『ツインムーンルーフからのガタガタ音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ツインムーンルーフからのガタガタ音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

連休でお天気も良くて、子供たちを連れて、よく走って、気になる音に気づきましたので、質問させて頂きました。
あいにくディーラがお休みですので、異常なのか普通なのか伺おうと思い、書き込みしました。
納車されて今まで、ルーフは開けたことがなかったのですが、この連休中にお天気もよくて、開けて走行していました。日差しが気になり閉めたところ、走行中に常に「カタカタ、ゴトゴト」と音がします。窓からの音のように感じます。結構大きい音です。
それ以来、走行中はずっと音がするようになりました。
ルーフをつけた車は初めて乗るので、こういうものなのかわかりません。
連休明けまでディーラーがお休みですので、ここでアドバイス頂けましたらうれしいです。

書込番号:11311719

ナイスクチコミ!0


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/05/03 10:34(1年以上前)

カタカタ音なら、窓は窓でも、スライドドアからの音では・・・。
ルーフを開けたまま走行したことにより、ボディがよじれて微妙に歪んでしまった結果でしょうか。
あるいは、デフレクター(アルは付いていない?)の収まりが悪いか・・・。

どちらにしても、音の発生源を突き止める事が大切でしようね(結構大変な作業ですけど)。

書込番号:11311876

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2010/05/03 10:59(1年以上前)

32N1WHITEさん、ありがとうございます。
デフレクターとは、ルーフの一部でしょうか?すみません、素人で。
音の原因は追究すべきでしょうか?放置で様子見でもいいものでしょうか?
音の発生は、天井(ルーフ)からのように思います。

書込番号:11311960

ナイスクチコミ!0


そとやさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/03 11:07(1年以上前)

音はフロントですか?リアですか?
サンシェードがキッチリ閉まってないだけではないですか?

フロントなら、チルトを一度開け、閉めなおしてください。
リアからなら、シェードくらいしかないですね。
ガタがあり、音がするくらいなら、隙間が開い雨の時、水漏れしますよ。
デフレクターは、付いてますが、閉めると普通片付きますし、音はしません。

サンシェードが一番疑わしいと思いますが。

書込番号:11311981

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2010/05/03 11:23(1年以上前)

そとやさん、ありがとうございます。
リアの方からです。
サンシェードとは、手動で閉めるふた(車の部品の名称がわかりません)の事かなと想像しますが、閉めていても、全開で開けていても(窓は閉めた状態)コトコト、カタカタ、段差ではゴトゴトと音がします。
運転中に発生するので、きちんと音の発生場所がわかりません。
家族で私しか運転しないので。
子供に「どこから音が聞こえる?」と聞いたら、「左の天井!」といっていました。
助手席側です。

書込番号:11312030

ナイスクチコミ!1


そとやさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/03 11:47(1年以上前)

サンシェード、手動で閉める蓋です。
(「サンシェード」は車専用の用語でも無いと思いますよ。日本語で言うと日よけかな?)

もしかして、ルーフじゃないかも。

3列目シートの横、ドリンクホルダーとかに動くものがあって、その物が動いて音がしてるとか。
8人乗りだと、2列目シートベルトのバックル部が、走行中暴れて、ガタガタなるとか。
ラゲッジルームに荷物があり、その音が鳴ってるとか。。
バックドアがキッチリ閉まってないとか。。。この場合は半ドア警告点きますが。

私は過去、サンルーフ車を乗ってますが、開けて閉めただけで、音が出たという事は一度もありませんでしたよ。

最終的には見ないと分らないので、ディーラーへ持って行く事になるかな。。。

書込番号:11312104

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2010/05/03 11:57(1年以上前)

そうですね、連休明けにディーラーでみてもらうようにします。
私の感覚的に、ガラス(窓)の揺れるような・・カタカタ・コトコト音なのです。
初めて音がした時に、ルーフのガラス(窓)がはずれた?!と思ったので。そんなはずないのですが、音の感覚です。
ちなみに、ドリンクホルダーにも何も入れていません。

書込番号:11312131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/05/03 12:17(1年以上前)

自分は初期型のアルファードに乗っていますが、サンルーフからの音は今までないです。ただ最近運転席側の耳元辺りからガタガタ音がします。ディーラーで確認してもらい防音対策してもらいましたが、改善していません。ヴェルファイアはまだ購入したばかりだと思いますから、どんどん言って対応してもらった方が良いと思います。どこから鳴っているのかハッキリと伝えて下さい。

書込番号:11312193

ナイスクチコミ!0


varentinoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/05 20:47(1年以上前)

僕のヴェルファイアもツインルーフ車です。
連休前に異音に気づいてディーラーに持って行って
メカさん同乗の元、チェックしてみました。

僕が運転し、メカさんには2列目に乗っていただき
しばらく走行してみました。

結論は後ろのムーンルーフ後方、左側の天井内部での
異音(ムーンルーフの枠?が何かと干渉してるかも)
と言うこと、それ以外にも異音がしてるみたいと
言うことが判りました。

停止中にムーンルーフ後方左側を軽く叩いて確認したら
同じ音がしました。

そんなわけで、連休明けにディーラーに入庫して
見てもらう予定です。
天井を外すので、それなりの時間がかかるみたいです。

作業は大変で、メカさんはため息をついてました。

書込番号:11323307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2010/05/05 23:06(1年以上前)

varentinoさんもそうなのですね。
小さい音ならあまり気にしないところですが、結構な音で、「だいじょうぶかな〜」と思っています。

信号待ちで、エンジンの振動にも小さくカタカタいっています。
大変な作業で、改善するものでしょうか・・。
安全上、問題なければ、放置のほうがいいのか・・。

とりあえず、明日から仕事ですので、お昼休みに担当に電話してきいてみます。

皆さま、ありがとうございます。

書込番号:11324055

ナイスクチコミ!0


そとやさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/06 21:39(1年以上前)

気になるので、結果は知らせてくださいね。

書込番号:11327559

ナイスクチコミ!0


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2010/05/06 22:12(1年以上前)

そとやさん、ご心配おかけしています。
ディーラーの担当の方に電話したところ、直接サービスに症状を話してみてという事で、サービスの方に伝えたところ、当たり前ですが、直接見ないと・・ということで、担当営業マンが代車にのって家まできてくれました。
お店まで営業の方が乗って、持って行ってくれたのですが、「すごい気になる音ですね」ということで、そのまま預かりになりました。

どうなるのか心配です・・。

書込番号:11327764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/24 10:20(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。解決済みとの事ですが、症状はその後どうなりましたか?結果報告が無いので心配です。

書込番号:11400926

ナイスクチコミ!0


スレ主 rinrin-hyuさん
クチコミ投稿数:82件

2010/05/30 23:03(1年以上前)

アフロ80さん、ご心配有り難うございます。返事があそくなり、申し訳ございません。
パソコンの修理をしていたので、しばらくネットができない状況でしたので。

ガタガタ音は現在、なおっていません。
数日間の預かりになるとのこと、今までに修理などしたことのないところであること、などなど、サービスの方と話し合った末に、メーカーに情報をあげて、今後の対応をするとのことで、そのまま乗っています。

雨漏りや、走行に支障がないので、気長に待っています。

書込番号:11430797

ナイスクチコミ!0


varentinoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/31 15:55(1年以上前)

解決済みとのことですが、遅レスいたします。

先だって書き込ませて頂いた件ですが、
修理から車が戻ってきました。

結論は天井のムーンルーフよりも後、左側の
クリップが外れていたらしく、下から
押し込んだところ、「ボン!」と言う音とともに
クリップが刺さった感触があったらしく、
それにて修理完了となりました。

1週間ほど乗りましたが、その異音については
直りました。

クリップが外れて、配線が天井を叩いていた音だそうです。

まれな例かもしれませんが、一応報告します。

別件でリアのハッチを修理してもらった事があるのですが、
その際にリアハッチの左側のドレンホースを刺し忘れた
らしく、そのホースからも音がしていたみたいです。
万が一外れていた場合、洗車したり、雨が降ったりすると
3列目左側の内装が濡れますので、これも確認されてはいかがでしょうか。

書込番号:11433337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,558物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング