『この車のスタッドレス。適正サイズはいかに?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『この車のスタッドレス。適正サイズはいかに?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック 2021年モデル 1010件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2017年モデル 2092件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2005年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2000年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
シビック(モデル指定なし) 2147件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビックを新規書き込みシビックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シビック

スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件

なんともリッチなタイヤを最初から履いてるせいで、標準も勿論ですが、表題の通りスタッドレスタイヤ選びに迷いそう・悩みそう・苦しみそうな予感。とはいっても、購入出来るのはまだまだ先なのでゆっくり悩みますが。

しかし、どうなんだろう。実際にフィット歴が長すぎて、こんなに幅広のタイヤサイズはまるでピント来ません。普通に考えると215/50R17か215/55R16くらいなんですかね?いや、まだ幅広いし、なんとも高そうなスペック。

雪国やそれに準じた地域の皆さんでこの車の購入を考えている方、または購入された方、どのようなサイズをお選びですか?参考に教えてくれたら嬉しいです。勿論、詳しい方のお話も是非に。

書込番号:21265450

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/10/09 21:26(1年以上前)

Ringo-99さん

16インチならシビックセダンが履いている215/55R16や215/50R17がやはり良さそうですね。

ハッチバックが履いている235/40R18の外径は645mm程度です。

これに対してセダンが履いている215/55R16の外径は643mm、215/50R17の外径は647mm程度と殆ど同じですしね。

書込番号:21265511

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/10/09 21:52(1年以上前)

>まだ幅広いし、なんとも高そうなスペック

Rじゃなければ大丈夫
Rは、245/30R20で、市販タイヤはピレリのみで1本7万円します(コムでの最安値)
インチダウンの可否も不明です
それを考えると235/40R18でも半値でVRX2が買えます

高い物を見てからだと、錯覚で50%OFFのバーゲンプライスに感じるかもです。

書込番号:21265608

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件

2017/10/09 22:20(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>北に住んでいますさん

お二人ともどうもです。やはり、お二人でしたか。流石ですね。最初、お二人ともご指名しようかと思ったくらいでしたので。

そうなんですよね。普通に考えるとこのサイズ。けど、セダンもほぼ同じだけど、もう少し細いわけだし、そのセダンの人がインチダウンやサイズダウンするサイズは、215/60R15か205/65R15とかかいな?いや、あんまりよろしくないサイズ感な気がと。

やはり、そんなに細い方向には、見た目的にも、適正サイズ的にも行けなさそうな感じですね。

貧乏人としては貯金しなきゃな感じですが、多分おそらく、次の車は走行距離が半分以下になるとおぼしきなので、ランニングコスト的には変わらんかったりしそうです。

もう少し引き続きアンケートの答えは募集したままに。

書込番号:21265691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BONDZさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/10 08:09(1年以上前)

>Ringo-99さん

岩手県県央部に在住、ハッチバック納車待ちの者です。

私はVRXの215/50R17を購入しました〜。

個人的には17インチでもあまり見栄えは変わらんだろうと思っています。(安いし)

書込番号:21266419

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件

2017/10/10 08:52(1年以上前)

>BONDZさん

どうもです。

そうですか。やはりその辺りが妥当ですかね。普通に買うと、10万円〜12、3万円ってところでしょうか?もう少し高いですかね。

ホイール一本、5万円〜10万円くらいの予算を許容してる人も少なくない、いや、多くはないけどいるにはいることを考えたら。。。いやあ、やはり、オシャレはお金かかりますなぁ。

それはそれとして、承知はしてますが、流石かな、夏・冬同時に換えなきゃになる羽目は避けたいですね。




書込番号:21266522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/10 13:07(1年以上前)

北に住んでいる者としてはスタッドレスを考えないとならないんですよね。私も頭が痛いです。18インチ235/40はカッコイイですが、流石にスタッドレスはインチダウンさせなけれは金銭的な厳しいですね。

私もインチダウンの適合書で確認してますがセダンが履いてるホイール(16or17インチが妥当と考えてます。)足回りはHBもSD同様なので干渉はしないと思ってます。実際には干渉しないか装着してみるのがいいのですが、簡単にはできませんよね。納期までに半年ほどかかるようなので、来年冬の問題なかな。その頃までには情報が出ていると思います。

現在、RB-1に乗っているので流用して出費を抑えようと検討中です。HBはオフセットも+50の5穴とのことなので使用できるかなと思ってます。セダンは+45の様です。

書込番号:21267017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件

2017/10/10 13:26(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん

なるほど。5穴なんですね。それは考えてませんでした。スタッドレスに履き替える時、社外品のナットに交換してつけてるんですけど、フィットの場合、4個余ってて、これは予備かなぁってあんまり何にも考えてきませんでしたけど、そういやあ、5穴にのタイヤ履けば、ちょうど使い切りますもんね。なんて事に今頃納得してるあたり。

流石に15年くらいの間にフィットだけ4台乗ってきただけのことありますなあ。すっかりボケてます。

オフセットの件も了解です。ありがとうございました。



書込番号:21267054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/10/11 00:36(1年以上前)

シビックセダンを納車待ちのタイヤ屋で働いている者として情報共有させていただきます。

ハッチバックのホイールサイズは8.0J-18 5/114+50
セダンは7.0J-16 5/114+45 (17インチもリム幅とインセットは同じ)

スタッドレスでコストを抑えるなら、205/60-16にした方が215/55-16より安くいけますよ。
(15インチはまだ付くかわかりませんので…。)
17インチは見た目だけなら235/45-17も有りますよ。

因みに私は215/55-16で買いました。
夏セットは無難に215/45-18に7.5-18+48にしました。

ホンダの純正ナットは座面が球面なので社外ホイールには絶対使わないで下さい。

書込番号:21268638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:10件

2017/10/23 17:29(1年以上前)

みなさま、教えていただけますでしょうか。
12月にシビックHBが納車予定なのですが、タイミング悪く?スタッドレスを用意しないといけなくなりました。

今はvezelでRays 57fxx 17×7J 50のホイールに215/55R 17のスタッドレスを履かせています。
1、このままのホイールで、またタイヤもこのままでシビックに履かせることは可能でしょうか。
2、ホイールのみこのまま、タイヤを215/50R 17のサイズに変更させれば使用可能でしょうか。

勉強しましたが、いまいち確信が持てずご教示頂けますとありがたく思います。。

書込番号:21301546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kissUSMさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/26 08:39(1年以上前)

CIVIC H/B フロント

こんにちは

お悩みの件
まず、
>2、ホイールのみこのまま、タイヤを215/50R 17のサイズに変更させれば使用可能でしょうか。
⇒215/50R 17であればセダンの設定と同じですので、適正かと思います

Vezel用215/55R 17
>1、このままのホイールで、またタイヤもこのままでシビックに履かせることは可能でしょうか。
⇒計算上の外径が約12mmほど大きくなるのと、スタッドレス特有のサイプ部の影響で、
 夏タイヤよりも外径が少し大きいと感じています。

書込番号:21308071

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2017/11/05 16:50(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
大変勉強になります。

12月の一週目には納車予定になりましたので、それまでに準備進めたいと思います。

書込番号:21334651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2017/12/31 08:34(1年以上前)

報告が遅れました。
215/50R17のice guard50plusを入手し交換しました。
ホイールはRaysの57fxxです。
干渉もなく、問題なく取り付け完了しました。
お教えいただきありがとうございます。

書込番号:21472997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件

2019/08/07 22:12(1年以上前)

解決済みスレで且つ、夏真っ只中ではありますが、早くもまた冬のことが気になり出しました。

スタッドレスは、215/50R17にする予定ですが、さて、結局のところ何にしようかなっていうのと、いつ頃買おうかなって2点でまだ悩み中です。

最近は旧モデルを併売してるので、ネットでの購入では製造時期も多少気になりますね。

また暫く悩みそう。

書込番号:22844371

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック
ホンダ

シビック

新車価格:354〜440万円

中古車価格:38〜688万円

シビックをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,158物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング