『シャフトFLEX選択悩んでます』のクチコミ掲示板

2007年12月 発売

ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]

ザ ゼクシオ ドライバー [MP500] 製品画像

拡大

※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]の価格比較
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]のスペック・仕様
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]のレビュー
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]のクチコミ
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]の画像・動画
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]のピックアップリスト
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]のオークション

ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]ダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月

  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]の価格比較
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]のスペック・仕様
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]のレビュー
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]のクチコミ
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]の画像・動画
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]のピックアップリスト
  • ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ドライバー > ダンロップ > ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]

『シャフトFLEX選択悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]」のクチコミ掲示板に
ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]を新規書き込みザ ゼクシオ ドライバー [MP500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 シャフトFLEX選択悩んでます

2008/08/31 23:12(1年以上前)


ドライバー > ダンロップ > ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]

スレ主 tn0011さん
クチコミ投稿数:7件

初めまして。ゴルフ暦25年 H/S41 平均88.175CM XXIO初心者です。6月にキャロハイパーERC/RからTHE XXIO /R1に買い変えました。どうも右へのプッシュが多くなりました、しかも以前は軽いドローで戻る球もでましたがそのまま右へ。また今まで出なかった低いフェードが多く
なり、またアイアンのように打ち込むと右へ一直線です。また右肩を高い位置でまわせば左へ低いダックフック。高評判のXXIOを使いこなしたいので
(本音は高い球で15Y飛ばしたい)SRに買い代えたほうが良いのか悩んでます。打ち方、クラブ性能などアドバイスお願い致します。

書込番号:8282916

ナイスクチコミ!0


返信する
ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/01 11:28(1年以上前)

tn0011さん

こんにちは!ゴルフ歴もながく、スコアもそんな悪くない
貴殿のこと、アドバイスを受けるほどのこともないかと思いますが・・

ただ、こんなことをしてみては、いかが・・ということで聞いて
ください!

ERCハイパーはもともと、ボールのつかまりのよい(重心距離が
短い)DRでしたので、ドロー系の弾道がでていたとおもいます。
XXIOも同様にアップライトのDRでつかまりはいいはずですが、
右への球筋になるということは、シャフト特性がかなり
違っているのではないですか?

特に、DRは長いシャフトですので、トルクやキックポイントの
違いで、いままでとはまったく違う球筋になってしまいがち
です。

フレックスを変えるよりも、まずは、重量、トルク、キックポイント
を再チェックして、ご自身のスウィングにはどんなスペックの
シャフトが合うのか、一度、チェックされることをおススメします。
(フィッテングをうける)

書込番号:8284616

ナイスクチコミ!1


スレ主 tn0011さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/01 19:54(1年以上前)

IST8008さん
アドバイス大変有難うございます。
ご指摘の通り、重心深度がERCより長いのか
ヘッドの返りタイミングが少し遅いとは
感じていました。また、トップからダウンにかけて、
ヘッドがついてこない感じもあります。

やはりシャフトいじりを検討しないと駄目ですね。
アドバイスの通り 1度フィティングを受けてみます。
本当に有難うございました。

敬具

書込番号:8286263

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/01 20:44(1年以上前)

tn0011さん

ゴルフのクラブ選択ほど難しいものはないと
おもいます。当方も、何度も失敗の繰り返しでした。

ところで、知ったかぶりで恐縮ですが・・

>重心深度がERCより長いのかヘッドの返り
タイミングが少し遅いとは感じていました

当方の指摘させていただいた重心距離と貴殿ご指摘の
重心深度は、意味がちがいます。

以下に、詳しい説明を記しておきましたので、ご参考まで。


最近のドライバーは 重心が低く、重心深度の深いクラブと
いう設計コンセプトで高弾道、低スピンというアプローチの
クラブが主流になっているが、これには重心深度の深いクラブ
のギア効果を最大限に使った 様々な利点がある。

ギアー効果とは トウサイドで打ったボールが フック系の球に、
また、ヒールサイドで打ったものは スライス系の球になると
いう効果で、打ち損ねたボールを ターゲットに戻したり、
ボールを故意に左右に曲げたりするのに極めて有効な現象で、
これは フェースの凸面の形状 (バルジ) と重心深度に
よって決まると言われている。

最近のクラブは 左右のギア効果だけでなく 上下のギア
効果を上手く利用して スピン量を抑えながらも高弾道
のボールが打てるようになった。

重心深度の深いクラブでは 低重心にすれば ギア効果を
生むフェース面積をフェース上部だけでなく、中心に近い
ところまで広げることが出来るから 高弾道・低スピンという
(飛ぶ) ボールをクラブフェースのスウィート・スポット
かそれよりも少し上で打つ限り 打つことが出来るようになった。

さらに、スウィート・スポットより低いところに当たった
ようなミスショットでもある程度ボールが上がるという
優れたクラブになるというメリットもある訳だ。

昔のクラブは 高弾道にすれば 高スピンになってボールが
吹き上がり飛ばすことが出来なかった訳だが、この設計コン
セプトによって飛躍的にボールを飛ばすことが出来るように
なった訳である。

ドライバーのプッシュアウトやヒッカケに悩んでいる人は
フェース角や重心角に注目してみると良いでだろう。

特に 大型ヘッドで慣性モーメントの大きなクラブでは フェ
ース角と重心角が適正にセットされていなければ 悪い結果
になるはず。高価なシャフトに交換することを考える前に 鉛に
よるクラブの調整を試みるなり、クラフトマンに相談をして、
フェース角と重心角の調整を考えてみると良いだろう。

書込番号:8286542

ナイスクチコミ!1


スレ主 tn0011さん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/01 22:51(1年以上前)

IST8008さん

アドバイス有難うございます.
ご指摘の深度と距離を間違えて記入いたしました。
アドバイスの中に「鉛によるクラブの調整を試みる」が
記載されてましたが、ヘッドのヒール側 
特にシャフトの延長上に貼ったり、
ソール後方のヒール側に貼ったり
シャフトのグリップ側に貼りバランスを調整したり
縷々試しましたが、
ヘッドに張ると しなりに影響が出て
よりヘッドが降りてこない感じの方が強く出ましたし、
シャフトに貼るとバランスが軽くなり振りやすいですが
重たい球が出ませんでした。
やはりアドバイス頂いた「フィッテングを受ける」にすがってみます。
有難うございました。

書込番号:8287413

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/02 09:24(1年以上前)

tn0011さん 

>鉛によるクラブの調整を・・ヘッドに張ると しなりに
影響が出てよりヘッドが降りてこない感じの方が強く
出ましたし、シャフトに貼るとバランスが軽くなり
振りやすいですが重たい球が出ません

ナマリによる、調整は、まずは2g(約1ポイント)
くらいからおこないたいですね。いきなり、重い
ナマリを貼ると、調整がむずかしいです。

シャフトへのナマリ貼付は、シャフトを痛めること
がありますので、当方はおススメしません。

リシャフトは、リスクと費用面で負担が大です。
ナマリによる調整が、てっとり早いし、リスクが
少ないです。

書込番号:8289190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/04 22:58(1年以上前)

 ist8008さん、見つけましたよ〜(`-´メ) |||

教えて下さい!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ここにも出ているハイパーERCですが、先週のGDでヒール側にギア効果が高く曲がりが少なく
飛距離の落ちも少ないとありました。万年ヒールヒットに悩む私としては、本当なら
ぜひ欲しいウエッポ〜ンであります。特に純正OPシャフトのバサラとクアトロには興味深々
であります。どちらも打たれたことがあれば、ぜひ御教示願います。(゜゜)(。。)

純正シャフトRを打ちましたが、思ったよりしっかりしたシャフトで良い感じでした。
ただ、先の走りが強くコントロールは難しそうでした。

書込番号:8301268

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/05 09:52(1年以上前)

ドラウルマンさん

うけうり情報ばっかりです。貴殿から、教えを請いたいくらいですよ。

>ハイパーERCですが、先週のGDでヒール側にギア効果が高く
曲がりが少なく飛距離の落ちも少ないと

最近のDRは、どのメーカーも重心深度の深いクラブ
をつくって、ギア効果にターゲットをしぼっている
ようなかんじです。とくに、洋モノ(ナイキやキャロ)
はそうですね。

>万年ヒールヒットに悩む私としては、本当なら
ぜひ欲しいウエッポ〜ンで

どのようなスウィングをされているのか、まったく
知らない状態で、コメントするのは失礼かと、おもい
ますが・・・あえて。

意外と簡単な方法で修正できるかもしれませんよ。
DRはとくに、シャフト長のために、遠心力でヘッドが
外へ引っ張られます。

そのために、普通にスウィングすれば、だれでも
アドレス時よりもインパクトではややヒール側に
ヒットすることはお分かりですよね。

上級者になればなるほど、切り返しからダウン
スウィングで意識として、グリップエンドを左
太腿へ引きつけながら、下ろしてきます。

インパクト時は、とうぜん下半身(下半身主導)は、
ターゲットよりも左に向きますが、上体は、正対
しますので、けっしてカット打ちにはなりません。

↑のような、ことに気をつければ、ヒールヒット
は解消できるとおもいますよ。

>純正OPシャフトのバサラとクアトロには興味深々
であります。どちらも打たれたことがあれば

バサラもクアトロも、何度もシダしております。
どちらも、純正シャフトと同様にヘッドがよく走る
シャフトですね。いわゆる、先調子系のシャフト
です。(純正のカスタムは、ランバックス6X07 
クワトロ65 ディアマナD63)

先調子系のシャフトは、飛距離がよくでます。
その代り、しっかりとタメのあるスウィングでないと
引っかけが多発して、始末におえなくなります。

>純正シャフトRを打ちましたが、思ったよりしっかり
したシャフトで良い感じでした。ただ、先の走りが強く
コントロールは難しそう

キャロの純正シャフトは、先調子ですね。
Rでもしっかりしている印象が強いのは、4軸
カーボンシートのためだとおもいます。

個人的には、カスタムよりもオリジナル純正
シャフトが大好きです。(余談)

書込番号:8302812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2008/09/06 16:51(1年以上前)

 ist8008さん、ありがとうございます。
現在、ツアープロに習ってドローボーラーに転身を目指しております。
フックの強いヘッドや先調子は止めたほうが良いのでしょうか?
ハイパーERCですが、Rをゆっくり振っているつもりが、40以下で振ったつもりでも
42は出てしまいます。測定にもよるのでしょうが、SRにした方が良いのでしょうか?(´_`;)

今週はプロが試合のため、レッスンは休みです。秋口もあまり受けられないとティーチング
プロの方が良かったかなと思いますが、近くの練習場ではワンポイントレッスンの週末はこのツアー
プロしかないものですから・・・1回/2週でレッスン、復習、レッスンが理想なんですがね

tn0011さん、板を借りてすいませんm(_ _)m
ゼクシオは今度のやつは掴まり良さそうですが、ちと長いのが難しいのですかね、
頑張って下さい。

書込番号:8309196

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/06 19:56(1年以上前)

ドラウルマンさん

>ツアープロに習ってドローボーラーに転身を

プロのレッスンを受けているのですね。
すばらしいことです。ドローですか!
皆さん、あこがれですよね。当方も大好きな
弾道です。

>フックの強いヘッドや先調子は止めたほうが
良いのでしょうか?

いえ、逆だとおもいます。正しい、理に適った
スウィングであれば、どのような形状のフェース
、シャフト特性であっても、ドローはでます。
たぶん、強いドローになるかとおもいますよ。

>ハイパーERCですが、Rをゆっくり振っているつもりが、
40以下で振ったつもりでも
42は出てしまいます。測定にもよるのでしょうが、
SRにした方が良いのでしょうか?

インパクトの瞬間に、右手を返しているのかもしれ
ませんね。手は返すものではなく、自然に返る
ものです。

>今週はプロが試合のため、レッスンは休みです。
秋口もあまり受けられないとティーチングプロの方が
良かったかなと

そうですね。プロもティーチングプロにスウィングを
見てもらっています。
アマも、やはり、スウィングのチェックは、継続して
受けたいので、ティーチングプロのほうがいいでしょうね。



書込番号:8309849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]
ダンロップ

ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月

ザ ゼクシオ ドライバー [MP500]をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング