『発進時のもたつき』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『発進時のもたつき』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
iQ 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
iQ(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

「iQ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
iQを新規書き込みiQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

発進時のもたつき

2015/12/22 10:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

クチコミ投稿数:277件

お尋ねします。

22年型100Gに乗っていますが、エアコンをかけて発進する際非常に出足が鈍く
坂道では顕著です。エアコンを切って走り出す場合は、普通に発進できます。

エアコンでエンジンに負担がかかる事は当然なのですが、エンジンの小さなIQって
こんなもんなんですかね。

書込番号:19425280

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/22 17:31(1年以上前)

68psの1Lエンジンで車重1トンですね。

もとより余裕のある動力性能ではないと思いますので、エアコン負荷がかかった時にもたつくのは半ばしょうがないですかね。
エアコンをかけるともたつきが顕著になるということは不具合というよりエンジンの余力の有無の結果だと思います。

初めからではなくここ最近になってからというのであればスロットルバルブの洗浄やRECSを施工してみて様子を見るというのもありかと思います。

書込番号:19426016 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/22 20:50(1年以上前)

>22年型100Gに乗っていますが、エアコンをかけて発進する際非常に出足が鈍く

新車から乗っているのですか?

今になってそう感じるなら、点検整備が必要かと思います。

中古で購入されたなら、動力性能には余裕が無い車なので‥そんなもんかとも思う部分もあります。

もう少し、そう感じた経緯なども合わせて情報をお願い致します。

書込番号:19426405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件

2015/12/23 00:24(1年以上前)

>JFEさん
新車で購入し現在8万キロ超、今年の1月に車検を受け4月頃から時々症状が出ます。
特にエアコンを頻繁に使う真夏には、スタート時に回転数が上がらずSに入れてやっと走り出します。
最近は、稀に起きることもありますが、走り出せば全く支障もないので放置していました。
やはりエンジン系統の不具合なのでしょうか。
よろしくご教授お願い致します。

書込番号:19426995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/23 00:52(1年以上前)

ならば不具合が生じているかと思います。

色々なことが想像できますが、プラグなどの点火系統、インジュクションなどの吸気系統を一番に疑います。

エンジン本体より周辺機器の不具合かと思います。

いずれにしても、文面だけでは確定的なことは言えなく、憶測でしか答えようがありませんので‥、

早くディーラーで点検整備を受けるのが良いかと思います。

書込番号:19427067 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/23 20:14(1年以上前)

>グリーンリボンさん
ディーラーで、ECUのプログラム書き換えを行なってみてはどうですか?
私のiQもエアコンを使用して発進時にもたつきがあり、それに加えて信号待ちなどで停止時にいつもアイドリングが不安定になりエアコンをオフにしていました。ある日、信号待ちでついにエンストしました。翌日、早速ディーラーで診断してもらったら「ECUのプログラム書き換えが必要」とのことで依頼しました。「念のためもうひとつのECUも書き換えをやらせてほしい」とのことで了承しました。中古の保証期間内なので、料金は無料でした。作業は朝一で持ち込み、夕方には終わりました。その後は、上記のような症状はなくなりました。なお、トヨタ iQ ecu書き換えで検索してみてください。

書込番号:19429080

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:277件

2015/12/24 11:46(1年以上前)

>kusanotomo2013さん
早々の情報提供ありがとうございます。

>JFEさん
御心配いただきありがとうございます。
1月の12ヶ月点検でディーラーにみてもらいます。

>norimonobakaさん
症状が酷似しておりますので大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:19430576

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > iQ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

iQ
トヨタ

iQ

新車価格:129〜365万円

中古車価格:16〜599万円

iQをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

iQの中古車 (337物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング