『アルパインのデジタルミラー取り付けについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『アルパインのデジタルミラー取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 8926件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3288件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

アルパインのデジタルミラー取り付けについて

2025/05/20 21:04(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

クチコミ投稿数:57件

アルパインのデジタルミラーDVR-DM1246A-OCを取り付けたいのですが適合する取付けキットがありません。
この機種を取り付けてる方を見かけますが、取り付けステーはどうされてますか?

適合する汎用品があるのでしょうか??

書込番号:26185280

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2025/05/20 21:28(3ヶ月以上前)

maverick1211さん

↓の方のパーツレビューのようにMAXWIN MR-KIT57を流用すれば取り付け出来るようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1863550/car/3547373/12871848/parts.aspx

又↓がMAXWIN MR-KIT57です。

https://katsunoki.com/?pid=174977016

注意点として↓の方のパーツレビューのように削らないとケーブルが入らない可能性もあります。(MR-KIT56と品番が異なります)

https://minkara.carview.co.jp/userid/3696891/car/3722735/13417437/parts.aspx

書込番号:26185317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2025/05/20 21:58(3ヶ月以上前)

早速の回答ありがとうございます!

確認しました。
他社製品のもので行けるんですね😮

これで着けてみようと思います!

情報ありがとうございました。

書込番号:26185350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ykartanさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/21 07:19(3ヶ月以上前)

>maverick1211さん
私もアルパイン製のデジタルミラーを入れたかったのですが、FL5の設定がなく、ミラーそのものもWAXWIN製を入れました。
WAXWINの取り付けは、純正のように仕上がりますので完璧です。しかし、リアガラスのスモークの影響か、昼間のリアの映像はかなり暗めです。返って夜の映像のほうが見やすく感じます。
アルパイン製のミラーですが、サイズの検討は慎重になさった方が良いかと思います。妻のヤリスクロスに、以前のモデルの12インチモデルを入れましたが、大き過ぎる印象です。当時のモデルでは、ヤリスクロス専用に両サイズの設定があったため、大は小を兼ねると思い12インチにましたが、10インチにすべきでした。
現行モデルでは、プリウス専用が10インチになっており、シビックも10インチの方ががマッチするのではないかと思います。アルパインのサイトから実物大のPDFを印刷できますので、確認されることをお勧めします。恐らく、サイズについてはメーカーへの問い合わせが多いのだと思います。
なお、FK8ではありますが、メーカーは、熱線の映り込み多数が理由で取付不可としています。設定がある車種には、リアカメラの取付位置を示したシートも付属していますので、カメラの位置も完璧です。私は、納車前にディーラーで取り付けて頂きました。リアスポイラーとの位置関係からか、ガラスにはわせる配線の長さを配慮してか、リアカメラが若干高めで、リアワイパーの吹き上げ範囲に入っていません。よって、取り付けの際は、リアカメラの取り付け位置は慎重に判断なさってください。

書込番号:26185574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2025/05/21 10:31(3ヶ月以上前)

サイズについては私も大は小を兼ねると思い12インチにしようと思っていました。もう一度見当します。

リアカメラは外付けにするつもりです。

バックカメラ付近に両面テープかナンバーに直接着けるつもりでいます。リアのステーもいろいろ探してます。

サイズは型紙使って確認してみます!

書込番号:26185717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/21 11:20(3ヶ月以上前)

>maverick1211さん

ナンバーの辺りにカメラ取り付けですか。

位置が低くなるのでバックミラーとしては最初違和感があるかもしれませんね。

あと、夜間に後続車のライトがハレーションしやすくなりますのでそのつもりで。

私はFL4で屋根に付けてます。非常に見やすいですが外見上ゆるせん、って人は多いかも。w

書込番号:26185760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:360件

2025/05/21 12:35(3ヶ月以上前)

インナーミラーとして12インチを経験しつつ、現在8.88インチですが、全然小さく感じなかったので大は小を兼ねる程の差は無いですね。

昼夜での輝度が効きます。昼間は外光より明るくて、夜は抑えられる明るさ調整機能、出来れば自動が良いです。

フレームレートも60fpsの方が写る映像がスムーズで見易いです。

リアカメラをナンバー脇の外へ設置していますが、後続車のヘッドライトがモロに浴びる事にはなるので、HDR機能などの秀逸な機種を選ばないと、白飛びして何も見えなくなります。
(製品カタログやホースページの夜間画像は鵜呑みにしてはいけません。ほとんどはあんなに防眩されずに後続車のヘッドライトは眩しいと思います)

また、雨の日には自車が巻き上げる飛沫が全面的に映って非常に見え難くなります。

後、ナンバープレートを少しでも遮るとダメなので被らないように付ける必要があります。

書込番号:26185822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2025/05/21 16:14(3ヶ月以上前)

たしかに後方のライト気になりますね。
私も上につけたいのですがどのようにつけたのですか?
もしよければ写真見せて下さい!

シャークフィンにつけれないものか検討中です。

書込番号:26186018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/22 00:59(3ヶ月以上前)

横から

後方から

最大広角画像

ウィングを入れない角度

>maverick1211さん

>シャークフィンにつけれないものか検討中です。

検索すると1,2件事例が出ますけど、加工と取り付けは結構面倒だと思いますよ。

私も考えはしましたけど、天井取り外しはいろいろリスクが大きいと思って止めて、安易な方法にしました。

さて、写真を見て分かるように後付け感はガッツリあります。

後方から見ればアンテナに隠れる感じで目立たないですが。

貼り付けは磁石にしており、洗車機などに通す場合は外して車内でブラブラさせてときます。

まぁズボラな取り付けですが、特等席で遮るものはなにもないので写りはバッチリです。

不思議と雨が降ってもあまり水滴が付きません。

今まで見えなくなったことは無いですが、水滴が付着するようなら画面をミラーモードにするか0ミラー塗布とかでなんとかなると思います。

書込番号:26186451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2025/05/22 11:11(3ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん


写真ありがとうございます!
イメージと違いましたが見え方はやっぱりいいですね。

配線はフィンの内部から取ることはできなそうですか?

書込番号:26186722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/05/22 11:14(3ヶ月以上前)

60fpsのものもあるんですね!
アルパインは30fps!
フレームレート高い方がいいですよね。。。

書込番号:26186725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/22 11:54(3ヶ月以上前)

>maverick1211さん

>配線はフィンの内部から取ることはできなそうですか?

新車を破壊するのは避けたかったく無理はしなかったので。

天井パネルを手が入る程度まで隙間を開けるのにCピラーカバーの取り外しが必要ですし、取付構造が不明。

外した後に加工や、別アンテナの準備などの手間と時間、などを考えるとあまりに面倒です。

調べようとすればこんな感じになるのが落ちでしょうし。

https://www.youtube.com/watch?v=ToZBTTFNijg

やるならかなり気合と根性が必要だと思います。

書込番号:26186763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/05/22 12:21(3ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
映像ありがとうございます!
シャークフィンからは難しそうですね。。。


書込番号:26186789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/05/23 01:22(3ヶ月以上前)

アルパイン DVR-DM1246A-OCの車外ガメラの取り付けステーを購入したいのですが車外カメラを取り付ける場合写真のうちどれを選べば使えるかわかりますか??

書込番号:26187483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51379件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2025/05/23 06:17(3ヶ月以上前)

maverick1211さん

DVR-DM1246A-OCのリアカメラは取り付けステーが無くても、最初からステーが付いておりネジで取り付け出来そうです。

詳しくは↓からDVR-DM1246A-OCの取扱説明書をダウンロードして20頁のリアカメラの形状をご確認下さい。

https://www.alpine.co.jp/products/d-mirror/DVR-DM1246A-OC

書込番号:26187548

ナイスクチコミ!0


ykartanさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:39件

2025/05/23 06:45(3ヶ月以上前)

>maverick1211さん
"ナビ男くん"でFL5へのアルパイン製デジタルミラーの取付実績があるようです。
ご相談されたら、具体的に教えてくれるかも知れません。
ナビ男くんでは、やはり、サイズは10インチを推奨されています。また、リアカメラは、maverick1211さんがお考えの車外タイプが良さそうですね。
以下のサイトをご参考になさってください。
https://naviokun.ocnk.net/product/214

書込番号:26187566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2025/05/24 17:09(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
本体に加工しないで取り付けたいと思ってナンバーに取り付けたいと思ってます。
純正のものだと両面テープか加工が必要そうですね。


>ykartanさん
ナビ男くんも部品のみの販売はしていないようですね。
一応相談してみます!

書込番号:26189007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜599万円

中古車価格:94〜1100万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/645物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング