『規制…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『規制…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信30

お気に入りに追加

標準

規制…

2007/06/24 19:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 seven9さん
クチコミ投稿数:63件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

最近のD(陸運局?)は厳しくなりましたね。

先日、点検に出そうと思い持っていったら運転席、助手席のカーテンはだめですと言われ、それは分かってたのですがカーテンレールもだめなんです。もうじき規制されるからだと思うんですが、もう少し猶予が欲しかったぁ…

アルミに関してもかなり厳しくなってるようで、今までよかったものがだめになってるみたいです。サイズは適合していてもタイヤの形によって僅かながらでもフェンダーから出たらだめだそうです。

コテコテにいじるつもりはありませんが、それなりにいろいろ変えていきたい気持ちもあると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

事故等が多いから規制されていくと思うんですけどね…

書込番号:6468537

ナイスクチコミ!2


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/06/24 21:23(1年以上前)

陸事もね、そろそろ見過ごすことが出来なくなってきたのですよ。改造するユーザーの、あまりの無法ぶりと秩序のなさに・・・。

オニキャンや運転席サイドガラスのスモークやチンチラカーテン・・・「そりゃあかんやろ」ってのが平気で街を走っていますもの。

ディーラーはそういった下手な車を整備して、その出庫直後に事故や整備不良で当局に引っ張られたときには、ディーラーが真っ先に処分を食いますもの。
陸事は、今は平気で、業務停止を通告するみたいですよ。

ディーラーサイドは、疑わしい車は、整備はおろか、敷地内への出入りさえ嫌がるところもありますよね。

昔のように、車高もタイアサイズの変更も一切改造が許されない時代に戻らないように、各自がモラルと良識ある改造を心掛けたいものです。

書込番号:6469128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件

2007/06/24 21:25(1年以上前)

厳しいですね・・・

個人的にはそのくらいはいいのでは?と思います。

それより自分の家は道路沿いなので、騒音がうるさいマフラーだけはもっと規制してほしいです。
窓を開けてTV見てると音聞こえないし、当然夜中に窓をあけて寝れませんので迷惑しています(泣)

ときどき出て行って優しく、直接注意してあげてますが^^)

書込番号:6469142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/06/24 21:47(1年以上前)

>それより自分の家は道路沿いなので、騒音がうるさいマフラー
>だけはもっと規制してほしいです。

うるさいマフラーに換えている人も

>個人的にはそのくらいはいいのでは?と思います。

という気持ちで換えているんだと思います。
自分が困ることには文句を言い,他者が迷惑することはそのくらいいいじゃないというのは身勝手な考えではないでしょうか。そのような考えの人が多いから規制が必要なのだと思います。

書込番号:6469267

ナイスクチコミ!1


スレ主 seven9さん
クチコミ投稿数:63件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/06/24 23:13(1年以上前)

やはりみなさんも悩みどころであるようですね。

一個人が頑張ってもどうすることもできないのが残念です。
確かに街中見るとモラルの欠けた人がたくさんあふれていますね。

マフラーは我が家の周りでもうるさい人はいます。短い距離でもわざわざアクセル踏んで爆音で走り抜けていきます。やめて欲しいですね。でもそういう訴えが規制を厳しくさせるんですよね。

そう考えると一人一人のモラルにかかってくるんでしょうね。

マフラーに関しては規制がはいるようですが、どこまでなのでしょうか?

ポジションランプは何故青色等はだめなんでしょうか?
ご存知な方いますか?

書込番号:6469694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/06/24 23:47(1年以上前)

法令上,前照灯は「白色」もしくは「淡黄色」で,極端に色温度の違うものは使用してはいけないことになっています。が,ポジションランプは前照灯に含まれず,「白色」もしくは「橙色」である必要があるというのを聞いたことがあります。

車がどちら向きに進んでいるのかを一見で視認できるようにこのような規定があるのでしょう。信号機と同じで共通認識できないと困るんでしょうね。

ポジションを赤色にしている車が近所にあるのですが,夕暮れ時にすれ違うと止まっているのか動いているのか,はたまたバックしているのか分からず混乱します。

書込番号:6469831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件

2007/06/25 00:06(1年以上前)

こまいぬ3さんこんばんは。
身勝手扱いされたVAIO E-91Bユーザーです。

法令上? やたらに詳しそうですね。

>サイズは適合していてもタイヤの形によって僅かながらでもフェンダーから出たらだめだそうです。

これはどのような法令で、どのように困る人がいるのでしょう?
ま、大げさにはみ出していればわかりますが、レス主の意見によると僅かながらでもとのことなので・・・

別に自分は法律上に違反することは一つもありませんが、モラルの高い方の意見を聞きたいものです。

書込番号:6469915

ナイスクチコミ!1


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2007/06/25 00:22(1年以上前)

 まあ、僅かなはみ出し。。。いいんじゃないか??って思いますね
 でも、ちょっとぐらいが仮に5mmとします
 そして、他の人がいう、俺のもちょっとだけや。。。
 測れば、1cm大差はないが、明らかはみだし。。。となります

 ちょっとぐらい。。が駄目なんですよ

 どの程度か。。。興味のある方は、自動車運送車両法って本が売ってますのでお読みいただいたらいいんではないかと

 因みにタイヤについてはタイヤの中心線から前方へ30度後方へ50度
 この範囲でフェンダーよりタイヤ及びホイールがはみ出さない事
 となっております
 
 てことは、大抵の車のフェンダーは丸いので、フェンダーのトップとツラ一ではNGとなります

 結局はルールを守るに尽きるんです
 

 ついでに現在の新型車(モデルチェンジしたもの)に関しては
 ポジションは白だけだったと思います

書込番号:6469975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/25 01:12(1年以上前)

VAIO E-91Bユーザーさん こんばんわ

>個人的にはそのくらいはいいのでは?と思います。

私はステハンではありません。あなたを身勝手扱いします。

カーテンを付けると言う事は視界が悪くなると言う事ですよね。
それによって事故に巻き込まれたら、納得できるのもではありません。
カーテンを付けなければカーテンレールは不要でしょう。
停車中の目隠しならカーテン以外の工夫をすれば良いと思います。


書込番号:6470123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/06/25 01:15(1年以上前)

ステハンではないのですが・・・

>VAIO E-91Bユーザーさん

別に法令に詳しい訳ではないですが,灯火関係については以前自分も疑問を持ったのでディーラーさんに聞いた話を書いたまでです。

ホイールの件ですが,その「僅か」というのが人によって判断が異なりますよね。中には5cmはみ出しても「僅かだろ!」と言い張る人がいるかもしれません。だからどこかで線引きが必要になるのでしょう。

だれが困るのかということですが,公道を走ることができる基準を満たしていない安全性を欠く車が側にいること自体が脅威だと思います。走行中にフェンダーとタイヤが干渉すれば事故が起きないとも限りません。

書込番号:6470127

ナイスクチコミ!3


スレ主 seven9さん
クチコミ投稿数:63件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/06/25 01:29(1年以上前)

みなさん、ご返答ありがとうございます。

法令上そのように決まっているのですか。でも赤色ならテールと間違うというのは少なからずあるかもしれませんが、青色でしかもあれだけ小さなランプで間違うものなのでしょうか?
ヘッドライトのような大きいランプなら間違う可能性はありますが…やはりモラルですかね。

最近のは白色なんですか?私のエスティマは淡黄色ですが?
白色ならLED等に交換しても良いということですよね。

フェンダーのはみ出しについても今まで良くてここ最近になって厳しくなってる現状ですが。
カーショップ等とは認識が多少ずれているようです。
そういったところでは曖昧なのかなと感じます。Dは必要以上に厳しい対応でした。
32N1WHITEさんの言うように停止処分は一番先に勧告されるようです。直接車に関わっていますものね。

そうなるとDが大丈夫なら一応、法的には問題無いということになりますね。
片方では馬力戦争らしきものが復活してるようですが…あれはどうなんでしょう?これだけ規制ばかりになって300馬力オーバーだの400馬力だのは必要あるのでしょうか?それこそ危険だと思うのですが?

書込番号:6470160

ナイスクチコミ!1


hagetenさん
クチコミ投稿数:22件

2007/06/25 01:32(1年以上前)

なぜ?とか、どうして?とかで無く、001Tさんがおっしゃってるように法律で決められているからでしょう。

法律とは「歯止め」だと思います。
なにしろ世の中には、なぜ義務教育なのに給食費を払わねばならないのかとか、面と向かって言われたら気絶しそうな事を平然と言う人も沢山いますからね。
なぜ車幅が1700mm以上だと3ナンバーになるのかなんて疑問だってでてきます。
それは、そう決まっているから、それだけの事です。

回転するタイヤがフェンダーからはみ出していると、歩行者等に対して危険な事も有るでしょう。
車幅も1700mmを超えて、脱税の可能性も出て来るかもしれませんね。

[6469831]のこまいぬ3さんの発言は、良い事をおっしゃってると思いますよ。

書込番号:6470167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:996件

2007/06/25 01:33(1年以上前)

パンプキン・パイさん

あのね、人のコメント読んでます?日本語理解できますか?
法令上違反するような事はしてませんと書いたはず!!
タイヤがはみ出した車にも乗っていないし、カーテンも付けていないです、もちろんマフラーも変えてません。
しかも違反も無く免許はゴールド。

>個人的にはそのくらいはいいのでは?と思います。
これは思っただけです、心の中で思ってもいけないんですかね〜
思っただけで身勝手扱いも困りますけど・・・
書き込み前によく読みましょう!!





こまいぬ3さん
解りました、お手数かけました^^



seven9さん
失礼いたしました。

書込番号:6470169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/06/25 01:38(1年以上前)

>seven9さん

結局は信号の役割なんだと思います。地方によって信号機の色が違っていたら混乱しますよね・・・。
ちなみに船舶も厳しいですね。
http://oceanico.hp.infoseek.co.jp/manual-1-4-4.htm

書込番号:6470180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/25 01:45(1年以上前)

VAIO E-91Bユーザーさん

>あのね、人のコメント読んでます?日本語理解できますか?

できますよ。
あなたの考え方を非難しているのです。
理解できませんでしたか?

書込番号:6470194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2007/06/25 02:33(1年以上前)

思っただけで非難されるなんて?です>パンプキン・パイさん

そんなことだからヤマダで蛍光灯引取り料金にいちゃもん付けるのですね、あなたのほうが身勝手です。
自治体は無料でとありますが、商売ではないので当たり前です。
ヤマダはお店ですので商売ですから引き取れば有料でもおかしくありません。税金経営のお店ではないのですから・・・

書込番号:6470260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/06/25 07:37(1年以上前)

seven9さん、こんにちは。

私が1番怖いのは、改造によって保険が適用されない場合の事を考えてしまいます。
人身事故でも起こして数千万〜億の慰謝料でも請求されたら保険しか頼れなくなります。
最近の保険は厳しいので万が一の場合に保険が使えないと大変な事になってしまいますよ。

書込番号:6470443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/25 10:04(1年以上前)

 皆さん色々なご意見出されていますが要するに、悪法もまた法なりと申しましてどんなに理不尽と思われるような法であっても従わなければならないのであります。
 また、法は、無知を許さずと申しまして「知らなかった」というのは言い訳にもならないのであります。
 法治国家に生きる以上この原則は、どうにもならないものです。
 私は、納税の代償に選挙権と法の加護を受ける権利が保障されていると考えます。

書込番号:6470678

ナイスクチコミ!1


Everpinkさん
クチコミ投稿数:25件 エスティマのオーナーエスティマの満足度5

2007/06/25 16:04(1年以上前)

飲酒運転同様、少しもチョットもありません。

そのせいで事故に繋がる疑いがあるなら徹底的に規制すべきだと
思います。

格好良くしたい気持ちは誰でもありますが、あくまでも
安全な範囲内、法律の範囲内でやるべきです。



真美ちゃん>
激しく板違いですよ。
まったく関係のない話しを持ち出す意味が解りません。

書込番号:6471413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/25 18:12(1年以上前)

>最近のD(陸運局?)は厳しくなりましたね。

板親seven9さんは昔の厳しい頃の時代知ってるの??
俺は肌身で感じてきたからよ〜くわかるよ。

規制緩和でせっかくドレスアップする自由が大幅に増えたのに
時代が逆戻りしはじめたのは・・自由を無責任と勘違いして
重大事故を起こして尊い人命を奪った奴らのせいだよ。

車検を通る基準が緩和された事自体が日本の行政でも
世の中変わったと思わせるほどワシにとっては驚きだったよ。
ワイドタイヤ履いてモモステつけたケンメリ車検通すのに
ノーマルパーツ全部付け替えないと車検通すのは無理だったからな。
それをみれば今は天国だよ。

結局日本人は何かあると、すぐお上のせいにする国民性だから
仕方無いと思ってあきらめたほうがいいよ。
法律に明記されてないとあの渋谷の事件みたく責任のなすり合いになってしまうから。

書込番号:6471750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/06/25 21:31(1年以上前)

法律があれば従うのは当たり前の事。
無かったり規制が緩ければ強化するのも当然。
それに従えないなら車を乗る資格はないでしょう。

個人的には上の方と同じく今の規制など厳しいとは思いませんが。

書込番号:6472357

ナイスクチコミ!1


スレ主 seven9さん
クチコミ投稿数:63件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/06/26 00:08(1年以上前)

たくさんの意見を拝見しましたが、何か話がそれているような気がします。

私は別に今の規制に対して反発するつもりはありません。決まったのなら従う事は十分承知しています。

場合によっては『ちょっとならいいのに』という気持ちは無いわけではありません。でも、それを言い出したらきりがありません。それは今の世の中見てればわかります。

ただ、カーテンはつい最近まではよかったのに(今年3月ごろ)
今はもうそれ自体だめになっている現状を知って残念に思えただけのことです。

鼠のおまわりさん、自分が生まれる前からに対しての比較ではなく、ここ最近の規制の変化に対してです。モラルやマナーが欠落している人が増えてきているから厳しくなるのは当然だと思います。

車をかっこよくさせたいと思う人はたくさんいると思います。
規制の範囲内でドレスアップを楽しんでいても、どこかの誰かが使い方を間違えたり事故を起こしていけば規制の対象になるということですよね。

規制に対して敏感に反応するなはトヨタだけなのでしょうか?
カーテンも他のトヨタの営業所では大丈夫でした。レールだけ残した状態ですが。こういった違いがあるのが曖昧な気がするのですが…

書込番号:6473165

ナイスクチコミ!1


001Tさん
クチコミ投稿数:129件

2007/06/26 08:17(1年以上前)

カーテンレールについて。。。
カーテンが装着不可になるとカーテンレールはもちろん不可になります
昔でいうなら(今でも)フォグランプは3個以上使用不可です よって通常は2個です
しかし、同時に3個以上点灯しない構造であれば、4個でも10個でも車検に通るようになりました
しかし、これが1個しか点かない場合。。。車検は通りません
何故か、それは左右対称でなければいけないからです

で、車検の時にはランプを修理して点くようにするか、全て取り外し、未装着として車検をするかということになるそうです

結果からいうと、装着不可に関してはそれに付随する物も駄目となります

他のディーラーでカーテンレールが残ってる状態で車検が通る場合、店の情報不足と認識不足と思われます


書込番号:6473824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2007/06/26 17:50(1年以上前)

 車検の時にだけ車検に通る状態にして、通常走行の時に車検に通らない状態であれば違反ですよね(そういうクルマはたくさん走っていますが、、、そんなのから捕まえて欲しい、、、)。
 車検に通る範囲内での改造で、いつ車検があっても問題ないクルマに乗るのが常識ある大人の行動ではないでしょうか。

書込番号:6475061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/26 18:12(1年以上前)

昔からsony好きさんの意見に賛同です。

所詮車検だけで規制した所でという思いです。
シートベルトみたいに路上で取り締まってほしいです。
特にカーテンなんかは見て直ぐに判るものですし。

フェンダーはみ出しはきちんとした道具が無いと判断出来ないでしょうから警察はしないでしょうね。

そもそもドレスアップしたいのはわかりますが、フェンダーぎりぎりと言うのが必ずドレスアップには必用なんでしょうか?
ホイールメーカー推奨サイズで余裕を持たせたオフセット値でいいんじゃないですかね?

VAIO E-91Bユーザーさん>
思うのは自由ですが、こういう場で書くのはいかがな物かと。
法律違反を肯定しているようなものですから。


所でヘッドレストモニター埋め込みも車検に通らないと聞いたことがありますが、本当の所はどうなんでしょう?

書込番号:6475115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/26 18:15(1年以上前)

もう一つ。

雑誌などで明らかに車検に通らない、公道を走るには不合格と思える車が良く載ってますが、そもそもあれ自体間違いじゃないかと思います。

デモカーならまだしも、ユーザーの馬鹿な顔と馬鹿そうな車を載せてただ単に違反を助長しているかのような雑誌。
あれを取り締まってほしいね。

書込番号:6475123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件

2007/06/26 18:34(1年以上前)

ALPINEマニアさん

確かにそうですね、以後改めるようにします。
物は言い方ですね、失礼しました。

>シートベルトみたいに路上で取り締まってほしいです。
これは強く推奨したいです、と言うか見てわかる物はやって欲しいです。

書込番号:6475168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/06/26 18:58(1年以上前)

ALPINEマニアさん》
ヘッドレストモニター、バイザーモニターは車検対応品が最近出たようですけど基本は車検通らないんじゃないでしょうか。
衝突時の液晶画面やケースの強度や安全性が確保されなければ云々と聞きました。
先日、車検対応の商品見ましたがヘッドレストモニターに関しては登録の関係上車種限定で、バイザーモニターは一部取付け不可な車種もあるとのことでしたが大概大丈夫と行きつけのショップで聞きました。
ただ証明書発行が必要らしく手続きが面倒だと言ってましたね。

http://www.kaihou.com
に商品が載ってますよ。

書込番号:6475236

ナイスクチコミ!1


スレ主 seven9さん
クチコミ投稿数:63件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/06/26 20:08(1年以上前)

カーテンに関しては今年に規制され警察の目も光るみたいですね。
規制されるのであればやめるだけのことです。逆らっても仕方のないことですから。

付けていた理由は見栄えが良くて、閉めれば直射日光が当たらなくなる(もちろん駐車中です)というこです。まぁ自己満足の世界ですけどね。 これから代替品を考えないと…

昔からSONY好きさんの言うように車検に通る改造を心がけていますよ。

私自身、ツライチにはこだわっていません。ただ、インチアップするのに今まで良かったサイズがDではだめになっていたので厳しくなったなぁと思った次第です。
カーショップで付けたアルミでもDではだめだったことがあったようです。

書込番号:6475427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/06/26 20:35(1年以上前)

ヘッドレストは重要な部分って事を先日TVでやってましたな。
衝突時の人形の動きをスローで放映していたが、あれを見るとたしかにヘッドレスト部に液晶などがあっては安全ではないという事が認識できました。

車をかっこよくというのは自己満足の世界であって、他人から見れば「ダサイ」と言われるかもしれないし「すげぇ〜」と称賛する者もいることでしょう。

基本的に見た目を追求した車部品は機能(安全性その他)を犠牲にしている事は周知の事実ですからね。そのリスクを背負うつもりで規制の範囲内であれば他人になんと言われようとも取付ける事は本人の勝手でしょうな。

書込番号:6475520

ナイスクチコミ!1


bigcomさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/27 11:09(1年以上前)

車検そのものって、言うほど規制の変化って有ったんでしょうか?
外寸変更、はみ出し、スモーク、保安基準適合など、具体的に緩くなっていたのかな? 何も変わっていないと思ってました、素人には解かりません。

どっちかというと車検自体ではなくディーラー等(認定車検場)に対する監査が厳しくなったと言う事ですよね。
以前は車検に通らない車も整備してくれたけど、最近は見てくれない。

と言うことだと思ってました。

書込番号:6477578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング