『納期延長での自賠責保険追金』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納期延長での自賠責保険追金』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

納期延長での自賠責保険追金

2011/05/04 10:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:3件

2月の下旬に契約して納車が3月25日納車でした。被災の影響で5月連休明けに納車が決まったのですが4月から自賠責保険(37ヵ月)が値上がりして4月の登録になった為値上がり分3790円払って欲しいと言われ営業はオプション品なら何とかなるが必要経費なので払って欲しいとのこと、こちらの都合で遅れた訳でないけどそれ以上文句言っても仕方ないので払いましたが皆様はどう思いますか?

書込番号:12968789

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/05/04 10:43(1年以上前)

逆に自賠責の差額は払う。
で、その自賠責の差額分のOP要求したら。
OPなら何とかすると言ってるのだから。

書込番号:12968815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/04 11:46(1年以上前)

3月登録にされ
いつまでも納車されない方もいらっしゃいました。

それと比較してはいけないのかもしれませんが
どちらがいいですか?

自賠責保険は、法定費用ですね。
それと、見積もり時には、
自動車税も含まれますが
これも、登録月が異なれば、払う税金は異なります。

自賠責の値上がり分を、自動車本体の値引きでどうにかならないのか、と聞くくらいが
関の山でしょうか。

書込番号:12969002

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/05/04 11:48(1年以上前)

震災の影響はメーカの責任でもないだろ。
納期がずれたんだから支払いは当然だと思うけどな。
200万超の買い物に対して、数千円の超過に文句言ってるのが貧乏くさいな。

書込番号:12969014

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2011/05/04 12:09(1年以上前)

自賠責費用は致し方ないと思います。その分を用品代や将来の点検費用(オイル交換など)で補って貰えれば問題ないでしょう。それについてはすんなり通ると思いますよ。

書込番号:12969087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/04 12:59(1年以上前)

>値上がり分3790円払って欲しい...

随分とセコイ営業だな! 流石は「乾いた雑巾を絞るトヨタ」。

書込番号:12969208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/05/04 13:58(1年以上前)

震災後の契約ならいざ知らず、
契約後の震災なら仕方ないのではないかとも思います。

そこを全て販売会社が被るのは、ちょっと可哀想な気もしますねぇ。
きっと、1台だけでは済まないと思いますから・・・

私ならたぶんあきらめます。
 (たぶんですよ)

書込番号:12969389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/04 14:45(1年以上前)

納車時にガソリン満タンにさせましょう。それくらいでいいんじゃないのかな?

書込番号:12969524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/05/04 14:55(1年以上前)

皆さん返信いただきありがとうごさいます。
今回新車購入は初めてだったので契約後に追加すると思わなかったものでびっくりしました。いろいろみなさん考え方が違いますね。
同時期に契約された方はどのようにお考えですか?

書込番号:12969554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/04 15:08(1年以上前)

新規登録でも車検でも、税金とか強制保険は現金支払いでしか登録してくれないのが普通ですよ。税金や保険の支払い立替えをしてくれる店は聞いたことが無いですね。だがディーラーは客に納期を伝えてしまっているのに理由がどうであれ遅れてしまい、保険の差額を払ってもらうには申し訳ないからという誠意でオプションでカバーしますという事なんでしょう。まともな対応でしょうね。スレ主さんはそんな3790円なんてはしたガネをなんで請求されるのか?納得できないのでしょう。

書込番号:12969592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/04 15:14(1年以上前)

ディラーが値上がった分を自分らかぶってしまうと税金や自賠責を値引きした事になるのです。自賠責や税金を値引きしてくれるディラーはありませんよ。総支払額で調整するにしても
車体価格とかサービスとかオプションで調整するのが普通ですよ。

書込番号:12969604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/04 17:58(1年以上前)

>税金や保険の支払い立替えをしてくれる店は聞いたことが無いですね。

私は今まで新車で5台購入しましたが
お金は、いずれも後払いでした。

先払いが普通なんですかね?

書込番号:12970105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/04 18:49(1年以上前)

追金だと思うからハラが立つんですよ。

ご祝儀だと思えばハラも立たないでしょ。

書込番号:12970285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/05/04 20:10(1年以上前)

立て替えはしてくれますよ。
ローンで200万借りてそこから税金保険ひっくるめて払う人が殆どでしょ。
わざわざ自腹で税金、保険分用意するのは聞かないなあ。
ただしディーラーは差額分は支払ってくれません。

まあ普通は営業が上乗せ分の保険料に書き換えてその増えた分を本体かOPかどっちか
値引きして差し引き0の契約書新たに作って差し替え契約してくれ。
って頼むのが普通だと思うけどなあ。

書込番号:12970623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/04 22:15(1年以上前)

>まあ普通は営業が上乗せ分の保険料に書き換えてその増えた分を本体かOPかどっちか
値引きして差し引き0の契約書新たに作って差し替え契約してくれ。
って頼むのが普通だと思うけどなあ。

確かに。
金額が¥3,790ですからね。
車両値引きの上乗せ、という形で
収めるという話にできたかもしれませんね。

書込番号:12971239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/04 22:25(1年以上前)

別アカで補足するのヤメなさい。

書込番号:12971304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/05/04 23:55(1年以上前)

本来は、文句言わずに素直に払うのが筋です。
自賠責の値上げの責任はディーラーやメーカーにはありません。
震災は天災ですから、遅延損害請求と言うのもどうかと。

ダメモトでオネダリするのは自由ですが、あくまでダメモト感覚で。

書込番号:12971779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/05 00:16(1年以上前)

スレ主さん、私も払いました。

スバルですが、2月中頃の契約で3月末納車予定でしたが、震災のためゴールデンウイーク前に納車されました。

スレ主さんと同じように自賠責保険料の差額の支払いを頼まれましたが、気持ちよく承諾しました。

納期の遅れが自動車会社の都合だったら納得しませんでしたが、震災という不可抗力が原因でしたので了解しました。また今後のDとのお付き合いもありますからね。

考えてみると値引き交渉の時に税金は値引きの対象にしませんのでユーザが払うのは当たり前の気がします。納期が遅れたという点が問題ですがその理由を考えると致し方ないと思いました。

書込番号:12971867

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/05 09:27(1年以上前)

スレ主さん、保険料と思わないで、義援金だと思えば腹も立ちませんよ。

書込番号:12972752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/05 10:09(1年以上前)

このスレ読んでると日本がいつまでもODAで経済大国に貢いでいる理由がよくわかる。

書込番号:12972880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/05 13:34(1年以上前)

>で、その自賠責の差額分のOP要求したら。
OPなら何とかすると言ってるのだから


どこにもそんなことは書いてありませんよ。


今回のように震災によるものは保険ですら対象外になっています。(特約付保は除く)
ディーラーに預かっている車輌が、津波に流されてしまったものも法的には責任を免除されています。

法的には、メーカー都合で納期が遅れたとはいえないようですね。

しかも、ディーラーが販売するのは車輌であって、登録費用とはあくまでディーラーが代行しているだけと考えれば、やむを得ないのではないでしょうか?

まぁ、理屈ではなく心情的なものが気持ちをムシャクシャさせているんでしょうね。

書込番号:12973636

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/05/06 20:58(1年以上前)

この手の書込みを見る度に、車屋ってつくづく卑屈な商売だと思うのは、私だけでしょうか。

震災で納期が遅れ、4月に登録がずれ込んだから、その分の自賠責保険料の差額を払いたくない、とを言うこと自体も、人としてどうなのって ? 思いますが。

チョットずれるかもしれませんが、スーパーのチラシを見て、前日の日替わり特価商品価格でその商品を今日も売れ! と感覚、似てませんか ?

書込番号:12978881

ナイスクチコミ!1


hiroticoさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/06 21:02(1年以上前)

私も、3月契約して、いまだ納車されませんが、自賠責はの件は
ディーラー側で、負担します。とのことです。

特に、こちらからは、言いませんでしたけどね・・

書込番号:12978900

ナイスクチコミ!1


HEM0027さん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/07 08:58(1年以上前)

そのくらい払えばいいじゃん!!
ディーラーが正しいと思いますよ。

書込番号:12980740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/05/07 10:33(1年以上前)

仮に自賠責が値下がりしてたら契約時の高い自賠責料金払わないでしょう。
なんか都合の悪いことだけこじつけるのもどうかと思います。

書込番号:12981039

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング