『リシャフトか買い換えか迷っています…』のクチコミ掲示板

2007年 1月20日 発売

スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]

スリクソン WR ドライバー [SV-3011J] 製品画像

拡大

※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]の価格比較
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]のスペック・仕様
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]のレビュー
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]のクチコミ
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]の画像・動画
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]のピックアップリスト
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]のオークション

スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]ダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月20日

  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]の価格比較
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]のスペック・仕様
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]のレビュー
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]のクチコミ
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]の画像・動画
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]のピックアップリスト
  • スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ドライバー > ダンロップ > スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]

『リシャフトか買い換えか迷っています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]」のクチコミ掲示板に
スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]を新規書き込みスリクソン WR ドライバー [SV-3011J]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信57

お気に入りに追加

標準

リシャフトか買い換えか迷っています…

2008/07/05 13:02(1年以上前)


ドライバー > ダンロップ > スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

10.5°純正Sシャフトを使っています。

ただいまプッシュスライスに苦戦しており
インサイドアウトのスウィング矯正中の身です。

いくら練習してもしっくりこないので気分一新
リシャフトか買い換えかで迷っています。

オークションでツアーAD クワトロテック SRシャフト
(インプレスDRより抜いた1ラウンド使用のもの)
が出ていたので検討しています。

もしくはやはりオークションで
マックテックNV-NX 10°SR 中古
の購入も検討しています。

どちらが良いか迷っておりますので
どなたか至急アドバイス頂けたらありがたいです。

師匠、ご覧になっていたら是非お願い致します。

書込番号:8032800

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/05 15:32(1年以上前)

ちょっと状況がよくわからないのですが、プッシュアウト対策でインサイドアウトのスイングにするのはよけい状況を悪化させます。
プッシュアウト対策にはアウト-インで振ること、捻転を深くすること、しゃくらないように右肩を下げないようにすること、力まないことです。

オークションで狙っているシャフトと同シャフト、NV-NX 10°SRは試打したのですか?

試してもいないならば絶対止めておくべきです。

一時調子が良くなってきたというお話でしたが何が悪化したのでしょう?

書込番号:8033309

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/05 23:59(1年以上前)

間違えました(^-^;

プッシュスライスに苦戦しており
アウト-インのスウィング矯正中の身です。

オークションで狙っていたシャフトは諦めました。

代わりにゴルフ5に行ってNV-NXR 10°SRを試打して来ました。

結果は以下のようになりました。
ヘッドスピード 43.5m/s
ボールスピード 59.3m/s
打ち出し角度 +14.2度
打ち出し角 0.9度
バックスピン 2763rpm
サイドスピン +18rpm
ミート率 1.34
キャリー 206yrd
トータル 225yrd
横ブレ +7yrd

時間もなくあまり試打出来なかったのですが
WR 10.5 Sの時よりは極端に右に出ることもなく
平均して上記のような結果に収っておりました。

逆にいままでは無かったことなのですが
左に出ること(これってもしかしてドロー?)が何度かありました。

リシャフトはやめてWRは処分して
NV-NXR 10°SRの購入を真剣に考えています。

もっと時間があればNV-NXR 10°Sや
新製品のNV-NXS 10°SRとSも打ってみたかったのですが…。

どう思われますか?

書込番号:8035753

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/06 00:37(1年以上前)

ミート率悪いですね。1.34は88%になります。
せめて1.4近くにしたいですね。以前よりもH/Sが早くなっていますが振り過ぎなのでは?
浅い捻転からおりゃーって振っていくと100%プッシュスライスが出ますよ。
もっとゆっくり振ればH/Sが下がってもミート率が上がって飛距離も伸びるはずです。
まあ何発か打った中で良いデータだとしてもサイドスピンが非常に少ない事に注目して欲しいのですが、これは真っ直ぐ右に打ち出しているということです。
実はこのデータは打ち出しが真っ直ぐならナイスフェードです。

プッシュスライスに悩まれているという事ですが、実は単に右を向いて打っているだけという事も実際にあるはずです。
まずはアドレスをきちんとすることですね。

アドレスする時にボールの少し前にスパット(目印)は見つけていますね?スパットとボールを結んだ線に対してフェースは直角にならなければいけない事も、WRはフックフェースなので飛球線に対してスクエアではなく少しかぶった状態でかまえるのもご存知ですよね?

この飛球線(スパッととボールを結ぶライン=ボールと目標までを結ぶライン)に対して両肩のラインは平行になることがスクエアなアドレスの絶対条件です。
アドレスする時に普通どうしても肩のラインを目標に向けてしまいがちですが、こういう構え方をすると、実は目標のかなり右を向いているということになります。

ですから目標に対してスクエアなスイングをするとアウト−インでカットスライスが、体のラインに対してスクエアなスイングをすると真っ直ぐ右に打ち出されてナイスショットのOBが発生します。

tokkunさんはおそらく右向きアドレスをしています。

NV-NXR は発売日にたまたまショップに行ったのでひやかしで打ったことがある程度ですが、つかまりがよく、ヘッドがでかく見えましたね。それ以外は関心がなかったので正直よくわかりません。

アドレスに気をつけて再度練習場で打ってみるなり計測してみるなりしてストレート〜っやドローが出るなら良いのではないかと思います。

アドレスの取り方ですが、スパットとボールを結ぶラインに対してややかぶった状態にフェースを合わせます。
この時左手で胸を押さえてスパット→ボールラインに対して平行になっているのを確かめながら体を平行に構えます。

目標を見た時に左の肩のラインがドライバーだったら目標の20ydくらい左を指しているのがスクエアな状態です。
肩のラインが目標を指している時は右を向いている状態です。
練習場で、右端のポールに向けてアドレスし、足のラインにクラブを置いてみて後ろから回り込んで見てみましょう。
何気なくかまえると、足のラインに置いたクラブは目標の右を向いているはずです。
次に左端のポールに向けてアドレスし、同様にクラブを置いて見ます。
実際に打ってみると結果が反映するのがおわかりになると思います。

一発ごとにやるのはめんどくさければ、数発ごとにクラブを足のラインに置いてみてこうしてなるべくスクエアにかまえられるように練習してから試打しましょう。
その結果良いのであれば買い替えも良いのではないかと思います。

ただ今のところアドレスで右を向いているだけのような気がします。アドレスをチェックしたら、実際のボールの30cm手前(この距離はいろいろ試してみてください)に仮想ボールをイメージして実際に仮想ボールにインパクトするようにスイングしてください。きっとドローが出ます。

書込番号:8035963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件 スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]の満足度4

2008/07/06 11:09(1年以上前)

横から失礼します。
STYLISTさん、相変わらず鋭いですね。

あとは、捻転を深くして、「かつ」、アウトサイドインの感覚で振ることが重要で、本当にアウトサイドインで振ると単なるスライスになるので、念のため注意ですね。

でも、やはりインサイドに上げすぎているのでは、と感じます。インサイドに引きすぎれば、ダウン以降、アウトサイドインになるでしょう。

WRはコースでも使用したことがありますが(9.5度S)、普通にストレートボールを打つつもりでも高いドローボールが出たように記憶しています。(小生のHSは45ぐらいです。)

そういう意味ではマックテックまたはハイブリッドCF1と同系統のような気もしますが、WRの方がよりオーソドックス。
こういうクラブで良いボールが打てると、上達するように感じます。

書込番号:8037339

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/06 16:50(1年以上前)

師匠

ミート率悪いですか…。
決してマン振りした訳ではないのですが
NV-NXR 10°SRは45.25インチなので
若干ヘッドスピードが上がったのかもしれません。

>tokkunさんはおそらく右向きアドレスをしています。
言われてみれば確かに右向きアドレスです…。

>目標を見た時に左の肩のラインがドライバーだったら目標の20ydくらい左を指しているのがスクエアな状態です。
>肩のラインが目標を指している時は右を向いている状態です。
私の場合は思い起こしてみると正しく方のラインが目標を差しているので
全く持って右向きのダメダメアドレスですね…。

>アドレスに気をつけて再度練習場で打ってみるなり計測してみるなりしてストレート〜っやドローが出るなら良いのではないか
>と思います。
言われたとおりに試してみます。

データの出力機器が壊れていたので上記に書いたものは
確かに何発か打った中の良いものを紙に手書きでメモして持ち帰ったものです。
ゴルフ5でWR 10.5 Sも何発か試打したのですが結果は散々でした…。
正確には覚えていませんが全てのデータでNV-NXR 10°SR 45.25インチよりも悪かったです。

ヘッドスピードは41程度、ボールスピードと打ち出し角度と打ち出し角は忘れてしまいましたが
バックスピンは確か4000近く、サイドスピンは1000を超えていたように思います。
ミート率は1.28くらいだったと思い、キャリー180ydくらいでトータル200ydくらいだったと思います。
横ブレも+30ydくらいはザラだったように思います。

両方のDRを打ち比べてみたのですが
NV-NXR 10°SR 45.25インチの方が非常に構えやすく打ちやすかったです。
打った時にヘッドにボールが乗っている(くっついている)という感覚を初めて感じました。

金額が高いのですぐには買えませんでしたが
もう少しWRで言われたことを練習してみようと思います。

書込番号:8038589

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/06 16:57(1年以上前)

マスターズ休暇さん

>あとは、捻転を深くして、「かつ」、アウトサイドインの感覚で振ることが重要で、本当にアウトサイドインで振ると単なるスライスになる >ので、念のため注意ですね。
注意して練習してみます。

>こういうクラブで良いボールが打てると、上達するように感じます。
なかなか上達の兆しが見えないのでちょっとクラブのせいにしていた気がします。
でも打ち比べてみるとNV-NXR 10°SR45.25インチは構えやすかったし打ちやすかったし
でーた上では距離も出て素直に真っ直ぐな球が飛んでいたんですよね…。

どうでしょうか…。

書込番号:8038612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件 スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]の満足度4

2008/07/06 18:56(1年以上前)

正しくアドレスをとることは、結構難しいんです。だから常にチェックすることが必要です。

かなり多くの方が右を向いて構えます。右を向いて無理に左へ打とうとするとおかしくなりますね。
ましてや小手先のスイング改造をしたりすると、深みにはまります。

実は、正しいアドレスにより、案外多くの悩みが解決したりするのです。

試してみてから決めても良いように思います。

ただ、シャフトはもう少し柔らかめの方がいいのかもしれませんね。
そういう意味では、何か目的があったり(コンペなど)、WRが好きでなくなったりして、緊急避難的にマックテックに替えるのは、そう悪くはないとは思いますが、最終決断はtokkun1623さん次第です。


書込番号:8039119

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/06 19:58(1年以上前)

マスターズ休暇さん

正しいアドレスが出来るように注意します。

>ただ、シャフトはもう少し柔らかめの方がいいのかもしれませんね。
これはWRのことですか?マックテックのことですか?

マックテックに替えようという目的は
早い時期に90切、80台を出すことです。

スリクソンでマックテックのようなDRがあれば即買い換えます。

書込番号:8039451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件 スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]の満足度4

2008/07/06 21:15(1年以上前)

WRのことです。少々硬く感じるのでしょう。

一方、マックテックのSRシャフトの方がHSが上がっているでしょう?

より柔らかいシャフトの方が合いそうだということです。
これは人それぞれスイングタイプが違うので、どちらが良いということではありません。
合う方を選べばいいのです。

ただ、100切りを目指すのでなく、より良いスコアを目指していくには、オーソドックスなものが良いのでは、と言うことです。

なお、スリクソンでマックテックのようなターゲット向けのドライバーは恐らくないと思いますよ。


書込番号:8039898

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/06 22:08(1年以上前)

tokkunさんのためにいろいろ打ってきましたよ。
マックテックのドライバーはなかなか良いですね。ヘッドがでかく感じるのを別にすれば、けっこうヘッドが返ってくる感じがして芯も大きく打ちやすいドライバーですね。

で、わざとインからあおった打ち方をしてみて一番好結果だったのがキャロウエイのFT-5、FT-3です。
打感と音の悪さを別にすればやはりヘッドで一番やさしいのはキャロウエイなんだなあと実感しましたね。

FT-5のドローモデルにQUATTRO TECH シャフトなんかお勧めです。
ただこれ私以前に買ったことがあるんですが、練習場では良い感じだったのにコースで使ったらみんな左にすっ飛んでいって使い物にならなかった苦い経験があります。
何より問題なのは比較的高価である事です。試打は器械計測できるショップで行い、ブツは中古ショップなどで探してみると良いでしょうね。

アドレスに気をつけてマックテックとFT-5を打ち比べてみてください。
以前ドライバーの平均飛距離の話をしましたね?平均200yd飛ばせればシングルです。250yd平均飛ばせるのはプロ並みです。
一番飛んだとかではなく、一番ミスヒットに強いクラブが良いクラブです。
そこんとこ重々よろしく!

90台、80台を安定して出すにはしゃくりを止めて打ち込まないとダメです。アイアンのヘッドでボールに蓋をするイメージで打ち込んでください。

あおり打ちの矯正方法です。要は右肩が落ちるのを防げば良いのですが、クロスハンドグリップで30〜50ydを打つ練習が絶対効果的です。
クロスハンドグリップがわからなければネットで検索してみてください。フックグリップで打つのがコツです。

マスターズさんも打ち込む練習方法があったら教えてください。

書込番号:8040254

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/06 23:35(1年以上前)

マスターズ休暇さん

仰るとおりより柔らかいシャフトの方が自分には合っているようですね。

>オーソドックスなものが良いのでは、と言うことです。
ただ100切を目標にしている訳ではなく(現在の目標は90切で80台キープ)
中身のある、納得の出来る充実したプレーの中でよりよいスコアを目指しているつもりです。

オーソドックスにこしたことはありませんが現状結果が付いてきません。
努力している中で、やはり少しでも目に見える形で進歩があれば練習のしがいもありますが
打ち比べた中ではやはりNV-NXR 10°SR45.25インチの方が振りやすかったし楽しかったです。

やはりゴルフ自体を楽しいと感じることが出来なければ
この続けていく気が薄れていってしまうように思います。

生意気行ってすみませんm(__)m

書込番号:8040877

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/06 23:48(1年以上前)

師匠

私のために時間を割いて試打しに行って下さって恐縮です。

キャロウェイのFT-5のドローモデルですが非常に高価ですね…(^-^;
それにQUATTRO TECH シャフトとなると更に高価でちょっと足がすくんでしまいます(涙)

でも折角のお薦めですので今度試打する時間を作って打ち比べてみたいと思います。

>一番飛んだとかではなく、一番ミスヒットに強いクラブが良いクラブです。
>そこんとこ重々よろしく!
ハイ!肝に銘じておきますm(__)m

>90台、80台を安定して出すにはしゃくりを止めて打ち込まないとダメです。アイアンのヘッドでボールに蓋をするイメージで打ち込ん >でください。
ハイ、分りました!!

>あおり打ちの矯正方法です。要は右肩が落ちるのを防げば良いのですが、クロスハンドグリップで30〜50ydを打つ練習が絶対効果>的です。
>クロスハンドグリップがわからなければネットで検索してみてください。フックグリップで打つのがコツです。
早速調べて練習に取り入れてみます 。
ありがとうございます(感謝)

書込番号:8040961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件 スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]の満足度4

2008/07/07 18:46(1年以上前)

STYLISTさん
「打ち込む練習方法」というより、調子が悪いときに良くやるのは、フェアウェイウッドの練習です。ティーアップはしません。
これこそ右肩が下がっていたり、すくい打ちすると打てません。最初のうちはティーアップするのもありです。
そしてイメージとしてはアウトサイドインに打たないとロフトなりの弾道にはなりません。
結果として打ち込む練習と同じかな、と思います。
上から打てないとアプローチも上達しにくいので、大事ですね。

tokkun1623さん
自分の愛着のある、またはこれから愛せそうなクラブを使えばいいんです。WRはそうではなかったようですから、次に進んでもいいと思いますよ。

書込番号:8043780

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/08 10:13(1年以上前)

マスターズ休暇さん

WRは非常に愛着のあるDRです。
私自身、自称SRIXONフリークでして
パター以外はキャディバッグ、UT、IR、ウェッジ、ボール、ボストンバッグまで
全てSRIXONで揃えているほどSRIXONをこよなく愛しております。

ですがどうしても馴染まないのです。
適度なフックフェースは安心感がありスタンダードな形状も好きです。
黒くて格好いいクラウン、気持ちの良い音、芯を食った時打感、
燃えるようなカラーリングのシャフト、ピカピカのフェース、
SRIXONのロゴの入った格好いいグリップなどなど。

スタンダードな形状のDRで220〜230ydフェアウェイを
キープ出来るショットが出来れば言うこと無いのですが
色々とアドバイスを頂き練習に励んできましたが
どうしてもしっくりこないのです。

私の技術不足、練習不足と言ってしまえばそれまでですが
今回苦渋の選択を決断しようかと思っている次第です。

でもマスターズ休暇さんの言葉を聞いて
少しためらいの気持ちも湧いてきました…。

もっとWRを愛してあげれば結果となって現れてくれるのでしょうか…?

書込番号:8046809

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/08 12:39(1年以上前)

ドライバーの練習にはFWですね。
私も普段はドライバーはほとんど握りません。ドライバーの練習には3Wか5Wで地面からクリーンに打つことで代替しています。

tokkunさんの場合逆球を打つ練習もかねてFWでアウト-インのスライスを打つところから始めても効果的でしょうね。

小さい振り幅から思い切って左に振っていくことでつかまったフェードが出るようになればもうドライバーなんか怖くないです。

あとは力みからくる振り遅れが最大の原因でしょうね。
WRでだって150ydを打てばプッシュアウトにはならないはずです。
右足の前でリリースして飛球線に対して3個並んだボールをすべて打つイメージで振れれば絶対にドローが出ますね。

スリクソンが好きならばそれでそろえるのも好みですから何の問題もないですね。私はメーカーのこだわりは何にもないので選択肢が広いです。

>スタンダードな形状のDRで220〜230ydフェアウェイを

これがいけないんではないかと思います。230ydフェアウエイキープできればプロ並のシングルです。200ydにしてください。

書込番号:8047261

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/10 01:32(1年以上前)

師匠

>逆球を打つ練習もかねてFWでアウト-インのスライスを打つところから始めても効果的でしょうね。
早速試してみます。

>あとは力みからくる振り遅れが最大の原因でしょうね。
図星です…(^-^;

>右足の前でリリースして飛球線に対して3個並んだボールをすべて打つイメージで振れれば絶対にドローが出ますね。
これが今一つ良く分からないのですが、ボールを置く位置は左足かかとの前くらいでいいのでしょうか?

>230ydフェアウエイキープできればプロ並のシングルです。200ydにしてください。
ハイ、すみません…(^-^;
欲張りすぎでした(反省)

師匠とバックティから一緒にラウンドするのを夢見て
90切の80台キープ宣言をしてしまったので
ついつい2打目、3打目の距離を残したくないと考えて
このような無謀な発言になってしまいました。

200ydに訂正してお詫びさせて頂きますm(__)m

書込番号:8055081

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/10 10:50(1年以上前)

>>右足の前でリリースして飛球線に対して3個並んだボールをすべて打つイメージで振れれば絶対にドローが出ますね。
>これが今一つ良く分からないのですが、ボールを置く位置は左足かかとの前くらいでいいのでしょうか?

ボールを縦に3個並べてすべてに当るようにイメージすることです。


←飛球線  (仮想球)(真球)(仮想球)

            体


ボールの前後をシャローに振る事でロフトどおりのインパクトが可能になるわけです。

書込番号:8056060

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/10 18:12(1年以上前)

師匠

分かり易い図形形式でご説明頂き大変参考になりました。

このことを頭に入れて本日またゴルフ5に試打に行ってきました。

試打クラブはお薦めの キャロ FT5 10°SRです。
Drawを打ちたかったのですがNeutralしかなかったので
泣く泣くNeutralを試打して参りました。

結果は以下のようになりました。
ヘッドスピード 41.6m/s
ボールスピード 58.2m/s
打ち出し角度 +10.6度
打ち出し角 -3.6度
バックスピン 2212rpm
サイドスピン +250rpm
ミート率 1.40
キャリー 196yrd
トータル 220yrd
横ブレ -5yrd

今回は力みからくる振り遅れに注意しゆったり振ってみました。
デザインは正直あまり私の好みではありませんでした。
また打感ですが私には少し硬い感じがしました。
打球音ですが芯で当たると「キン」と高い金属音、
少し外れると「ボコ」っと木で打ったような音がしました。

上記の結果はプリンターが壊れていたので
比較的良いものをメモして持ち帰ってきたのもです。

今回Drawの試打クラブがなくNeutralでの結果でしたが
DrawとNeutralでは全く感じが違いますか?

また今回10°SRでの試打でしたが
結果からすればこれで良かったのでしょうか?

アドバイスお願いしますm(__)m

書込番号:8057445

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/10 21:28(1年以上前)

ナイスドローじゃないですか!しかもミート率1.4が出ているのは初めてですね!

前回と比べても、H/Sが43.5→41.6m/sなのに
初速が 59.3→58.2m/sとあまりかわらないのはミート率が向上しているからです。

打ち出し角度 +14.2→10.6度はやや低いですがクラブの性能のおかげでしょうかバックスピンも適正値で低い弾道ですが強い玉が出ていますね。
打ち出し角 0.9→-3.6度 サイドスピン +18→+250rpm打ち出しからやや左に出て若干のスライス回転がかかっています。

キャリー 206→196yrd トータル 225→220yrd H/Sが2〜3上がるよりもミート率が0.6上がるほうがはるかに良い結果になるということがおわかりですね?

今までで最高の弾道ですね。平均的にこのくらい打てればレギュラーティーならすぐに80台です。

で、平均的にはどうだったんでしょう?

トータルでミスが少なかったのはマックテックなのかキャロウエイなのかですね。

逆にこのデータに近い物が平均して出るならばドローモデルにするとフックが余計かかる可能性がありますね。

私と同じように使い物にならなくなります。

キャロウエイのクラブはアイアンからドライバーまで打感と音は最悪です。だから私はX20もFT-5も手放しました。
でもやさしさでは最高です。あおりうちにも強いという私の試打結果も証明されましたね。

これをどう捉えるかは個人差の範疇ですね。X20をはじめキャロウエイ商品を使っているマスターズさんのご意見も聞きたいところです。

それからシャフトは何だったのかも考慮しないといけませんね。

書込番号:8058336

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/10 22:27(1年以上前)

師匠!ありがとうございます!!

>ナイスドローじゃないですか!しかもミート率1.4が出ているのは初めてですね!
ハイ!ミート率も平均1.36〜1.39くらいでした。1.4は数回しか出ませんでした。
鳥かごの中での試打だったので良く分からないのですがナイスドローの球筋だったのでしょうか?

>打ち出し角 0.9→-3.6度 サイドスピン +18→+250rpm打ち出しからやや左に出て若干のスライス回転がかかっています。
打ち出し角は平均-3度くらいだったと思います。
サイドスピンの値は平均+200ちょっとだったと思います。

>キャリー 206→196yrd トータル 225→220yrd H/Sが2〜3上がるよりもミート率が0.6上がるほうがはるかに良い結果になるとい
>うことがおわかりですね?
ハイ!実感しました。

たまに以前同様のドスライスが出ましたが次にはすぐに修正することが出来ました。
ドスライスが出たときには必ず打ち急ぎ、力みがありタメが出来ていませんでした。
これも今日試打して分ったことなので肝に銘じておきます。

今日はキャロ FT5 10°SRしか試打しませんでした。
マックテックとの打ち比べはすっかり忘れていました…。
せっかく試打に行ったのにおっちょこちょいですみません(反省)

>逆にこのデータに近い物が平均して出るならばドローモデルにするとフックが余計かかる可能性がありますね。
そうですか。
今度ドローモデルが試打出来るお店を探して試打させてもらって来ようと思います。

>あおりうちにも強いという私の試打結果も証明されましたね。
ハイ!全くその通りです!!
しかしやはり打感と音はちょっと好きになれませんでした…。

シャフトは純正のFT SERIES 55w SRでした。
純正のシャフトしか試打クラブがありませんでした。
出来ればTourAD QUATTRO TECH 65が挿してあるものも試打してみたかったのですがね。

最後に確認なのですが
データ上はドローボールの球筋だったのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:8058761

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/10 23:00(1年以上前)

結果ナイスドローですが、打ち出しが左で若干のスライス回転が結果としてストレートボールになっています。

>ハイ!ミート率も平均1.36〜1.39くらいでした。1.4は数回しか出ませんでした

ナイスですね。アベレージでそれだけのミート率が出ていれば完璧だと言えますね。

>マックテックとの打ち比べはすっかり忘れていました…。
>せっかく試打に行ったのにおっちょこちょいですみません(反省

ほんとうに残念ですね。でもまあtokkunさんの憎めないキャラクターが出ています(苦笑)

後はマックテック、FT-5ドローヘッド、QUATTRO TECH シャフトを打ち比べてデータの良い物を選ぶのがベターでしょうが、試打会などあるようならば積極的に行ってくると良いですね。
なるべくなら球筋の見える場所で打ってみたいものです。

>ドスライスが出たときには必ず打ち急ぎ、力みがありタメが出来ていませんでした

ドスライスではなくドプッシュです。
力むと手が先に出すぎて振り遅れるのです。インパクト時に手をヘッドが追い越すイメージで振れれば良いのですが、インパクトの時のイメージだと間に合わなくて振り遅れますから右足の前でインパクトするイメージで振るとちょうど間に合う場合が多いのです。

”左脇を閉める”というのが同様の効果を生みますが、これを意識しすぎるとかえってスイングが窮屈になる場合があるのでボールの30cm前とか両足の中間とか自分のタイミングが合う場所に仮想インパクトのポジションを持ってきて修正すると良いです。
結果左脇が閉まるはずです。

>データ上はドローボールの球筋だったのでしょうか?

平均-3度の振れで+200のサイドスピンは結果的に相殺されてややドローのストレートボールになっています。これはヘッドの優秀性のためかボール3個をうまく打てたのか、今の時点では何とも言いがたいですが、そのどちらかだと思います。

おそらくこれ以上振っていくと振り遅れでサイドスピンがかかりすぎて右に曲がっていくでしょう。

打ち出し角と左右振れ角を混同されているようですが。打ち出し角は上方への角度、左右振れ角は打ち出しが右か左かです。

今回のデータでは打ち出し角は若干低く(前回は約28ydくらいで今回はおよそ16ydくらい)左打ち出しになっています。ドローモデルだとマイナスのサイドスピン(ドロー回転)がかかるはずですので球筋としてはドローになるはずです。

打ち出しが低いのが気になるくらいで後は完璧です。でもここで打ち上げてはダメですよ。ロフトを寝かせるか仮想インパクトの位置を右足寄りにすれば程好いアッパーで打てます。今日のスイングのイメージを忘れないでくださいね。

ドローヘッドとナチュラルヘッドとどちらが良いかは実際に打ってみないと私の例もありますし、なんとも言えないかもしれませんが、とりあえずはデータを取ってみるのが良いでしょうね。

書込番号:8058957

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/10 23:48(1年以上前)

師匠!
お褒めの言葉を頂きありがとうございます(涙)

>でもまあtokkunさんの憎めないキャラクターが出ています(苦笑)
いつもこんな失敗ばかりでホトホト嫌になります(^-^;

>右足の前でインパクトするイメージで振るとちょうど間に合う場合が多いのです。
ちょっと自分の中では想定外のことなので戸惑うかも知れませんが
師匠の教えを守って練習や試打の際にイメージしてみたいと思います。

>おそらくこれ以上振っていくと振り遅れでサイドスピンがかかりすぎて右に曲がっていくでしょう。
ハイ!仰るとおりに肝に銘じておきます。

ドローモデルを使えば今の状態だったらドローの球筋になると思うのですが
それ以外の場合でもドローの球筋が打てるようにはどうすれば良いのでしょうか?

>ロフトを寝かせるか
ロフトを寝かせるというのはどうすれば良いのでしょうか?

>仮想インパクトの位置を右足寄りにすれば程好いアッパーで打てます。
仮想インパクトの位置を右足よりにすればすくい打ちではなく
自然にアッパーで打てると言うことでしょうか?

また時間を取ってドローヘッド、ナチュラルヘッド、マックテックを
今度こそ打ち比べ試打したいと思います(苦笑)

書込番号:8059286

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/11 10:06(1年以上前)

師匠!おはようございます。

参考に一つお聞きしたいのですが
師匠の試打のデータ計測の結果は
どんな感じなのでしょうか?

師匠の足下にも及ばないと思いますが
今後の目標、励みになるように(逆に落ち込んだりして…)
教えて頂きたいのですが?

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:8060667

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/11 11:31(1年以上前)

右足の前でインパクトするつもりで振るのは多くのプロが実践しているドライバーの基本です。

そうしないと実際のインパクトまでにフェースが戻りきらないという事です。特にプロはH/Sが早いのでそういう傾向は強いです。
右足の前辺りから左足の前辺りまでフェースがスクエアに移動するということです。

>それ以外の場合でもドローの球筋が打てるようにはどうすれば良いのでしょうか?

意識しない方が良いと思います。個々人の持ち球というのがあります。無理に逆球を打つのはスイングを壊す元になりますし、特にドローをイメージするとインからあおる原因になります。私はなにも考えないで打つと自然にドローになります。これをドローを打とうとするとダフります。そういうことです。

>ロフトを寝かせるというのはどうすれば良いのでしょうか?

もう少しロフトのあるクラブを使うという意味です。10度で球が上がらないなら11度とか12度を使うということです。今回のデータを見ると、球が上がっていないですから実際にコースで打つと「上がってないなあ」と思われて余計なプレッシャーを感じることが予想されます。
実際は打ち出しが14度でも10度でもトータルの飛距離はほぼ同じです。

>仮想インパクトの位置を右足よりにすればすくい打ちではなく自然にアッパーで打てると言うことでしょうか?

そうです。
すべてのスイングは同じです。SWでも7鉄でもドライバーでも同じです。
tokkunさんも7鉄はスタンスの中間当りにボールを置くと思います。
その位置でクラブの最下点のほんの少し前でボールにコンタクトするのはおわかりだと思います。
ドライバーも長いだけでまったく変わらないです。
ドライバーで打ち込まずに7鉄のボール位置をインパクトのつもりで振ると、その後のヘッドの軌道はどうなるか想像してください。
7鉄のボール位置(仮想インパクト)を過ぎると今度はヘッドは上昇していくのはわかりますね?
真上に上昇するわけではなく7鉄と同様に飛球線(前)に向かって移動しながら上昇していきます。

この途中でティーアップしてあるドライバーのボールポジションを通過するわけです。ですからスイングは7鉄とまったく同じで当然アッパーでインパクトする理由はおわかりになると思います。

今回ドライバーを試打した時は球筋しか見なかったので(ていうかいつもそうです)具体的なデータはとってきませんでした。
私の場合はスパーンと振るとだいたいドライバーのH/Sは47m/sくらい。
ブンと振ると50m/s前後です。
ミート率で1.43くらいなのでキャリー230〜250くらいですね。トータルの飛距離は条件でいくらでも変わってしまうのでキャリーとミート率しか気にしません。

アイアンのデータは他のスレに書いたものを探したので参考までに貼り付けます。

7I(34) 42.8m/s 初速53.4m/s スピン6,180rpm 飛距離174yd
5I(27) 43.1m/s 初速56.3m/s スピン4,750rpm 飛距離193yd
3I(21) 43.9m/s 初速58.3m/s スピン3,650rpm 飛距離217yd

7鉄でtokkunさんのドライバーと同じくらいのH/Sになってしまうのであまりご自信と比べて参考にならないと思います。
私はアイアンは好きですがドライバーの飛距離には関心がないのでデータもすぐに捨ててしまいますから残らないんです。

でもこれは何も考えないで振ったデータなので、実際にコースでグリーンを狙う時、フルスイングする番手は持たないですからこういうものをそのままに受け取るべきではないです。あくまで参考ですね。
例えば100ydですが、普通PSでフルスイングを100ydにしている方が多いと思いますが、私はPでカットに打つ事が多いです。一番手大きいクラブでゆったり打つということです。
ですから170ydは6番のクオーターショットで打ちますね。
それでちょうど良いので私の場合は器械計測した数値はわりとリアルです。

ドライバーの飛距離で気にすべきはキャリーです。ショートカット目に打った時フェアウエイバンカーを超えるかどうかでキャリーが問題になりますね。それ以外は基本関係ないです。だいたい飛距離自慢する人で上手な人を見た事ないです。ドラコンプロ達がツアーで勝負にならないのがはっきりした証拠ですね。

マン振りするとドライバーでは50m/sを超えますが、実際そんな振り方をしないのでの意味無いです。ドライバーの飛距離とスコアの関係性は0%だからです。私は上手になりたいのでドライバーをマン振りする事は100%と言って良いほどありえません。

>今後の目標、励みになるように(逆に落ち込んだりして…)

他人のデータとかスコアは関係ないです。ドライバーをかまえた時に他人がフックフェースをどう感じるかも無意味です。ご自分がどう感じるかだけですよ。

どうもシャフトは50g台がよさそうですからQUATTRO TECH 65は参考くらいにしておいた方が良さそうですね。振り遅れる可能性があります。

書込番号:8060944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/07/11 14:04(1年以上前)

ちょっと遅いかもしれないですが、測定記録があれば弾道を確認できます。

http://www.diw.jp/play/program.htm

理想も比べられますので一度見てはどうでしょうか?

書込番号:8061390

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/12 00:41(1年以上前)

師匠!!

いつもタメになる適切なアドバイスありがとうございますm(__)m

>右足の前でインパクトするつもりで振るのは多くのプロが実践しているドライバーの基本です。
今まで頭の片隅にもなかったので非常に参考になりました。
今後は練習で試して実際の感覚を体得したいと思います。

>すべてのスイングは同じです。SWでも7鉄でもドライバーでも同じです。
大変参考になりました。
今思い起こせばDRだけ違う打ち方をしていたような気がします。
練習の時に注意して同じスイングしてみます。

>ご自分がどう感じるかだけですよ。
他人のことばかり気にして自分を見つめ直す大切さを教えられました。
本当にありがとうございますm(__)m

>QUATTRO TECH 65は参考くらいにしておいた方が良さそうですね。
ハイ!仰るとおりにしますm(__)m

書込番号:8064123

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/12 00:46(1年以上前)

ゴルキチ55さん

おもしろいサイトを紹介して下さってありがとうございます。

しかし理想数値が出たら私はプロになってしまうかもしれません(笑)

仮想3Dでどんな球筋が目で見ることが出来るのはイメージが湧きます。

参考になりました。

書込番号:8064139

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/12 10:24(1年以上前)

見つけました。

いつのだかわかりませんが、ドライバーのデータです

H/S46.0m/s 初速65.1m/s ミート率1.44 打出し13.9度 右打出し+2度 バックスピン2,090rpm サイドスピン-70左右ぶれ+6 トータル飛距離256yard

書込番号:8065347

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/14 00:35(1年以上前)

師匠!すごいですね!!
ナイスドローボールじゃないですか!!(感激)
うらやましい限りですm(__)m

今日、いつものゴルフ5にまた試打に行って来ました。
日曜と言うこともあり混んでいたのでちょっとしか出来ませんでした。

10°で上がらないとご指摘を受けたので
今日はマックテックの11°R(11°はこれしかなかった)を打ってきました。

結果は
その1
ヘッドスピード 41.2m/s
ボールスピード 58.3m/s
打ち出し角度(上/下) +13.6度
打ち出し角(左/右) -5.2度
バックスピン 3370rpm
サイドスピン +-0rpm
ミート率 1.41
キャリー 212yrd
トータル 224yrd
横ブレ -20yrd


その2
ヘッドスピード 41.5m/s
ボールスピード 58.4m/s
打ち出し角度(上/下) +12.6度
打ち出し角(左/右) -2.8度
バックスピン 3867rpm
サイドスピン -64rpm
ミート率 1.41
キャリー 212yrd
トータル 223yrd
横ブレ -9yrd

と言う結果でした。

マックテックの11°だとフェース角が1.5°なので
左へのドッカンストレートになってしまったようです。
ちなみに10°だとフェース角が1.0°です。

上記の結果の打ち出し角は比較的低い数値を書きましたが
何度か試打していると18°なんてとんでもない数値がザラに出ました。
ちなみにゴルフ5の適正打ち出し角は14°と表示してありました。

シャフトはRフレックスでしたが
しなりを感じ、ヘッドが効いている感じてとても感触が良かったです。

今度は平日に行って今度こそその場で
キャロFT-5と打ち比べをして来たいと思います。

以上ですキャップ!(スターまる秘大報告風で!!)
ちょっと古すぎましたね、師匠!!(爆)

書込番号:8074822

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/14 13:34(1年以上前)

だいぶ良い感じになってきましたね。

>マックテックの11°だとフェース角が1.5°なので左へのドッカンストレートになってしまったようです。

フェース角がコンマ5程度の違いでチーピンになるような事はないです。見え方からくるかまえ方の問題ですね。

>何度か試打していると18°なんてとんでもない数値がザラに出ました。

テンプラになってしまう理由はカチ上げ過ぎか打ち込んでしまってフェース上部クラウン近くに当ってしまうことです。
今回のデータで特徴的なのはバックスピンが多めだということからやや打ち込むようなスイングになっているということがうかがえます。
ですからテンプラが出る理由は打ち込んでしまっているということでしょうね。
まあカチ上げていたのがレベルに振れるようになってきたということですから良い傾向です。
仮想ボール位置をもう少し右足寄りにすればレベル〜アッパーでヒットするはずですから微調整でなんとかなるでしょうね。
仮想ボール位置を決めたらそこにボールをイメージして本物のボールは見ないでイメージした仮想ボールだけをヒットしてください。

>ちなみにゴルフ5の適正打ち出し角は14°と表示してありました。

誰に物を言っているんですか?私がその程度の事知らないとでも?
なんちて

まあ14度前後に収まるにこしたことなはいですが、前回のデータでもそうでしたが実際はキャリー優先なら上げていかないとハザードを超えないです。でも低い球の方が転がってトータルではその方が距離を稼げる事は普通によくある話です。

でも打ち出し10度くらいだと球を上げようとしてしまう可能性があるので13度くらいはあった方が良いでしょうね。

>しなりを感じ、ヘッドが効いている感じてとても感触が良かったです。

やはりやわらかいシャフトの方が合っているようですね。しなりを感じるのはたいへん大事なことです。

書込番号:8076350

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/15 10:38(1年以上前)

師匠、だいぶ良い感じになってきましたかね?

>仮想ボール位置を決めたらそこにボールをイメージして本物のボールは見ないでイメージした仮想ボールだけをヒットしてください。
ハイ!練習します。

>誰に物を言っているんですか?私がその程度の事知らないとでも?
大変失礼しました(恐縮)

>やはりやわらかいシャフトの方が合っているようですね。しなりを感じるのはたいへん大事なことです。
ハイ!とても気持ちの良いショットの感触が伝わってきます。

11°だと上がりすぎると思うのでマックテックだったら10°のRで良いかなと思っています。
どうでしょうか?

書込番号:8080670

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/15 11:56(1年以上前)

>11°だと上がりすぎると思うのでマックテックだったら10°のRで良いかなと思っています。どうでしょうか?

30yd上がっていないわけですから別に上がりすぎてはいないですよ。むしろ弾道は低い方だと思います。
今回のデータを見るとフェースがやや閉じて当っているので若干低めの球筋になっています。
フェースが閉じると球は低く、開くと上がるという法則を知っておいてください。

バックスピンが大目だったので風の日に吹ける可能性があるくらいですが、今回はやや打ち込み気味に当っていただけだと思います。

レベル〜ややアッパーに当れば上がり過ぎることはありえるでしょうから表示ロフトは10度くらいでも良いかもしれません。おそらく表示10度でリアルロフトは11.5度くらいはあるでしょうし、表示11度だとリアルロフトは12度を超えるでしょうからアッパーに打つと上がり過ぎることがありえるのでそういう意味では注意が必要です。


>>やはりやわらかいシャフトの方が合っているようですね。しなりを感じるのはたいへん大事なことです。
>ハイ!とても気持ちの良いショットの感触が伝わってきます。

”クラブに振られる”ことがグッドショットへの第一歩ですね。
振っていくとしなり具合と合わないことを体が感じるので良い感じでスイングできるのだと思います。
”振っていく”とどうしても体が開きやすくなるのでプッシュスライスが出やすくなります。

書込番号:8080920

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/15 23:21(1年以上前)

>フェースが閉じると球は低く、開くと上がるという法則を知っておいてください。
ハイ!確かに少しフェースを閉じ気味で試打していたと思います。
18度を超える打ち出し角の球筋が何度か出たためです。

>今回はやや打ち込み気味に当っていただけだと思います。
ハイ!ボール3個を打とうと思ったのと
右足の前でインパクトする気持ちが強すぎたため打ち込み気味になってしまったのだと思います。

>表示ロフトは10度くらいでも良いかもしれません。
ハイ!マックテックに関しては10°の方が良いと私も思いました。

>”クラブに振られる”ことがグッドショットへの第一歩ですね。
柔らかいフレックスのシャフトを使ってみて初めてその感覚が掴めました。

>”振っていく”とどうしても体が開きやすくなるのでプッシュスライスが出やすくなります。
今までの自分がそうでした。

またまた師匠のアドバイスのおかげで
また一歩レベルアップが出来たような気がします(感謝)

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:8083591

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/16 00:01(1年以上前)

>18度を超える打ち出し角の球筋が何度か出たためです。

テンプラガ出る理由はインパクト時のフェースの角度とは関係ないです。打ち込むことによってティーアップされたボールの下にヘッドが潜り込むように当たってしまうことで出ます。

>ハイ!ボール3個を打とうと思ったのと右足の前でインパクトする気持ちが強すぎたため打ち込み気味になってしまったのだと思います。

違うと思います。連続して並んでいるボールを3個一度に打つイメージも右足前で打つイメージもいずれもレベル〜アッパーに打つ為のもので、このイメージが足りないから打ち込むインパクトになっていたのですね。
レベルに打てていれば打ち出し角が増加してバックスピン量が下がります。
コツはボールにコンタクトするまで絶対本物のボールを見ないでイメージした仮想ボールだけを見ることです。本物のボールの右15cmくらいから30cmくらい右にイメージしてこのボールを打ってください。
アッパーでインパクトできてバックスピン量も減るでしょう。

ただ、打ち込み気味だったのは今回たまたまそういう日だったということが一番適切な表現ではないかと思います。
ホーガンじゃないんだから毎回同じスイングなんてできないからです。

マックテックの方が良い感じで打てているなら次回も良いデータが出たら決めちゃうのも良いのでは?

書込番号:8083850

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/16 11:29(1年以上前)

>このイメージが足りないから打ち込むインパクトになっていたのですね。
そうですか…なかなか難しいですね(涙)
一朝一夕にはなかなか出来るものではないのですね。
しかし教えて頂いたとおりにイメージしてレベル〜アッパーで
ボールが捕らえられるように練習して習得したいと思います!!

>ホーガンじゃないんだから毎回同じスイングなんてできないからです。
慰めて頂いてありがとうございます(涙)
今思えば試打の時、自分の思ったスイングが出来ていたわけではなく
何となくクラブに合わせてスイングをしていたような気がします…。
早く自分のスイングを確立出来るように練習でイメージを掴みたいと思います。

>マックテックの方が良い感じで打てているなら次回も良いデータが出たら決めちゃうのも良いのでは?
そんなにすぐに買い換えできる金額でもないし
まだキャロFT-5のドローも試打出来ていないので
それからでも遅くはないと思うのですが?
どうでしょうか?

>打ち込むことによってティーアップされたボールの下にヘッドが潜り込むように当たってしまうことで出ます。
ティーが高すぎたと言うことはありますか?
適正なティーの高さってどのくらいなのでしょうか?

書込番号:8085250

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/16 11:35(1年以上前)

>何となくクラブに合わせてスイングをしていたような気がします…。

だから良かったという事もありますよ。
クラブに振られる感じが自然で良い結果を出すということはよくあることです。

>ティーが高すぎたと言うことはありますか?
>適正なティーの高さってどのくらいなのでしょうか?

ありえます。ただ鳥かごのティーが高すぎるという事は前に打った方が高くしていない限り少ないケースでしょう。

適正な高さはヘッドを置いてボールの1/3くらいが上に出るくらいです。
高くした場合でも半分見えるくらいです。それ以上高いとテンプラが出やすいです。

>それからでも遅くはないと思うのですが?

ぜんぜん遅くないです。

書込番号:8085271

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/17 00:50(1年以上前)

>クラブに振られる感じが自然で良い結果を出すということはよくあることです。
そうなんですか、勉強になります。
これからは注意してクラブに振られるようなスイングを心掛けます。

鳥かごの中にはティーが1種類しかなくていつも私が打つ高さよりも高いものでした。
仕方ないのでそれで試打した訳です。
ボールの1/3くらいが出るくらいが私には合っていると思うので
練習、実践ではそれで試してみます。

早く時間をとってキャロFT-5のドローと打ち比べてみたいと思います。
どちらか悩んだらまた相談させて頂きます(^-^)

書込番号:8088287

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/29 21:22(1年以上前)

今週末にラウンドの予定があり
結局キャロFT-5のドローと打ち比べることも出来ないままに
マグレガー マックテック NV-NXR 10°SR 45.25インチ を購入してしまいました。

早速練習場に行って打ってきました。

結果は…
最初の何回かプッシュスライスが出たのでダメかと思ったのですが
気を取り直してスイングをゆったり振ることを心掛けて打ち直したら
ストレートのボールが打てるようになりました。

打ち出し角は思ったよりも低く11°にしておけば良かったかなと思ったのですが
こちらも慣れてくると自分の思った通りくらいの高さで打てるようになりました。

更に何球か打っているうちに何と今まで打てたことのない
ドローボール?!のような球筋が出るようになりました。

買い換えて正解と思っていた矢先に
今度はチーピンが出始めてしまいました…。

結果としては以前のWRのそれよりは打ちやすく
ストレートの確立も飛距離もアップしたので満足なのですが
チーピンは想定外でした…。

もう少しこのドライバーに慣れるように練習して
早く自分の物に出来きるようにしたいと思いました。

とりあえず今週末ラウンドデビューです。
結果は後日報告させて頂きたいと思います。

書込番号:8143728

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/30 01:13(1年以上前)

>気を取り直してスイングをゆったり振ることを心掛けて打ち直したら
ストレートのボールが打てるようになりました。


とても大事なことです。

新しいドライバーでのラウンド報告楽しみにしていますよ。

書込番号:8144992

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/07/31 00:30(1年以上前)

STYLISTさん

今週末ラウンドを控えて
プッシュスライスよりもチーピンが出そうで不安です…。

以前師匠から頂いたアドバイスを読み返してみたのですが
今一度チーピンの修正法をご教授頂けたらと思っています。

厚かましいお願いで恐縮なのですが
宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:8148887

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/31 02:41(1年以上前)

ラウンド直前にスイングをいじるのは既にその時点で終わっています。
楽しく気楽にゴルフ楽しめば良いんです。

チーピンが出る理由はプッシュアウトが出る理由と同じです。一つだけ気をつけることがあるとすれば「振り過ぎないこと」です。

テークバック時に背骨を軸に手が右足の前に来るまで上半身アドレスの姿勢のまま回転してください。右足太股辺りに張りを感じるはずです。

それだけ気をつければプッシュアウトもチーピンも絶対出ません。

そんな簡単に好スコアなんて出るわけ無いんですよ。気楽に楽しんできてください。
ラウンド報告を楽しみにしていますよ。

書込番号:8149263

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/08/01 19:28(1年以上前)

師匠、本日ラウンドして参りました。

結果は…
IN48 プッシュスライスOBが1回 パット数17
OUT50 チーピンOBが1回 パット数17
トータル98という惨憺たる状況でした…。

フェアウェイキープ率28.6%、パーオン率27.8%、ボギーオン率61.1%、
パーセーブ率22.2%、ボギーセーブ率50.0%、
バーディ1回、パー3回、ボギー5回という結果でした…。

師匠の教えを守ってプレーしたつもりだったのですが…
>テークバック時に背骨を軸に手が右足の前に来るまで上半身アドレスの姿勢のまま回転してください。
>右足太股辺りに張りを感じるはずです。
結果に結びつきませんでした…。
スミマセン…。

鳥かごの中の試打、練習場ではDRはまずまずだったのですが
実際のコースでのプレーの中では期待した結果は得られませんでした…。

やはり道具に頼らず自分のスイングプレーンを修正しなければと
つくづく反省するとともに教訓になりました…。

バーディ1回とパーが3回取れたことがせめてもの救いです…。
でもいくつか収穫もありました。

コースマネジメントですが失敗もありましたが
その場の状況に応じて自分で考えてクラブの選択、ボールの落としどころ、
ボールのライの状態でどのような打ち方をすればよいか、
どのようなボールが出るのかなど考えながらプレーすることが出来ました。

その他の収穫はFWとUTがまずまず打ちこなすことが出来て
コースを攻める上で非常に有効な武器になるということが実感出来たことです。

バンカーに入れることはコースマネジメントとしては失敗ですが
バンカーショットも2回機会がありましたがとても上手く打つことが出来ました。

グリーン周りのアプローチに関しては
日頃の練習の成果もあって30yd、50ydはまずまずでした。
カラーを少し外したくらいのピッチ&ランはあまりうまくいかず今後の課題になりました…。

それから苦手の5Iですが…こちらも惨敗でした…。
2回打つ機会がありましたが一度はシャンク、もう一度トップでチョロという結果でした…。

DR、5I、スコアに関しては非常に不満が残るラウンドとなってしまいました…(号泣)

書込番号:8155707

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/01 20:07(1年以上前)

>結果に結びつきませんでした…。スミマセン…。

何で私に謝るんですか?

80台を出すには基本ボギーベースで良いわけですが、今回はダボ5回、トリプル4回の勘定になりますね。簡単ですよ、トリプルをなくせば良いんです。

トリプルを打たないために、ミドルでもロングでも無茶や偶然を期待してパーオンを狙うべきかどうかの判断ができれば90打たなくなります。

>日頃の練習の成果もあって30yd、50ydはまずまずでした。カラーを少し外したくらいのピッチ&ランはあまりうまくいかず今後の課題になりました…。

やったじゃないですか。練習の成果が出たとなれば嬉しいですよ。

カラーを外したくらいの場合は基本的にパターを使うことです。パターが使えなければPとかショートアイアンで転がすことです。

転がせない場合にのみピッチ&ランなりピッチショットで寄せるのです。

書込番号:8155819

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/08/04 15:47(1年以上前)

師匠

グリーン周りのマネジメントのアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます。
今後そのような場面に出くわしたらアドバイス頂いた通りにやってみたいと思います。

気を取り直して本日練習場に行って参りました。

ゆったり大きくクラブにまかせてボディーターンで振ることを心掛けました。
そしたらどうでしょう!?気持ちの良いストレートボールが出るではありませんか!!
200yd先のネットの中段くらいに突き刺さりました!!

その後もまずまずの球筋でしたが
スイングのテンポが速くなったり力むとプッシュスライスやチーピンが出ることがわかりました。

今日気づいた点は
1、スタンスが広すぎたのでボールを真ん中に置いて足を閉じた状態から
  左足を一足分、右足を二足分広げるとベストポジションだった。
2、クラブを手だけで上げず必ず左腕とクラブが一直線になるように
  左肩を捻転させながらゆったりクラブを上げる。
2、シャフトクロスにならないようにトップの位置を気を付ける。
  クラブが右手の平に乗っているくらいの感覚でトップの位置を決める。
  右肘が右脇腹から離れすぎないように、右脇が開かないように注意する。
  その際右手は右肘を中心に外にひねるような感覚で上げるようにする。
3、トップで一呼吸おくくらいのイメージでタメを作る。
4、トップからハーフウェイダウンの位置までのクラブの動きを意識して
  そこからボールにミートするようにダウンスイングを行う。
5、インパクトの瞬間では左腕が伸びるのは当然だが右腕も一直線に伸びるように意識する。
6、インパクトからフォロースルーに掛けては低く長く出すようにする。
  クラブは飛球線方向へ投げ出すくらいの感覚で頭がヘッドアップしないようにする。
7、フォロースルーからフィニッシュにかけては腰の捻転が止まらないように注意する。
  ここで腰の捻転が止まってしまうとヘッドが走らず右へのプッシュスライスになってしまう。
  フォロースルーの後はハーフウェイダウンと逆の姿勢になるように手首を返す。
8、フィニッシュにかけてはクラブの勢いに任せる感じでトップまでクラブをもっていく。
  胸は飛球線に対して垂直になるくらいに張ってフィニッシュを終える。

と、まあこんな感じでした。

DRが調子よかったので同じタイミングで
5W、5Iを打ってみるとなんとナイスショットの連発ではないですか!!

5Wは今までも何とか打ててはいたのですが
今まで全く打てなかった5Iも160yd以上は真っ直ぐ理想通りの球筋で飛ぶではありませんか!!

>スイングの基本「しなり」を感じて振る!が実感出来てスイングが綺麗になると思いますよ。
正しくこの通りで、5Iや他の苦手なクラブにも非常に良い影響が出ました。
DRは方向性も安定し飛距離も伸びましたが
他のクラブも同様に方向性が安定し飛距離が伸びた感じです!!

初ラウンドでは散々な結果でしたが
このDRの特性を少し理解した今では
私も本当に買って良かったと思っています!!

何かアドバイス頂けることがあったらお聞かせ下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:8167380

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/08/04 16:17(1年以上前)

師匠

追伸です。
たまたまネットで見つけた宮里藍の17歳の頃のスイングが大変参考になりました。
http://www.golfdigest.co.jp/golftv/lesson/ai_dvd/051221_01.asp

私は17歳の頃の宮里藍のスイングを参考にしようと思ったのですが
どう思われますか?

書込番号:8167469

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/04 18:27(1年以上前)

>200yd先のネットの中段くらいに突き刺さりました!!
>今まで全く打てなかった5Iも160yd以上は真っ直ぐ理想通りの球筋で飛ぶではありませんか!!

良いじゃないですか。ぶんぶん振るよりミート率を上げる事の大切さがわかりましたね。

tokkunさんのチェックポイントは基本的にうなずけるもので良いと思います。

ただ、スイングのチェックをする際はチェックポイントをせめて一度に2個くらいにしておくことです。
それ以上だと調子良い時はいいんですが、悪くなってくると泥沼になります。

少し気になったのは、
>3、トップで一呼吸おくくらいのイメージでタメを作る。

これはテンポの上での話ですよね?ゴルフのスイングでいわゆるタメというのはリストコックを維持したままダウンしていくことを言います。体温計をビュッと振る事によく例えられますね。下半身でダウンを始めると勝手にできるのがタメです。

>5、インパクトの瞬間では左腕が伸びるのは当然だが右腕も一直線に伸びるように意識する。

ですが、私はそういう意識は無いです。っていうかインパクトの瞬間にこうなるようにというのは無理です。
遠心力を感じてスイングすれば結果として両手は強く引っ張られるので伸びます。逆にダウンで遠心力を感じないスイングはダメだということです。叩くイメージでスイングしている人にはなかなか感じる事のできないことですね。

多くのプロコーチが言う「クラブに振られるように」遠心力を感じることはいろはのいですね。

>7、フォロースルーからフィニッシュにかけては腰の捻転が止まらないように注意する。

フォロー側の話ですから捻転ではなく回転でしょう。これも私は気にしないです。意識しないで勝手にそうなる部分ですから。止まっているなあと感じる時は、腰を回すのではなくクラブを低く長く出していくように意識する事で結果として左足側に乗ったフィニッシュができます。それでもダメな時は超クローズドスタンスにして左足前にボールを置いて左足体重のまま打ちます。




ちなみに私が気をつけるのは、まずグリップとアドレスです。アイアンがつかまらない時ついフックグリップが強くなってしまう傾向がありますが、そういう時はたいていが左を向いて(体を開いて構えている事が多いです)いるので足元にクラブを寝かせてクラブに沿ってかまえます。

golfスイングの90%以上がグリップとアドレスで決まります。打つ前の準備ですからスイング中にあれこれするよりも何倍も簡単ですよね?

目標に対してスクエアに立っていること。
いつも同じグリップをすること、股関節から前傾して背中を丸めないこと、その状態で腕をだらんと垂らした状態で自然にグリップできるボール位置かどうか。前後左右傾いていないかどうか。
これなら数箇所チェックがあっても大丈夫です。

スイング中に気をつけるのは、
1、手をなるべく低く真っ直ぐ後ろに引くこと、(捻転のためです。左肩を入れる意識はまったく無いです)球が飛ばないときは右足の膝を動かさないようにも気をつけます。

2、ダウン時とにかく左肩を開かないように後ろを向いたままスイングするつもりで我慢する事。これで右肩が下がることも防げます。

3、ダウンの方向はボールに直接向かわず真後ろに振り出すことですね。シャフトが立って降りてくるのでカット軌道にならなくなります。

4として上半身はそのまま我慢して(2のことです)右足の蹴りでダウンを始動する事(左ひざをアドレスのポジションに戻すでも良い)。リストコックを深めてハンドファーストインパクトをするためです。

こんな感じですが、一度に意識するのは2個までにするようにしています。



球技で早く上達するには上手な人の真似をするのが一番です。

宮里さんのスイングで参考にしたいのはゆっくりスイングしていてフィニッシュが安定してきれいにきまっている事ですね。

LPGAの選手の中でもダントツに美しいスイングです。あとは個人的なイメージがマッチングするかどうかです。
私が気になるのは宮里さんの場合トップでかなりフェースがシャットに(上を向いている)なっていることで、ドライバーの場合はまだしもアイアン等でこれはすごく左をイメージさせて怖いですね。

特に現在の彼女のスイングは、右手の甲側に折るリストコックで始動している事もあり、シャット度が強まっていてハーフウエーバックで手の位置よりヘッドの方が下にあります。これもフックをイメージさせて私には怖く感じます。
すごく良いのはタイガーもそうですが、下半身をぐりっと回すことでダウンを始めている事ですが、腹筋と足腰が強くないとできないですね。

あまり個々の動作にとらわれないでスイングのテンポを参考にされるのがよろしいかと思います。特にあまりゆっくりテークバックすると力みにつながる場合があるので。

イメージしていてどうも違うなと思ったらあっさり忘れましょう。
私の場合小達プロのスイングのテンポをイメージしていると調子が良くなってきます。

例えばよく言う体重移動とかボディターンとか私はまったく意識しません。いくつかのレッスン場でプロの指導を受けましたが上記の動作を推奨されたことも一度もありません。結果としてそうなるようにスイングする事が大事だと指導されたしそうだと考えています。左に乗れない人が動作として体重移動をしようとするとそれはすなわちスエーにつながりますね。


でもまあ細かい事は気にしないで良いでしょう。

これらのコツでtokkunさんが良い感じになったなら自分のタイミングとして忘れないようにがんばってみてください。
忘れないように暑い中ですが球数を打つ事です。体に教え込むのはなかなかにたいへんなことです。

書込番号:8167813

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/08/04 21:42(1年以上前)

>ぶんぶん振るよりミート率を上げる事の大切さがわかりましたね。
ハイ!再認識しました。

>tokkunさんのチェックポイントは基本的にうなずけるもので良いと思います。
ありがとうございます。

>ただ、スイングのチェックをする際はチェックポイントをせめて一度に2個くらいにしておくことです。
>それ以上だと調子良い時はいいんですが、悪くなってくると泥沼になります。
ハイ!そうします。

>3、トップで一呼吸おくくらいのイメージでタメを作る。
ハイ!テンポの上での話しです。
ゴルフ用語のタメの本当の意味を知りませんでした。
勉強になりました。

>遠心力を感じてスイングすれば結果として両手は強く引っ張られるので伸びます。
言われてみると叩くイメージでスイングしていると思われるので
まだダウンで遠心力はあまり感じられないような気がします。
「クラブに振られるように」遠心力を感じることの出来るように修正、練習します。
そうするともっとH/Sも上がってくるようになるのでしょうか?

>7、フォロースルーからフィニッシュにかけては腰の捻転が止まらないように注意する。
そうですね、捻転ではなく回転ですね(^-^;

>意識しないで勝手にそうなる部分ですから。
意識しないでもそう出来るようになればいいのですが
なぜスライスが出るのか自分なりに考えた末に「ハッ」と気が付いた部分だったのです。
自分なりの表現でおかしくなってしまっていると思いますが
言いたいことは師匠と同じだと思って下さいm(__)m
6、と7、は師匠の言う一連の動作なのですが私の表現がおかしかったです。

>golfスイングの90%以上がグリップとアドレスで決まります。
そうなんですか!
改めてグリップとアドレスの重要性に気付かされました。
注意します!!

>これなら数箇所チェックがあっても大丈夫です。
そうですね!これなら私にも混乱せずにチェック出来そうです。

>スイング中に気をつけるのは、
の中で他の項目は理解できたのですが

>3、ダウンの方向はボールに直接向かわず真後ろに振り出すことですね。
>シャフトが立って降りてくるのでカット軌道にならなくなります。
の項目だけがちょっと理解に苦しみます。。
もう少し分かり易くご説明頂けないでしょうか?

>球技で早く上達するには上手な人の真似をするのが一番です。
同感です!

>宮里さんのスイングで参考にしたいのはゆっくりスイングしていてフィニッシュが安定してきれいにきまっている事ですね。
私もそう思いました。

>あまり個々の動作にとらわれないでスイングのテンポを参考にされるのがよろしいかと思います。
>特にあまりゆっくりテークバックすると力みにつながる場合があるので。
そうします!

>イメージしていてどうも違うなと思ったらあっさり忘れましょう。
そうします!

>結果としてそうなるようにスイングする事が大事だと指導されたしそうだと考えています。
>左に乗れない人が動作として体重移動をしようとするとそれはすなわちスエーにつながりますね。
そうなんですか、参考になります。

>でもまあ細かい事は気にしないで良いでしょう。
自分でもそう考えるようにします。

>これらのコツでtokkunさんが良い感じになったなら自分のタイミングとして忘れないようにがんばってみてください。
ハイ!ありがとうございます、頑張ります!!

>忘れないように暑い中ですが球数を打つ事です。体に教え込むのはなかなかにたいへんなことです。
ハイ!師匠の教えを忘れず精進したいと思っております。
意識しなくても出来るようになるまで体に良いイメージを叩き込みたいと思っています。

書込番号:8168608

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/04 22:14(1年以上前)

プロのスイングですが、片方がハーフウエーバック、もう片方がハーフウエーダウンです。

どっちがそうなのかはわかりますね?
ハーフウエーダウンの時にシャフトが立っているのがはっきりわかります。

後ろの木と比べるとわかりますが、ダウンの方は体重移動している関係でバック時よりも飛球線側にずれていますが体との距離が変わっていないことに気がつきますね?

非常に大事なことですが、ダウン時に上体がまだバック時とほとんど変わらず後ろを向いていることに注目してださい。

腰のラインはもうボールのほうに正対するくらい回っていますが両肩のラインはバック時とダウン時でさほど変わっていない状態なのがわかりますね?

このダウンが目標です。

プッシュアウトする人はこのハーフウエーダウン時に上体(肩のラインがボールに正対するくらい回ってしまっているんです。
そうするとフェースが開いてスライスになります。

ボディーターン信仰の人が陥りやすい現象です。そうなるならまだ手打ちのほうがましな球が打てるということになるのですね。

コツはイメージとして絶対左肩を開かないことと、後ろを向いたままダウンスイングすることです。上体は後ろを向いたままスイングを終わらせるつもりくらいでちょうど良いです。
実際は後ろ向きのまま打つのは無理ですから大丈夫です。

後ろに振れというのは振り出す向きの問題です。手は真下に落とせとよく言いますが、それができないことが多いので、いろいろコツがあるわけです。
トップでシャフトが飛球線と平行になってから真後ろに30cm動かせとか背中の長刀を後ろに抜けとかいろんな言い方がありますね。

落とすのは難しいので真後ろに振るイメージで結果としてシャフトが立って真下に落とすことができるわけです。
この時手首はゆるくしておかないと単にキャストするだけになりますので注意してください。

下半身リードでダウンスイングが開始できていればかなり強力に引っ張られて遠心力を感じたスイングが完成します。後は腕の振りを合わせれば力を入れなくてもいくらでも早く振れるようになります。

一応説明しましたが、これができればシングルです。簡単にはいきませんからできなくても嘆かないように。
今せっかく良い感じなんだから無理にやってスイングを壊さないように気をつけてください。

書込番号:8168825

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/08/04 22:44(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
写真まで貼り付けて下さって非常に分かり易いです。
アベレージの私でも簡単に理解出来ました。

しかし今の私がこれをやろうと思って後ろに振り出すと
きっと間違いなくアウトインのスイングになってしまいそうな気がします…。

>プッシュアウトする人はこのハーフウエーダウン時に上体(肩のラインがボールに正対するくらい回ってしまっているんです。
>そうするとフェースが開いてスライスになります。
正しく今の私です。
頭で理解できたので体で修正出来るように努力します。

>下半身リードでダウンスイングが開始できていればかなり強力に引っ張られて遠心力を感じたスイングが完成します。
>後は腕の振りを合わせれば力を入れなくてもいくらでも早く振れるようになります。
早く遠心力を感じた下半身リードのダウンスイングが出来るようになりたいと思います。

>今せっかく良い感じなんだから無理にやってスイングを壊さないように気をつけてください。
ハイ!ありがとうございます!!
徐々に自分の物にしていきたいと思います。

一つ質問なのですが「キャスト」とは何ですか?

書込番号:8168996

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/05 00:22(1年以上前)

テレビなどで見た事あると思いますが、ルアーを使った釣りの時に錘のついた針先を遠くに投げるため手首のスナップを利かせてビュンと竿を振りますね?
この動作をキャストと言います。

プロの写真を見ると、リストコックが90度以上キープされて下ろされているのがわかりますね?
これは手首を固定して我慢しているのではなく自然にそうなるのです。

リストコックをなるべく長い時間維持してボールにコンタクトさせることによりヘッドが急加速するのは体温計の動作でおわかりでしょう。

キャストしてしまうと早い段階でリリースされてしまい、実際にボールに当たる時にはすでに減速が始まった状態になってしまいます。だから強くヒットすることができなくなります。

右手だけでクラブを持って、手首をゆるくしたまま軽く左右にぶらぶら振ってみてください。
右側テークバックの頂点でぐっとリストコックされてから左に振られますね?
この時下半身をテークバックと逆方向へ動かすようにするとコックがぐっと深まります。

軽く左右にやっている分には良いのですが、実際のスイングでは手で振り下ろすとtokkunさんのイメージどおり逆にヘッドから切り返すことになり、リストコックが維持できなくなり手首が伸びます。
手首が伸びた状態でダウンスイングすれば、先からダフるのを体が感じるので伸び上がりながら左に倒れこむようなスイングになり、結果カット軌道になります。あおり打ちというやつです。

仮にぐっと力を入れてコックを維持しながらテークバックよりも体に近い位置に下ろしてくると、今度はヘッドがボールに届かなくなるので、本能的に右肩を下げて届かせようとするわけですが、そうすると急角度でボールにコンタクトすることになり、これも同様にカット軌道になります。

手でヘッドから切り返すのを止めることができれば正しくシャフトが立って降りてくるので早い段階で手を下ろすことができます。
肩が開く前に早く手を下ろすことができれば当然ヘッドは低い位置を長く平行に近くゆるい角度で移動することになります。
特に右足前あたりからボールにコンタクトするまでの間いかに低く長くヘッドを動かすかがスイングのキモです。

アイアンは打ち込むものと大根切りのイメージで叩きつけると吹けるばかりで飛ばないのはそういう理由によります。

長いクラブほどこの後ろに振る動作をしないと振り遅れるようになります。
アマチュアが振れば振るほど振り遅れるようになってしまうのはこういう理由によります。

ヘッドから始動しないで下半身から始動できればキャストは自然に治ります。

ただ先にも書きましたが、今は調子が良いとの事ですので気にしないで調子が悪くなったら試してみてください。

書込番号:8169587

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/08/05 11:26(1年以上前)

>特に右足前あたりからボールにコンタクトするまでの間いかに低く長くヘッドを動かすかがスイングのキモです。
う〜ん、ゴルフって奥が深いですね。
頭で分っていても体に覚え込ませるのには大分時間が掛かりそうなので
徐々に意識しながらやっていきたいと思います。

>アイアンは打ち込むものと大根切りのイメージで叩きつけると吹けるばかりで飛ばないのはそういう理由によります。
これって正しく私のことですよね(^-^;
イン-アウトのあおり打ち…。
その挙げ句のプッシュスライスとチーピン…。
まだまだ自分は修行が足りないみたいです(^-^;

>長いクラブほどこの後ろに振る動作をしないと振り遅れるようになります。
これは写真付で説明して下さって非常に分かり易く理解できたので
早速DR、FW、UT、5Iで試してみたいと思います。

>ヘッドから始動しないで下半身から始動できればキャストは自然に治ります。
こちらは長年自己流でスイングしてきたので一朝一夕には修正は難しいと思われます。
ですが徐々に自分のものに出来るように繰り返しイメージし習得したいと思います。

>ただ先にも書きましたが、今は調子が良いとの事ですので気にしないで調子が悪くなったら試してみてください。
ありがとうございます。
少しずつ頑張ってみます(^-^)

書込番号:8170790

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/09/13 11:12(1年以上前)

師匠、ご無沙汰しております。

ちょっとお聞きしたいことがあるのですが
今ドライバーのリシャフトを検討しております。

グラファイトデザインのTour AD SL-5 R1です。
先調子で重量58g、トルクが5.8なのですがどうでしょうか?

試打クラブがあればいいのですがなかなか見つかりません。
是非アドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:8341950

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/13 12:52(1年以上前)

最近の調子はどうですか?

残念ながら軽くて柔らかすぎるので私はこのシャフトを打った事ありません。
店員に勧められたのですか?

マグレガーのドライバーで調子良いはずでしたが何か不満があるのでしょうか?

メーカーサイトで見ると、R1で対象H/S38〜で振動数240cpmと柔らかめですね。トルクが大きいということはフェース向きを感じ難いということです。いらないことを考えずに振れるという意味では良いでしょうね。

ただし、振動数は長さ、入れるヘッド、深さによっていくらでも変わります。クラフトマンに適切なアドバイスを受けて勧められたのなら良いのではないですか?ただ試打しないでリシャフトするのは失敗が約束されたようなものですのでどこかで試さないとまずいですよ。

軽めで癖の無いシャフトならバサラなんかお勧めですが、現在のシャフトの何が不満なのかはっきりしないとね。

書込番号:8342364

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/09/14 09:58(1年以上前)

最近の調子は今一つと言ったところでしょうか…。

マックテックを購入してから暇を見ては練習場に行くようにしているのですが
最初は真っ直ぐである程度力強い球筋だったのですが
だんだん慣れてくるうちにまた右へのプッシュスライスや
チーピンが頻繁に出るようになってきてしまいました。

スイングにも注意してゆったりでタメを作るように心掛けてはいるのですが
シャフトのしなりは十分感じることが出来るのですが
私でさえちょっと柔らかすぎるかな?と言う印象にちょっと変わってきました。

飛距離と打ち出しの高さはまずまず納得できるのですが
方向性の安定感が今一なのです…

そこでマグレガーのHPを見ていたところカスタムシャフトの欄があり
そこにTour AD SL-5シャフトが載っていたのです。

こちらのNV-NXRのクチコミでこのシャフトを挿して非常に良かった
と言うのを目にしてどうなのかな?と思った次第です。

特にショップの店員に勧められたわけではありません。

マグレガーの試打会で打ってみたいなと思っているのですが
場所と日程がなかなか合わなくて
近くのショップにカスタムシャフトの試打クラブがあるか聞きまくったのですが
オリジナルシャフトはあるもののカスタムシャフトの試打クラブは皆無でした…。

そこで師匠に相談させて頂いた訳です。

このまま今のクワドラアクションシャフトでもっと練習して慣れた方がよいのか
リシャフトをした方がよいのかちょっと考え倦ねていたので…。

もうちょっと練習してスイングの安定性の向上とレベルアップに努めた方が良いのでしょうか?

書込番号:8347337

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/14 13:19(1年以上前)

なるほど。tokkunさんのことだからもう買いたくてうずうずしているんでしょうが、ここはひとつ我慢して話を聞いてやってください。

ミスはプッシュアウトが多いんですよね?
プッシュアウトの原因は振り遅れです。上体が開いてヘッドが体の正面から外れるとこうなります。

飛ばそうとして強く振るとどうしても上半身の力で振るので左肩から切り替えしてしまうことから起こります。
左肩を開かなければプッシュアウトは止まりますが、左肩で切り返す方は上体が開くのを止めれば切り返せなくなりますね。
ボディーターンしなけりゃとか思っていませんか?
体ばっかり回ってもヘッドがついてこなけりゃただの振り遅れです。
腕をブンブン振っていく方がまだましです。
8鉄あたりでスタンスを目いっぱい広くとり、上半身、特に腕でブンブン振ってみてください。腕が振れれば必ずフックが出ます。
まずは体が回っていても腕が振れていない事を疑いましょう。

左足が飛球線側に流れる(スエー)とこれもまた原因になりますし、捻転が浅くても同様です。

次に私が思うに振り遅れる方の多くがアドレスで右を向いているのではないかということです。今度練習に行ったら足元にクラブを飛球線に沿って置いてみてください。

足のラインはそこに平行にすることは当然ですが、アドレスする際足は肩幅よりやや広くしたら、気をつけの姿勢をします。持っているクラブをよくレッスンでやるように足元のクラブに平行になるように神経を配って胸の前にあてて、股関節から前傾します。背中を丸めて前傾しないように気をつけてください。

そうしたら肩の向きを絶対に変えないように気をつけてクラブを持ってソールしてみてください。ボールの見え方がいつもと異なりませんか?いつもと異なるならばアドレスで右を向いています。
足のラインはスクエアでも上半身だけ右を向いているケースもよくあります。

こういう人は実に多いんです。出球が右に行っちゃうんではなく、はじめから右を向いていて右に打っているんです。

矯正するにはまずは肩のラインをスクエアにすることですが、こういうのは極端にたらないとダメですので、上半身はややオープンにかまえてアウト−インに振る練習をしてください。
出球が左打ち出しになって右に帰って来るくらいになったら(フックグリップを強くしているとチーピンが出ます)肩のラインをスクエアにして軽く打ってみてください。

軽く打つと大丈夫なのにマン振りするとプッシュスライスが出るのは力を入れるとどうしても左肩から切り返したくなるので上体が開くんです。だから本来はもっと振れるのにかるーくしか打てなくなるんです。
左肩を絶対に開かないようにスイングすれば振り遅れは解消されますし、もっと強くヒットできるようになります。

今日当たりテレビ中継を見ていることでしょうから是非ビデオ録画して申智愛(シン・ジエ)のスイングをゆっくり見てください。
切り返しを”左腰を真後ろにくいっと引く”ことで行っています。
これができれば叩くのではなく引っ張られるスイングができます。
叩いているうちはプッシュスライスとおさらばできません。

下半身指導の引っ張られるスイングができればそれにこしたことはないですが、難しいとも思います。まずは腕を振っていくこと、左肩を絶対に開かないことを意識してみてください。
左肩を開かないようにするにはボールを見ないで右足の前を見ながら振ることです。実際に打つ場合は危険だから軽く打ってくださいね。よく言うヘッドアップがなくなるようにということです。(まあ単純にヘッドアップが原因ではないですが、対策としては有効です)

軽く打ってそれなりに効果が出てきたら今度は強く振る際のリリースポイントを意識してください。右足の前ではリリースされていないとヘッドが戻りきらないので振り遅れます。両手を離してグリップし、ボールに向かい右手でリリースする練習をしてください。これは素振りでよいです。インパクト以降に加速するようにとかよく言いますし、これは真実ですが、とりあえず忘れて適切なリリースポイントを体感することだけを考えてインパクトに向けてとにかくリリースするんです。リリースするには手首を柔らかくしていないとできませんね?グリップ(特に左手)はしっかり、手首はゆるくすることがポイントです。

復習です。

1、アドレスで右を向かないこと
2、腕を振ること
3、リリースすること
4、ヘッドアップしないこと(左肩を開かない)

まずはこれをやってみてください。10球や50球程度で音を上げないでくださいね。

道具で何とかしようとするなら硬めのシャフトの方が振り遅れる率は減る傾向があるでしょうね。ただしシャフトがしならなくなる分飛ばなくなります。それで焦って振り回せば元の木阿弥です。

シャフトが合う合わないは個人差が非常に大きく出ます。リシャフトするならきちんとクラフトマンのいるショップで器械計測してもらい、アドバイスを求めてから行うべきです。

書込番号:8348159

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件

2008/09/15 11:45(1年以上前)

師匠の仰るとおりもうすでに買いたくてウズウズしておりました(^-^;

このクラブに変えてチーピンも出るようになりましたが
やはり以前のWRの時と同様プッシュアウトが多いですね…
結局クラブを代えてもスイングは変わってなかったと言うことですかね…

アドレスで右を向いていると言うのは
言われてみて確かにそうだったかも知れないと思いました。
まずはこれから注意して直していきたいと思います。

仕事が午後からの夜勤で休みもシフトで不定期なのでTV中継は観ることが出来ませんでした。
ただ「切り返しを左腰を真後ろにクイッと引く」という感覚は
最近何となく自分でも分って来始めていたので
更に注意して意識して引っ張られるスイングが出来るように心掛けて行きたいと思います。

復習の課題は頭に叩き込んで
意識して忘れないように練習に取り組んで行きたいと思います。

安易に道具で何とかなると思っていたことが間違いでしたね(反省)
リシャフトはちょっと頭の中から外して
師匠の課題を出来るように練習に励んでみたいと思います。

まだこのクラブの特性を生かし切れていないと判断しましたので
リシャフトを考えるのはそれからにしようと思いました。

書込番号:8353539

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/16 12:35(1年以上前)

>結局クラブを代えてもスイングは変わってなかったと言うことですかね…

もちろんそうですよ。SW30ydからドライバーまですべてスイングは同じです。スイングを劇的に変えるのはグリップとアドレスです。

>アドレスで右を向いていると言うのは言われてみて確かにそうだったかも知れないと思いました。

ボールとターゲットを結ぶ直線と両肩のラインは平行で交わらないです。

肩のラインはターゲットの左を指すのが正しいです。ここを気をつけてください。

>リシャフトを考えるのはそれからにしようと思いました。

私はそれが良いと思いますよ。

書込番号:8359066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]
ダンロップ

スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月20日

スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング