『【FK7 MT】ステアリング転舵時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『【FK7 MT】ステアリング転舵時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック 2021年モデル 1010件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2017年モデル 2092件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2005年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2000年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
シビック(モデル指定なし) 2147件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビックを新規書き込みシビックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

【FK7 MT】ステアリング転舵時の異音

2018/08/18 22:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック

ステアリング転舵時に「カチッ」音が発生しています。。
同事象が発生している方、またはその対処をすでにされた方はいらっしゃいますか?
対処された方は具体的にどのような不具合か教えていただけると幸いです。


総走行距離・・・2500km

書込番号:22041006

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/25 12:02(1年以上前)

その情報だけでは誰も何もレスしないような・・・?

せめてどの程度の転舵時に発生するとか、音の大きさはどの程度だとか、プラスチックを弾くような音だとか、異音発生頻度はどの程度だとか、そのくらいの情報はほしいです。
通常だったらステアリングを回せば舵角センサーのコロコロというような極小さい音はなりますけど、その音ではないようですし。

まあまずはディーラーで見てもらった上で、それでも原因不明なら書き込むべき案件です。
掲示板で情報を求めるよりも迅速かつ確実です。

書込番号:22056684

ナイスクチコミ!7


tachipapaさん
クチコミ投稿数:7件

2018/09/22 15:57(1年以上前)

>ダウンサイジングおじさんさん

私のFK7 MTもステアリングを低速で大きく回すと音がします。それが同じ音で同じ原因なのかはわかりませんが、
車庫から出すときや車庫入れするときに、低速でクルクルと一回転以上回したときなどにステアリングの中?から
「コロコロ」「カラカラ」といった音がします。低速で鋭角に曲がる時にもなります。

ディーラーに言ったところ、ステアリングの中のエアバックの奥に回転を最大切れる限度で止めるワイヤーのよう
なものがあり、それがハンドルを戻したり、無限に回転することがないようにしたりしているとのことらしく、それが
原因だろうと言われました。部品の名前は覚えられませんでしたが、それを交換しても音がしなくなるかはわから
ないとのことでした。現在、交換するか迷っています。

書込番号:22128351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:29件

2018/09/22 16:07(1年以上前)

うちのFK7には出ていない症状ですが、みんカラでは同じような投稿ありますね。
メーカーで対応してもらえるといいですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/322864/blog/41935953/

書込番号:22128371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/03 18:20(1年以上前)

>tachipapaさん

それは間違いなく舵角センサーです。
他社は知りませんが、残念ながらホンダ車はよく鳴ります。その程度なら問題無しの判断です。

それにしてもディーラーの人は何を言ってるんでしょうね??
舵角センサーはエンコーダだし、ワイヤーなんて使って無いはずですけど。
説明が下手糞なのか、理解してないのに説明しているのか・・・そんな説明されても意味不明でしょうね。

書込番号:22156573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/03 20:15(1年以上前)

私も>last_waltzさんと同様です。

舵角センサーは、大、小 のギアが回転し、
そこに組み込まれた磁石を用い、プリント基板上
の素子で回転角度の検出をしているのが、
一般的です。ワイヤーなど入っていません。

このギアには、グリスが塗布されていますが、
その量が少ない可能性があるかもしれません。

ただ、エアバック用の、スパイラルケーブルが、
あるので、この影響もあるかもしれません。

再度、ディーラーに言ってみたら、
如何でしょうか?

書込番号:22156842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック
ホンダ

シビック

新車価格:354〜440万円

中古車価格:38〜688万円

シビックをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,194物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング