『先行注文の預り金について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー

『先行注文の預り金について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー 2021年モデル 6141件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー 2007年モデル 4468件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー(モデル指定なし) 5491件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザーを新規書き込みランドクルーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信34

お気に入りに追加

標準

先行注文の預り金について

2021/07/13 11:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー

スレ主 LHNingさん
クチコミ投稿数:4件

先週ランドクルーザー300ZXを先行注文しましたが、
ディーラーさんから100万前後の預り金を振り込んでくださいという連絡が来ました。
納車時期が1年半後また2年後の可能性がある前提で、
100万ぐらいの現金がずーとディーラーに預かりますか?
皆さんがどうのぐらい預り金を支払いましたか?

書込番号:24237859

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/13 11:16(1年以上前)

自分は要求されてないけど とりあえず450万振込ましたよ

残りは納車付近で支払います

買う気なら100万ぐらい払っておいてもう問題ないでしょう

書込番号:24237878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/07/13 11:19(1年以上前)

こんにちは、
1年超の納車予定の購入で100万の内金の要請はきついですね。

もちろん、多少なり内金を払うことで、契約を強固にし、
先方からの勝手なキャンセルを防止する効果はあると思いますが。

法的にはこれほど早くの内金の支払い義務はありませんので
金額のレベルを下げるなど、話し合ってみたらいかがでしょうか。

書込番号:24237883

ナイスクチコミ!6


DNT31さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/13 11:57(1年以上前)

>LHNingさん
自分は何も言われていません。
他に逃げないかどうかの「見せ金」ではないかと思います。
フルオーダーの輸入車だと購入額の2割程度を申込金として払い、納期が確定するまで(=生産枠が確定するまで)はいつでもキャンセル可、申込金は全額返却というのがよくありますが、どういう位置づけの金なのか、確認したほうがいいんでしょうね。
過去に自分が国産車を買ったときには、納期が判明(=生産に入る段階)で若干額(10万円程度?)を渡し、登録の段階で全額を支払う、ってことが多かったように思います。

書込番号:24237934

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/13 11:59(1年以上前)

僕も6月29日契約しましたが、預かり金や前金なるもののお話は一切ありませんでしたよ。

書込番号:24237938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2021/07/13 12:02(1年以上前)

こんにちは。他の販社で注文入れらてる方の中に注文後内金を入れた方からオーダー?みたいな事書かれてる方が居たのでその類ではないでしょうか?私はディーラーでは無く個人の販売店に下取り+6月24にオーダーしているので7月中に全額入金条件でしたので直ぐ入金しました。納期のアナウンスはありませんが。笑

書込番号:24237948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kai. kaiさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/13 12:12(1年以上前)

登録前に一部払い、残りは納車までに払います。

書込番号:24237962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2021/07/13 12:34(1年以上前)

法人名義なので個人取引とは異なるのかもしれませんが、1番早くて納車後
1番長いのは、納車の翌月末支払いでした

納車前に法定費用も含めて請求された事はありません

これだけの人気車ですから、ディーラーもキャンセルの後始末は気にかけてないのでは
しかし丸儲けですね

書込番号:24238017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SR-17Uさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/13 13:18(1年以上前)

手付金は商取引なのでしょうがないですね。
今回は長納期なので疑問があるのでしょうが、、、
ディーラーとしても手付を貰わず、オーダー通りの車を作って「やっぱり止めた」ではその車を改めて売らないといけませんよね。
不人気色とかなら必要外に値引きしたり、確か完成検査後数ヶ月以内に登録しないと、また検査しないといけなかったと思いますけど?
それに、もしも登録して「やっぱり止めた」ではその車は中古になっちゃうんですよ。
ですから、内金は必要ですし、入れないと作ってくれません。
相場は販売価格の1/10位と言われてますが、相談の価値はあります。
手付金は双方に縛りがあり、ディーラーが理不尽なキャンセルをした場合は倍返しになります。
こちらからなら放棄ですね。
私はAXで597万で、手付47万、納車時550万の支払いでした。

書込番号:24238081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かずV8さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/13 13:48(1年以上前)

私はVXで40万払いました。100万は高い気がします。

書込番号:24238118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/13 13:54(1年以上前)

40万も100万気持ちの問題で変わらない気がしますが 

遅かれ早かれ支払うのだから気にする事じゃ無いような

書込番号:24238125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/13 13:59(1年以上前)

逆にそんな事言われたら全額払っとこうか?
全額振り込んで納期まだか?納期まだか?って電話しまくるな 笑

書込番号:24238131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mbslさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/13 15:04(1年以上前)

店舗も馬鹿ではない。
本気で買うのか、踏み絵にしてるんじゃない?

私の方はトヨタカード(信販カード)を作って、そこから手付30万払って欲しいという話でした。
カード作れば、与信・属性(車販売関係か否か)・反社チェックなど全て一括して確認も出来る。
アタマ良いな、と思いつつ協力しました。

6月25日の契約で、そろそろ納期が判明するはずです。

書込番号:24238208

ナイスクチコミ!3


DNT31さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/13 15:21(1年以上前)

>mbslさん
この段階では本来「手付」にはならないですよ。「申込金」なので。
クレジットで支払うってことはその店の売上に基本なるのでおかしな話です。その場合でも「預かり証」が発行されるんですかね。まさか「領収証」じゃないですよね。
仮に納期遅延を理由にキャンセルとする場合、カード経由で支払ったものはどのように処理されるのか、疑問です。
自分の場合、信用調査代わりにクレジットカードを作らされて(会費も払わされて)、そこから入金しろ、って言われたら怒りますけど。

書込番号:24238226

ナイスクチコミ!9


aran777さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/13 15:37(1年以上前)

私は税金諸費用分の45万をいれてほしいといわれました。
支払いいただけるなら100万でも200万でもおまかせしますが最低額としてこの税金分はいただきたい
という言い方でした。
納期もいつになるかわからないしとりあえず私は言われた通り最低額の45万を入れました。

書込番号:24238241

ナイスクチコミ!2


mbslさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/13 15:53(1年以上前)

>DNT31さん

クルマを買ったら、その店の売上にならないんですか? なるでしょう。
いつ、クレジットを切るのかは聞いていませんし、今のところクレジットは切っていません。
(トヨタカードで支払いして欲しいという話です。)

過去の経験で、カード決済をキャンセルするとカード会社から返金は来ますよ。
それと余計な費用は無く、トヨタカードは不要なら暫くしてから解約していいという話でした。

セールスさんとは協力して早期に納めて欲しい関係ですから、別に怒るような話ではないと考えます。

書込番号:24238260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2021/07/13 16:47(1年以上前)

6月27日にZX注文しましたが自分は何も言われませんでした。メルセデスGクラスの順番待ちもしてますがメルセデスは注文書も書いてないのに100万入れました。結局は販社によって対応は違うんでしょう!とりあえず払っときましょう。

書込番号:24238318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/13 16:52(1年以上前)

g350d g400dは3年前後の納期で予約金車両の1割は当たり前ですからね



書込番号:24238326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DNT31さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/13 16:54(1年以上前)

>mbslさん
「申込金」は前受金の扱い(または預り金)になるので、売り上げにはなりません。手付についても同様です。ただ、「内金」という整理だと一部売上に計上できます。
自分が気になったのは、今回の「売り手優位」に便乗して、トヨタカードを作らせたうえに、それを信用調査代わりに使うってのはどうなのかなと。また、解約手付や内金扱いにしてしまうと、納期遅延によるキャンセル申し出が買主都合の契約解除とされてしまう恐れがあるのではないかと懸念しました。
ご本人がそれに対して不満を持たないのならいいのですが、あとあとトラブルになりそうな気がしたので書いた次第です。

書込番号:24238328

ナイスクチコミ!8


DNT31さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/13 16:58(1年以上前)

>そうそう苺さん
本国オーダーの輸入車は1割とか2割入れますね。
枠が決まらないと注文書は書けないので、取りあえずの預り証が発行されるのではないかと思います。

書込番号:24238334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/13 16:59(1年以上前)

>そうそう苺さん
自分もヤナセにg350d予約行った時注文書では無く予約でした

しかもボディー、内装色はあくまで希望だと言われました

書込番号:24238336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/13 17:15(1年以上前)

予約の重複、キャンセル予防のためしかたない方法かなと思います。
私の販社は他スレでも書きましたが、7月1日オーダー組は最低300万入金してます。
納車はまだ未定ですが(笑)

書込番号:24238364

ナイスクチコミ!3


mbslさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/13 17:26(1年以上前)

>DNT31さん

そういう理由ですか。

この条件は強制では無かったですよ。 可能なら、お願いしますという感じでした。
それとセールスさんとの会話は全て録音して要所は押さえてあります、トラブルにはならないかと。
(言った、言わないというトラブル防止)

私は長々した商談が嫌いなので、いつもこのスタイルです。

書込番号:24238382

ナイスクチコミ!0


DNT31さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:12件

2021/07/13 17:39(1年以上前)

>mbslさん
そうなんです。
営業所の目標の一つになっているカード入会を納期で困っているのに便乗して、と思った次第です。
国産車で異例の納期ということもあって、申込金を受けるってのは「本気度合いを測る」「重複防止」ということで理解できるのですが、あまりに高額なのはどうなのかと思っていました。せめて、高額であったとしても、「申込金」という整理で、預り証も発行して、納期未定によるキャンセルが買主にとって不利に働かないようにして欲しいなと。多くのディーラーではきちんとしてくれていると思っていますが。

録音、怖いですね。笑

書込番号:24238398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/13 17:58(1年以上前)

>録音して要所は押さえてあります

怖 

書込番号:24238426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


かずV8さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/13 18:23(1年以上前)

私は過去に2回100万以上の前金で新車発注しましたが納車率50パーセント。
一社は納車遅延から納車直後に倒産。(並行輸入車ディーラー)
もう一社は納車遅延から未納のまま倒産。(国産サブディーラーでこの会社はニュースになりました。)
私なら会社の資金ぐり大丈夫なのか確認しますね。

書込番号:24238451

ナイスクチコミ!0


mbslさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/13 18:55(1年以上前)

商取引ですから記録しておくのは基本です。

信頼しながら疑う、疑いながら信頼するくらいが丁度いい。

私にとっては会議の議事録と一緒ですよ。

書込番号:24238503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/07/13 19:08(1年以上前)

>LHNingさん
おたく、店長とお話ししましたか。

店長とグルになっていては仕方ないけど。

セールスが着服して逃げることもある。


書込番号:24238523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ita12さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/13 19:25(1年以上前)

ZX ガソリン 6月25日に契約しました。
自分もその時に、100万円入金してます。
販社によって前金は異なりますが、800万円以上の買い物をするのであれば
いずれ払うものなので、100万円でも仕方ないと思います。
それで、購入資金的に厳しいのであれば、納期が短い他の車か、他の販社へ
変更する事です。
今は納期を優先して、自分で選んだ販社のルールに従いましょう。

書込番号:24238544

ナイスクチコミ!0


miru9808さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/13 20:51(1年以上前)

私はAXを注文しましたが、トヨタカードで前金(申込金)50万円払いました。
FJクルーザーのときは30万円。輸入車でも1万円なんていうものあるので、販社の方針や付き合いの有無で様々なのかもしれませんね。

書込番号:24238725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/07/13 21:36(1年以上前)

これ明らかに外国の転売屋の情報収集でしょ。いかにも文章が翻訳臭いし途中から怪しくなってるし。
あんまり情報提供しない方がいいのでは?

書込番号:24238825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:26件

2021/07/13 22:08(1年以上前)

>easyrider12さん
ほんとだ。よく気付かれましたね。

書込番号:24238900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/13 23:22(1年以上前)

トヨタファイナンスでフルローンですが何か?
預かり金なぞ1円も求められませんでした。

現金一括で購入できる皆さんがうらやましいです。

書込番号:24239058

ナイスクチコミ!1


スレ主 LHNingさん
クチコミ投稿数:4件

2021/07/14 00:16(1年以上前)

>easyrider12さん
外人ですが、転売屋ではないよ。
日本語が下手で、恥ずかしいです。

ご返信ありがとうございます。

書込番号:24239128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/07/14 02:18(1年以上前)

それは大変失礼いたしました。

書込番号:24239193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー
トヨタ

ランドクルーザー

新車価格:525〜813万円

中古車価格:150〜2000万円

ランドクルーザーをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/826物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング