとは、携帯をスライドすると、画面側が外れてしまう素晴らしいシステムですh
PSPのフライングディスクシステムに似ていたんで、私が勝手にそう呼んでいますホ

書込番号:8133460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/07/27 12:08(1年以上前)

しゅんとのんさんへ
返信ありがとうございます。
やはりユーザーは携帯としての使いやすさを求めているのでしょうか…

書込番号:8133485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/07/27 12:40(1年以上前)

携帯ユーザーは携帯に携帯の機能を求めています。←当たり前〜。

「だれがPCみたいにフリーズするようにしろって言ったんだ!」
「電卓がボタンを早打ちしたら考え込むか?」(考え込まれたら伝票仕事できな〜い)
「炊飯器がフリーズするか?」(フリーズしたらご飯が炊けてなくて亭主怒る〜)
「冷蔵庫が勝手に電源オフになるか?」(知らない間にオフになってたら肉、腐る、臭う、虫湧く)

それぞれの工業製品にはそれぞれの基準があるか、と。W61Sは携帯の基準に合ってない部分があるのでしょう。


問題は工業製品が許される不具合の基準は、消費者保護のために決められているのでないということです。企業は消費者のために活動しているわけではないので当たり前なんですけど。売れればいい。文句いっぱいで売れなくなると困るからサポートするけど、同業他社が同じ程度なら不具体はほおっておく。消費者不在は今に始まったことではないし、しょうがないことですが、このあたりを分からずにアツク文句を言っている人が多いと思います。

結局、冷静に、
「お前の所の製品、ダメだからもう買わないゾ。ネットで叩きまくって売れないようにしてやるゾ。」
しか、企業に努力を求めることは無理でしょう(消費者の方を向いていないんだから)。このサイト(価格コム)はそのために存在すると言っても過言ではありません。←たぶん過言だと思う。

書込番号:8133606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/07/27 12:49(1年以上前)

しゅんとのんさんへ
炊飯器がフリーズh
確かに機能詰め込み過ぎて重くなったからフリーズ、ブラックアウト、不具合起きちゃったじゃ済まされませんねホ
しかし携帯ユーザーも強欲ですよねホ
機能を求めているにも関わらず、その副作用に文句言うとは…
ま、今後に期待しましょう。
返信ありがとうございましたュ

書込番号:8133634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/27 14:00(1年以上前)

>機能を求めているにも関わらずその副作用に文句を言うとは…

例えば、「高機能になったからバッテリー消費が上がり、持ちが悪くなる」程度なら、理解しやすいし、充電器や予備バッテリーを用意する事で対処出来、日常つかう道具として利用できます。

しかし、フリーズや故障、通話やメール・webなど普通に使えるべき機能が損なわれる事が多くの方が経験さる、供給側も対応に右往左往してる状態で、その文言は通用しないと思います。

書込番号:8133855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/27 14:53(1年以上前)

第零使徒αさん

>フライングスライドシステムとは、携帯をスライドすると、画面側が外れてしまう素晴らしいシステムです
⇒ええええええ、W52Sってスライドさせると液晶面が外れるんですか?
それって壊れてるんじゃないですか?
私のは外れませんけど。。。何か外す方法があるんですか?

それと、私もアルフェッタさんと感覚は近いですね。。。
性能の話と機能の話は違うので機能が実現できていないのは製造者側の怠慢(確認不足)であり許されないこと。まあ、出来栄えはソニエリが一番把握しているんでしょうから、
有る程度の完成度で市場に投入しマーケティングする必要もあるんでしょうが
早くファームウェアのVer-Upで対応しないとユーザの怒りも爆発しちゃいますよ。
まあ、こんなに書き込みが沢山あるのはソニエリが人気でユーザが期待しているという
証でもあるので、頑張って欲しいものです。

今までは、三洋とソニエリを使って来ましたが、W62Hも視野に入れようか?
なんて考え始めています。

KCP+が問題なら、どのメーカも似たり寄ったりなんですけどね。

書込番号:8134016

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/07/27 16:25(1年以上前)

こんなんはありましたね。
> フライングスライドシステム?
http://www.alfoo.org/diary/tomokiio/index.php?page=7

KCP+かどうか切り分けて見た時にW61S固有の問題もありますが、非KCP+W61機種のケータイアップデートは極めて少なく、ケータイアップデートの見える項目だけでも、他機種で類似の修正が入っている共通性(表さえ共通になっていることがある)から考えると、KCP+の問題は多いと言えるでしょうね。

書込番号:8134322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/27 19:41(1年以上前)

> フライングスライドシステム
=壊れて実現するシステムなんですね〜やっぱり。

何でも入りの携帯って魅力あるかも知れませんが、ワンセグやデジカメさらに
お財布ケータイなんてそれほど使わない思うんですけどね。。。

まあ、デジカメは130万画素もあれば十分だし、その他色々な機能を付加して
価格が高額になったり、使い勝手が悪くなるのは如何なものか?と。

私は電話とメールができて音楽が聴け(できればワイヤレス)れば十分ですw

例えばソニエリなら機能別にシーズン毎に1機種ずつモデルチェンジして
くれれば嬉しいですね。。。
ウォークマン携帯、サイバーショット携帯、着せ替え携帯あたりを順繰り^^;
どうせ2年の縛りがあるしフルサポ解除料支払ってまで頻繁に変えたくないですから。。。

書込番号:8134970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/07/27 20:12(1年以上前)

DACさんへ
ワンセグは確かにいらないですねh
私の望みとしては、スライド、データフォルダ2GB、WVGA、長時間音楽再生、FeliCaがあればお腹一杯です(笑)
FeliCaは財布と定期で使っているので、必要不可欠な存在です。
後はソニエリレスポンスが復活すればもう言うこと無いですね
ミュージックケータイW31S→
初代ウォークマンケータイW42S→
二代目ウォークマンケータイW52S→
サイバーショットケータイW61S
と、何かとブランドケータイが多いのですが、ソニエリのレスポンスと音質の良さに引かれまして。W61Sは例外ですがホ
W44SとW54Tも持っていたんですが、親の機種変につかってしまいましたh
何か論点ずれてしまいましたホ自重しますュ

書込番号:8135110

ナイスクチコミ!0


ITタカさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/27 20:58(1年以上前)

私の携帯電話経験歴は今から15年ぐらい前からです。当時はデジタルフォン、ドコモ、IDOでした。すべてのキャリヤを経験しましたが不具合については同じようなものです。今ままで不具合のなかった携帯はなかったと思います。
不具合があったら困るのはよくわかりますが完全はありませんからね。宇宙ロケットが100%成功するかと考えればわかりますね。
携帯はいろいろ種類があります。カメラは130万画素あればいいならそれを購入すればいいのです。機能がいらないならついていないものを購入すればいいじゃないでしょうか。
で、私はデジカメに近いものが欲しくてW61Sを購入しました。いろいろ不具合はあってもカメラには問題がないようなので満足ですね。

書込番号:8135328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2008/07/27 22:28(1年以上前)

個人的な意見で恐縮ですが、例えば、高性能カメラが売りの携帯電話だから、カメラ機能以外は適当に、と言えば言葉が悪いですが、それが携帯電話として良いのでしょうか?やはり、携帯電話にもある程度の品質の最低ラインが必要なのではないでしょうか?

書込番号:8135820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/07/28 00:13(1年以上前)

みなさんへ
貴重な意見ありがとうございます。
やはり個人の価値観も関わって来るみたいですね。
KCP+は今後に期待するとして、携帯に機能を求める人とそうでない人、両方の要望を両立することは、なかなか難しいものなのですね。
とりあえずKCP+に期待しましょう。

P.S.
今日BBQに行った時にこの携帯で撮影した画像を、PCに取り込んで印刷してみました。
もう綺麗過ぎてびっくりしました~

書込番号:8136500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2008/07/28 05:32(1年以上前)

みなさんのカキコ見て思うのは、W61Sに求めることが人それぞれでかなり違うということです。このスレで出て来た各人が求める機能を、意図を汲んで勝手ながらまとめさせて頂きますと(通話・メール・webは当然◎として)

                主  D   I   よ  私
スライド           ◎  −  −  −  ×
データフォルダ2GB    ◎  −  −  −  ◎
WVGA            ◎  −  −  −  ◎
長時間音楽再生      ◎  −  −  −  ×
FeliCa            ◎  ×  −  −  ×
Bluetooth          ○  ◎  −  −  ○
500万画素         −  ×  ◎  ◎  ◎
ワンセグ           ×  ×  −  −  ○
ズーム&スーパーマクロ −  −  −  −  ◎
長時間ムービー録画    −  −  −  −  ◎
PCドキュビューワ      −  −  −  −  ◎
(主=第零使徒αさん、D=ChangwonDACさん、I=ITタカさん、よ=よしくん22さん、私=しゅんとのん)

これだけ要求が違うんだから、
「こんな機能、イラネ。その代わりにフリーズなくせ。」
というのは万人に共通する主張ではない。「フリーズなくせ」は共通でも、不具合を機能とのトレードオフであると結びつけると(確かにそうなんだろうけど)、ソニエリなどに、
「まーま、お客さん、そうおっしゃっても必要な機能だとおっしゃるお客さんもおられることですので…。」
とお茶を濁され、何ら問題解決に向かいません。

ソニエリの本音は、
「客はバカだから、足の引っ張り合いしてたらいいんだな。バカのサポートにいちいちつきあってられないっしょ。んなコトやってたら儲かりまへん。ま、W61Sはいっぱい機能てんこ盛りしたから、いろんな機能(組み合わせとしての)欲しがって、バカがたくさん釣れたわい。ホコホコ。」
「曽爾襟屋、そなたもワルよのぉ。」
「いえいえ、永由様にはかないません。ほぅほぅほう。」
「はーっ、はっはっ。」
(ソニエリ屋さん、エーユー様、この辺は事実誤認ありかも、の妄想ですのでお目こぼしを。)


それにしても、一度アンケート取って欲しいな。
「あなたはW61Sに何(どんな機能・性能)を求めるか?」
このサイトってアンケートできたっけ? アンケートできるのはたぶん「Y●●●●!知恵●」とかだろうな。

書込番号:8137069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/07/28 09:31(1年以上前)

Yah〇〇!(笑)
そのためのW62Sって感じもしますけどね(^_^;)
今はKCP+の改善が最優先事項。なんとかしてもらわないとauとソニエリのこれからが心配ですホ

書込番号:8137386

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 Cyber-shotケータイ W61SのオーナーCyber-shotケータイ W61Sの満足度4

2008/07/28 12:31(1年以上前)

そう言えばソニエリって購入者アンケートありませんよね?
カシオはマメに取ってましたが。。。
結構反映して効いてるのかもしれませんよね。

書込番号:8137927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ W61S」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ W61S
SONY

Cyber-shotケータイ W61S

発売日:2008年 5月 3日

Cyber-shotケータイ W61Sをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)