『コラムATについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コラムATについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポルテ 2012年モデル 270件 新規書き込み 新規書き込み
ポルテ 2004年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ポルテ(モデル指定なし) 1184件 新規書き込み 新規書き込み

「ポルテ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポルテを新規書き込みポルテをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

コラムATについて。

2010/07/25 22:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ポルテ

スレ主 Correnさん
クチコミ投稿数:6件

自分はこの車を所有して1年半になります。車自体は気に入っていますが、コラムATが全く慣れません。Dレンジ操作時になかなか入らない・・2レンジに入ったり戻そうとしてDレンジに入れようとするとNレンジに入ったり・・・・この車種以外でも同じ構造のATがありますが操作不具合を感じている方はいませんか?
何か対策があればご教示願いたいところです。

書込番号:11677601

ナイスクチコミ!2


返信する
ひろDRさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/26 13:59(1年以上前)

何年か前にキューブを旅先で借りて、同じようになかなか操作に慣れませんでした。

下り坂で2速に落としてDレンジに戻す際に必ず行きすぎてNレンジに入りました。

シフトレバーを握って操作してたので力加減が悪くレンジが行きすぎると思い、シフトレバーをグーで軽く叩いて操作するようにしました。

一応それでレンジが行きすぎることはなくなりました。

ちょっとやりにくいですけどね…

書込番号:11679626

ナイスクチコミ!1


スレ主 Correnさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/26 22:20(1年以上前)

返信有難う御座います。
自分も同じことを実証済です。
グーだと乱暴?!手のひらの形をパー(差し出すように)
やっていましたが2レンジからこの方法でやるとNレンジ(ニュートラ)なっちゃうんですよね・・・免許取得して25年になり車歴も7台目なんですが・・・困りましたね。つける薬はないようですかね・・・・

書込番号:11681585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/26 22:37(1年以上前)

Correnさん、こんばんは。

ポルテは乗ったことがありませんが、数年前にコラムシフト式の初代オデッセイに乗ったことはあります。
やはりなれるまではちょっとやりにくかったです。
MTのシフトチェンジと同じようにワンクッション置くような感じで、入れるように心がけました。
ただ、同じコラムシフトでも学生時代に乗ったバネットトラックのMT車のほうが、入りやすかった気がしました。

書込番号:11681692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 16:27(1年以上前)

シエンタに乗っております。
コラムシフトのクルマを所有したことはないのですが、車検時の代車でパッソを運転したことはあります。
また、ポルテはシエンタの購入時に何度か試乗しました。

正直、ディーラーさんから説明を受けた後は、特に不自由を感じずに操作できました。
「コラムシフトって不便そうなイメージがあったけど、別に問題ないな」
と拍子抜けしたくらいです。

もしかして、スレ主さんは「シフトレバーを動かす時にいつもボタンを押す」動かし方をしていませんか?
以下、その前提で書かせて頂きます。間違いでしたらここから下は無視して下さい。

その場合
「2レンジに入ったり戻そうとしてDレンジに入れようとするとNレンジに入ったり」
という現象が起きやすくなるでしょう。

通常のフロアシフトのATですと「シフトレバーを動かす時にいつもボタンを押す」動かし方をしていても、目で見えるので「レバーが行き過ぎる」ことは少ないでしょうが、ある意味「手探り」で操作するコラムシフトの場合、質問者さんのような悩みが出やすいのではないでしょうか。

ATレバーのボタンは「誤操作の防止」の為にあります。

「ギアをPポジションからDポジションに入れて、走行を始める」
「ギアを運転時のポジション (D、1、2) から、それ以外のポジション (N、R、P)に入れる」

とき以外には、ATレバーのボタンを押さないのが正しいやり方です。

書込番号:11859604

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ポルテ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
加速時のノッキングについて 2 2024/04/06 18:18:37
乗り換え検討中 4 2018/02/06 15:30:48
新型納車です 6 2016/08/08 5:14:24
NNP11型ポルテ 床下からの異音 0 2016/06/27 23:06:28
セーフティセンス搭載 5 2016/07/04 20:43:34
低速、エンジン低回転時のがくがく 5 2014/12/01 21:27:44
チャイルドシートの場所 7 2014/04/18 8:04:25
ポルテ現在商談中 6 2014/02/10 13:23:00
商談中です。 13 2013/11/19 12:52:37
タイヤ選びについて 3 2013/11/02 13:55:47

「トヨタ > ポルテ」のクチコミを見る(全 1184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポルテ
トヨタ

ポルテ

新車価格:149〜224万円

中古車価格:19〜154万円

ポルテをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポルテの中古車 (全2モデル/691物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング