『自分のオーパだけ?』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ オーパ 2000年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『自分のオーパだけ?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    オーパ 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    オーパ(モデル指定なし) 69件 新規書き込み 新規書き込み

    「オーパ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    オーパを新規書き込みオーパをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信6

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    自分のオーパだけ?

    2010/12/13 14:14(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > オーパ

    スレ主 b-c-h-cさん
    クチコミ投稿数:3件

    2010年3月に中古で購入しました。
    マイナーチェンジ後のゴールドで約69000キロ 車検無しで車両が30万円程度。(総額は48万ぐらいでした)
    距離が少しいってるものの、値段の割に外装も内装もキレイだし、デザインも乗り心地もツボで中古ながら愛着わいてます。

    しかし1つだけ困った点があります。
    雨の日に乗るとマットと下の生地(車体)が何日経っても濡れたままになってしまいます。
    マットを干したり足元からエアコン出しまくったりで徐々に乾くレベルです。
    ズボンの裾が濡れたりして困ってます。
    普通に外を歩いて靴底が濡れた程度で運転しただけでこうなってしまうのはおかしいと思うのですがどうでしょうか?

    あともう一つ質問なんですが、インパネについてるSNOWスイッチって何ですか?
    説明書が無いのでよくわかりません(*_*)

    書込番号:12360935

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    el2368さん
    クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

    2010/12/13 15:33(1年以上前)

    運転席だけですかね?
    それとも、リアシートも含めて全部ですか?

    多分運転席だけだと思いますが、おそらく
    ・エンジンルームと室内を仕切る「壁」のどこかから水漏れ
     ホースや配線などがその壁を貫通していますが、その通る穴から水がしみこんでいる
     前のオーナーが後付の部品を取り付けた時に、穴を開けたかもしれません。

    ・エアコンのドレン(排水)が室内に逆流している
     本来は、車外にポタポタ垂れ流しです。
    >足元からエアコン出しまくったりで徐々に乾くレベル
     という事なので、エアコンの排水の可能性は低いかな。

    ・それ以外だと、天井やドアなどからしみこんだ雨水が、ピラー内部を伝って床に行っている


    どちらにしても、購入した車屋で見てもらった方がいいですよ。


    >インパネについてるSNOWスイッチって何ですか?
    雪道で発進する時に、タイヤが空回りするのを防ぐスイッチです。
    とは言っても、特殊な装置が付いているのではなく、実際は、2速から発進するだけです。
    (1速ではタイヤに力がかかり過ぎるので2速にしているだけ)
    試しに、そのスイッチを押してみると分かると思います。
    凄く出だしが悪くなりますから。。。

    書込番号:12361190

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    スレ主 b-c-h-cさん
    クチコミ投稿数:3件

    2010/12/13 16:22(1年以上前)

    お返事ありがとうございます。

    以前雨の後に洗車しようと思い全部のマットを取り出したのですが、リヤマットの下も若干湿ってました。
    普段あまり人を乗せないので、もし雨の日にほかのシートにも人が乗れば全体的に濡れた状態になってしまうような気はします。
    その時も自分1人しか乗っていなかったので、運転席の濡れた部分から水が伝っていったのかもしれません。
    とりあえずもうすぐ1年点検なのでその際に相談してみます!

    SNOWスイッチはほかの車であまり見たことがないので特殊な機能かもと思いちょっとワクワクしてたんですがそういうことだったんですねw

    書込番号:12361378

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2010/12/13 19:45(1年以上前)

    私がこの夏経験したことは
    エアコンのドレンパイプが曲がっており(外れていた、だったかな?)
    排水が室内に流れ込んでいた、ということがありました。

    で、結局、マットの下のカーペット一式交換しました。
    WISHで¥83,000かかりました。

    原因がはっきりしないと
    カーペット一式交換しても、また濡れてしまうということになるので
    原因追及をまず行ってもらってください。
    その上で、カーペットなど交換するのかどうかを検討してください。

    夏の暑い日に、カーペット一式を外して交換してもらいましたが
    外したウレタン素材は、1日では乾いていませんでした。
    (ウレタン素材も交換しましたから、実際は、そのまま廃棄したでしょうが。)

    書込番号:12362222

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    スレ主 b-c-h-cさん
    クチコミ投稿数:3件

    2010/12/13 20:02(1年以上前)

    お返事ありがとうございます。

    もしも同じような症状だった場合、カーペットの交換は必要になるんでしょうか?
    元々中古の安価なものを購入しているので、できれば必要最低限の出費に抑えたいんです・・・

    書込番号:12362310

    ナイスクチコミ!0


    nehさん
    クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

    2010/12/13 20:05(1年以上前)

    >説明書が無いのでよくわかりません(*_*)

    車の取扱説明書はディーラーに行けば実費で購入できる場合もありますよ。
    一度問い合わせて見られては?

    私の場合は自分の車のディーラー向け?の整備解説書(数多くあるので自分の欲しい
    情報のあるものだけですが)まで一部、購入しました。

    他には偶にオークション等でも出品されている場合もありますね。

    書込番号:12362322

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2010/12/13 20:25(1年以上前)

    あくまでも私見ですが・・・

    私も当初自然乾燥を考えていましたが
    実際見た感じでは
    自然乾燥するまでにどれくらいの期間が必要なんだろう・・ということ。
    あれはなかなか乾くものじゃないと思います。

    まずは原因追及をして
    直してもらい
    様子を見て
    交換するかどうかを検討したらどうかな。

    においの発生とかカビとか・・・
    そういうのが発生する前に交換したいというのが私にはありました。

    書込番号:12362406

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > オーパ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    なかなか手放せません。2.0is 1 2013/03/09 4:04:03
    ○です 0 2011/08/04 22:56:35
    自分のオーパだけ? 6 2010/12/13 20:25:32
    悩んでいます 7 2007/11/10 18:05:57
    もうかれこれ6年乗ってます 3 2007/06/10 18:27:31
    売れてなかったけど、いい車です!!! 6 2007/06/07 9:01:35
    エアフィルターのビリ 3 2013/03/14 8:26:49
    シートのがたつき 0 2004/12/26 16:10:09
    オーパ投げ売り状態 1 2004/12/23 21:17:16
    ランサーかオーパかどっちがいいか... 2 2004/09/13 1:40:03

    「トヨタ > オーパ」のクチコミを見る(全 69件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    オーパ
    トヨタ

    オーパ

    新車価格:167〜235万円

    中古車価格:59〜69万円

    オーパをお気に入り製品に追加する <14

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング