『納期がでたらめ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納期がでたらめ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信29

お気に入りに追加

標準

納期がでたらめ

2010/09/05 12:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 miyama11さん
クチコミ投稿数:3件

6月にプリウス注文して8月に入ると言っていたのに 9月になっても納車できず いつになるか分からないなんて どうなってるんだ 次は 考えさしてもらう 受注したら 後はどうでもいいんですか

書込番号:11863988

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/09/05 12:42(1年以上前)

別にでたらめではありません!納期は予定であり、確定ではありません!予定は未定です!当たり前のことです!

書込番号:11864016

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2010/09/05 12:44(1年以上前)

6月のいつ頃契約して、8月のいつ頃納車予定だったのでしょうか?

それと納車遅れの原因をディーラーは何と言っているのでしょうか?

書込番号:11864020

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2010/09/05 12:59(1年以上前)

因み今年6月頃契約の場合、↓のように納期は3ヶ月間位掛る方が多かったです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=11495513/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94%5B%8A%FA

書込番号:11864066

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyama11さん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/05 13:27(1年以上前)

遅れの原因は 補助金後の仕事している人の雇用のため 生産スピードを 落としているって聞きました お客の都合は無視らしい 販売店はトヨタカローラ京都です 次はトヨタ買いたくないですね 

書込番号:11864162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2010/09/05 14:45(1年以上前)

はじめまして。

私は8月中旬に納車予定ということで、6月19日に契約しましたが、その後注文が殺到したとの理由で、1か月ほど遅れるとの連絡がありました。
そしてつい先日、工場完成(出荷?)の時期が9月17日だということが分かり、期待していたエコカー補助金は間に合わないだろうということになりましたが、補助金相当額の10万円はディーラーが補填してくれることになりました。

1か月以上も予定外に待たされるのは残念ですが、私の場合はディーラーの対応に不満はありません。と言うよりむしろ感謝しています。
元々じっくりと値引き交渉をし納得の価格で契約していたので、反ってディーラーやセールス氏のことが心配なくらいです。

書込番号:11864390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/05 14:58(1年以上前)

>補助金後の仕事している人の雇用のため 生産スピードを 落としている

あるわけないでしょ。だれがそんなこと言っているんでしょうか?あなただけじゃないですか?
間に合わなかったら補填するディーラーがある=企業グループとして利益が減少する なんですから、普通に考えればわかること。

スレ主はアイコンが子供からおじさんに変わっていますが、子供の方が正しいんですよね。
(内容からして)

書込番号:11864431

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:44件

2010/09/05 15:04(1年以上前)

9月は駆け込み需要対応で休日出勤でライン稼働してます。
生産スピード下げるって何?

書込番号:11864450

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/05 15:12(1年以上前)

決算のこともあり、そのセールス氏は契約が欲しくてその場しのぎの納期を伝えたのでは。
会社が無関係とは言えませんけど、セールス氏個人の資質の問題のような気がします。

「てつお55」さん風に言うとそのセールス氏を締め上げましょう。

書込番号:11864489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/05 15:26(1年以上前)

トヨタは、エコカー補助金が終了するにあわせて期間従業員の削減を進めていますからね。
できることなら、補助金終了後ガクッと生産が落ち込むのを避けるための生産調整でしょうか?

書込番号:11864538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/09/05 15:34(1年以上前)

↑???
意味不明。

書込番号:11864567

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2010/09/05 15:38(1年以上前)

↓の新車乗用車販売台数から7月とかは増産しているように見えますが・・。

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

書込番号:11864575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2010/09/05 17:25(1年以上前)


私は5月17日の契約で8月7日の納車でした。
6月契約とのことですが月初か月末かで大きく違ってきますね。

当初は盆明けと聞いていましたが、補助金が逼迫しているため、トヨタが盆休暇に入る前に申請手続きを終えることで交渉しました。

昨年は納車に6カ月かかっていたため、車検切れとのタイミングが合わず諦めていましたが、GW明けに納車期間が3カ月に短縮していることを知り、急遽商談に入りました。
実質4日で決めました。やはり25万円は大きいです。

書込番号:11864976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/05 18:03(1年以上前)

うちは6月下旬契約、9月初旬納車と聞いていました。
でも実際は9月下旬の納車になるようです。

最初に言われた納期から大幅にずれてます。
9月初旬の納車だったら補助金が間に合ったかもしれないのに。

補助金があるからこそ、納期については正確に伝えるべきではと思います。

正式な発注書には自動車税8月登録になっています。
なのでこの時点では9月初旬の納車予定だったのではと思います。

納期について強くクレームをあげてますがディーラーは補填する気は
全くなさそうです。

私も次は考えさせてもらいます。

書込番号:11865138

ナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/05 18:41(1年以上前)

プリン420さん
納車前(正確には架装前)ならキャンセル可能ですよ。

納期が気に入らなければ、キャンセルされたらいかがですか。

書込番号:11865293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/09/05 18:55(1年以上前)

補助金終了に伴う需要低下を見越しての生産調整(減産)の影響でしょうか?
中古なら即納も可能ですが。

書込番号:11865358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/05 19:08(1年以上前)

Chinacatさん

質問ですが、
キャンセル料とかはかからないんですか?
無条件でキャンセルできますか?

書込番号:11865418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/05 19:15(1年以上前)

プリン420さん
ディ−ラーで対応が違いすぎますね。
うちの近辺のディーラーでは6月頃の契約では納期が微妙だった為、○○日までの契約はディーラー保障、○○日以降は保障対象外みたいな契約書みたいなものがありましたよ。

書込番号:11865466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/05 19:44(1年以上前)

折れないポッキーさん

私が行ったディーラーさんは補助金は間に合うかはわかりませんと言ってました。
補助金は予算がなくなったら終了という事だったので、いつなくなるなんて
誰にもわからない状況ですよね。8月末になくなる可能性だってあるのですから。

納車は9月初旬という説明だったため、9月はじめだったらまだ大丈夫かな
って思って契約したのです。
説明通り9月初旬の納車ですでに補助金が終了していたら「仕方ないな」って
思いますが、突然の納期遅れの連絡で補助金がもらえないのは
納得いかないなって思ってます。



書込番号:11865563

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/05 19:48(1年以上前)

自販連のホームページによると
「自動車の売買契約における契約の成立時期」は現金または自社割賦契約の場合、
[1]自動車が登録なされた日
[2]注文により販売会社が改造・架装・修理に着手した日
[3]自動車の引き渡しがなされた日
のいずれか早い日とされています。
http://www.jada.or.jp/contents/action/qa/08.html

すれ主さんはどれにも該当していないのではと思いますが、いかがですか。

書込番号:11865585

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/05 19:50(1年以上前)

スレ主さんじゃなくてプリン420さんでした。すみません。

書込番号:11865599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/05 20:12(1年以上前)

Chinacatさん

詳しいご説明ありがとうございます。

キャンセル料が発生しないのであれば
キャンセルも考えたいなって思います。






書込番号:11865691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/09/06 00:14(1年以上前)

プリン420様。

ご心情はお察し出来ます。
様々な状況から納得出来ないのも理解出来ます。
ディーラーの対応も褒められたものではありませんが、もう少し契約条件を詰められた方が良かったですね。

この時期多くの方は補助金に間に合うかどうか、間に合わなかった場合はどういう風に補助金分の金額をサービスしてくれるのかを真っ先に交渉されるみたいです。
補助金が出る事を理由にして、どこのメーカーのディーラーも値引きを渋ってきました。
プリン420様の購入価格も、補助金を理由に渋い金額になっているのであれば尚更納得出来ませんよね。

書込番号:11867170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/06 07:37(1年以上前)

今日、8月の車名別が発表されます。

受注に合わせて生産調整は当たり前ですが、現状どのくらい受注残があるんでしょう?
プリウスに限らず、9月以降の落ち込みは避けられないでしょうね。

書込番号:11867903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/09/06 15:29(1年以上前)

補助金の目当ての駆け込み需要は、当然予想されたことですよね。
購入時期については皆様それぞれの事情がおありのことと思いますが、そのリスクを前提にして契約の決断をされているのではないのでしょうか?

私は乗っている車の車検が9月(昨年)に切れるもので、昨年の5月20の新車発表会へ購入のつもりでディーラーへ行きました。
4ヶ月あれば当然納車はOKと思って行ったのですが、既に半年待ちの状態(11月)のため、諦めて車検を受けました。
今年3月、補助金の給付期間が半年延長されましたが、納期は半年以上との報道もあり、車検を受けて間もないため完全に諦めていましたが・・・
5月のGW最中に納期が3カ月に縮まっていることを知りました。
急遽、ディーラーに問い合わせたところ、今なら99%間に合うとのことで、4社から見積を取り、4日で商談をまとめました。5月17日の契約、8月20日納車保証の条件でした。(実際は8月7日納車。申請を盆休暇前に終えるため交渉しました)
この時、既に1日の補助金申請が20億円を越え、予算残を考えると既に9月初旬に打ち切られることも予想されていました。
車検を1年残しての廃車はもったいない気もしましたが、やはり25万円の補助金は大きかったですね。

6月以降に契約された方々は、駆け込み申請が殺到する8月盆明け以降の納車には、このようなリスクが生じることを当然覚悟して契約されたのではないのですか?
はっきり言って、自ら情報を収集して自己責任で購入を決断する。。。その結果は当然、己の責任ですよ!
営業マンの弱みに付け込んでディーラーに責任転嫁しても問題の解決にはなりませんね。
自己責任を棚にあげて、「ディーラーが約束した、していない」の水かけ問答・・・
はっきり言って気分が悪いですね。
法律に抵触する詐欺広告でもない限り購入契約した”あなたの責任ですよ!”
補助金情報はネット上で溢れているのですから。。。
人生は決断ですよ! そして自己責任ですよ!

書込番号:11869285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/06 16:29(1年以上前)

納期が遅れた原因としてディラーが補助金に間に合わそうとして大量の見込み発注し、7月中旬の連休に契約を入れていました。その為に遅れたとも思います。売り上げを重視した、ディラーにも原因があると思います。また、8月の登録台数は7月より減っており、盆休みが有っ他ことを差し引いても少なす。ぎると思います。メーカーもプリウスに補助金が偏るのを調整したのじゃないかと思います交渉して、全額または一部でも補助金の補填を交渉してみてください。
私は、6月18日契約で9月11日納車です。補助金の申請は9月4日に行いました。

書込番号:11869460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/06 18:31(1年以上前)

申し訳ありません。誤字がありましたので訂正します。
盆休みが有っ他ことを差し引いても少なす。ぎると思います。→盆休みが有った事を差し引いても少なすぎると思います。
私の納車予定は最初8月22日でした。遅れる連絡を頂いた際、ガソリン満タンの申し入れがありました。

書込番号:11869879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/07 06:56(1年以上前)

16ヶ月連続一位にはなりましたが、7月と比べかなり減りました。

ニュースによって理由が違いますが本当のところはどうなんでしょうね?

・生産が追いつか無い。

生産は国内と海外分の配分が有るのでどうなんでしょう?


・納期が長いため、確実に間に合う車に流れた。

補助金の有り無しで車選びが大きく左右されるのは確かでしょう、
でも、後々後悔しない車選びをしてもらいたいですね。

書込番号:11872585

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2010/09/07 07:11(1年以上前)

8月の台数が減った原因は盆休みを絡めた定修期間だからでしょう。

機械は定期的にオーバーホール等のメンテを実施しないと大きな故障に繋がります。

この辺りの事は製造関係の仕事をしていれば良く分かると思います。
私が勤めている会社でも8月の生産量は通常月の半分以下に落ち込みます。

プリウスの場合は約3割減で済んだところが凄いと思います。

書込番号:11872611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/07 08:28(1年以上前)

ランキング上位でプリウスの落ち込みは突出していますが、
長期納期待ちで在庫が無い状態であれば、生産ラインの稼動が直影響したって事で
生産調整では無さそうですね。

フリードなんかは在庫が有るんでしょうね。
7月より8月が増えてます。

書込番号:11872771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング