『1.5リッターモデルの最高速について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ アクシオ

『1.5リッターモデルの最高速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ アクシオ 2012年モデル 186件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ アクシオ 2006年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ アクシオ(モデル指定なし) 1104件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ アクシオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ アクシオを新規書き込みカローラ アクシオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

標準

1.5リッターモデルの最高速について

2009/02/15 21:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ アクシオ

実際、この位置まで振り切ったというが・・・。

先日、某掲示板にて某氏がテストコースを使用し、カローラアクシオ(1.5リッターモデル)で最高速テストを行った結果、速度計が振り切り、実際には数字の記入が無い190km/hの位置まで指したとの事ですが、本当に今時のカローラはそこまで速度が簡単に出てしまうくらい、高性能なものなんでしょうか?

情報の出所が2ちゃん以下のようなサイトの掲示板からなので信憑性はないのですが。。。

実際、フルノーマルの状態で最高速をサーキット走行で試された方はいますでしょうか?


※全くのスポーツカーではなく、車種が車種なので、こればかりは少し気になるデータです。

書込番号:9101159

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:540件

2009/02/15 21:43(1年以上前)

追記します。

ミッションは「CVT」との事です。

書込番号:9101162

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/02/15 22:23(1年以上前)

二十数年前のカー雑誌には最高速度や0〜400m加速のテストデータが
記載されていましたので、そのテスト結果を下記致します。

※下記の馬力は全てグロス表示です。
 現在のネット表示はグロス表示よりも馬力は約15%低くなるようです。

130PSのカリーナ1600GT-R ATの最高速度は178km/hでした。

空気抵抗が低かった120PSのコスモ2ドアHT2000XGX 5MTは最高速度
178km/hでした。

という事でネット110PS、グロスなら130PS位になるであろうカローラアクシオの
最高速度がメーター読みで190km/h位になる可能性は十分にあるでしょう。

メーター読みで190km/hという事は実際の速度は、それよりも遅く180km/h位
かもしれません。
又、現在の車の方がフラッシュサーフェイス化により空気抵抗が少なくなり昔の
車と同じ馬力でも最高速度が高くなる傾向ではと思います。

書込番号:9101486

ナイスクチコミ!3


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/15 22:32(1年以上前)


 まず、スピードメーターの180km/h付近では、10%〜15%の誤差があります。

という事で、160km/h〜170km/hと推測できます。下り坂なら+7km/h〜8km/hでしょうか。

 まぁ、カローラでそこまで出せる事自体、技術の進歩です。 よーやった! 

書込番号:9101561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件

2009/02/15 23:06(1年以上前)

お二方、早速の有力な情報に感謝します。

やはり、メーター読み190km/hあたりでリミッターに当たった可能性も高いですね。


>まず、スピードメーターの180km/h付近では、10%〜15%の誤差があります。
という事は、190km/hの位置なので170km/h〜180km/h程度と推測したほうが妥当なのでしょうか?


・・・と言うのは、スポーツカーでもない車が昔のRX−7のような走り方をするので気になった次第です。(笑)

リミッターに当たって190km/h付近を指しているRX−7のスピードメーターの動画はユーチューブとかでもよく目にするのですが、カローラはいまだかつて見た事がなかったので。。。(^^;

書込番号:9101877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/02/15 23:55(1年以上前)

もうすでに20年以上も前の話ですが4AGエンジンの車に乗っていました・・・
とりあえずクローズドコースで計測しましたということで・・・

グロスで130馬力のエンジンでMTでしたがスピードリミッターが効くくらいはスピードが出ました。
つまり、メーター表示に関係なく180kmを超えるようなスピードは出るくらいのエンジン性能はありましたよ。

昔のスポーツ車のエンジン性能から考えれば、今販売されている「 おっさんセダン 」でもスポーツ車並みのエンジン性能なんですよね。
エンジンの動力性能を比較すればカローラの一般向けのモデルが20年前のスポーツ車より動力性能が優れているのが普通なんですから普通のセダンでもスピードリミッター以上のスピードは出て当然でしょうね。
あと、流体継ぎ手を使用しているATでは昔はMTから考えれば20%の損失があると言われていましたが現在では制御方法の見直しでかなり効率が良くなっていて、それよりもCVTのほうが効率は高いと言われているのですから、MTに比べて多少は効率が下がるCVTであっても一昔前のスポーツエンジン以上の力があるエンジンならばスピードリミッター以上のスピードが出てもおかしくないと思います。

書込番号:9102250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/16 00:03(1年以上前)

カローラだとリミッターが付いてない可能性がありますから、以外にもGT-Rより最高速が伸びたりして(笑)

書込番号:9102318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/16 02:11(1年以上前)

先代ワゴンRのNAで4ATでも135以上出るらしいです。

よってカローラでも出ると思います。

書込番号:9102887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/16 03:24(1年以上前)

いやいや、160km/h出る大型トラックの方が、ビックリ!ビックリ!な感じが・・・

書込番号:9103014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件

2009/02/16 07:56(1年以上前)

すみません、またまた追記です。

グレードは一番安い「1.5X」タイプのものらしいです。

書込番号:9103268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2009/07/18 23:21(1年以上前)

カローラアクシオではないですが、全く同じ型のエンジンで180キロまで出た事はあります。

数キロに渡る直線のトンネルを走っていた時です。わずかな下り坂でしたが、じわじわと速度を上げていきました。アクセルにはまだ踏みしろがあり、まだ加減速出来る余裕がありました。アクセルがいつ抜けるか怖かった為、180キロ当たりでうろうろとしていました。

ですので、110馬力、14,4のトルク、1500ccのクルマですが、状況がサーキットなど速度の出せる環境であれば、十分に可能な数値だとおもいます。

書込番号:9874276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件

2009/07/23 19:50(1年以上前)

180km/h!!!

前モデルのカローラではこのスピードまで出るようです。

書込番号:9896873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件

2009/07/23 19:52(1年以上前)

k・kkさんのおしゃってることは、間違いないようです。

書込番号:9896885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2009/07/27 00:19(1年以上前)

 これくらいの速度域ではエンジン性能と同時に、空力性能がモノを言うのかなという印象でした。

 エンジン回転数も5000回転まで行ってはいませんでした。ミッションはCVTですが、エンジンを何度かレブリミット付近まで回して、アクセルを緩め回転数を落とし、再度レブ付近まで回すという動作を3回くらい繰り返したかと記憶しています。

 個人的にボックスワゴンなど重量のある車以外であれば、2000ccのNAで180キロは自力で出るのではないかというのが、正直な感想です。

 余談ですがトラックが160キロ出るらしいという事も、以前はそうだったと運送会社のドライバーから聞いた事があります。
 私も早朝の高速で、130キロであおられ、当時乗っていたコンパクトカーが悲鳴を上げたので道を譲ったという経験があるので、あながちウソではないと思います。

書込番号:9912894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/08/13 16:59(1年以上前)

話からそれそうですが、一番上のメーターって何で半ドア警告等付いているんだろ?
シートベルトも着けなかったのかどうなのかがちょっとなぞです。

どのような形で時速190km出したんでしょうね。

書込番号:9993104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件

2009/08/15 00:18(1年以上前)

>話からそれそうですが、一番上のメーターって何で半ドア警告等付いているんだろ?
ドアを開けたままメータを撮ったからです。

>シートベルトも着けなかったのかどうなのかがちょっとなぞです。
ドア開けた状態で車が停止してるならシートベルトは付ける必要はありません。

>どのような形で時速190km出したんでしょうね。
最初のスレッドを良く読んでください。

書込番号:9999386

ナイスクチコミ!2


icc12さん
クチコミ投稿数:4件

2013/02/11 12:26(1年以上前)

大変遅れ馳せながら…。

2007年式、1500ccのXグレード (一番安いグレード) 、走行7万km、フルノーマルを仕事に使っています。

3ヶ月毎にエンジンオイルを替えているだけのメンテナンス状態です。

新東名や新名神のフラット、又は若干下りの区間で一人乗車の条件で、最初に掲載されている写真よりも更に10kmは出せますし、何度も体験しています。

流石にフルノーマルですから、このスピードで巡航出来るスタビリティーや制動能力はありませんが…。

どうやら、この車にはスピードリミッターは未装備みたいです。

書込番号:15749001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/05/17 11:15(1年以上前)

↑それってメーター読みで190km/hの位置を示しているのでしょうか?

確かにその付近まではメーターは回りますが、それはただ単にメーターが回っていると言うだけで実際は180km/h以下ですよ?

スピードリミッターはちゃんと付いていますので、解除しない限り、どんなにエンジンいじってもそれ以上はスピードは出ないですね。

ためしにOBD2端子からスピード表示をデジタル表示させてみて下さい。面白いことにこちらでは少なく表示されます。アナログメーターが190km/hの位置を指してるときは170km/h前後の数字が表示されていますから。

フルノーマルのアクシオならどんなに頑張っても170km/h前後が限界です。

書込番号:16142427

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ アクシオ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ アクシオ
トヨタ

カローラ アクシオ

新車価格:163〜220万円

中古車価格:47〜240万円

カローラ アクシオをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラアクシオの中古車 (全2モデル/324物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング