『シートカバーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

シートカバーについて

2007/04/21 22:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 サンSUNさん
クチコミ投稿数:2件

現行エスティマに、本革あるいは本革調のシートカバーを装着することを検討しています。

私の車はサイドエアバッグ付きなのですが、調べた限りでは、DOPのシートカバー以外は適応していないようでした。

どういう意味で適応していないのかご存知の方がおられましたら教えて下さい。
 ・シート形状は同じだが、サイドバッグが開かなくなるから?
 あるいは、
 ・シート形状そのものが異なるから?

また、サイドエアバッグ付きの車に乗っておられる方でシートカバーを付けておられる方は、どのような選択をされましたか?
 参考にさせていただきたいので、これについても教えていただけるとうれしいです。

 よろしくお願いします。

書込番号:6256256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/04/21 22:53(1年以上前)

どこぞのシートカバー屋さんのHPで、車種問わずサイドエアバッグ車はエアバッグが開かないので使用しないでほしい旨の注意書きが有った様な気がします。
メルセデスのようにサイドエアバッグがドア側に内蔵されていれば問題無いのでしょうが...。

書込番号:6256380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/22 00:24(1年以上前)

最近のシートはそれなりの「機能」がついてますから。
車のボディに傷がつくからといって、カバーを付けたまま走るようなものです。
まあ「価値観の違い」なんでしょうけどね。

書込番号:6256833

ナイスクチコミ!1


minoyaさん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/22 08:31(1年以上前)

シ−トカバ−で唯一、ダティ社 が対応していますよ。http://www.dotty.co.jp/index.html
がサイドエアバツク対応の縫製していますよ。注文しても納品まで約1ケ月かかります。たた、サイドエアバック装着のエスティマに関して三列目シ−トカバ−は若干簡単な手直しが必要とのこと。三列目を使用しなければ問題なしです。確認しましたので間違いありませんよ。

書込番号:6257646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/22 16:48(1年以上前)

シートカバーはしないほうがいいです!
(シート設計)
すべる、ずれる。
ましてやサイドエアバック付き車で
エアバックが正常に展開するかどうか甚だ疑問です


シートクロスをいたわるお気持ちでそうなさるのなら
お気持ちはよくわかります、がやめたほうがいいです。


さて、サイドエアバックですが、
エスティマのを見たこと無いんだけど
たいていは肩の部分のサイド側から
バコッとエアバックが展開します

※カーテンエアバックはルーフ側から展開


さて、衝突時に瞬時にサイドエアバックは展開しますが、
見当違いの方向に展開してしまっては意味ありません。


※よく、カタログなんかでエアバックの展開してるCGを
 見かけますが、あれが当たり前だといえば当たり前ですが
 開発の段階では、ごく微妙な設計変更を繰り返しながら 
 最適な展開をするようにチューニングしていくんです
 
 はなっから上手く展開してくれることはまれで、
 何度も微妙な調整を繰り返して展開実験を繰り返してます、
 ☆ホント大変です・・・


さて、話を戻してシートカバーですが
やめておいたほうがいいです、
わずかでもエアバック展開に影響を与える可能性があるなら
やめるべきです。


シートクロスは十分な耐久性と滑りにくい素材でできており
その車両を運転するのに妥当なものを使ってます、
敢えて本来のホールド製と安全性を犠牲にするのは
どうかと思います。

書込番号:6259048

ナイスクチコミ!0


スレ主 サンSUNさん
クチコミ投稿数:2件

2007/04/22 21:16(1年以上前)

みなさん、いろいろとコメントいただき、ありがとうございます。

エアバッグ対応のカバーもあるようですので、できれば実際にカバーした場合のすわりごこち、すべり具合などを確認して、付けないことも含めて、決めていきたいと思います。

 ありがとうございました。
 

書込番号:6260123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,554物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング