『注文後のメーカーオプションは変更できない!♯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『注文後のメーカーオプションは変更できない!♯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ290

返信184

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

8月に ヴェルのHV-V-Lエディション契約しました。
ディーラー担当の話では、仮注文しておいてカタログが来たらディーラーOPの変更ができるといわれ契約しました。
で、トヨタのHPに正式なオプションが掲載されたので本日、メーカーオプションの変更を申し出たところ、
メーカーオプションの変更は、
ディーラー→メーカーへの注文キャンセル→改めてメーカーに新規注文→納期が後回しになる
と言われました。
トヨタのお客様センターにも聞きましたが、同様の回答でした。
21世紀の今でもこれは真実とは思えないような、システムです。
いまでもこんな殿様商売があるんですね。
キャンセルしようかどうか悩んでいます。

書込番号:13578968

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5件

2011/10/03 19:05(1年以上前)

新しいもの大好きぃ〜っ♪さん
こんにちわ。

私は8月30日に契約し9月30日に発表後でしたが、グレード変更、MOP、DOPの変更しました。

車両課に確認してもらい、まだ注文をメーカーにあげていなかったため初期生産のままで順番も変更なしでできました。すでにディーラーが注文をあげていた場合はわかりませんが。
営業マンが親身になって対応してくれました。

書込番号:13579014

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/03 19:08(1年以上前)

まずは、社会人としての常識を弁えましょう。
あなたは、正式に契約して購入の意志を示しておきながら、
一方的な理由でこれをキャンセルしようとしたのです。
 本来なら、違約料を支払うべき立場です。

以下 自販連サイトより引用
・ 自動車の売買契約は、代金の支払い方法(現金、割賦クレジット、リース等)により契約の内容が異なります。現金販売の場合は注文書が契約成立後はそのまま契約書となる場合が多く、割賦販売の場合は別途割賦販売契約書を作成することになります。
・ 自動車の売買契約における契約の成立時期は特約条項により、「自動車の登録がなされた日」、「お客様の注文により販売店が修理・改造、架装等に着手した日」、もしくは「自動車の引渡(納車)がなされた日」のいずれか早い日となっています。従って、契約の成立後は一方の都合だけで解約出来ないことになります。

引用 ここまで

書込番号:13579025

ナイスクチコミ!15


rucchoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/03 19:12(1年以上前)

メーカーオプションとディーラーオプションの違いを理解してないんですかね。

人気の車だからまだ他の人に回せたけどあまり人気のない車種だとキャンセル料が発生しますね。
普通に車を買う際に説明されると思いますけど。

書込番号:13579034

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:86件

2011/10/03 19:24(1年以上前)

訂正します
誤:仮注文しておいてカタログが来てからディーラーオプションの変更をすればいい

正:仮注文しておいてカタログが来てからメーカーオプションの変更をすればいい

店の枠があるからメーカーオプションの変更はOKと契約の際には言われました。(口頭)

書込番号:13579069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/03 19:37(1年以上前)

メーカーオプションの変更ですとその手順になりますね。
ディーラーオプションとメーカーオプションの違いを理解されてなかったようですね・・

書込番号:13579128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/03 19:37(1年以上前)

う〜ん…
発表前の契約ですし、契約時点でも変更OKを言われていたのであれば
営業には強く「言ったじゃないか」って迫ってもいいような…

通常であれば、確かに皆さんのおっしゃるように、契約後のディラー
オプションの変更は無理だと思います、車体を押さえにかかりますので。

口頭でも契約時の条件は成立するわけですから、このまま続行するのが
本当に嫌なのなら、営業にその旨を伝えてみてはいかがでしょう。

書込番号:13579129

ナイスクチコミ!6


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/10/03 19:43(1年以上前)

口約束といえども、証明できなければそれっきり。
ただ、どっちにしても今の状況としてはMOPを変更したければ
キャンセルして発注し直しという流れは変わらないかと思います。

そもそも、過去ログを見たところ、先週の段階でカタログが出ているようです。
「カタログが来た時点で」いうディーラーの言葉は、カタログが出た直後だった
ら何とかなったかもしれませんね。

書込番号:13579142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/03 19:47(1年以上前)

>まずは、社会人としての常識を弁えましょう。
>あなたは、正式に契約して購入の意志を示しておきながら、
>一方的な理由でこれをキャンセルしようとしたのです。
> 本来なら、違約料を支払うべき立場です。

「仮注文して下さい。」と言われたからそうしただけでしょ。
正式に契約した訳じゃ無いのに何で違約金を支払う必要があるんだ?
そもそも契約が成立していないから 「仮注文」 なんじゃんか。
社会人の常識として、仮注文の取り消しに違約金は発生しない!


スレ主さんへ
そうは言っても、
メーカーオプションを変更すると言うことは、
「仮注文」をキャンセルする事になるので、

「仮注文」=「納期が早い」※納期の優先権

・・・って特典が無くなってもしょうがないと思いますよ。

仮注文はキャンセルして、「納期の優先権だけよこせ!」 って言うのは、やっぱ虫が良過ぎるかと。

書込番号:13579161

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/10/03 19:48(1年以上前)

メーカーに注文後は、メーカーオプションの追加変更は一切出来ないはずですよ。

ディーラーが注文していた車は他の人に回り、新しいもの大好きぃ〜っ♪さんの車は、
新たに注文になると思いますので、納期は更に延びるでしょうね。

書込番号:13579162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/03 19:51(1年以上前)

変更はOKと言われたのですか。
変更を申し出た時の対応は担当の方だったのでしょうか?
事実なら営業の大ポカになりますね。
営業にはキッチリ責任とらせる必要があると思います。

書込番号:13579169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/03 20:04(1年以上前)

>変更はOKと言われたのですか。
>変更を申し出た時の対応は担当の方だったのでしょうか?
>事実なら営業の大ポカになりますね。

そこじゃないって。(笑

スレ主さんの場合は、
変更はOKと言われて、
実際に変更もOKなんですよ。
ただ、納期の優先権が無くなるだけの話。

そりゃしょうがないよ。
注文は変更したけど 「納期は元のままにしろ!」 って言われても、
無理なもんは無理だと思う。

書込番号:13579224

ナイスクチコミ!9


sora07さん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/03 20:10(1年以上前)

私の所のディーラーは、まだディーラーの本社が注文をとりまとめていて、発売10日前位にメーカーに発注をかけるので、それまではメーカーオプションの変更は可能との事です。

8月にハイブリッドを注文しまして、最近メーカーオプションの変更をしましたが、注文日と納車予定月は変更なかったですね。
もちろん順番が後回しになる事はないとの事です。

注文方法が各販売会社によって違うみたいですね。現物が見られない中の注文なので少しは融通がきいてほしいものですが。

私の車は納車が来年の1月予定なので、11月にディーラーに展示車が来て、展示車を見て気に入らなかったらハイブリッドからガソリン車に変更も可能と言われました。
変更する気はありませんが、そうやって言われると心にゆとりが持てますね。


書込番号:13579247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2011/10/03 20:17(1年以上前)

みなさん貴重なアドバイスありがとうございました。
仮契約という名の下の注文は、注文書に記載されていないため民法上の契約は有効だということは知ってます。
BUT!
@ディーラーごとに枠があって、各月の生産台数が割り当てられているからMOPの変更ができるという担当者の説明
A生産は11月からだからMOP変更も出来るとの補足説明
B以上の理由によりヴェルファイアのMOP(8月の時点)が可能かどうかわからないのでカタログが来てから注文してください
との話を信じた私がアホでした。
値引き7万しかなかったけど、3月過ぎれば減税終わっちゃうし・・・
でも 口頭による約束とはいえ、勉強になりました。
担当者を信じていたので覚書を作成するなんてドライなことは考えていませんでした。
発表前の車を注文する際のリスクとして参考までに私の失敗談をさらしました。
でも、超ショックゥ〜ッ!

書込番号:13579278

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/10/03 20:25(1年以上前)

ディーラーもそれほど仮注文なんて集まらないと思っていたら・・・
あまりにも多くの仮注文があって、メーカーへの注文受付が早まったのかもしれませんね。
注文しなければ納期が遅くなるし、納期が遅くなることは避けたいと注文してしまったと言う事かもしれません・・・

殿様商売とおっしゃってますが、その殿様商売を認めているのが早期予約で注文された方々なんですよね。
全ての人が納期が遅れても良いからと正式な発表まで待ってから商談に入れば殿様商売なんて出来ないですから。
自分たちの行動が引き起こしたことを後から何を言っても仕方が無いと思います。

書込番号:13579307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/03 20:28(1年以上前)

>担当者を信じていたので覚書を作成するなんてドライなことは考えていませんでした。

そこまでしなくても、

@仮注文の内容は変更できますか?
A変更した場合、納期の遅れは発生しますか?

この2点を確認するだけで大丈夫だったと思う。

書込番号:13579320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2011/10/03 20:32(1年以上前)

ぽんぽん船さんへ
@仮注文の変更はできますか→できます
A納期は変わらないですか→ディーラーで枠を押さえているので変わりません
とのことでした。

書込番号:13579331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/03 21:00(1年以上前)

>A納期は変わらないですか→ディーラーで枠を押さえているので変わりません
>とのことでした。

多分、そこに行き違いがあったんでしょうね。

普通に考えて、
ボディーカラー、グレード、メーカーオプション、いろいろある訳で、
スレ主さんが変更しそうなメーカープションを
スレ主さんの為だけに全て抑えるなんて出来る訳がないと思う。
どう変更するかわからないし、他にも仮注文のお客さんだって居るんだから。

もし私だったら、
信じられないような好条件なら、やっぱ一筆取りますね。
仮注文書にも備考欄があって書き込めるようになってるでしょ。あそこに書いてもらう。
今までも色んな事を書いてもらいましたよ。
内容は覚えてないから、多分どうでもイイ様なことを書かせてると思う。(笑

いまさら言ってもしょうがないですね。
今回はツイテなかった。
たまたまスレ主さんが希望する仕様の在庫が無かったと。

書込番号:13579445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2011/10/03 21:18(1年以上前)

先日、MOPを追加しました。ディーラーでは無いのですが、自販から注文先のディーラーに確認してもらうと、10月5日までなら変更可能といわれました。
今日、自販に行きましたが、もともと8月注文で納期は2月ごろといわれていましたが、おそらくもうちょっと早くなるだろうと・・・
もしかしたら、変更しなかったら、もっと早く納車されたのですかね^^;

書込番号:13579527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2011/10/03 21:35(1年以上前)

そこの店長に今までの経緯を説明して、それなりの対応してもらえばいいのでは?

書込番号:13579613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/03 21:35(1年以上前)

システム自体はおかしくないです、殿様商売でもないね、納得して契約してるんだから。

何が悪いかって日本語がまともに使えないダメ営業ですね。
契約成立後にも変更できます、でも注文書は書き直しなので並び直しになります。
それは契約内容の変更が可能ではなく、契約のキャンセルが可能って言うべきだよね。

業界の常識=お客の常識じゃないんだから錯誤がないようにしっかり説明すべき。
スレ主さんが知らないのが悪いじゃなくて勘違いさせた営業が全て悪いです。
他の方のレスを見ると少しでも気の利く営業なら〜月〜日までは変更可能ですと伝えてるみたいだし。

書込番号:13579620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2011/10/03 21:55(1年以上前)

みなさん
アドバイスありがとうございます。

 私が求めていたのファーストクラスの室内空間と安らぎでした。

で、
決心しました。
カメレオン店員に明日電話してキャンセルして、アルファードHVにします。
だって、
別系列のネッツでヴェル買っても、乗るたびにカメレオン店員のこと思い出しそうなので。
笑顔でキャンセル料払ってきます。

スマートに!
(愛と青春の旅立ちのリチャードギアみたいに)


・・・でもキャンセル料っていくら位なんですか?
10万くらいだったらいいんだけど・・・


書込番号:13579743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/03 21:58(1年以上前)

私がスレ主さんの立場なら営業に言って何とかしてもらいますけどね。(その前に注文書に一筆書いてもらいますが…)
ところで変更したいオプションとはなんでしょうか!?

そこが気になります。

書込番号:13579767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2011/10/03 22:27(1年以上前)

追加したかった装備は
・パノラミックビューモニター
・プリクラッシュシステム
です。

書込番号:13579987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/10/03 23:24(1年以上前)

もう一度交渉して不可ならキャンセル。
車両の生産に入ってないならキャンセル料は発生しません。
日本自動車販売協会連合会の自動車注文書標準約款に
(1)登録がなされた日(ナンバープレートを取った日)
(2)購入者の注文による改造・加装・修理に着手した日
(3)納車した日
のいずれか早い日
この条件いずれかに合致して始めて契約成立です。
ほぼすべての新車販売ディーラーが加盟してますから上記規約を盾に無料解約しましょう。

その前に自販連に相談しましょ。
事のあらまし全部自販連に言ってキャンセル可能か聞く。
無論店舗名を言っておく。担当の名前はご自由に。

書込番号:13580320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/03 23:49(1年以上前)

ご冗談でしょ(笑)
>そもそも契約が成立していないから 「仮注文」 なんじゃんか。
>社会人の常識として、仮注文の取り消しに違約金は発生しない!


「仮契約書」という言葉は、一般的にはよく使われている言葉です。特に、「意味はない」、または「効力がない」など、通常の契約書に比べて、法的効果が薄いかのような意味で使われています。ところが、契約書には、原則として、法的効果があるものです。「意味がない」、「効力がない」などのように法的効果がないのであれば、それは、そもそも、契約書ではありません。つまり、法的な意味では、法的効力が薄い、「仮契約書」というものは存在しません。

これは、契約実務上、極めて危険なことです。
仮契約書には、契約当事者がそれぞれ自分にとって都合のいいようにその法的効果を解釈できます。契約を迫る側にとっては、「あくまで仮のものだから・・・」と、契約を迫ることができる一方で、いざというときは、「これはちゃんとした契約ですよ」と契約が成立したかのように主張できます。契約を迫られた側にとっては、「仮のものならば・・・」と、抵抗なく契約を結ぶことができる一方で、いざというときは、「これは仮の契約ですから」と契約が成立していないように主張できます。このように、仮契約書には、契約の有効性そのものを巡ってトラブルになるリスクがあります。
従って、仮契約書に法的効果がない旨が記載されていない限り、顧客の「仮契約書が無効である」という主張は通らないこともあります。

このようなトラブルを防ぐためには、仮契約書にサインする前に、本当にその契約書が「仮」であるのかどうか、つまり、法的効果の有無が記載されているかどうかをチェックする必要があります。また、法的効果がない旨が記載されていないのであれば、その旨を追記したうえでサインするべきです。本当に仮契約書を仮のものとして使用するつもりであれば、相手方もこれを拒否する理由はありません。

今回の場合も、「仮」であることに対する条件を明記し、販社と購入者の同意を
得ていれば、「仮」ではなく「正式な契約=法律上の」になりますよ。

ディーラーは結構いい加減な書式ですから、スレ主さんの手元にある書類に不備がありそうですが、追求するならばこの辺りを突けば、ただのメモ書きになり
違約料は発生しません。

まあ、車ぐらいならたいした金額は発生しませんけどね。銀行の融資関係で「仮契約」なんて中途半端したらえらい目に遭いますよ。

書込番号:13580422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 00:13(1年以上前)

AS-Pさん
ご親切にありがとうございます。
でも、クレームやキャンセル等のゴタゴタになると個人攻撃みたいになってしまいますし、カメレオン君にも家族がいるでしょう。
彼もノルマを消化し、家族を養うのに必死なんでしょう。
(奴は多数の客に迷惑をかけている。絶対!)
そこで、
「やっぱヴェルHVやめましたぁ」
って笑顔で話します。(さわやかに)
彼に両親があるなら理由を聞かないはずですが、もし聞かれたら
「父にキャッシュで外車を買ってもらった」
と言ってかわします。
車種を聞かれたら
「Tata(インドの軽自動車)」って答えます。
彼にギャグのセンスがあればそれ以上突っ込まないでしょう。
それでも聞かれたら、
カメレオンにはボツリヌス菌がありますので、それ以上の会話はしません。
ここまでは、笑顔で答えます。
必死に理由を聞こうとするカメレオン君を後にして店長のもとへ行き、
「恐れ入りますが、ヴェルファイアHVはキャンセルさせていただきます」
と、担当者の顔を見ながら答えます。
これで十分です。
店長も
「コイツまたやったな!」
ってわかるはずです。
店長に良識があるなら
「ご迷惑おかけしました」
と、謝罪してくれるはずです。それ以上言えるはずはないです。
彼がそれでも突っ込んで来たら
「やぱアルファードHVにした」
って注文書を見せます。
そして、背広のポケットから赤いバラを投げて店を出ていきます。
(プリティーウーマンのリチャードギア風に)

書込番号:13580550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 00:37(1年以上前)

上のレスは冗談です。
正直申し上げてかなり落ち込んでます。
カメレオン君は高田淳次なみのテキトーなトークで嘘の塊でした。
先月妻の車を買い替えた際も
査定80万だった車(カメレオン君査定)を、
「会社に内緒で120万以上で買取屋に売ってやる」
と言って買取屋に150万で売って、私には120万よこしました。
友人が買取屋に勤務してて
「直接売りに来ればいいじゃん」
って言われて、発覚しました。
こういうことが多々あり、悩んでいた次第です。
ちょっと、アンダーグラウンド気味な彼にあまり関わりたくないというのが本音です。

書込番号:13580637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/10/04 00:52(1年以上前)

私もDOPを追加したくてディーラーに確認したところ
『変更は可能だが順番が最後になりますよ』との事でしたので
あきらめました。

書込番号:13580687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/04 01:02(1年以上前)

スレ主さん

>「会社に内緒で120万以上で買取屋に売ってやる」
>と言って買取屋に150万で売って、私には120万よこしました。

このやりとりは相当問題ですよ、これを会社に抗議したら間違いなく担当セールス氏は処分されます。
場合によってはクビかなあ。。。

昔はそういう話はゴロゴロありましたが今は自社を飛ばして横流しするのは古いやり方って私の担当セールス氏は言ってました。

ただその買取屋さんのお友達も守秘義務あるだろうから迷惑の及ばない形で抗議してみてはいかがでしょう。

書込番号:13580717

ナイスクチコミ!3


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/04 01:07(1年以上前)

ヴェルを気に入って注文したのかと思っていたら、そんなイザコザでアルに変更しちゃうんですか…。
他人のミスによって、自分が乗るクルマが変わってもいいんですか?
だとすると、スレ主さんのクルマへの思い入れなんて、そんなもんなんですね。
なんだか、がっかりしました。

書込番号:13580736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/04 01:12(1年以上前)

どらぱぱ2002さん 
追加はMOPではなくDOPですか?
DOPの追加は極端な話、納車後でも可能かと思いますが...

私の場合はアルファードですが、契約の際にMOPの変更は順番が最後回しになりますのでご注意を!と説明を受けました。
DOPは納車まで時間があるので、カタログが出てからゆっくり考えて下さいとも言われました。

書込番号:13580742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/04 01:33(1年以上前)

DOPはディーラーのモータープールで取り付けますので、登録直前までは間に合います。
(厳密には、DOP発注前ですが・・何ヶ月も前にDOPを注文しておくとは考えられません)

書込番号:13580788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 07:10(1年以上前)

PUMP21さんへ
ヴェルへの思いは熱いのです!
だから多少のことは目をつぶっていたのです。
でも、担当者のゴタゴタがあり・・・・です。
ヴェルは良い車です。でも・・・

書込番号:13581076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/04 08:05(1年以上前)

奥さんの車の下取りでは・・個人売買で30万ネコババされた。
普通・・この時点で、担当を替えてもらうのでは?

値引き7万じゃ笑っちゃうような渋さ加減。
(出たてのハイブリッド新車じゃあるまいし・・ よくハンコ押しましたね)
減税終了後に30万も値引きしてもらえば・・そっちの方がよっぽど安いのに。

同じ担当に我慢し続けたのが最大の敗因ですね。


書込番号:13581187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/04 08:11(1年以上前)

MCでの追加車種に過ぎないのだから、特定のグレードだけ渋くしようとしても・・・その程度の事で納得しないのが値引きマニア。

納得してしまうのが「お客さん」

書込番号:13581208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/04 08:32(1年以上前)

スレ主さん

口約束とはいえ反故にされたり下取り横流しやお得意様にも関わらず相場に比べ極端に低い値引き
(納得して判を押してるから何とも言えませんが)
などやられてキャンセルするだけでそのカメレオン店員を放っとくのですか?

私なら店長なりそのディーラーの相談室などに激しく抗議しますけど。
やられっぱなしは面白くない、決別するなら毒くわば皿までの勢いでやり返さないと。

書込番号:13581256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/04 11:29(1年以上前)

ヴェルファイアへの気持ちは熱いなら頭を冷やして店長に直談判してからキャンセルでもおそくないのではないでしょうか?
口約束で証明が出来ないと言えばそれまでですが、今までそこのディーラーと付き合いがあるみたいですし店長にすべてを説明すれば融通をきかせてくれるのではないでしょうか?
カメレオン店員の事も一言「私も後味があるので厳重な処分などはかさないという約束できいてほしいのですが…」と話せばすむのではないですか?横流しの件は伏せておいて…
次からは担当を変えてもらってヴェルファイアに乗ってください^^

書込番号:13581631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/04 12:33(1年以上前)

>先月妻の車を買い替えた際も査定80万だった車(カメレオン君査定)を、「会社に内緒で120万以上で買取屋に売ってやる」と言って買取屋に150万で売って、私には120万よこしました。
友人が買取屋に勤務してて「直接売りに来ればいいじゃん」って言われて、発覚しました。


これは性質が悪いセールスマンですね。
昔のセールスマンだと、こんなことはよくあったようですが、いまは、社内コンプライアンスが厳しく発覚すればクビですよ。

30万円も溶かしていたんですね。

こんなセールスマンから購入しないでよかったですね。

書込番号:13581778

ナイスクチコミ!2


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/04 14:37(1年以上前)

>>先月妻の車を買い替えた際も
>>査定80万だった車(カメレオン君査定)を、
>>「会社に内緒で120万以上で買取屋に売ってやる」
>>と言って買取屋に150万で売って、
>>私には120万よこしました。

....?
よくわかんないけど、そんなこと出来るの?
買取り屋もグルだってこと?

>>スマートに!
>>(愛と青春の旅立ちのリチャードギアみたいに)

>>そして、背広のポケットから赤いバラを投げて店を出ていきます。
>>(プリティーウーマンのリチャードギア風に)

...ウワ なんか吐き気が 夏バテかしら




書込番号:13582096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2011/10/04 16:37(1年以上前)

>「会社に内緒で120万以上で買取屋に売ってやる」
>と言って買取屋に150万で売って、私には120万よこしました。

会社の利益になるべきものを懐に入れる?
業務上横領?

書込番号:13582373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/04 18:26(1年以上前)

>よくわかんないけど、そんなこと出来るの?
買取り屋もグルだってこと?

領収書もなく現金が振り込まれているものと推定します。

書込番号:13582650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/04 18:27(1年以上前)

業務上横領ではないけど、あざとい行為だと思います。

ディーラー査定が低かった。ここで営業マンは「個人的に高く売ってやる。」と持ちかけた。スレ主さんもそれに応じた。結果、150万円で売却できた。ならば、ディーラーが介入していないこの150万円は業務上の預り金ではないので・・・。もっとも、社内規定で客が手放す車は全て自社に買い取らせろと決まっていたなら背任なのでしょうが、下取りに出すも買い取りに出すも買い主の自由のはずですから、買い主の承諾を得て私的に買い取り店に持ち込むのをディーラーが禁止するのは難しいでしょうね。

差額の30万円については、スレ主さんが詐欺に遭ったと被害届を出しても、処罰は難しいかもしれません。売却時に予告した価格で売れたら、差額は成功報酬となる約束をしたんだとうそぶいたらどうでしょう。警察は早々に手を引く恐れがあります。

あるいは30万円について取り戻すための民事訴訟をしようと思いますか?費用だおれのリスク覚悟で。

このカメレオン、海千山千かも知れませんね?

書込番号:13582655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/04 18:57(1年以上前)

shimaty2000様
補足、ご教示ありがとうございます

もっとフシギなのは売った車の名義は
スレ親さんもしくは、奥さんなんでしょ。
なんでカメレが勝手に売却できるの?
委任状でも持っていったのかしら ホホホ^^

書込番号:13582750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/04 19:03(1年以上前)

印鑑証明書と委任状があれば名義変更できますね。

書込番号:13582768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 19:04(1年以上前)

PASEED201さんへ
カメレオンくんから
「自動車税の関係がありますから、廃車届出してください」
と言われ廃車扱いにしました。
そのあとのことは、素人ですからどうなったかはわかりません。
一般ピーポーはこれで廃車届に判を押すのではないでしょうか?

書込番号:13582772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/04 19:10(1年以上前)

領収書はもらいましたか?

書込番号:13582794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 19:24(1年以上前)

領収書もらってません

書込番号:13582844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/04 19:24(1年以上前)

廃車扱いですか…

廃車扱いなら、一時抹消登録申請書になると思います。

通常の下取りであれば、売却車両での廃車は行わないので、
譲渡証明書に押印することになります。

廃車扱いと言われれば、よほど古い車でない限り、違和感を
感じると思うのですが…

書込番号:13582845

ナイスクチコミ!1


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/04 19:26(1年以上前)

>>カメレオンくんから
>>「自動車税の関係がありますから、廃車届出してください」
>>と言われ廃車扱いにしました。

えーと... それは、どのタイミングでのことなのでしょうか
パンピーがディーラーに前乗り車の廃車届け...?出すっけ?
とにかくそういう手続きが発生するのってあくまで
前乗り車をディーラーに下取りに出したときじゃないのですか

前乗り車って変ね。新車購入折衝時の現行所有車ね

書込番号:13582854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/04 19:30(1年以上前)

領収書をもらっていませんでしたか!
セールスマンが下取車を溶かす(会社に無断で転売すること)ときは、領収書は出ないことが多いです。
それは、セールスマン用とユーザー用に領収書を発行すると二重の領収書になりますから発行できないからです。

このようなことにならないためには、セールスマンに中古車業者へ転売を依頼した場合、領収書を必ずもらうことです。

今時、こんなことをするセールスマンはロクでもありませんから、こんなセールスマンから買わないようにしましょう。

書込番号:13582863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 19:57(1年以上前)

買取り業者の友人に迷惑を掛けないで、買い取り業者を解明するほうほうってありますか?

実は今日別系列のネッツに行って事情をすべて話しました。
注文書も見せました。

ここに書けないほど恐ろしいことがいっぱいありましたので・・・・・

見積もりをもらったら

運河良ければ2月納車

でも4月納車もあるかも

取得税・重量税で20ン万違いがあるが保障はできない



本社の役員に事情をすべて話して、注文書もFAXして

30万値引の見積もりもらいました

でも

キャンセル料は微妙だとのこと
良識あるところだったら発生しないけど

○○さん(有名らしい)はそういう営業をしていると業界でも有名なのにクビにしないディーラーならキャンセル料発生するかも 

と言われました。

納期が遅れて、4月納車になった場合、実質値引きゼロORキャンセル料で下手すればプラスα

正直悩んでます。

カメレオン君この掲示板見て良心があるなら
5万あげるから、25万俺に返せ!

僕は君の家族に恨みはないし、不幸にするつもりはない!

これが最後の譲歩だ!

書込番号:13582973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/04 20:03(1年以上前)

え?それでもなお、カメレオンに5万円も差し上げるのですか・・・?しかも、カメレオンの家族まで心配って・・・・実に奇特な方だ。

書込番号:13582999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/04 20:03(1年以上前)

えらく激昂されているようですが…

>「会社に内緒で120万以上で買取屋に売ってやる」
>と言って買取屋に150万で売って、私には120万よこしました。

了承した時点で、ディーラーの枠を離れた個人売買委託では。
確かに営業マンの問題も大ですが、同意したのは貴方では。

あと、値引き額は店により異なることは当然と言ってよいほどです。
「あっちの方が安かった!」
こんなことを理由に求償請求できはしないのですよ。

せめてディーラーに怒鳴り込んで、文句を言うのが限界かと。

書込番号:13583001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 20:09(1年以上前)

反省
反省すべきこと

自分自身筋が通ってなかったと反省してます

ディーラーを通さずに担当者に便宜を図ってもらおうとしたことは事実です
商道徳から言っても反していると思います

みなさん、私のアホ体験を他山の石としてください

書込番号:13583035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/04 20:17(1年以上前)

別系列のネッツに行ってわざわざ今回の事情をぶちまけたのですか?すると、同業者からカメレオンの行状が芳しくないことを告げられたのですか。

私はそのような口の軽いディーラーは信用できませんね。そんな調子だと、スレ主さんの噂もカメレオン始め同業者にも知れ渡るかも知れないですよ。怖いなぁ。

書込番号:13583057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/04 20:21(1年以上前)

>>カメレオン君この掲示板見て良心があるなら
>>5万あげるから、25万俺に返せ!

ほんらい、そこらへんがクリアーに
なって初めてこのたびの商談の
テーブルに着くべきなんじゃ...

そこで一発「妻のクルマでは貸しがあっからなあ」
とか、かますのが正統派のアルベル乗りじゃないの

書込番号:13583079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 20:27(1年以上前)

そいえば
今思えば不思議なことが、
妻の車が納車になったとき、
ディーラーに妻の車で行きました。
で、
ディーラーに車を置いて帰ってきました。
で、
カメレオン君が個人で売ったってあり得るの?
もしかして店長も知ってたの?
ってことは
店ぐるみ?
マジ怖ッ!
カメレオン君
最終警告だ!
1週間以内に僕の口座に25万振り込みなさい!
10月11日17:00までに着金されたなら許してあげる!
トヨタのサポセンも変更したいMOPの相談をしているから、僕が誰かわかってる筈だ!
氏名・電話番号名乗っているから!
ブランドイメージを壊さないようにカメレオン君もしくは店長にこのレスを見せなさい!

書込番号:13583113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/04 20:36(1年以上前)

>カメレオン君この掲示板見て良心があるなら
5万あげるから、25万俺に返せ!

>ブランドイメージを壊さないようにカメレオン君もしくは店長にこのレスを見せなさい!

営業がここの掲示板を必ず見ているとでも思っているのでしょうか?
こんなところで愚痴ってばかりで、直接営業に文句を言えないのなら情けないですね。

書込番号:13583153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 20:39(1年以上前)

PASEED201さんへ

さすが!
やっぱそですね!

プリティウーマンのリチャードギア風に決めるならそれがGOOですね。

でも、
カメレオン君で決めた理由は
車を定期点検に出すとピカピカに内外装洗車してくれるんです
ほかのディーラーは有料だったり、トラブルがあると対応できないのでお断りしますってとこが多いんです

それに男惚れしたんです

だから、ヴェル商談した時も値引き5万って言われたから、値引き要らないからマットサービスしてってお願いしたんです。

だから、憎みきれないロクデナシでもあるんです

書込番号:13583163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/04 20:40(1年以上前)

もう、こんなところでグダグダいうより直接言えば?


>カメレオン君が個人で売ったってあり得るの?

だから
>「会社に内緒で120万以上で買取屋に売ってやる」
>と言って買取屋に150万で売って、私には120万よこしました。
って、自分で相手に言われたことを言ってるじゃないですか。
「会社に内緒で」って。
会社を通さないって言ってるんだから、個人売買の委託でしょ。
それを了承し、委託したのはほかならぬ貴方自身。
車を置いてきたのも全然不思議じゃない。
自分で委託したんだから、ディーラーにじゃなくてその人に
売ってもらうために貴方は車を預けたんでしょ。
そしてその委託の対価として、相手は30万?を受け取った。


>もしかして店長も知ってたの?

そんな、いちいち車の出し入れの管理までしないでしょ。
そもそも貴方の車は会社の売り物じゃないんだし。


初めのころは同情もして書きこみさせていただきましたが、
今の貴方には一片の同情も感じませんね。

書込番号:13583167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/04 20:43(1年以上前)

事実なら同情しますよ。事実なら・・ね。

書込番号:13583182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 20:49(1年以上前)

みなさんありがとうございます

明日店に行ってきます

まずカメレオン君に言って埒があかなかったら店長に言います

正直
カメレオン君に言われた
仮注文しとけば枠をおさえれるからカタログが来てからMOPできますよ
からヴェルの不幸は始まってました

その後、今月に入ってからカメレオン君の嘘が数々出てきましてブルーになってる今日この頃です。

みなさん
背中を押してくれてありがとうございます

書込番号:13583210

ナイスクチコミ!0


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/04 21:03(1年以上前)

>>カメレオン君で決めた理由は
>>車を定期点検に出すとピカピカに内外装洗車してくれるんです

あ... そうなの?
カメレ、偉いじゃない。
で、その定検というのはどのクルマのことなの?

>>妻の車が納車になったとき、
>>ディーラーに妻の車で行きました

なんでよ?
普通にかんがえて奥さんの乗ってたクルマが
120になったのも含めて新車購入を決定する
もんじゃないの?買取り屋って商談成立したら
即、車両引き上げじゃないの?

書込番号:13583280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 21:14(1年以上前)

あの〜
妻が前に乗っていた車は日産でした。
納車後の1回目の定期点検に車を出した時にちょっとしたトラブル(傷)があり、その後定期点検はトヨタ系ディーラーにだしてました。

で、
出会ったのがカメレオン君です。
妻の車を買った際には全額現金で購入して
2週間後カメレオン君から入金してもらいました。
でも
振込者の摘要欄は ”ゴホンニン” となってました。

なお、このレスは
カメレオン君でモヤモヤしてて、MOPの説明も食い違っていて、トヨタのサポセンに確認したところ、発注後のMOPの変更はできない
といわれ、TOYOTAの受注システムに八つ当たりをしたのが発端です
因果報応で自分にも責任があるのは今までのレスにも書いた通り反省しています
昨日ほぼ不眠で考えたのですが、やっぱヴェルにします。

書込番号:13583317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/04 21:15(1年以上前)

仮契約ならば、まだ手付金も支払っていないでしょうし・・無料で契約解除できるでしょう。
ディーラーは、正式契約に切り替えてから正式発注するでしょうから。
通常、仮契約の解除で支払い要求も無いでしょうし・・仮にあっても無視すれば、キャンセル料ごときで裁判沙汰になることもありません。
理由は、裁判すると訴訟費用でディーラーは赤字になるからです。

ヴェルファイアを他のディーラーで30万引きで購入したほうが精神衛生上良いと思います。

洗車については交渉すればOKしてもらえると思います。
なにしろ・・OKしなければ買ってもらえない訳ですから。


最後に・・・・・・

奥さんの車の下取りについては、実際に120万で下取ってもらっていて・・あなたも40万の利益を得たという言い方も出来ます。
30万は彼の取り分です。
ディーラーを通さないでの売買を了承したのは他でもないあなた自身です。

カメレオン君とはきれいにお別れしないとあなた自身の男を下げます。
仮契約取消で簡潔に、きっぱりとお別れして下さい。

書込番号:13583320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 21:21(1年以上前)

ささいちさんへ
スタンディングオベーション!
エクセレント!
あなたの一言で、すべてのモヤモヤが晴れました。
そうだ!僕は40万得したんだ!
(80万の査定をしたのはカメレオン君だけど)
やっぱ、苦情言わないでキャンセルします。


減税微妙だけど別のディーラーで契約します。
また、僕の悩みをハッタリだとおもってる方もいらっしゃるようなのでヴェルHV納車されたら画像UPしてレポ書きます。

書込番号:13583341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/04 21:24(1年以上前)

ハッタリなどと思ってはいません。それ以前に真実と思えないだけです。

書込番号:13583360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/10/04 21:26(1年以上前)

契約したんなら、別に新しく契約する車の画像じゃなくていいじゃん。
今の契約書(注文書)の画像アップしなよ。
それならみんな信じるだろ?

書込番号:13583369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 21:31(1年以上前)

注文書UPしたら、個人情報バレバレじゃん!
ディーラーで書式も違うので、ディーラーも一発でわかっちゃう!
そしたら僕が名誉棄損で訴えられるじゃん!
裁判費用のほうがヴェルより高いじゃん!
んなアホなことは怖くてできません

書込番号:13583396

ナイスクチコミ!1


大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/10/04 21:35(1年以上前)

個人情報ぐらい消すだろ。
あと、様式だけじゃディーラーの店舗特定は不可能。
同系列は同じ様式を使用している。

書込番号:13583412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 21:43(1年以上前)

ちゃいまっせー
いやじゃ
絶対。
MOPとか見たら、地域バレバレ。
書式が全国同一であると断言できるのであればどーぞUPしてください。
同じ書式だったらUPします。
ただし
MOPとかディーラーとか全部消してが条件

書込番号:13583451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/04 21:45(1年以上前)

別に見積書のアップを強要する必要性も権利もどこにもないでしょ???
所詮は一読者・一回答者に過ぎません。
過分な権利の主張は醜いですよ。

私自身は、スレ主さんがリアルにお悩みと思ってカキコしています。
ウソだと思う人はどんな事をしても信じないのでは?

半年近く先の話になるでしょうが・・・スレ主さんの喜びに満ち溢れたユーザーレビューを楽しみにしています。

書込番号:13583464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/04 21:51(1年以上前)

注文書なんて公開しなくていい、信じる人だけがアドバイスすればいいんだから。
スレ主さんがリスクを負う必要はありませんよ。

あとは直接対決をどうぞとしか言えませんけれども。

書込番号:13583495

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/04 22:01(1年以上前)

注文書までは必要ないでしょ…
信じるも信じないも、掲示板を見る人次第、って事で。
まぁ、真面目に回答した私が嘘だったら嫌なだけかも?(笑)


スレ主さんへ

直接対決なされるとの事、頑張ってください。
とりあえず今後のことも考えて、こっそりでもいいので
録音することをお勧めしますが…
証拠となるならないじゃなく、揉めた時店長に対して
きちんと発言できるように、ですけどね。

書込番号:13583546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/04 22:38(1年以上前)

私は信じない派ですが、注文書UPなどしてほしいとは思いませんね。
以下、私の見解。

私は、うそでも付き合いのあった、基本ろくでなしだが良いところもあった
という「カメレオン」の暴挙等々をわざわざライバル店でぶちまける行為が
どうかと思った。

もしそれが事実なら、客である以前に人としてどうなのかと思う。そのくせ
このような場所で、彼にも家族が・・・などと、情のあるふりをするのは理
解に苦しむ。

もし事実でないとしたら、ここであれやこれや書いているのは一体何のつも
りなのか。

愚痴を垂れるなら、本題の「注文後のメーカーオプションは変更できない!♯」
の範囲に留めて、件のディーラーとの交渉なりカメレオンの暴挙話の解決はあ
くまでクローズドに行うのが真っ当なやり方だと思った。そうでなければ解決
どころか逆にこじれるとわからないのだろうか。

私がこのやりとりを真実と信じられないのはそういうところに原因がある。
信じる方は信じてよいと思う。私は信用しないだけのこと。何をもって証明し
ろと要求するつもりもない。

書込番号:13583756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/04 22:49(1年以上前)

何故数名の方々がスレ主さんを煽るような書き込みをするのか意味がわからない。
リチャードギアの怒りを隠したユーモアセンスに夏ばてかしら?・・・
あえて一般ピープルっていってるのにゴタゴタ・・・
家族の心配はするし、会社経営してる人とかはそういうこと当たり前に考えるでしょ。
漢惚れの云々で僕chanは感じたんだけど、金がどうこうじゃなくて、気持ちのいい買い物ができたらいいんですよ、(たぶん)

まだまだ色々云いたいんですが・・・

さて、どうしましょ・・・

皆さんで考えませんか?
カメレオンには思い知らせて、子供への影響のない方法、経済的に

自分だったらクビにさせるように店で暴れますが、それは意向ではなさそうなので。


とにかく、価値観の感覚のちがうかた達が、問題解決の方向とは別に粗探しみたいな事が気分が悪かった・・・

初めて掲示板への書き込みをして、どこかが掲示板ルールに反していたらご教示ください。

もちろん、勉強になったところもあるけど、しつこい人も・・・

書込番号:13583814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/04 22:57(1年以上前)

>皆さんで考えませんか?
>カメレオンには思い知らせて、子供への影響のない方法、経済的に
>自分だったらクビにさせるように店で暴れますが、それは意向ではなさそうなので。

それをわざわざ皆さんで考えて提案してあげる必要がどこにあるのです?そこをクローズアップするから本題から離れてややこしくなったのでは。

書込番号:13583859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/04 23:03(1年以上前)

このはなしを信じてないのにゴタゴタいわなくていいのに・・・

書込番号:13583897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/04 23:10(1年以上前)

一言いいたかったからさんへ


どうも不快な思いをさせてしまったようですね、申し訳なし。
できるだけ具体的に話を書いたつもりでしたが、スレ主さんに対して
グダグダ文句を言ったようにしか取られなかったようで。


>あえて一般ピープルっていってるのにゴタゴタ・・・

私も一般人です。
でも、廃車届(一時抹消登録申請書)と譲渡証明書の違いぐらいはわかります。
一度でも下取りを出された、もしくは廃車をした経験があればどちらかの書類を
見た事ぐらいはあると思ったので書きましたが。


そこまで言われるようでしたら、具体的なご教授を是非どうぞ。
向学のためにもよろしくお願いします。

書込番号:13583947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/04 23:12(1年以上前)

>このはなしを信じてないのにゴタゴタいわなくていいのに・・・

仰るとおりです。私からナイス入れときますよ。

書込番号:13583964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/04 23:20(1年以上前)

好き嫌いで言うと、私はカメレオンのような人は嫌いだし・・そんなセールスから車を買おうとは思いません。
波長も合わなそうなので、丸め込まれることもありえないでしょう。
私の好むセールスは、全く異なる流儀のセールスですから。

しかし・・恐らくカメレオンはディーラー内ではトップクラスのセールスなのだと思います。

こういう人は・・女性を口説くのは、上手でしょう。
言葉巧みに相手をソノ気にさせるでしょう。
平気で浮気もするでしょうし、デート代を女性に払わせたりもするでしょう。
でも・・彼女で居る間は結構幸せを感じさせたりもするのでしょう。

あまり値引きしなくても売れるでしょうし、契約件数も多いでしょう。
結構手抜きが多くても、サービス洗車(実際にやるのは整備士でしょうが・・)で取り入ってしまう。

でも、このタイプの男は別れたあとで(他社や他ディーラーに乗り換えた後で)嫌われたり憎まれたりするのがお約束です。

書込番号:13584007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/10/04 23:32(1年以上前)

いえ、とんでもないんですよ。
僕chanはただスレ主さんが良い気持ちで買い物出来たらいいなと思って、わかってるかわかってないかも解らないですが、攻められすぎてるスレ主さんに、(あなたの気持ち、わかってる人間もいますよ)って伝えたかっただけですから。

そこに「ご教示返し」が待ってるとは思いもしませんでしたが。

一般ピープルの私は、専門に従事してる人間が集まってると自分が思い込んでる店に行って、「廃車届が必要」って言われたら、「はいよっ」って言います。

書込番号:13584083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2011/10/04 23:36(1年以上前)

私の個人的な一言で
トヨタ・ディーラーの方へ不快な思いをさせてすみません。
ヴェルファイアのMOPの件については注文後も変更できるよう要望したいです。
カメレオン君の件は酔っぱらった勢いの妄想ということでご迷惑をおかけしました。

ただ、一つだけ言いたいのはヴェルHVは価格以上の車だと思ったからです。
試乗した際のコーナリングの安定感に感動しました。
(新型エルグランドを試乗しましたが)
そういえば値引5万をフロアマットに交換してもらったので、実質値引き7万です。

私もMOPの変更は発注後にはできないということを過去の経験から知ってましたが、生産開始が11月からで、発表も同月なので、生産前のMOPは変更できるといわれ、信じてしまいました。

とにかく、きれいに洗車してくれる担当だったので気に入ってました。

明日、ディーラーに行く用事がありますが、担当者を呼び出して説教するつもりです。(別件で)

あと、もしカメレオン君のような店員(架空)がいたら、なぜそのようなことをしたのか問い詰めて、正直に理由を説明し、謝罪してくれたなら、1回目の車検まで毎月洗車させてチャラにします。

今のご時世みんな生きるのが大変なんです。

もし、カメレオン君みたいな人が周りにいたら注意することは絶対必要だと思います。
だからといって、全人格を否定し、さらすようなことはしたくありません。

トヨタの販売会社の方々に不快な思いをさせて真に申し訳ありませんでした。
ヴェルHV納車になったら感想書きますので、よろしくお願い申し上げます。

親切にアドバイスをして頂いた方々にお礼を申し上げます。

できれば、このレス全体を削除したいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。


書込番号:13584102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/10/04 23:59(1年以上前)

クチコミ掲示板利用規約
第4条(書き込み内容の削除について)

『書き込み内容は、投稿した利用者本人からの依頼であっても、本規約に反する書き込みや
その他特別の事情がある場合を除き、削除はいたしませんので、予めご了承下さい。』

とありますので削除は難しいかもしれませんが、管理サイドへ依頼されたらどうでしょうか。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3

書込番号:13584207

ナイスクチコミ!0


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/05 00:12(1年以上前)

こーいうばあい、チョーうけるー
とか言えばいいの?^^

イヤミな粗探しの急先鋒みたいに
言われたけど
これもある意図に沿ってやってた訳なのだけれどもね
ま、はた目には案の定分からなかったワケだけど。
いちいち説明する理由もないし、ね
スレ親さん、なんか面白い人だったわね^^


書込番号:13584271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/05 00:41(1年以上前)

僕chanも、スレ主さん自らお薦めされている通り、いろいろな局面で他山の石とさせていただきます。ありがとう!!リチャード。ゴタゴタ言ってごめんね。

※先程までパソコンを使っていましたが、あえてこのレスはスマホを使いました。手元にあったから。

書込番号:13584403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/05 09:59(1年以上前)

本来楽しいはずの新車購入が、不埒な営業によって台無しになってしまったスレ主様には
心よりご同情申し上げます。

しかし、このスレもどうやら無事終息しつつあるようで何よりです。

似たようなケースで、最近炎上してたスレもありましたしね。

書込番号:13585210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/05 10:05(1年以上前)

panda_kaeruさん
>ご冗談でしょ(笑)

冗談じゃないです。
現実問題として、
クルマの仮契約の場合、
オプションの変更は認められますよ。
やっぱ買うの止め〜た。・・・って言わない限り大丈夫です。(納期は遅れますが)

オプション変更くらいは認めないと、
「仮契約と本契約の違いは何ですか?」
「内容に違いが無いのなら、売買契約を優位に進めるために紛らわしい表現を意図的に使ったことになりますね。」
・・・って突っ込まれます。

オプション変更すら認められないのなら、
最初から本契約だけすれば済む訳で、
そもそも仮契約の存在意義が無くなってしまう。

スレ主さんのケースでも、
購入そのものをキャンセルしなければ違約金なんて発生しないし、
現にオプション変更は、ディーラーもメーカーも認めていますでしょ。
納期が遅れるだけです。

書込番号:13585227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/05 10:12(1年以上前)

なんかこの手の話になると、法律論と商慣習論になってしまいますね。
確かに法律論では、契約変更はNGですが、商売上、法律を盾にとってギチギチに進めると今後の商売に悪影響を及ぼすため、商慣習上、融通を利かせることがあります。

どっちが正しいというお話しではないということはお分かりですか?

書込番号:13585241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/05 11:33(1年以上前)

>どっちが正しいというお話しではないということはお分かりですか?

わかってます。

ただですね、
法律を盾に脅かすのは良くないと思う。
今回のケースなら、オプション変更なら法的も違約金は発生しないと思う。
「納期が遅れる」 が、妥当でしょう。

違約金が発生しないと言うのは、
裁判所から違約金の支払い命令は出ない。
もしくは、
ディーラー側が民事訴訟を起こさない。
・・・ってことです。

クルマを買う仮契約中にオプション変更を求めただけで、購入契約そのものは履行しようとしている訳ですから、
違約金を求める方がおかしい。

契約はフィフティー・フィフティーでなければなりません。
仮契約と本契約が全く同じ拘束力を持っていて、
購入者が一方的に不利になるのなら、法的に 「仮契約の無効」 も可能かと。
※「クルマ買うの止〜めた」ってことね。
ただし、
ここまで言い出すと裁判沙汰になるかも知れない。(笑
勝てるか負けるかは、判例を調べれば予想はつきます。
多分、「クルマ買うの止〜めた」 は、無理でしょうね。
それを認めると、やはり仮契約の存在意義が無くなりますから。

現実的に(法的にも)、
仮契約中のオプション変更は、違約金は発生しないが納期は遅れる。
これに落ち着きますよ。
トヨタディーラーもトヨタ自動車もそんな事は百も承知でしょう。

「納期が遅れるなんてケシカラン」・・・て言うスレ主さんの主張は無理でしょうけど。(笑

書込番号:13585455

ナイスクチコミ!0


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/05 11:46(1年以上前)

メーカーオプションはライン装着なのでディーラーがメーカーへ発注してからの変更は一切不可なのは何処のメーカーでも一緒だし、常識です。
ディーラーの営業マンの説明が不適切だったとしても言った言わないの水掛け論でしょうね。

>メーカーオプションの変更は、ディーラー→メーカーへの注文キャンセル→改めてメーカーに新規注文→納期が後回しになると言われました。

その通り・・・正確に言うと最悪(ライン投入後)は取消不可でディーラーは車を引き取らされます。
不人気車などは売れ残ったり価格を下げたりして損害が出ると契約者に請求される事もある。
気の毒だとは思うけど、そうならなかっただけ良しでしょう。

書込番号:13585489

ナイスクチコミ!2


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/05 11:52(1年以上前)

世の中にはこんな人も支離滅裂な御仁も居るんだね・・呆れて物が言えない。
で、ベルファイアは悪なんだよね・・・世のベル乗りは怒るだろうな(笑)

書込番号:13585505

ナイスクチコミ!3


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/05 12:23(1年以上前)

一番たちの悪いのは適当な営業マンだけど、そういうのを放置するディーラーも程度が知れている。

書込番号:13585577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/05 12:42(1年以上前)

>一番たちの悪いのは適当な営業マンだけど、

可能性だけど・・・
もしかしたら営業マンは、
「仮注文しておいて、カタログが来てからディーラーOPを変更してもイイですよ。納期は遅れません。」
・・・って言ったのかもしれない。
スレ主さんが、メーカーOPと聞き間違えた可能性もあるかと。
普通に考えて、メーカーOPを変更して納期が遅れない!・・・なんて約束は出来ないでしょう。

現にスレ主発言では、ディーラーOPと書いている。(書き間違えている)

>ディーラー担当の話では、仮注文しておいてカタログが来たらディーラーOPの変更ができるといわれ契約しました。

書込番号:13585663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/10/05 12:44(1年以上前)

このスレもう止めたらどうですか?
見てましたがこうも長くなると馬鹿馬鹿しくならないですか?
ディラーも購入者もいい大人なんですから大人の会話しましょうよ・・・

書込番号:13585671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/05 13:45(1年以上前)

>このスレもう止めたらどうですか?

どうぞ。
お好きになされば良いかと。

書込番号:13585857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/05 17:26(1年以上前)

法解釈を個人の裁量で判断されるのは、どうぞ後勝手に。

>オプション変更くらいは認めないと、
>「仮契約と本契約の違いは何ですか?」
>「内容に違いが無いのなら、売買契約を優位に進めるために紛らわしい表現を
>意図的に使ったことになりますね。」
>・・・って突っ込まれます。
ですから、「仮契約」という概念が存在しないのです。
ディーラー装備品とメーカー装備品では扱いが全く異なることはご理解下さい。
販社がメーカーに発注を終えた時点で、契約破棄時には販社が損害を受けることは避けられないのです。もちろん、当該車を他客に販売して回収を図りますが。
あくまでも、販社がサービスの一環でキャンセルを受けているだけです。
顧客側の単なる「甘え」にすぎません。販売リスクで生じた損害は、結局他のところで帳尻を合わせますので、最終的には価格の上乗せへと繋がります。

>オプション変更すら認められないのなら、
>最初から本契約だけすれば済む訳で、
>そもそも仮契約の存在意義が無くなってしまう。
仮契約と言う言葉だけでは、付随条件を明記しない限り、本契約と全く同じです。判例を調べるなり、民事裁判でも傍聴に行かれたらいかがですか?

まるで、大陸の人と会話してるようです。

書込番号:13586470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/05 17:50(1年以上前)

panda_kaeruさん

>まるで、大陸の人と会話してるようです。

しつこいなぁ。
大陸の人とは中国人のことですか?

それは置いといて・・・
簡潔に質問します。
今回のケースで法的に違約金が発生する可能性があるんですか?
何%くらいですか?
私は0%だと思いますよ。
違いますか?

納期の延長がディーラー側の申し出です。
なので、
契約内容を確認するまでも無く、
判例を調べるまでも無く、
裁判を傍聴するまでも無く、
間違いなく0%です。

相手方が違約金を要求していないのに、
法的な違約金が発生することは絶対にありません。
民事訴訟ですから。

絶対にあり得ないことを
本来なら違約金が・・・
なんて脅かすのは良くないって。

書込番号:13586550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/05 19:09(1年以上前)

請求権があるけれど、商売上、請求したら顧客を喪失し売り上げに悪影響を与える可能性があって請求しない権利もあります。

請求権はあれど行使せず!!

これだけのお話でしょう!

書込番号:13586852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/05 19:38(1年以上前)

>請求権があるけれど、商売上、請求したら顧客を喪失し売り上げに悪影響を与える可能性があって請求しない権利もあります。

今回のケースは、
単純に人気車なので、不良在庫にはならないからオプション変更くらい認めよう。ってことなんでしょう。
はなっから違約金など取るつもりは無いと思う。
そうでなきゃ、
「取り合えず仮注文を入れて下さいよ」とは言わないでしょ。いくらなんでも。

それ以前にスレタイが変ですよね。

誤:【注文後のメーカーオプションは変更できない!】・・・ではなく、
正:【注文後のメーカーオプションは納車が遅れる!】・・・でしょう。

ディーラーもメーカーもオプション変更は受け付けます。ただし納期は遅れます。
・・・って言ってるんだから、そう書かなきゃね。

注文後のメーカーオプションは納車が遅れる・・・
スレ主さんはご不満のようですが、しょうがないと思うけどねぇ。遅れるくらいは。

書込番号:13586976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2011/10/05 20:50(1年以上前)

カカクコムに当該掲示板の削除を依頼しましたが

いつもご利用いただきありがとうございます。価格.comです。 書き込み削除のご依頼をいただきましたが、利用規約に反する書き込みやカテゴリを誤って投稿された場合等を除き、ご本人様からのご依頼であっても削除は承っておりません。 該当の書き込みにつきましては、現在のところ、特に削除対象とは判断しておりませんため、このまま残させていただきたく存じます。 恐れ入りますが、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。 管理人

との回答でした。
販売関係者のかたまことに申し訳ございません、

今日販売店に行きましたが担当者は昨日から休んでいるらしく、店長が応対してくれましたが、納期に関する雑談で帰ってきました。

MOPは変更できないというのが既成事実化されていますが、トヨタさんだったらそこらへんカイゼンできるのではないでしょうか?

ヴェルの納車が楽しみです。

書込番号:13587297

ナイスクチコミ!0


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/05 21:27(1年以上前)

どうでも良いけど顧客の車を買取り屋に出してピンハネしたら即クビだとトヨタの営業マンに聞いた事ありましたよ。 会社に内緒で買取り屋を紹介する事もあるそうですが間違いなく本人と買取り屋の直接取引が前提で営業マンが取引に介入する事自体ありえない話と思います。
当方が営業マンから聞いた話が事実なら、ピンハネ関係なく営業マンは処分されるでしょうね。

ところで間違いなくピンハネされてたんでしょうかね?これでピンハネされてなかったら目も当てられないけど。



>カメレオン君の件は酔っぱらった勢いの妄想ということでご迷惑をおかけしました。
何これ?

書込番号:13587476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2011/10/05 21:41(1年以上前)

ワーワーさんへ
直前のレスをよく読んで頂き心情を察していただければ幸いです。

書込番号:13587551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/05 21:43(1年以上前)

スレ主さんのコメントが二転三転する事や意味不明の発言が度々あり良くわかりません。

ただの酔っ払いか!?

書込番号:13587559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/05 22:38(1年以上前)

新しいもの大好きぃ〜っ♪さん
の意見にこれだけ反応するのも皆さんヴェルが好きなんですね!
私も毎日のようにヴェルの夢を見ています。
5/9契約で9/11印鑑証明書渡しましたが、その後連絡なしです。
高額商品を契約する場合何らかの信頼関係が生まれなければ私は前進できません。
でも、新しいもの大好きぃ〜っ♪さんは過去の取引など考えると信頼関係があるんでしょう!
もっとMC前・MC後の楽しい話にしましょう!!

書込番号:13587883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/06 00:45(1年以上前)

しつこい人やなー。文章を読んでくれていないのが丸わかりです。
>今回のケースで法的に違約金が発生する可能性があるんですか?
>何%くらいですか?
ほぼ100%発生します。販社が購入した車の代金は、誰が支払ってるんですか?
これを、損失計上させないために、他の人に回せれば、回収できますが、
帳簿上は契約破棄による損金です。たまたま人気車だからそれができるために、
我慢して請求権を行使しないだけでしょう。裁判は面倒だし、元が取れないから。不人気車や受注生産車、高級車でも同じ処置で丸く収まるとは、まさかお考えになってはいないでしょう。
どうも、最近になってからは、お小ちゃまが増えてるのかと思いますね。

>納期の延長がディーラー側の申し出です。
販社が損金を他へ転嫁することで、自身の損害は被るから、新契約を結ぶ事を勧めたと言うだけですね。

>なので、
>契約内容を確認するまでも無く、
こちらの落ち度は認めず

>判例を調べるまでも無く、
>裁判を傍聴するまでも無く、
一切の努力は放棄して

>間違いなく0%です。
何故に「契約書に署名捺印した自分には非がない」と考えられるのかが
判りません。(この辺の思考回路が大陸の人とそっくりです)
どちらかに一方的な不利な条項が無い限り、契約という物は互いが対等な立場で締結する物です。安っぽく言えば、「ヒフティ ヒフティ」です。

判子と署名の重さをもう一度良くお考え下さい。

書込番号:13588469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/06 03:07(1年以上前)

スレ主さんにはキツイ言い方かもしれませんが、
このスレの内容が変な方向で書き込みされている気がします。

スレ主さんは、
「ディーラーにMOPの変更を申し出たが、納期が遅れる」
と言われた事に納得が行かず、妄想物語を作って書込みをした。
という事だと考えています。「妄想や仮定の作り話」であったと。

契約時のディーラーの言い方に誤解を招くような販売会話があったかもしれませんが、
スレ主さんのMOPの申し出自体、ディーラーは受諾したと考えられます。
ただ、納期が遅れますが・・・という説明であったと思われます。

スレ主さんは納期が遅れると損をするとの自分本位の考えであり、スレ主さんの
書込みにも「MOPの変更はできないと知っていた」とあります。

はっきり言えば、憂さ晴らしとトヨタユーザーやディーラーへの嫌がらせです。
「心情を察して下さい」なる書き込みがありますが、同情には値しません。
何故なら、ディーラーはMOPの変更を受け入れたと思えるからです。

実際に今回のMCで、MOPの価格が改定されていました。私もパンフレットを見て、
初めて知りました。契約時には説明がありませんでしたから、価格が10万円も下がった
のだから、DOPではなく、MOPを装着するという方は出て来ると思われます。
当然、現時点では正式発売前ですから、柔軟に対応すると思われます。
契約時に正式なパンフレットもなく、価格や装備に変更がありましたので尚更です。
(ただし、変更したら納期は遅れるかもしれませんが。)

FMCやMCの発売前契約にはこの問題はありがちです。不安であれば、正式発売後に
契約するべきです。
ただ、問題を少なくするために、メーカーは早期予約を受け入れる時点で、正式パンフレットの
配布は必要と感じます。

本スレで、「仮契約」なる表現がありますが、ディーラーで「仮契約」なる契約があるとは
知りませんでした。
「仮契約」の効力がどれくらいか分かりませんが、車を購入するのに私には必要がないです。

書込番号:13588782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/06 08:18(1年以上前)

スレ主さん、酔った勢いの妄想というのは、仲間内の与太話なら使えそうな表現ですが、大の大人が公共の場で使うには余りに恥ずかしい逃げ口上ですよ。

私が通っている某トヨタディーラーには、他系列ディーラーにも悪評が知れているセールスがいる。ピンはねもされたし、彼に騙された。あるいはミスであっても許しがたいから、キャンセルしたいと、概ねそのようなスレの流れでしたが、この間ずっと酔っていたのですか。

関心を呼ぶためか同情を買うためか、意図は解らないですが、ここでそこまでよろしくない評判を立てておきながら、酔った勢いの妄想なんて方便は、甘くないですか?私のように気づいて真実とは思えないと言うものだけでなく、真に受けている方もいらっしゃるようですが。

契約そのものが嘘というつもりはありませんが
憂さ晴らしに余り洒落にならない嘘を書き連ねて、都合が悪くなったら削除依頼という自身に対する甘さには、ちょっと呆れました。


書込番号:13589138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/06 09:56(1年以上前)

panda_kaeruさん

>ほぼ100%発生します。販社が購入した車の代金は、誰が支払ってるんですか?

間違えています。

誰が支払おうと関係ありません。
ディーラーは違約金は要求しないと言っています。
要求しないのであれば、違約金の発生する可能性はゼロです。
貴方がいくら脅かそうと、要求しないモノは発生しないんです。民事ですから。
両者が納得しているのに貴方がゴタゴタ言っても意味がない。

>これを、損失計上させないために、他の人に回せれば、回収できますが、

回収できようが未回収で終わろうが関係ありません。
違約金は必要無いと先方が言ってるんですから、支払い義務はありません。
貴方がどう考えようが関係ありません。両者が同意していることですから。

>何故に「契約書に署名捺印した自分には非がない」と考えられるのかが判りません。

貴方が判らないだけでしょう。
非があろうが無かろうが、
被害を受けた側が、違約金は必要無いと言っているのだから必要ありません。
その代わり、納期延期を要求しています。
納期延期を受け入れれば終わりです。

>(この辺の思考回路が大陸の人とそっくりです)

また書いていますが・・・
大陸の人とは中国人ですか?
私が中国人にそっくりなんですか?

書込番号:13589404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/06 10:22(1年以上前)

panda_kaeruさん

お願いだから良く読んでね。

契約書に違約金が明記されていて、
それに署名捺印したとしても、
被害を受けた側が請求権を放棄したなら、違約金は発生しないんです。
現実的にも・・・法的にも・・・
違約金を請求する義務は無いですよ。判りますよね。

それから、
一般的な契約書は、公正証書(契約書)のような拘束力は無いんです。
契約書に署名捺印していたとしても、必ず認められるとは限らないんです。
もし仮にベルファイヤーの注文書に、「違約金1億円」 と書いてあり、それに署名捺印したとしても、1億円の支払いは無効にできます。
当たり前でしょ?

まさか1億円の違約金支払い義務が発生するとは思わないでしょ?
※思ってたりして。(笑

書込番号:13589485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/06 10:27(1年以上前)

マイナーチェンジは9月27日に行われていますので、まだ10日ほどしか経っていません。
既に製作に入っている可能性はとても低いと思います。
この場合は、実質的な損失はまだ無いのでは?
(売れる予定が売れなくなったという損失は無視します)

製作に入ってしまったと仮定して、仮にスレ主さんの発注予定車両が他の人がまず選ぶ事の無い「ネコまたぎ仕様」あれば別ですが・・普通は他の待ち人が「早く納車してもらえて喜んで終わり」になると思います。

また、私は既に言及していますが・・上記のどのパターンであっても、赤字になる裁判をやるディーラーがあるとも思えません。

書込番号:13589502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/06 11:23(1年以上前)

>本スレで、「仮契約」なる表現がありますが、ディーラーで「仮契約」なる契約があるとは
知りませんでした。

多分、「仮注文」 のことだと思う。
注文書に「仮」 って手書きで付け加えただけの書類。
備考欄にボディーカラー変更あり・・・とか書いたりします。
社内書類でしょうね。
生産ラインの調整などに使うのか?販社の販売見込みに使うのか?そこまでは知らないです。
「仮注文を入れてくれれば納期が早くなりますのでお願いします。」って言われたことはあります。

ヴェルファイヤーみたいな人気車を買ったことが無いので、
スレ主さんのケースがどうなのかはわからないけど。

書込番号:13589674

ナイスクチコミ!1


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/06 12:40(1年以上前)

スレ主さん
別にスレ主さんがヴェルを買う買わない、MOP変更で納期云々とかどうでも良いのですが
意味不明なカキコミで何が本当で嘘か解りません・・・。ただ一点 ピンハネの件が気になり
カキコミさせて頂きました。

どちらも信じたくないですが↓

トヨタ自動車の社員が顧客の車を個人で売買し30万を懐に入れたのは事実ですか?
それともMOPの件で腹癒せに虚言を吐いたのですか?

>『よく読んで頂き心情を察していただければ・・・』

答えによって全く変わります。 

書込番号:13589905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2011/10/06 20:30(1年以上前)

 カカクコムの掲示板とは本来商品の疑問質問等の情報共有の場であり、MOP以外は本掲示板の本質とはかけ離れた内容でありましたので、カカクコムに削除依頼した次第です。
 そこで、本来の情報共有の目的以外のカキコミに注目が集まりすぎたため、本来目的以外の情報については本掲示板の本質と乖離しているため、横道に逸れた部分を自己の妄想と表現しました。
 だから、結果として自己反省すべき部分は多々ありますので他山の石として下さい。
 との表現を用いました。
 

書込番号:13591343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/06 22:10(1年以上前)

新しいもの大好きぃ〜っ♪さんへ

>そこで、本来の情報共有の目的以外のカキコミに注目が集まりすぎたため、本来目的以外の情報については
>本掲示板の本質と乖離しているため、横道に逸れた部分を自己の妄想と表現しました。

これは、「書き込んだ内容の大筋は事実である。」と言う意味なのでしょうか?
難しい書き方で、理解力の貧しい私には、判断できません。

何が事実で、何が虚偽なのか。
この辺がはっきりしないと何をもって他山の石にすれば良いか分かりません。
ディーラーの対応についてなのか、スレ主さんの虚偽の発言についてなのか。

書込番号:13591780

ナイスクチコミ!2


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/06 22:11(1年以上前)

つくづく無粋な男だねー (女かも知んないけど)
ようやく白状したんだから13584102以降
なに言われようと出てこなけりゃよかったのよ
このイモ!

書込番号:13591785

ナイスクチコミ!1


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/06 23:05(1年以上前)

はっきり答えない様ですが、トヨタ自動車の社員が顧客の車を個人で売買し30万を懐に入れた事は事実の様に取れるカキコミですね。

近々、点検でディーラーに行くのでMCの話を聞きがてらスレ主がピンハネされたカキコミがあった事を伝えたいと思います。

トヨタで5台続けて新車を購入した当方にとっては、このようなピンハネ行為が行われているなら非常に衝撃的です。 企業として顧客の信頼を無くすには充分すぎる行為ですから。

スレ主さん 非常に貴重な体験話をありがとうございました。


書込番号:13592069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/07 00:51(1年以上前)

答えでぐれ、おめえは無粋の意味解って書いてるのけ?
イモはイモでもおらあ平干し芋、丸干し芋どっちなのけ?なあブスのふりしで毒あますおっさんよ?

書込番号:13592469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/07 01:32(1年以上前)

>そこで、本来の情報共有の目的以外のカキコミに注目が集まりすぎたため、本来目的以外の
>情報については本掲示板の本質と乖離しているため

乖離と仰るけれど、悪徳セールスに注意して、甘い話に乗ってはだめだよ。という注意喚起としてはこの掲示板でも結構使えるモデルケースだったのでは?若干事実と信じた方もいらっしゃるかもしれないのは、あくまで架空の話だという説明を怠ったからか、あるいはご自身で不要な尾ひれを着けられたからです。

>横道に逸れた部分を自己の妄想と表現しました。

横道ではなくて、そこが伝わって、私は気の毒なのだと感じてほしいと意図して書いたように読めましたが?今になって妄想と弁解しても信じる人は信じてしまう。先日、航空機で「荷物に爆発物が」と言って逮捕された58歳の馬鹿な乗客がいましたが、この乗客も逮捕後に妄想だったと弁解したでしょうか。そのような弁解で済むときと済まないときはあると思います。要らぬ冗談の一人歩きは恐ろしいですね。

>だから、結果として自己反省すべき部分は多々ありますので他山の石として下さい。
>との表現を用いました。

このスレッドそのものは、「他山の石」ではなくむしろ「反面教師」として残しておこうというのが管理者の意向ではないですかね。それらの違いはスレ主さんが良くご存知だと思います。

書込番号:13592560

ナイスクチコミ!0


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/07 05:19(1年以上前)

>>答えでぐれ、おめえは無粋の意味解って書いてるのけ?
>>イモはイモでもおらあ平干し芋、丸干し芋どっちなのけ?
>>なあブスのふりしで毒あますおっさんよ?

??
ワタシは13584102を投稿した人間に対して
13591785を書いたのだけれど。

干しイモ、お好き?^^

書込番号:13592741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2011/10/07 05:56(1年以上前)

んじゃあ、あらぬ推測や憶測が飛び交っているようなので、結論を申し上げます。
レスが結構激しく入ってくるようなので、ついついチャットをやっている感覚(錯覚)でピンハネのことを書いてしまいました。
でも、後の祭りですが、この掲示板はレスの削除をできないことを知り、削除依頼しましたができなかったので、ピンハネは私の妄想でしたということで加熱気味の掲示板の沈下を図りました。

ピンハネの件は事実ですが、
昨日、買取屋の友人に教えてもらいました。

今年は震災の影響で中古車相場が軒並み高騰していました。
ディーラーでは安く下取りした車の大半をオークションや中古車販売部門へまわします。
これが、会社の利益になります。
友人の話だと、私の日産系の車の下取り価格が相場より安めだと感じていたカメレオン君は店長に相談したのではないか?
でもディーラー本社の下取り査定より高い金額だったので、店長OR本社の決裁が降りなかったのではないか?

もしくは決裁が下りた。

で、ディーラーもしくはカメレオン君が買取やに販売したのではないか?

ディーラーが買取屋に販売→通常の商行為

カメレオン君が買取やとの交渉をし、販売。その後ディーラーに差額を渡した→通常の商行為

とのことでした。


だから、下取りの際、

「この車は値段が付けられませんねー、下取りは0です」

とか

「がんばって3万」

とか担当者にいわれることが良くあるそうですが、

中古車屋の店頭では30万とか、40万で売られていることが多々あるそうです。

それが商売だそうです

(チャット感覚で)
ピンハネに怒りを感じ

(80の車を120で売って40儲けたから、ラッキーじゃない)
ってカキコミで、目が覚め

(他のディーラーの営業マンにこのカキコミで迷惑をおかけすると思い)
「すべてが妄想でした」とカキコミ沈下を図り、

(友人からデーラーの下取りの仕組みを聞いて)
なるほど!
と思った次第です。


書込番号:13592762

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/10/07 07:06(1年以上前)

>「がんばって3万」
>とか担当者にいわれることが良くあるそうですが、
>中古車屋の店頭では30万とか、40万で売られていることが多々あるそうです。

普通じゃないですか?
当然企業は利益を出すために営業しているのですから。
安く仕入れて高く売る、商売の基本ですよね。

書込番号:13592854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/07 07:16(1年以上前)

PASSED201殿>
これは失礼欠礼(__)
読み違いしてました。干し芋より芋けんぴが好きだね個人的には。

書込番号:13592872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/07 08:22(1年以上前)

スレ主殿>
ほうほう。ピンハネにはそういう推測や憶測が働いたのですか。で、結局どうなのだと?

書込番号:13593015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/07 08:42(1年以上前)

会社の業務で得た収入は会社へいれる事が当然です。
成果は給与に反映すべきです。

個人のお財布に入ってしまうことが問題なんです。

書込番号:13593066

ナイスクチコミ!0


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/07 10:40(1年以上前)

>そいえば
今思えば不思議なことが、
妻の車が納車になったとき、
ディーラーに妻の車で行きました。
で、
ディーラーに車を置いて帰ってきました。
で、
カメレオン君が個人で売ったってあり得るの?
もしかして店長も知ってたの?
ってことは
店ぐるみ?
マジ怖ッ!
カメレオン君
最終警告だ!
1週間以内に僕の口座に25万振り込みなさい!
10月11日17:00までに着金されたなら許してあげる!
トヨタのサポセンも変更したいMOPの相談をしているから、僕が誰かわかってる筈だ!
氏名・電話番号名乗っているから!
ブランドイメージを壊さないようにカメレオン君もしくは店長にこのレスを見せなさい!

いや、だからこのレスは何なのさ?

書込番号:13593350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/07 10:51(1年以上前)

Pluckyさん 
>普通じゃないですか?

普通ですよねぇ。

スーパーなどで山積みして売るような商品なら、
仕入原価に粗利益を乗っけて売れば済みますが、
クルマは色々と販管費が掛かるし在庫リスクが大きいのでしょうがないと思う。

例えば・・・
@[仕入] 160万円→ [売価] 200万円→ [販管費] 25万円→ [営業利益] 15万円
A[仕入] 3万円→  [売価] 30万円→ [販管費] 25万円→ [営業利益] 2万円

Aなんて、仕入が0円でも利益は5万円しかないんだから、
在庫スペースに余裕がなければ 「タダでもいらない!」 って言うかも知れない。
@の商品を売った方が利益が取れるんだから。
ビジネスとして当然のことです。

スレ主さんへ
ディーラーはまっとうな商売をし、
営業マンは真面目に仕事をしています。
胡散臭い商売をしているヤツの方が例外です。
まずは、それを前提にものごとを考えた方が良いと思いますよ。

書込番号:13593376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/07 12:52(1年以上前)

原点回帰しましょうかスレ主さん。

当初書かれていたのは、注文後のメーカーopが変更できると聞いたのにできないと解り、殿様商売と例えて批判。

しかし、21世紀に殿様などいませんし、第一殿様が商売などしません。

それは冗談として、工場で自動車を大量生産するイメージが浮かべられる方なら、工場内のラインで装着している大がかりなオプションを後で追加するとなれば生産全体が滞るだろうな。と感じられると思うのですが。注文後に変更となれば、別の車両で作り直すのが合理的であり、それによって納期が遅延するのはおわかりになるはずとも思いますが。下々の社会事情に目がいかない殿様ならともかく、21世紀に社会生活されている方なのですから・・・。

そして、ピンハネ云々について事実だと主張し続けておられますが、どの程度まで裏付けが取れてのことなのですか?買い取り業者のお友達も、そのように断言したのではなく、貴方の奥様名義の車が150万円で売れた。という情報と、それに加えて下取り等の一般論しか告げられていないようですが、それでもなお、ピンハネは事実だと言い張って大丈夫なのですか?私は本題よりそちらが心配です。


書込番号:13593739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/07 13:01(1年以上前)

>工場で自動車を大量生産するイメージが浮かべられる方なら、工場内のラインで装着している大がかりなオプションを後で追加するとなれば生産全体が滞るだろうな。と感じられると思うのですが。注文後に変更となれば、別の車両で作り直すのが合理的であり、それによって納期が遅延するのはおわかりになるはずとも思いますが。

これはお客様に生産側の事情を知っておくべきであるということでしょうか?
逆に、このような事情があるならセールスマンがお客様にきちんと伝えるのが客商売の鉄則ではないでしょうかね。

なんだかお客様に負担を強いるのはいかがなものかと思います。

書込番号:13593792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/07 14:13(1年以上前)

>なんだかお客様に負担を強いるのはいかがなものかと思います。

そうかなぁ。
仮注文とは言え、一度注文した商品の仕様変更を求める訳だから、
納期延期には応じて当然だと思いますよ。

「最初に仮注文した時と同じ納期にしろ!」・・・って言ったってさ、
この世に存在しないモノを納めることは出来ないよ。
納車できる仕様が存在するなら、ディーラーは納車するって。商売なんだからさ。
出来ないって言うんだから、モノが無いんですよ。

もしディーラがスレ主さんの要求に応じて納車するとなると、
何の罪も無い他のお客さんの納車が遅れてしまうかも知れない。
(他のお客さんの納車予定車をまわす事は出来るかも知れない。)
そんなことが許される方がおかしい。

そもそも、
スレ主さんは何を要求しているんだ?

@他の客の納車を遅らせてでも、俺様の納車予定を守れ!ってこと?
 それとも、
A遅れないって言ったのに遅れるんだから、金をよこせ!ってこと?

ハッキリ書かないとわかりませんよ。

書込番号:13594003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/07 14:21(1年以上前)

>「最初に仮注文した時と同じ納期にしろ!」・・・って言ったってさ、
この世に存在しないモノを納めることは出来ないよ。

契約時に約束したことが変更になったら、きちんと説明し誤解があるならば、誠意をもって誤解を解くことに努めるべきでしょう。
それが中古車を溶かしてしまったことが発覚して信頼を失ってしまっただけですよね?

こんなのセールスマンの対応の悪さの問題ですよ。

書込番号:13594024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/07 14:35(1年以上前)

shimaty2000さん
>こんなのセールスマンの対応の悪さの問題ですよ。

セールスマンは販売のプロなんだから、行き違いが生じた責任はセールスマンにあると思う。

でも・・・
どうして欲しいのか!
・・・ってことですよ。

納期は、他の客の納車予定を遅らせるしかないと思う。(それでも無理かも知れないけど)
納期が当初の予定より遅れることによって、
減税だか補助金だか知らないけど、スレ主さんは損をするんでしょ。

だったら要求としては

@俺様の納車を優先しろ!
A金をよこせ!

コレくらいしか思いつかない。

納車遅れは了承する。
金もいらない。
だったら、この話は終わりでイイじゃんか。

書込番号:13594065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/07 14:49(1年以上前)

あっ、もう一つあった。

@俺様の納車を優先しろ!
A金をよこせ!
B違約金無しの仮注文キャンセルを認めろ!

Bなら認めるかもよ。
客観的に見ても、そう理不尽な要求じゃないし、
ディーラーにとっても面倒臭い客を切れるから。

書込番号:13594110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/07 14:57(1年以上前)

>セールスマンは販売のプロなんだから、行き違いが生じた責任はセールスマンにあると思う。
でも・・・
どうして欲しいのか!
・・・ってことですよ。

もう嫌になってしまったからご破算にしたいのではないでしょうか?

書込番号:13594123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/07 15:06(1年以上前)

>もう嫌になってしまったからご破算にしたいのではないでしょうか?

うん。それならわかる。

違約金無しで仮注文そのものを取り消して欲しい。
・・・ってディーラーに申し出るしかないでしょうね。
まぁディーラーがどう出るかでしょう。

実際にスレ主さんが何を望んでいるのかわかりませんので、
何を言ってもしょうがないですが・・・

書込番号:13594145

ナイスクチコミ!1


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/07 15:23(1年以上前)

>査定80万だった車(カメレオン君査定)を、
「会社に内緒で120万以上で買取屋に売ってやる」
と言って買取屋に150万で売って、私には120万よこしました。

>ディーラーを通さずに担当者に便宜を図ってもらおうとしたことは事実です
商道徳から言っても反していると思います

>ここに書けないほど恐ろしいことがいっぱいありましたので・・・・・

何これ? 

書込番号:13594191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/08 10:34(1年以上前)

最近の新車購入って、本件のような青田買いを勧められるケースが多いのですか?
実車を見ることも触れる事もなく、カタログすらないのに仮注文って、MOPがどのようなものかも含め、詳細に知ることもできないし、注文後にあれこれもめてしまうというのも、何か買い手がせっかちで不見転な印象もあります。私はそういう買い方をしたことはないので、違和感を覚えているのでしょうが。

スレ主さんも、現車を見てから検討すれば、今回のようなケースは防げたような気がします。
そんな売り方を薦めるディーラーもどうかと思いますが、セールスがスレ主さんにどのように説明したか、それが正しいか間違っていたかはスレ主さんの主観や認識で聞いているだけですから、鵜呑みにはできない。ピンハネの件は話の中で着けた確証のない尾ひれなんだろうな。だからこそディーラーに抗議できてないのだろうな。私はそう思っています。

書込番号:13597331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/08 12:05(1年以上前)

>最近の新車購入って、本件のような青田買いを勧められるケースが多いのですか?

ディーラー側が青田買いしたいんじゃなくて、
出来るだけ早く納車して欲しい!ってユーザー側の要望に応えるための仮注文だと思います。

震災後の製造能力低下と品不足。
補助金だか減税だかの期限。
それらが影響して、ディーラーは何とか自分のお客さんの商品を確保しておきたいんだと思いますよ。

書込番号:13597637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/08 12:26(1年以上前)

ぽんぽん 船さん>
なるほどそういう事情がありますか。特に補助金なんかは受けられるなら是非ですからねぇ・・・

待ち遠しい、納車を一日も早く!!という気持ちは、私も解らなくないですが、大きな買い物だからこそ、購入する方には後悔や誤解のないよう、より慎重に構えてほしいですね。

書込番号:13597712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/08 13:47(1年以上前)

>セールスがスレ主さんにどのように説明したか、それが正しいか間違っていたかはスレ主さんの主観や認識で聞いているだけですから、鵜呑みにはできない。ピンハネの件は話の中で着けた確証のない尾ひれなんだろうな。だからこそディーラーに抗議できてないのだろうな。私はそう思っています。


スレ主様のお話が信用できないならば質問しなければいいではないですか!
そして、くだらないと思ったお話に入ってこなければいいではないですか!
人に質問しておいて、あんたの話は信用できない≠ニ言うのは失礼ではないですか?

スレ主様のお話は、良くあるお話しですから、私は疑いを持ちませんね。
ちょっと感情的なのは気になりますが、、、

いずれ、ディーラーの売り方に問題があるんですよ。
そして、万が一、スレ主様が無法な要求をしているならば、その発言が出てきたら、その時点でそれを非難すればいいのではないでしょうか?

なんか虐めているだけにしか見えません!

書込番号:13597960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/08 14:00(1年以上前)

>スレ主様のお話は、良くあるお話しですから

これって、日常的によくある話なの!?
普通にびっくりしてますが…
噂話ぐらいは聞いた事ありますが、営業に私的に売買を委託し
しかもピンハネなんて良くある話とは到底思えませんが。

>ピンハネの件は事実

スレ主さんのレスより抜粋

書込番号:13598000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/08 14:22(1年以上前)

島っち何を怒ってるの?

スレ主さんの言葉を疑ってはいけない。疑わしいことを質したりしてもいけないと、ルールがあったかな。私は理不尽にスレ主さんのことを責めているわけではないつもりだけどね。ましてや、いじめだなど取られるのは心外。

それ以外の点はぷろすぴっつさんの書かれたとおり。



書込番号:13598060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/08 15:12(1年以上前)

そうよ。
ここはどんな暴言吐いたって失礼欠礼で
チャラな世界なんだからムキになることないわよ

shimaty2000様のスタンス、おおむね共感だけれども
やっぱ、ピンハネが横行してるのが日常茶飯事じゃ
アブナくってしょうがないですよ...ね
そのへんについてなにかひとことご教示いただけたら
幸せなのでありますが

書込番号:13598197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/08 15:17(1年以上前)

>噂話ぐらいは聞いた事ありますが、営業に私的に売買を委託し
しかもピンハネなんて良くある話とは到底思えませんが。


頻繁にいるわけではないですよ。
だって、そんなことが会社にばれたらクビですから、、、



>スレ主さんの言葉を疑ってはいけない。疑わしいことを質したりしてもいけないと、ルールがあったかな。

そんなことを言っているのではない!
質問はいくらでもしていいけれど、回答されたことを嘘だと決めつけ言い分を聞かないなら会話にはならない。
だったら、聞いても無駄だから聞く必要はないですよね?

みんなが揚げ足を取っているからスレ主様も話がグチャグチャになってしまっただけではないでょうか?

明らかにあり得ない話ならともかくね。

書込番号:13598215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/08 15:28(1年以上前)

教えて島っち。
揚げ足を取ってるみんなって誰と誰のこと?私は当然含んでいるのだろうけど。

それと、島っち説ではピンハネと溶かしたりする悪いセールスって、少数であっても実在するらしいけど、島っちはそういう現場を見たから確信もって書けるのかな?噂には聞いたことがあるとかは無しね。

書込番号:13598257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/08 15:36(1年以上前)

そうよ。
ここはどんな暴言吐いたって失礼欠礼で
チャラな世界なんだからムキになることないわよ

って、あなたね・・・どさくさに紛れてエライ事おっしゃいますね(笑)

書込番号:13598299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/08 15:39(1年以上前)

>やっぱ、ピンハネが横行してるのが日常茶飯事じゃ
アブナくってしょうがないですよ...ね

それを防ぐには以下のことに注意すべきです。
※ディーラーを通さないという前提

@どんな買取業者か確認する
Aあくまで、紹介されているだけで代行してもらっているということを忘れないこと
B個人の買取業者でなければ契約書をもらう
※個人の買取業者の場合は抜かれる可能性大
C支払い時に、必ず領収書をもらう。

以上、こんなことに気を付けましょう。
ディーラーへ下取りに出さない場合は、紹介だけしてもらって自分で持ち込んで契約することをオススメします。

いずれ、中古車の売買は、大手中古車販売店や買取業者以外は、個人であったり零細な会社が多いのでこの辺に気を付けましょう。

書込番号:13598307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/08 15:56(1年以上前)

>それと、島っち説ではピンハネと溶かしたりする悪いセールスって、少数であっても実在するらしいけど島っちはそういう現場を見たから確信もって書けるのかな?噂には聞いたことがあるとかは無しね。

実在するけどと自分ても認めているではないですか、、、
仕方ない人ですね( T_T)\(^-^ )

経験上とだけお答えします。

書込番号:13598369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/08 16:18(1年以上前)

もしかして、私の書いた [13582655]のこと?信じていないからこそ、ああ書いてたしなめたのに、それが通じなかったのか。どちらがしょうがない人だかわからないなぁ・・・。

書込番号:13598453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/08 16:31(1年以上前)

>それと、島っち説ではピンハネと溶かしたりする悪いセールスって、少数であっても実在するらしいけど島っちはそういう現場を見たから確信もって書けるのかな?噂には聞いたことがあるとかは無しね。

これがあなたからの質問です。これに答えただけです。



>あるいは30万円について取り戻すための民事訴訟をしようと思いますか?費用だおれのリスク覚悟で。

スレ主様は、ヒドイ話に引っ掛かってしまったといっているのでは??
なにか仕返しをしようとか思っていないと思いますから、余計な心配です。

書込番号:13598511

ナイスクチコミ!0


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/08 17:25(1年以上前)

shimaty2000様
詳細なレスをいただきありがとうございました
基本的なことを簡潔にまとめてくださり良く
理解させていただきました
それを実践されていないであろうスレ親さんは
やっぱり...か、あるいはそもそもピンハネはホラか...

あと今回興味深かったのは、ディーラーのセールスが
買取屋への持込の代行をするということが
あり得るということでした。
経験上、新車ディーラーというのは下取り車に関しては
対顧客では自社で下取り処理をするのだと
思っておりました。下取ったクルマをその後ディーラーが
どうしようとそれはディーラーの自由ですから
ピンハネが発生するということがあるの自体びっくりでした
ワタシがディーラーの下取り額に難色を示したら担当セールスが
「よかったら私が高く売ってあげましょうか」と
持ちかけて来ることも今後ありえるワケなのですね。
いやー、なんだかウレシイようなこわいような^^

>>って、あなたね・・・どさくさに紛れてエライ事おっしゃいますね(笑)

はあ、そうですか おまけに過去レスに目を通す
必要も無いとおっしゃるワケですね..

恐ろしいところですね価格コムって


書込番号:13598688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/08 18:32(1年以上前)

PASSED201さん

横からつまらんチャチャ入れて大人げありませんでした。
お気に障ったのなら、失礼欠礼申し上げます。
ですが、この世に「どんな暴言もチャラになる世界」なんてあるんでしょうか?
大臣の首も簡単に飛ぶご時世です。

それと過去レスは目を通させて頂いてます。
あなたは「女房のクルマの件では貸しがある」との表現を使って、意図的にスレ主様或いはこのスレ
自体を何らかの方向へ導きたかったのではありませんか?

そんな気がしたものですから。

書込番号:13598929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/08 19:06(1年以上前)

>ディーラーのセールスが買取屋への持込の代行をするということがあり得るということでした。
ワタシがディーラーの下取り額に難色を示したら担当セールスが「よかったら私が高く売ってあげましょうか」と持ちかけて来ることも今後ありえるワケなのですね。



PASSED201さま

このお話しは、普通のセールスマンはしませんので、微妙なニュアンスを感じ取って下さい。
これは会社にばれればクビですからそんなセールスマンは稀です。
今回のスレ主様の一件は、偶然に悪いセールスマンにあたってしまったということだと思います。

頻繁にあることではありませんからご安心下さい。

書込番号:13599052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/10/08 19:28(1年以上前)

shimaty2000さんへ

>スレ主様のお話は、良くあるお話しですから

>そんなセールスマンは稀です

全く相反することで、ご回答になっていないと思いますが…

書込番号:13599152

ナイスクチコミ!4


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/08 19:40(1年以上前)

スレ主は「会社に内緒で120万以上で買取屋に売ってやる」と言って買取屋に150万で売って30万ピンハネした。
つまりトヨタに車を売ったのではなくディーラーに買取屋への仲介をしてもらい仲介手数料(ディーラー取り分)をピンハネされた主張している。←スレ主は事実と断言。おまけに取り分を分けろとまで言っている。

スレ主が言う
>ディーラーが買取屋に販売→通常の商行為
>カメレオン君が買取やとの交渉をし、販売。その後ディーラーに差額を渡した→通常の商行為
と言うのはトヨタがスレ主から買い取った後の話ならともかく買取り屋の仲介なんてあるんですかね?事実なら下取りシステム自体の崩壊では?
やはり近々ディーラーに言って詳しく聞いてみたいです。
なにせ事実らしいですから。

書込番号:13599208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/08 19:51(1年以上前)

スレ主さんの下取り車についてですが、今回はたまたま買取会社勤務の知人がいた為に、
売却金額を知ってしまった事に納得がいかないとの書込みに受け取れます。

この書込みで、疑問が1つ。買取会社に知人がいるのならば何故、売却前に知人に査定依頼を
しなかったのか?(知人ならば、更に高く売却できた可能性は高いと思われます。)

80万円との1回目の査定から、120万円の査定アップに納得して売却を依頼したのに、
ディーラー(または、担当者個人)が150万円で売却したから差額を返せ!という発言が
理解できません。

もし、120万円で下取りした車を、系列の中古車店で150万円で販売していた事を知った場合、
同様に、ディーラーに30万円を返せと言うのでしょうか?
この場合、多くの人は何も言わないでしょう。
買取店だから文句を言うのでしょうか?

120万円の査定に納得がいかなければ、ご自分で買取店で査定をして愛車の金額を知っておく
努力は必要です。それを怠って、他の人の努力の結果について文句を述べるのは無理があります。

更に150万円で購入した買取店が170万円で販売したら、それも返せと言うのでしょうか?

ピンハネするのが、ディーラーでも個人でも不信感に、私は繋がりません。
全てでは無いかもしれませんが、仕入より高く売るのが商売ですから。
努力をせずに、ただ利益だけをよこせ!と言うのは虫が良すぎます。
少なくとも、何社かで査定金額を出してもらうくらいは出来たはずです。

書込番号:13599246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/08 19:55(1年以上前)

>>スレ主様のお話は、良くあるお話しですから
>>そんなセールスマンは稀です

>全く相反することで、ご回答になっていないと思いますが…


そうですね。日本語は難しいですね。
このような型破りなセールスマンはたまにいるということです。
あり得ない≠ニ言われたので答えた言葉ですが、あり得る≠ニ言った方が正しい解答ですね。

失礼しました。

書込番号:13599262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/08 20:10(1年以上前)

査定金額については、各社の各ディーラーに一覧の書類があるのですが・・・
例えば、同年式のヴェルファイアで見ても金額はマチマチです。

例えば自社の中古車販売店網を持つメーカーもあれば、持たないメーカーもあります。
同じトヨタでもネッツ店は他系列とは異なるという話を聞いたこともあります。

メーカーや車種によっては自社で下取りすると明らかに不利になる場合があります。
カメレオン君は、悪徳有能なセールスのようなのでオーナーの合意の上、(実際にはオーナーを半ば騙して)買取店の高額買取で利益を折半したのでしょう。

クビにならないのは、営業成績が良くて、所長をも上手く騙しているのかもしれませんね。
問題のある行為とは思いますが・・営業所も新車が売れるし(しかも、あまり値引きしないで良い)、ユーザーもディーラー下取りより得をしているので被害者は居ないのです。

販売成績の悪い堅物なセールスよりは有用な存在ではあるでしょう。

書込番号:13599313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/08 20:40(1年以上前)

スレ主さんは、セールスに買取りの仲介を任せたときに、セールスに支払うべきマージンは当然に打ち合わせて了解していたのでは。

でなければ、差額の30万のうち5万はやるから残り25万を返せなどとか言わんでしょう。マージンの額でもめたのですか?

書込番号:13599441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2011/10/08 21:36(1年以上前)

>同じトヨタでもネッツ店は他系列とは異なるという話を聞いたこともあります。

オレの行っているネッツ店は、
「トヨタでの下取りはT-UPの本部へ情報をFAXして見積額を出すのが基本」
って言ってたよ。
それからのプラスαは店舗の力量だって。

書込番号:13599683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/08 22:25(1年以上前)

上記の話をしたのは、アルファードの取扱店のセールスです。
真偽については不明です。

その時は下取り車の価格に20万の差がありました。
(アルファードの方が明らかに渋かった)

売る気のあるセールスだったようで、20万の差を埋めたいと再交渉を求めてきました。
しかし・・その時既にヴェルファイアは値引き額をアップして、アルファードを選ぶ理由が無くなっていました。
デザイン的にも・・ヴェルファイアの方が好みでしたし。

書込番号:13599899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/08 22:40(1年以上前)

>マージンの額でもめたのですか?

とかシャレで振ってみたが、さすがにスレ主さんのレスはいただけないか・・・。残念。




書込番号:13599984

ナイスクチコミ!0


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/09 00:23(1年以上前)

ヴェルハイシャ様
>>大臣の首も簡単に飛ぶご時世です

むしろ大臣さんのお首は
善良な一般人の首より
カンタンに飛んでしかるべきと考えますけど

>>何らかの方向へ導きたかったのではありませんか?

んな、アナタおおげさな...
百歩譲ってそうだとしても着地点は
意外なところです。

shimaty2000様
>>頻繁にあることではありませんからご安心下さい。

なんどもごていねいなレスをいただき
恐れ入ります
おかげさまで安心いたしました
ただもし運悪くそういうイグアナだかアナコンダ
だかに出くわしてしまった際には
相手は海千山千でしょうからとても断りきれる
自信がありませんです。
悲鳴あげる練習でもやっときますね^^

レス頂いたばかりに妙な言葉尻をとらえられる
ような目にあわせてもうしわけありませんでした
ごめんなさい



書込番号:13600455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/09 00:46(1年以上前)

元々の「メーカーオプションの変更をすると納期が延びる」と、「カメレオン君の性癖」を併せて考えると・・・・

既に「同意無しに最初から本注文していて、注文内容が取り消し不能状態になっていた」というオチが考えられます。

メーカーオプションを変更するとキャンセル料を請求する必要性が出て来るので、変更を断念してもらえないと悪事が明らかになります。
よって、「減税に間に合わなくなる」という脅し文句で、変更を断念させようとしたのでは?
(スレ主さん自身はどう思います?)

書込番号:13600543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/09 07:43(1年以上前)

PASSED201さま

気にしないで結構ですよ。お気遣いありがとうございます。

書込番号:13601169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/10 12:32(1年以上前)

スレがスピンオフ作品のようになってる。(笑

作品名:ピンはね事件の真相

・・・みたいな。

書込番号:13606487

ナイスクチコミ!3


仁ベエさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/10 18:29(1年以上前)

〜カメレオン男爵の憂鬱〜

書込番号:13607897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2011/10/13 19:29(1年以上前)

ささいちさんへ

あなたは鋭い!
そです。納車が遅れると減税に間に合わなくなるとのことでした。

あと、下取りの件ですが、断片的な情報では誤解される恐れもあると思いました。
カメレオン君の下取りの件についての話ですが、
「私が買取屋に当たってみます」
というような内容を書きましたが、
「120以上で下取りできるようがんばります」
のような話だったかもしれません。

すみません、なんせ2ヶ月前の話ですから。

ですから、販売店で買い取り屋と取引したのであれば、商行為の一貫ですから、特に問題はないかなあと考え直しました。

私も昔は大手買取屋に査定してもらったことがありますが、
「いま、車を渡していただければ、この価格で引き取ります」
ということをいわれたので、納車後にカメレオン君に車を渡すという方法を選択しました。
〜納車予定も2週間くらい前に判るような状況でしたので〜

ということで、カメレオン君や店には一切抗議や苦情は申しておりません。

あと、本題ですが、注文後のMOP変更は
一般住宅や家具・公共工事・店舗設計等で頻繁にあることですから、簡単にできるものと思ってました。
しかし、一般的にメーカーとして大量生産をする為に個別対応できないシステムになっているということであれば、
「そういう習慣もあるんだ」
ということで諦めざるを得ないということも皆さんのご教示で教えていただきました。
ありがとうございます。

書込番号:13621424

ナイスクチコミ!0


大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/10/13 20:34(1年以上前)

書くたびに自分自身がカメレオンになってるのに気がつかないのかね、スレ主は。

書込番号:13621718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/13 20:48(1年以上前)

結局、このスレで色をなしていたのはスレ主殿と島っちぐらいですか。思い返すと結構良いコンビのような・・・。

書込番号:13621780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/14 08:06(1年以上前)

>しかし、一般的にメーカーとして大量生産をする為に個別対応できないシステムになっているということであれば、「そういう習慣もあるんだ」ということで諦めざるを得ないということも皆さんのご教示で教えていただきました。


これは、自動車の生産の仕組みがわからないと疑問に思うのでしょう。
他の業種と違うのは、部品点数の多さです。

自動車は、二万点ほどの部品で構成されいるために、生産計画を立てそれを組み立てるために必要な部品を手配することになります。
一点でも部品が足りないと生産できないためにこの手配は難儀するものとなります。
これは全てコストに反映されてしまっています。

その上、昔ならば、日本も市場が大きかったため、ユーザーから引き合いがくる前に予測して生産していたので納期がかからなかったんですが、今は市場が縮小して自動車メーカーは、様々なコストダウンにより利益を捻出しなければならなくなりました。

その一環として、先行発注と言われる方法では、予測から外れた車型などが発生し、在庫したままでは無駄になってしまうので特価販売し利益を削ってしまうことが発生するため、受注生産になってきています。

今までならば、キャンセルしても、希望の車型が先行発注されているため、それほど待たずに納車されましたが、今は、位置からの手配になるため納期がかかるのでしょう。
それに輪をかけて、震災被害により、部品メーカーの生産が遅れていたことも影響しているでしょう。

部品一つとっても、他の業種の完成品よりも成功か部品も多く、それが二万点もあると考えるとそれは大変なんです。
確かに、それをなんとかするのが儲かる企業ですが、とはいってもそんなに簡単にはいかないということです。

書込番号:13623765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/15 02:53(1年以上前)

スレ主さんの回答があまりなので・・・

>一般住宅や家具・公共工事・店舗設計等で頻繁にあることですから、簡単にできるものと思ってました。

この場合、発注者(または、依頼者)の都合で変更した場合、当然、別料金が発生します。
これを、無償でやれ!と言うのは、傲慢です。その上、納期を守れ!と言うのは・・・
社会常識からは、相当逸脱しています。

スレ主さんの感覚はこんな感じでしょうか?
バースデーケーキを注文したとします。間にイチゴを入れて!と言い忘れていた事に気付いて
取りに行く直前に、やっぱりイチゴを入れて!と言ってもケーキは作り直します。
お客さんだから、作り直しの料金は取らないけど、「約束の時間には間に合いません。」と言われたら、
怒ってキャンセルするか、ケーキ屋の悪口を言いふらす。
その上、作り直すことが分かっているのに、他人に作り直しになるから気を付けて下さいと・・・

「一般住宅や家具・公共工事・店舗設計等で頻繁にあること」と考えていることに不快感を感じます。
生産や施工に携わっている人間に何も考慮せずに、自己中心的な発言には呆れます。
相当、高い地位にいらっしゃる方か強力な力をお持ちなんでしょう?
だとすれば、車1台くらいどうでも良いではないですか?

スレ主さんの感覚は、私のような庶民には解りかねます。

書込番号:13627810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/15 03:27(1年以上前)

すみません。あと一言。

>あと、本題ですが、注文後のMOP変更は
>一般住宅や家具・公共工事・店舗設計等で頻繁にあることですから、簡単にできるものと思ってました。

とありますが、スレ主さんの以前の書き込みには、「MOPは変更できないと知っていた。」との記述があります。
「できない」可能性が高いと知っていて自己都合の要求に対して今更言うことはありませんが。

何度か言いましたが、「できない」のではなくて、「できるかも?けど納期が延びるかも?」が正しいはずです。

「MOPは変更できない」と断定した書き込みは、他の方に迷惑を掛けますから、訂正して下さい。

書込番号:13627868

ナイスクチコミ!0


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/10/15 03:55(1年以上前)

話が逸れてすいません。

価格コムにお世話になっていますさん

>>一般住宅や家具・公共工事・店舗設計等で頻繁にあることですから、簡単にできるものと思ってました。

>この場合、発注者(または、依頼者)の都合で変更した場合、当然、別料金が発生します。

価格コムにお世話になっていますさんは建設業界でお仕事をされていますか?
まぁ、建設業といっても幅広いので全部がそうではないでしょうが・・。
施工中の変更はしょっちゅうあります。それに対し別料金が発生することは少ないです。それが発注者の都合だとしてもです。
ついでに変更により納期が延びることも殆ど認められません。

明らかな追加は別料金が発生しますが。

ただこれは僕も、社会常識からは逸脱していると思います。

車と関係ない話、失礼しました。

書込番号:13627912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/15 04:03(1年以上前)

ささいちさんへ。

詭弁です。
これ以上の説明は不要と思われます。
無理に盛り上げる必要はありません。逆効果です。

書込番号:13627921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/15 05:04(1年以上前)

j-ipoorさんへ。

私は、一時期ですが建設業に携わっていました。
仰る通りで、変更の金額や納期については非常にシビアでした。
その分のシワ寄せを誰かが負担しなければいけないと理解しています。
例えば、発注者には請求できないが、労働者の時間外労働の賃金は会社が負担する。
などの事例は多々あります。材料費増加に関してもそうです。
他業種でも商行為上、止むを得ないことではあります。

私が言いたいのは、どの業種でも決定した(契約した)内容に基づいて、多くの人が労働していて、
「簡単に変更できる」訳ではなく、誰かが負担していることを考えて欲しいということです。

物を作ることが最終課題ですが、変更によって表に出ない労働や損失がかなりあります。

それを無視したような言い方に憤慨した、ということですので、言葉足らずでしたらすみません。

特に、スレ主さんは事前に「できない」と理解していた上に、「簡単にできる」との反転した言い分は不愉快です。

建設業や自動車産業やその他多くの産業やそれを売る営業に支えられています。
(当たり前ですが。)

たかが、自動車だからと考えてはいけないと思います。

「契約の変更が悪い事」と言いたい訳ではありません。
今回の場合も、ディーラーに申し入れれば変更は可能でしたが、「減税」が壁になっての不満と分かっています。
これに、色々とストーリーを作った挙句に、「簡単に〜」と言われたのでは、納得できないとの思いからです。

契約後に、「あれが良かったかな?」との思いは私にもあります。実際に変更した事もありました。
追加費用が掛かったこともありましたが、かからなかったこともあります。
ただ、どちらの場合でも「申し訳ありません。」という気持ちは持っていました。


書込番号:13627993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/15 08:23(1年以上前)

価格コムにお世話になっていますさんへ

ここでは、他産業でも発生する当たり前のことを述べても
「自動車業界での商慣習は違う」と頑迷に否定される方がいらっしゃいます。

契約を破棄、ないしは変更した場合に発生するコストは、誰かが負担していることは、ちょっと考えれば判ることなんですが、何故か当然のように(まるで購入者の権利のごとく)違約料は発生しないと認識されます。

そういう方は、民事で訴えられるまでは、反省しないでしょう。

書込番号:13628418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/15 08:37(1年以上前)

>この場合、発注者(または、依頼者)の都合で変更した場合、当然、別料金が発生します。

別料金なんて発生していませんよ。
我が社で建設中の工場も、当初は概算見積もりであって、この段階で入札し建設会社を決めます。
その後、打ち合わせによって仕様を詰めて行きますが、概算見積もりの仕様から変更することについては料金は掛かりません。

ただ、仕様変更の内容が、3階建てを4階建てにするといったように建設費用がかさんだ場合は見積もりも変更されます。当然、交渉次第!!

建設費用が変わらないならば仕様による別途追加料金はありません。予め見込んだ概算見積もりになっています。

書込番号:13628479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2011/10/15 08:37(1年以上前)

あのー
8月に契約しました。
それで、9月にMOPの追加をお願いしました。
11月からの生産開始だから。
まだ何も生産していないでしょ。
しかも、オプションをグチャグチャに変えるのではなく、追加するだけなのに。
無理っていわれたので、マジ?
って思ったんです。

横暴ですか?
横暴であれば、暴君ネロとお呼び下さい。

書込番号:13628481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/15 08:58(1年以上前)

相手が快く受けてもらえたならばいいのではないですか?

書込番号:13628568

ナイスクチコミ!0


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/10/15 09:28(1年以上前)

価格コムにお世話になっていますさん

なるほど。仰りたい旨は理解しました。

確かに変更になると、誰かが変更の手続・処理・作業をしています。
それに金額は発生していないだけなのでしょう。

建物を建てる場合は大枠が決まっているだけや仮という形で、施工に入ってしまいますよね。
極論で言うと、まだ手を付けていない部分であれば変更は可能という認識があると思います。
しかし、価格コムにお世話になっていますさんが言われる通り、この変更に関しては誰かが必ず負担を負っています。

これを今回に当てはめると、8月契約、11月着手なのに9月時点での変更がなぜ認められないの?
という、スレ主さんの思いになるんでしょう。

当てはめて良いのかわかりませんが。

書込番号:13628686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/10/15 14:13(1年以上前)

なぜ、変更できないの?と質問しているのだから、それができないならば理由を回答すればいんじゃない?

やすやすと変更はできないけれど、よくやってくれるセールスマンが無理して動いてくれて快く動いてくれることはあります。
当然、タイミングによってはどうにもならないことはありますがね。

あなたが、セールスマンに迷惑をかけたくないからオプションを変更はしないという考えは認めますが、スレ主様が交渉することを止める権利はありません。
相手が快く受けてくれたならば問題はないでしょう。無理強いしたならば別ですがねを

書込番号:13629799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/15 21:32(1年以上前)

まだ詳細不明なMCモデルなのですから、元来
「○月○日までにボディーカラーとMOPは決定しておいて下さい。 それ以降の変更の場合はウェイティングリストの最後尾か、お客様都合によるキャンセルとして扱わせて戴きます。 DOPは×月×日までは変更可能です。」
といった説明があるのが一般的に思えます。

他の予約注文者はディーラーからどのような説明を受けているのでしょうか?

書込番号:13631825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/17 15:29(1年以上前)

>といった説明があるのが一般的に思えます。
>他の予約注文者はディーラーからどのような説明を受けているのでしょうか?

他の人も一般的な説明を受けていたと思いますよ。

もし仮に営業が期限を言い忘れた・・・
もしくは、私が期限を聞き逃した・・・場合は、
私なら質問しますけどね。

だって普通に考えて、
メーカーオプションを変更しても納期は遅れません。・・・って言われたとしても、
納車当日に変更出来る訳が無いので、
いつまで変更が効くの?って質問します。当然の疑問ですよね。

購入者の側が、いついつまでは変更が効くはずだ!・・・って主張するのも変な話だと思う。

書込番号:13639835

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,574物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング