『トヨタの新ハイブリッドの機能・名称について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタの新ハイブリッドの機能・名称について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

HS250とプリウスの中間に「SAI」と言う名称で新車が来月にも出るそうです。プリウスはあまりにも多く走りすぎているので、乗りたくありません。しかしこの新車はベースをHS250(レクサス)と同じにも拘らず、室内長は2040mmと成っており、HS250の1945mmを95mmも大きくなっています。更にこの広さでゴルフバックも4本収納可能とあり、設定価格も300万程度で大いに期待しているのですが、何せ「SAI」と言う名前が悪い!。
 彩り(いろどり)の日本語「彩」を「SAI」したようですが、インパクトが無いですね!車に関らず商品を売るときの、ネーミングはその音象(音や言葉の印象)が大きく影響します。この事を、真剣に考えるべきです。
 日本人は言葉の意味に影響される傾向がありますが、既にその域は脱しており、気持ちの良い響きが良いのです。日産のムラーノ等は発音がしにくく音が下がるので憂鬱になります。又、自慢もしにくい発音です。やはり語尾は上がるべきですね。ひょっとするとネーミングで私も辞退するかも知れません。皆さんは如何ですか?

書込番号:10061869

ナイスクチコミ!0


返信する
Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/08/28 12:32(1年以上前)

そうですかね?
もうイタズラにパワーを追い求める事をやめ、
落ち着いた雰囲気の車にしたいという意思を感じなくもないのですが。
車のパッケージングは来年に予定されているらしいハッチバックタイプの
レクサスのほうがいい感じですが(それのトヨタ版がでるかどうか判り
ませんけど)名前は「彩(sai)」悪くない感じです。
どうせなら「SAI」でなく、エンブレムも漢字一文字で「彩」としたほう
がいい印象を受けますけど。
多分、アルファベットで書くから違和感があるんですね。
この辺が古臭いものを引きずっているトヨタの悪いところかも知れません。
きっと、漢字にすると中国っぽくなるとかそういう意見があって踏み切れ
ないんでしょうけど、もう中国も改革開放路線になって20年ぐらいたつ
わけですし、いつまでも古い中国のイメージを引きずって漢字を避ける
べきではないと思いますね。
日本もそろそろ欧米に憧れて何でも横文字にしてきた歴史を改め、自国の
色を出していく時期かと思います。
車の輸出もいずれ欧米から中国へとシフトしていく事になるでしょうし、
この際、SAIを皮切りに車名に漢字を採用していくのもいいのじゃないかと
思いますけどね。
やっぱり、「SAI」なのかな?
「彩」のほうがいいと思うけど。

書込番号:10062263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/28 12:54(1年以上前)

変な名前だが、SAIと言うのは彩なのかい?知らんかったな!犀では無かったんだね。でもKABAとかUSHIの方がマシだな!

書込番号:10062362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/08/28 13:12(1年以上前)

車選びでネーミングにプライオリティを置く。
これは個人の自由ですが、自慢しにくい発音て…。

発想も珍しいですが、そもそもそんなに自慢したいものでしょうか。

自慢ちゃんは周りから敬遠されることがありますので、お気をつけ下さい。

書込番号:10062429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/28 15:06(1年以上前)

こん○○は

「SAI」という名前、私は嫌いじゃないです。
漫画「ヒカルの碁」に出ていた「藤原佐為」が思い浮かびます。
そういえば主人公がネット囲碁をしていた時のHNが「SAI」だったような。

書込番号:10062804

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/29 01:40(1年以上前)

プリウスの2ドアクーペモデルが出るらしいですね

書込番号:10065962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/08/29 09:12(1年以上前)

私も「SAI」は余り好きじゃないかなぁ・・・インパクトもないし、「彩」から来ているらしいですが、「彩」らしいデザインでもないし(笑)

まぁ、聞き慣れればそれが「普通」になるのかなぁ〜、ともお思います。

>プリウスの2ドアクーペモデルが出るらしいですね

ベ●ストカーのスクープですね。当てにならないですねwCR−Zの売れ行き次第じゃないですか。

書込番号:10066798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/29 09:18(1年以上前)

PSYだったらよかったのに
個人的には

書込番号:10066820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/08/30 09:56(1年以上前)

SAIという名前ですが、日本的でいいと思います。

ふるさとの一つの埼玉県もこんなニックネームだったような気もしますし^^

書込番号:10072244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング