『8スピーカーについて質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『8スピーカーについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4044件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

8スピーカーについて質問です。

2011/08/25 17:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件 鯛の字、稚拙アルバム 

質問させて下さい。

当方、オーディオレス8スピーカーを選択中ですが、8スピーカーの配置場所はどの部分に8ヶ所設置されているのか教えて頂けますでしょうか?
私の想像では、フロントドア×2、スライドドア×2、3列目×2の全てフルレンジタイプと考えております。
残りのあと二つはどこに配置されているのか、知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

また、天井アクチュエーターとは、どういった聴こえ方がするのか、こちらも併せてレポート頂ければ幸いです。

宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:13417247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2011/08/25 18:26(1年以上前)

過去ログ見ました?

フロントドア、リアスライド、三列目、天井の4カ所ですよ

書込番号:13417453

ナイスクチコミ!1


青テソさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/25 18:46(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。


現在18SPのヴェルに乗っています。ですので8スピーカーの設置箇所は判りかねますが、
天井アクチュエーターに関して、音に関しての全くの素人ですが参考までに…

一言で言うと、
・耳の高さで音が聞こえる
・スピーカーから聞こえるというより、『音源に包まれる』

拙い文章ですが、こんなイメージでしょうか。


3年前に購入の時、18SP(MOP、後席モニタ付)の試聴をする機会がありまして、

聞いた後に注文書を書き直しました。私より耳が肥えている?方は

これでも不満かも知れませんが、素人の私にとっては充分過ぎるほどでした。


もしお近くに試乗車があれば、レポートより実車で確認されるのが間違いないと思います。

値段も決して安くはないですが、私はそれ相応の価値がある、と思っています。


長文失礼しました

書込番号:13417504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/25 18:52(1年以上前)

私の車の場合には天井にスピーカーは無く、ダッシュボードの前方にトゥイーターが付いています。
(グレードは35Xで、DOPナビ仕様です)

書込番号:13417529

ナイスクチコミ!0


スレ主 鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件 鯛の字、稚拙アルバム 

2011/08/25 21:00(1年以上前)

> Birdeagle さん

早速のご返信ありがとうございます!
過去ログも確認させて頂いたのですが、皆さんの回答に若干のバラつきがあり、少々疑問に思っておりましたので、改めて質問させて頂きました。
やはり、天井アクチュエーターの二つは残りの二つとして数えるのですね?
ありがとうございました。

> 青テソ さん

天井アクチュエーターの試聴レポートありがとうございます!
包まれるような臨場感、楽しみです。
しかしながら、MOPの18SPには確か「天井アクチュエーター」は付かず、代わりに「空間制御用天井5cmスコーカーツイーター」なるものが6カ所配置されているはずなのですが。。。
ありがとうございました。

> ささいち さん

ダッシュボードにツイーターが配置されている件、ありがとうございます!
やはり、ダッシュボード上にツイーターが配置されていますか?
貴重な情報ありがとうございます。

皆さんレスありがとうございます。
当方が発注済みの車種は、2.4Z−GでDOP8インチエクシードナビのため、8スピーカーになります。
初めにも書きかましたが、回答者によって若干答えにバラつきがあるため敢えて質問させて頂きました。
しつこいようですが、ダッシュボード上にツイーターがあるかどうか引き続き返信いただければ幸いです。。。
宜しくお願いしますm(_)m

書込番号:13417970

ナイスクチコミ!0


YO4321さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/25 21:59(1年以上前)

こんばんわ☆

オーディオレスの場合は、
フロントツゥイーター×2
フロントドアスピーカ×2
スライドドアスピーカ×2
天井×2

だったと思いました!

書込番号:13418256 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件 鯛の字、稚拙アルバム 

2011/08/25 22:11(1年以上前)

> YO4321 さん

やはり!
早速のご返信ありがとうございます!
ダッシュボードツイーター有りで、三列目無しの、天井入れて合計8SPですか!?
三列目の横からは無いが、天井から聞こえるみたいな。。。
ちょっと残念ですね。。。

書込番号:13418324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/25 22:15(1年以上前)

YO4321さんの回答が正しいようです。

天井にスピーカーが付いているとは知りませんでした。(天井にはスピーカーが二つあったのか・・)
無知なユーザーだったようです。

書込番号:13418346

ナイスクチコミ!1


YO4321さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/25 22:47(1年以上前)

三列目に欲しければ、カロから出てる薄目のサテライトスピーカーをつけると言う手もありますよね!

天井スピーカーもヘッドの設定等によっては、鳴ってる?みたいな感じの方もいらっしゃるみたいですし・・・
場合によっては耳に近い分、嫌な音がめだったりもとか・・・聞きますよ。

書込番号:13418552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/26 13:34(1年以上前)

YO4321 さんの配置で間違いないです。

ただし天井アクチュエーターはないものと思って下さいw
はっきりいって聞こえているかどうか耳を当てても分かりません。

社外ナビにした場合、ヤフオク等で売っている
「クロスオーバーキャンセラ」を取り付けることになると思いますが、
この場合天井アクチュエーターは完全に死ぬことになります。
(これを付けなければ2列目の音量は小さいです)

天井アクチュエーターに期待はされずに、
クロスオーバーキャンセラを取り付ける方が良いのではと思います。
3列目は2列目に比べて、どうしても音質が劣りますが
聞こえないというほどではありません。


また、スライドドアに純正のツイーターを追加してもらうと(ディーラーで可能)
工賃込みで2万円くらいで、音に広がりが出る感じでオススメです。

楽しいカーライフを!

書込番号:13420511

ナイスクチコミ!2


スレ主 鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件 鯛の字、稚拙アルバム 

2011/08/26 18:34(1年以上前)

> ささいち さん

返信ありがとうございます!
天井スピーカーと言っても、トヨタの説明では以下のような説明文があります。
『天井部には天井パネル自体を振動板としたアクチュエーター(2箇所)を配置。』
ですので、はっきりとスピーカーと分かる穴なりが開いているわけではないと思います。
返信ありがとうございました。

> YO4321 さん

三列目増設の御提案ありがとうございます!
やはり、天井アクチュエーターは聞こえにくいですか。。。
実際に視聴してから考えてみます。

> ひろしすてむず さん

詳しく説明して下さりありがとうございます!
みんから等で予習して「クロスオーバーキャンセラー」は取り付けようと思っていたのですが、天井アクチュエーターが死んでしまうことは知りませんでした。
カプラーに線を2本増設すれば天井SPが聞こえる様になるとかならないとか・・・。
スライドドア・ツイーターも含めて検討したいと思います!
情報ありがとうございました。。。

書込番号:13421407

ナイスクチコミ!1


スレ主 鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件 鯛の字、稚拙アルバム 

2011/09/06 09:34(1年以上前)

あれから「みんから」などで勉強したところ、オーディオレス8スピーカーの皆さんは同じ不満をお持ちみたいですね。。。
ヤフオクに純正のスライドドア・ツイーターセットなるものが売られていました。
ノイズキャンセラーも同梱で販売しているので、納車後は自作で取り付けたいと思います。
因みに、ヤフオクの検索ワードは「ヴェルファイア スライドドアツイーター」で検索すると見つかると思います。

とりあえず、早く新車発表&納車して欲しいですね^^
返信いただいた皆様、ありがとうございました。。。

書込番号:13465370

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,303物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング